
-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
外付けHDD・ハードディスク > 東芝 > CANVIO BASICS HD-AB10TK [ブラック]
ゲームのインストール先や更新ファイルのダウンロード先として使用しているのですが、使用中にHDDが止まってしまうことがあり困っています。(発生時HDD内のフォルダを開いていた場合は勝手に閉じる)
取り外しの表示やエラーメッセージの表示はありません。
その後すぐに「コンピューター」にHDDが表示されているし、フォルダを開けることができます。
考えられる原因はなにかありますか?
または設定方法などおしえてください。
Win7の64Bit版です。
ハードディスクの電源を切る0分(なし)、USBのセレクティブサスペンド無効に設定しています。
OS:Win7(64Bit)
MB:FM2A75 Pro4-M
HDDのランプは青です
エラーチェックでは異常が出ませんでした。(不良セクタを回復の項目はチェック無しでスキャン)
書込番号:19462359
0点
>使用中にHDDが止まってしまうことがあり・・・
本当に,止まってしまうのでしょうか ?
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/
あたりで 何か解るかも・・・
まあ,不良・・・ということもあるのですが。
書込番号:19462446
2点
ソフトを使ってみましたが正常と出ています。
不良セクタのチェックも異常無しでした。
書込番号:19463048
0点
考えられる可能性は(確実性はないかもしれないが)
1.HDDに供給している電源不足。
二股の電源追加用のUSBケーブルとかACアダプタで電源の強化をする。
2.BIOS的に不安定。
同じメーカーの同じチップセットの別のマザーボードでSATAが不安定になったことがある。
ストレージで何か問題があるかも。
BIOSをアップデートしてなければ検討を、最新なら一度書き換え直す。
改善できればいいのですが…
書込番号:19463507
0点
USB2.0ポートに普通の3.0ケーブル(二股になっていないケーブル)で接続すると、電流が足りなくなることがあります。大抵のポータブルハードディスクは電流が1A供給できないと不安定になります。
例としてWiiUのUSBポートは500mA供給なので二股ケーブルを推奨しています。
後は、基板とケーブルの接触不良でしょうか。
書込番号:19468587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>スーパーたかつさん
マザーボードに直接ついているUSB3.0に接続していますが、それでも電力が足りなくなる場合はありますか?
コントロールパネル電源設定のPCI Express-リンク状態の電源管理が「オフ」になっていたものを「適切な省電力」に変えてから症状が再現できなくなりました。
書込番号:19470498
0点
>マザーボードに直接ついているUSB3.0に接続していますが、それでも電力が足りなくなる場合はありますか?
基本的にはUSB3.0は規格上900mAhの電力を供給でき、2.5インチポータブルHDDは起動時に900mAh程度+基板の消費電力の電力を必要とするので起動しない可能性があります。
ただし、PCのマザーボードはおおむね電力を強化していることも多いです。
起動後はそれほど消費しません。
ポータブルHDDなど外付けHDDの場合、PCから一定時間使用しないと中身のHDDの電源を切って消費電力を抑える以外に基板でそのように制御している製品もあるので、再起動時にも900mAh程度の電力を必要とすることがあります。
この件では、起動しているので電力的には足りているはずです。
ただ、マザーボード側が安定供給しているかは計測してみないと分かりません。
電力設定を切り替えたことで、現状電力が安定的に供給されているのかもしれません。
先にも書きましたが、同じメーカーの同じチップセットの別のマザーボードを持っていますが、トラブルが多かったので、個人的にはこのメーカーのこのチップセットの製品をあまり信用していません。
BIOSの電力管理に問題があったりするのかもしれません。
書込番号:19470585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > CANVIO BASICS HD-AB10TK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/01/08 7:02:14 | |
| 0 | 2015/08/05 11:31:26 | |
| 10 | 2015/05/07 23:00:14 | |
| 2 | 2015/03/02 18:30:08 | |
| 3 | 2015/02/14 9:24:31 | |
| 0 | 2014/12/14 16:31:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







