『対応OSについて』のクチコミ掲示板

2014年12月中旬 発売

RECBOX DR HVL-DR4.0

DLPA 2.0対応のネットワークHDD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:4TB DLNA:○ RECBOX DR HVL-DR4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX DR HVL-DR4.0の価格比較
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のスペック・仕様
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のレビュー
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のクチコミ
  • RECBOX DR HVL-DR4.0の画像・動画
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のピックアップリスト
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のオークション

RECBOX DR HVL-DR4.0IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月中旬

  • RECBOX DR HVL-DR4.0の価格比較
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のスペック・仕様
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のレビュー
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のクチコミ
  • RECBOX DR HVL-DR4.0の画像・動画
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のピックアップリスト
  • RECBOX DR HVL-DR4.0のオークション

『対応OSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX DR HVL-DR4.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX DR HVL-DR4.0を新規書き込みRECBOX DR HVL-DR4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

対応OSについて

2015/08/16 16:07(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX DR HVL-DR4.0

クチコミ投稿数:8件

商品説明ページでは、対応WindowsはWindows8以降で、設定のみWindows7でも対応しているようですが
Windows7しか持っていなければ、やはり使用は無理ですか?
データの移動などのソフトウェアの対応だと思いますが。
Windows7で使用された方はいらっしゃいませんか?
これだけのためにOSアップグレードするのもちょっと躊躇するんですが。
Windows7で全く不自由してないんで。
(ていうか、8はインターフェイスが違い過ぎてイヤ)

書込番号:19057097

ナイスクチコミ!2


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/08/16 18:12(1年以上前)

『Windows7しか持っていなければ、やはり使用は無理ですか?』

RECBOXをどのようにご利用になるのでしょうか?

レコーダーやPCのチューナを使って録画した番組の視聴をされるのでしょうか?
それとも、RECBOXをNASとしてPCからデータの保存を行うのでしょうか?

書込番号:19057431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/16 19:23(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。
こんなに早く観てくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

ひかりTVで録画した番組を、チューナー(ST3200)に接続したHDDからバックアップしたりPCから視聴したりするつもりです。
PCからのデータ移動は基本考えていません。

移動するのは、ひかりTVチューナー(ST3200)からでもできるらしいですが、PCから作業するほうがおそらく勝手がいいだろうと
思われるのと、視聴の問題です。
コピーワンスの番組は、REC BOXに移動してしまうと、BDには焼けなくなるんでしょうね、やっぱり。

書込番号:19057605

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/08/16 20:10(1年以上前)

『移動するのは、ひかりTVチューナー(ST3200)からでもできるらしいですが、PCから作業するほうがおそらく勝手がいいだろうと思われるのと、視聴の問題です。』

ひかりTV(地上波デジタル、BSデジタル)の自動ダビング/ダウンロードに対応しているようですので、設定をしてしまえば、特にPCでの操作は不要かと思いますが...。

RECBOX(HVL-DRシリーズ)対応表
ひかりTV
ひかりTV対応チューナー:ST-3200
自動ダビング/ダウンロード
地上波デジタル:○
BSデジタル:○
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvldr.htm

書込番号:19057719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/16 20:23(1年以上前)

ありがとうございます。

自動ダビング/ダウンロード設定してしまうと、全てのデータを自動で移動するので、選択ができなくなってしまいます。
移動は選択して行いたいのです。
もちろんチューナーからも選択して行えると思いますが、ここはやはりPCからのほうが使い勝手の面で
便利なのではないかと思うわけです。
それと視聴の問題です。

内臓HDDに1パーティション丸々(1TB)空きがあるので、そこへWin10かWin8を入れてデュアルブートにする
というのも1つの手ではあるんですがね・・・
やはり「それだけのために・・・」という思いがあります。

書込番号:19057769

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2015/08/16 20:58(1年以上前)

『自動ダビング/ダウンロード設定してしまうと、全てのデータを自動で移動するので、選択ができなくなってしまいます。
 移動は選択して行いたいのです。』

ムーブを選択して行う場合、ユーザインターフェイスはWebインターフェイスになりますので、OSの依存性は軽減されるかと思います。場合によっては、Webブラウザを選択する必要がある場合もあるようですが...。

ただし、「DiXiM Play SE 動作環境」では、視聴に関してはWindows 7がサポート対象外となっている点は、気になるところです。
設定に関してはWindows 7でもサポート対象となっているようです。

DiXiM Play SE 動作環境
Windows版 動作環境
ハードウェア要件
対応OS
Windows 8.1 日本語版 / Windows 8.1 Professional 日本語版(各32bit / 64bit)
※Windows RT は動作保証外です。
http://www.digion.com/diximplay/nas/

書込番号:19057886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/16 21:30(1年以上前)

>ムーブを選択して行う場合、ユーザインターフェイスはWebインターフェイスになりますので
そうなのですね?
それは知りませんでした。
ブラウザは選ぶでしょうが、OSへの依存度は低いかもしれないですね。

>「DiXiM Play SE 動作環境」では、視聴に関してはWindows 7がサポート対象外
やはり問題はそこですね。
サポート外のOSでも問題なく動くということも、あることはありますが、万が一動かなかった場合に
どうしようもなくなってしまいますね。

ありがとうございました。

書込番号:19058016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/08/16 23:25(1年以上前)

DiXiM Play SEはそもそもWindowsストアからインストールするのでWindows 7が非対応になっているのだと思いますヨ。

書込番号:19058426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/17 05:51(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。
微妙ですね。
Windows7でも動く可能性はないとはいえないですが・・・
やはり怖いですね・・・

書込番号:19058810

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:638件

2015/08/17 11:20(1年以上前)

設定やダビング操作に関しては、概要・特長にある「DR Controller」がWindows7に対応ですし、
仕様の備考欄に記載の「Internet Explorer 9.0〜11 (Windowsパソコン)」からであれば
Windows7以前のOSでも動作すると思われます。m(_ _)m

宅内の視聴であれば、DLNA/DTCP-IPクライアントのWindowsデスクトップ用アプリは
市販されていますので、Windows7でも視聴は可能だと思うのですが、、、
(所有していなければ購入する必要が生じます・・・)

宅外からの視聴をご希望の場合はWindowsデスクトップ用アプリが市販されていないので、
デスクトップ用アプリが添付されている、HVL-ATAシリーズの方が
ご要望に合っているかもです。
(Windowsストア用アプリなら市販もされている様ですが;^^)
http://www.iodata.jp/lib/product/d/4303.htm

>コピーワンスの番組は、REC BOXに移動してしまうと、BDには焼けなくなるんでしょうね、やっぱり。

移動させる回数には制限が無いので、対応のBDレコーダーに移動させれば焼けると思います。
http://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_hvldr.htm#list3
(確認済み機種がちょっと古い様ですが;^^)

書込番号:19059305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/08/17 12:17(1年以上前)

tri_valleysさん

私もヤス緒さんが書かれているように、Windows 7 で使うのなら HVL-ATA の方がよいと思います。

HVL-DR の場合、OS のバージョンが問題になるのは、すでにいろいろな方が書かれているように PC で視聴するソフト (アプリ) であって、操作そのものは Windows 7 でもできるでしょう。

でも PC で視聴したい場合、結局 Windows 7 で使える汎用のデジタル番組視聴ソフトを買う必要が出てきて、その場合は以下の 3 種類しかなく (使い勝手を考えると実質 2 種類)、余計な出費となります。

[Windows 7 で使える視聴ソフト]
・Digion DiXiM Digital TV plus
・Cyberlink SoftDMA
・Cyberlink PowerDVD Ultra (デジタル番組視聴機能はおまけ程度で、使い勝手は悪い)

HVL-ATA の場合は、DiXiM Digital TV plus の上位版の DiXiM Digital TV 2013 for I-O Data が無料でダウンロードして使えます。


また、HVL-DR はファームウェアが新しくなっているのですが、使い勝手は悪くなっていると思っています。

というのは、HVL-ATA などは番組配信領域にフォルダを自由に作成して、番組を分類しておけるので、視聴時にも番組を選択しやすいのですが、HVL-DR は自由なフォルダ作成機能はないようだからです。

書込番号:19059408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2015/08/17 14:10(1年以上前)

私は、7(自作)、8.1(ノート)、10(モバイルノート)を所有し、DR、ATA、AT、A(USB付き)も使用していますが、7でしたらATAの方が良いと思われ…
(DRは…本体&ソフト共にスマホやタブレットのモバイル向けに走っていて、普通のPCでは使い辛いです)

書込番号:19059651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX DR HVL-DR4.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX DR HVL-DR4.0
IODATA

RECBOX DR HVL-DR4.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月中旬

RECBOX DR HVL-DR4.0をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング