NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
4年間使用したReadyNASの調子がおかしくなって来たので、新しいNASを購入しようと思い、この機種(DS215j)にしようかどうか検討しております。
ReadyNASでは、次の様な運用をしておりました。
(1)毎時、NAS(上のデータファイル)をスナップショット(NASの機能で実現)
(2)毎日、PCからNASへ、ミラーリングバックアップ(PCのソフトの機能で実現)
(3)月に一回、NASからNASのUSBポートに接続したHDDへ、ミラーリングバックアップ(NASの機能で実現)
上記の内、(1)と(2)がDS215jでも可能らしいことはクチコミを見て分かったのですが、(3)がDS215jで可能かどうかが分りませんでした。
※(3)を実現する設定は、ReadyNASでは非常に分りにくく、数か月前にやっとで見つけました。それまでは、(3)でフルバックアップをしていたので、時間がかなり掛かっていましたが、ミラーリングにしてからは、それに比べ短時間で終わるので、ぜひミラーリングにしたいのです。
ご存じの方が居りましたら、ご教授ください。m(_ _)m
書込番号:21415075
0点
Hyper Backup(Synology社のバックアップ機能)のうち、「ローカルデータコピー」というツールでNASのデータをNAS外付けHDDにコピーできます。
Synology NAS のバックアップ
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/Tutorial/backup_backup
上記はHyper Backupの「ローカル共有フォルダと外部ストレージ」の説明ですが、これではなくもっと下にスクロールしたところにある「ローカルデータコピー」になります。
書込番号:21415262
0点
わたし的には、2と3は可能です。とっても簡単です。
が、1のほうがSynologyのツールだけでは?でございます。
>(1)毎時、NAS(上のデータファイル)をスナップショット(NASの機能で実現)
これってどこにコピーするということになりますか?
書込番号:21415423
1点
『(3)がDS215jで可能かどうかが分りませんでした。』
以下の内容は、参考になりませんか?
SynologyのNASから「USB外付けHDD」へ自動バックアップ!「Hyper Backup」を使ってパソコンからデータを直接見えるようにする方法
「Hyper Backup」でバックアップをとってみる
Point
「ローカル データ コピー」でバックアップする
https://camera10.me/blog/synology_nas_backup
書込番号:21415425
![]()
1点
あと、今の時期になぜに215jなのか?
218j、216j、あるいは、USBバックアップを行うのであればRAID不要でもっと高速な116、118というのがまっとうな選択と考えるのですが・・・。
やすいの見つけた?
書込番号:21415430
1点
>あと、今の時期になぜに215jなのか?
>218j、216j、あるいは、USBバックアップを行うのであればRAID不要でもっと高速な116、118というのがまっとうな選択と考えるのですが・・・。
>やすいの見つけた?
あ、すみません、おっしゃる通りですね。間違えました。
検討していたのは、DS216jです。DS216jのクチコミに書き直します。
書込番号:21416205
0点
今、DS216jのクチコミに同じ内容の質問をしました。不手際があり、申し訳ありませんでした。
回答して頂いた方へは、順次、返信致します。
書込番号:21416274
0点
Excelさん
おかげで、DS216jと間違っていることに気づきました。ご指摘、有難うございました。m(_ _)m
>>(1)毎時、NAS(上のデータファイル)をスナップショット(NASの機能で実現)
>これってどこにコピーするということになりますか?
NASのハードディスクの中のスナップショット用の領域(NAS内のHDD内の別の領域)です。
Webで検索した際に、Synalogyの機種でもスナップショットできるという書き込みを見つけました。価格コムのクチコミ内だったような気がしますが…。(Excelさんからご指摘されるまで、私はDS216jとDS215jを明確に区別していなかった為、どちらのクチコミかはすぐには分りません。)
書込番号:21416341
0点
ふじくろさん、情報、ありがとうございます。
>Synology NAS のバックアップ
>https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/Tutorial/backup_backup
このページの記述の中の「バックアップ ローテーション」の 説明を読むと、ファイルのバージョン管理ができると言うことですかね。外付けHDDでバージョン管理までできるってことは、ミラーリングバックアップはもちろんできそうですね。
ただ、いざという時に、その外付けHDDをWindowsパソコンで見たいのですが、それができるか心配ですが…。
(余談ですが、「バックアップ ローテーション」のバージョン管理は、内部的にはどうやって実現しているのか分かりませんが、もしかして、これがSynologyのスナップショットなのかな?)
書込番号:21416508
0点
LsLoverさん
>以下の内容は、参考になりませんか?
>
>SynologyのNASから「USB外付けHDD」へ自動バックアップ!「Hyper Backup」を使ってパソコンからデータを直接見えるようにする方法
>「Hyper Backup」でバックアップをとってみる
>Point
>「ローカル データ コピー」でバックアップする
>https://camera10.me/blog/synology_nas_backup
まさに、これです!
「Hyper Backup」というSynologyのアプリで外付けHDDにバックアップする際、[目的のフォルダにバックアップファイルを維持する]と言う設定項目にチェック「しなければ」、ミラーリングになる。ってことですね!
このページを書いた方も、私と同じ様に、Windowsから読める状態にするのも目的なので、私の目的とピッタリ一致した内容でした。(この目的は、私は当然の前提の様に考えてしまっていて、質問文に書くのを忘れておりましたが、私にとってかなり重要でした。)
ありがとうございました!
書込番号:21416585
0点
>ただ、いざという時に、その外付けHDDをWindowsパソコンで見たいのですが、それができるか心配ですが…。
できます。
そのためのNTFSフォーマットと、「ローカルデータコピー」設定です。
>余談ですが、「バックアップ ローテーション」のバージョン管理は、内部的にはどうやって実現しているのか分かりませんが、
ファイルが更新されるたびに、過去のコピーが作成されます。
書込番号:21416591
0点
あと、215jと216jで機能差はありませんので、このままここで継続してもよろしかったのではないかなぁと。
マルチポストになってしまいますよ。
書込番号:21416596
0点
バックアップローテーションは「Hyper Backup」の「ローカル共有フォルダと外部ストレージ」の機能で、「Hyper Backup」の「ローカルデータコピー」にはありません。
バックアップデータの(いわゆる)履歴はなく、NAS本体のデータ(の差分)がそのままコピーされます。
書込番号:21416637
1点
ミラーリングはこれもしくはこれに内蔵されたHDDが壊れたときには効果がありますが、データーのバックアップにはなりません。
その点は問題ないのでしょうか?
例えば間違ってファイルを消してしまった、上書きしてしまった、悪意のあるソフトに変更されてしまった等には一切効果がありません。
書込番号:21417149
1点
『まさに、これです!』
お役にたてたようで何よりです。
書込番号:21416609で『DS215jのクチコミに頂いた回答で、解決致しました。』ということのようでしたら、こちらのスレッドも「解決済」に変更したください。
書込番号:21417931
0点
>書込番号:21416609で『DS215jのクチコミに頂いた回答で、解決致しました。』ということのようでしたら、こちらのスレッドも「解決済」に変更したください。
解決済みにしようとした瞬間に、さらに新しいコメントが来ましたが、そのコメントを検討する時間がとれなかった為、解決済みにするのが遅れてしまいました。というのも、解決済みにした後も、コメントできるのか分からなかった為、とりあえず、解決済みにするのを遅らせました。
ただ、今、解決済みにしたもう一つの質問を見ると、まだ書き込む為のボタンがあるので、多分、コメントできるのですね。
それでは、一旦、解決済みにした後に、返信を続けます。
いろいろ不手際があり、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:21419051
0点
既に「解決済」となってしまいましたが...。
『解決済みにするのを遅らせました。』
ご自身が「解決済」と判断した時に実施して頂ければ結構です。
「解決済」となっていないスレッドを多く見かけますが、投稿者が確実に実施して欲しい作業です。
書込番号:21419071
1点
Excelさん
>>ただ、いざという時に、その外付けHDDをWindowsパソコンで見たいのですが、それができるか心配ですが…。
できます。
>そのためのNTFSフォーマットと、「ローカルデータコピー」設定です。
>>余談ですが、「バックアップ ローテーション」のバージョン管理は、内部的にはどうやって実現しているのか分かりませんが、
>ファイルが更新されるたびに、過去のコピーが作成されます。
「バックアップ ローテーション」のバージョン管理が行われたHDDをWindowsで見た時に、どの様なフォルダ構成になっているのか?分らないので、少し不安なんですが、これについては、細かいことなので、実際やってみてから、考えた方がよさそうですので、この辺にしておきます。
情報、ありがとうございました。
書込番号:21419091
0点
>バックアップデータの(いわゆる)履歴はなく、NAS本体のデータ(の差分)がそのままコピーされます。
ふじくろさんのこの文章と
LsLoverさんに教えて頂いたサイトの中の次の記述を両方読んで、理解できました。
『「ローカル共有フォルダと外部ストレージ」がありますが、こちらは超高機能な代わりにSynologyのNASからしか読めない形式でバックアップされます。NASが死んでしまった時は、パソコンからデータを拾いにくくなるので「ローカル データ コピー」を使いましょう。』
つまり、バックアップローテーションによるバージョン管理機能を使って、HDDにバックアップした場合は、Windowsから読み込めなくなるのですね。だから、Windowsから読み込める形式にしたければ、「ローカルデータコピー」でやることになり、バックアップローテーションによるバージョン管理はできないと言うことですね。
一つ前の私のコメントで、「細かいことなので、実際やってみてから、考えた方がよさそうです」と書きましたが、やはり、Windowsで読み込めない形で外付けHDDにバックアップしたら、私の思い描くものではないので、かなり重要でした。
今の内に分って良かったです。助かりました。ありがとうございます!
書込番号:21419166
0点
一つ前の私のコメントは、下書きをコピーして投稿したのですが、その際、最初の部分がコピーされておりませんでした。以下の文章は、一つ前のコメントに、最初の部分を追加したものとなります。
--------------------------
ふじくろさん
>バックアップローテーションは「Hyper Backup」の「ローカル共有フォルダと外部ストレージ」の機能で、「Hyper Backup」の「ローカルデータコピー」にはありません。
>バックアップデータの(いわゆる)履歴はなく、NAS本体のデータ(の差分)がそのままコピーされます。
ふじくろさんのこの文章と
LsLoverさんに教えて頂いたサイトの中の次の記述を両方読んで、理解できました。
『「ローカル共有フォルダと外部ストレージ」がありますが、こちらは超高機能な代わりにSynologyのNASからしか読めない形式でバックアップされます。NASが死んでしまった時は、パソコンからデータを拾いにくくなるので「ローカル データ コピー」を使いましょう。』
つまり、バックアップローテーションによるバージョン管理機能を使って、HDDにバックアップした場合は、Windowsから読み込めなくなるのですね。だから、Windowsから読み込める形式にしたければ、「ローカルデータコピー」でやることになり、バックアップローテーションによるバージョン管理はできないと言うことですね。
一つ前の私のコメントで、「細かいことなので、実際やってみてから、考えた方がよさそうです」と書きましたが、やはり、Windowsで読み込めない形で外付けHDDにバックアップしたら、私の思い描くものではないので、かなり重要でした。
今、分って良かったです。助かりました。ありがとうございます!
書込番号:21419184
0点
>Windowsから読み込める形式にしたければ、「ローカルデータコピー」でやることになり、バックアップローテーションによるバージョン管理はできないと言うことですね。
おっしゃる通りです。
バックアップ先のディレクトリ構造は、例えば当方の場合以下のようになっています。
usbshare1/SynologyDS116_1/[バックアップ元として指定したDSのフォルダとSynologyの「ローカルデータコピー」機能で管理しているフォルダとファイル]
usbshare1:外付けHDDにつけた名前(任意)
SynologyDS116_1:バックアップタスクの名前(任意)
(この例ではバックアップするフォルダをグループにしてタスクを分けているのですが)バックアップタスクで、NASの第1階層のフォルダを全て指定すればNASの丸ごとのコピーになります。
書込番号:21419239
1点
uPD70116さん
>ミラーリングはこれもしくはこれに内蔵されたHDDが壊れたときには効果がありますが、データーのバックアップにはなりません。
>その点は問題ないのでしょうか?
>例えば間違ってファイルを消してしまった、上書きしてしまった、悪意のあるソフトに変更されてしまった等には一切効果がありません。
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、ミラーリングは人間の間違いもミラーリングしてしまう為、人為的ミスのバックアップにはなりませんよね。そこで、質問文の(1)にあるように、「スナップショット」機能も併用することを予定しております。
ただ、SynologyのNASで、スナップショット機能があるのか?と言う点につき、私は、Webで検索した際に、スナップショット機能があると言う記述を見た気がするのですが、今回のコメントの中で、Excelさんから、それが本当にできるのか?と疑問を呈されておりますので、今後、調査してみるつもりでした。
今まで、スナップショットしていたおかげで、助かった経験が2度ありますので、非常に重要だと考えております。万が一、SynologyのNASでスナップショットが不可能なのであれば、SynologyのNASの購入は見送るかも知れないくらい重要だと考えています。(ちなみに、現在所有しているReadyNASでは、非常に簡単にスナップショット機能を設定できます。)
SynologyのNASでスナップショットができるか、後で、ちゃんと調査しようと思っていたことを忘れかけていたので、コメントして下さって思い出しました。ありがとうございます!
書込番号:21419244
0点
ふじくろさん
ありがとうございます。バックアップの具体的なイメージがなんとなく分かりました!
関連して質問させて頂きたいのですが、
現在、私は、NAS上のファイルをバックアップする外付けHDDは2台あり、それを一月置きに交互に使っております。
現在、私の持っているNAS(ReadyNAS)では、バックアップジョブを設定する際、保存先は「前面のUSBのポートに接続したHDD」と言うような意味合いでの指定が可能です。つまり、前面のUSBのポートに接続したHDDであれば、毎回異なるHDDでも、設定を変更する必要がないんです。
(余談ですが、当初、この様な指定はできなかったので、毎回設定を変更する必要がありました。ですが、私が要望をサポートに言ったら、しばらくしたら、この指定の仕方が出来るように修正されました。私が言ったせいかは不明ですが、タイミング的にはそうでした。)
この様に、保存先メディアの指定をHDDの名前ではなく、USBのポート番号等の接続場所で指定することがSynologyのNASでも可能でしょうか?
書込番号:21419327
0点
Excelさん、uPD70116さん
今、DS216jでスナップショット機能があるか調べたのですが、Excelさんのおっしゃる通り、この機種ではその機能はないようです。
スナップショットにより、人為的ミスをバックアップしようと思っていただけに残念です。
ReadyNASでは一番安い機種でもある機能ですし、こちらの機種のクチコミでもこの機能があると言う風に私が読んでしまったコメントも見つけたのですが…。
今、私がメーカーのHPを見て理解した限りでは、この機能はないようです。正確には、SynologyのNASの機能としてはあるものもあるが、日本語版の機種にはない様です。(たぶん)
念の為、後で、クチコミにの新しいスレッドで、情報として書いてみます。もし、私の理解が間違っていたら、訂正してくれる方がいるかも知れませんし、メーカーの方が見ていたら、この機能を日本語版でも実現しようとしてくれるかも知れないので、そういう効果も考えて…。
書込番号:21419478
0点
すみません、一つ前のコメントに書いたスナップショットの件ですが、
もうちょっと検索したら、明確に216jで、スナップショット機能があると書いてある記事を見つけました。
ただ、このままでは、本当にあるのか、私は確信が持てません。
そこで、本当にあるのかご存じの方がいるか、やはりクチコミで質問して見ようと思います。
書込番号:21419488
0点
ふじくろさん、Excelさん、LsLoverさん、uPD70116さん
振り返ってみると、コメントを下さった方のすべてのコメントがかなり確信を突いたものでした。みんなに『Goodアンサー』マークを付けるべきでしたが、もう追加できないようなので、『ナイス!』ボタンにて代用させて頂きました。
私にとって、はじめての質問で、いろいろと不手際もあり申し訳ありませんでした。
そんな私に、すばやく有用な情報を与えて下さって、大変助かりました!
重ねてお礼申し上げます。m(_ _)m
今後も何かありましたら、よろしくお願い致します!
それでは、失礼いたします。
書込番号:21421440
0点
すみません、先の投稿で以下のように任意と書いてしまいましたがシステムが名前をつけて変えられないようです。
>usbshare1:外付けHDDにつけた名前(任意)
外部デバイス
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_externaldevice_devicelist
同じUSBポートにHDDをつなぎ替えた場合に、この名前がどうなるかは試したことがありません。
書込番号:21422375
0点
ふじくろさん
調べて頂いてありがとうございます。
>外部デバイス
>https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_externaldevice_devicelist
ここではなく、バックアップする際の設定の仕方が知りたいのです。
バックアップする際の設定(ReadyNASでは、「バックアップジョブ」と言います)を作成する際に、
「バックアップ先」として、HDD名で指定することもできるのですが、それ以外の指定方法があるのです。
「バックアップ先」として、「USB背面上部」などと接続ポート名で指定できるんです。(この場合、HDD名を指定しません。)
SynologyのNASでもこれが可能か知りたかったのですが、
たぶん、使っているふじくろさんが、ピンとこないと言うことは、そんな指定の仕方はSynologyでは出来ないのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21422652
0点
『SynologyのNASでもこれが可能か知りたかったのですが、』
可能です。コントロールパネル->外部デバイスで接続されたUSB HDDのデバイス名「USB Disk 1」が確認できると思います。
NAS初心者のためのSynologyファイルサーバ使いこなし術 (5/5)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/31/news163_5.html
既に投稿させて頂きましたが、「Hyper Backup」のバックアップ先の外付けHDD(USB HDD)を選択できると思います。
必要でしたら事前にUSB HDD上に共有フォルダを作成してください。
SynologyのNASから「USB外付けHDD」へ自動バックアップ!「Hyper Backup」を使ってパソコンからデータを直接見えるようにする方法
https://camera10.me/blog/synology_nas_backup
書込番号:21423042
0点
ふじくろさん、LsLoverさん
なるほど、ふじくろさんが最後に書かれたことでほぼあっているのですね。(ただ、ふじくろさんは、別のHDDに繋ぎ替えたことがないから、どうなるかは不明ということですね。)ふじくろさん、失礼しました。m(_ _)m
LsLoverさん
と言うことは、そのHDDを取り外し、別のHDDを繋げても、「USB Disk 1」と言うことになり、バックアップの設定を変更する必要はないと言う事なんですね。了解しました。
お手数お掛けしました、ありがとうございました。
書込番号:21425051
0点
LsLoverさん
やっぱり、再確認したいのですが、
「USB Disk 1」として認識されたHDDを取り外し、別のHDDを繋げてもそれも「USB Disk 1」と認識され、バックアップの設定は変更する必要はないと考えてよろしいのでしょうか?
書込番号:21425086
0点
『「USB Disk 1」として認識されたHDDを取り外し、別のHDDを繋げてもそれも「USB Disk 1」と認識され、バックアップの設定は変更する必要はないと考えてよろしいのでしょうか?』
すみません。当方でも別のUSB HDDを接続したことがないので、別のUSB HDDを接続した場合にバックアップの設定を変更する必要がないかまでは判断できません。
一般的な内容となりますが、LinuxでもUUIDを採用していますので、別のUSB HDDを接続した場合には、「USB Disk 2」などと認識される場合もあるかと思います。
UUID
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090206/324330/?rt=nocnt
書込番号:21425468
0点
>すみません。当方でも別のUSB HDDを接続したことがないので、別のUSB HDDを接続した場合にバックアップの設定を変更する必要がないかまでは判断できません。
あ、やっぱりそうでしたか。
私がバックアップ先をHDD名ではなく、接続ポート名で指定できるか否かを知りたいのは、それを知ることが目的でしたが、
おそらく、その様な設定はできないのでしょうね。
ネットギアのReadyNASでも、当初それはむりでした。私が要望をサポートに言ったら、数か月後に可能になっていました。
以上、質問に答えてくれた皆様
いろいろと教えて下さいましてありがとうございました。
スナップショットに対応していないことが一番大きな理由ですが、結果として、この機種は買わないかも知れません。
ですが、買う前に私の要求を満たさないことが分って良かったです。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21426566
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DS215j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/24 17:22:50 | |
| 12 | 2023/12/21 14:46:25 | |
| 2 | 2023/08/23 20:42:03 | |
| 5 | 2023/06/10 20:48:50 | |
| 8 | 2022/01/23 22:28:31 | |
| 15 | 2019/10/12 18:21:04 | |
| 21 | 2019/10/10 18:13:21 | |
| 9 | 2019/05/18 14:45:42 | |
| 8 | 2019/05/15 17:29:25 | |
| 7 | 2019/03/08 8:38:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










