『ルーターの簡易NAS機能を使うと起こり得る弊害は...?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,900

容量:3TB インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) DriveStation HD-LC3.0U3/Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nの価格比較
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのレビュー
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのクチコミ
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nの画像・動画
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのオークション

DriveStation HD-LC3.0U3/Nバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年12月15日

  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nの価格比較
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのスペック・仕様
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのレビュー
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのクチコミ
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nの画像・動画
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのピックアップリスト
  • DriveStation HD-LC3.0U3/Nのオークション

『ルーターの簡易NAS機能を使うと起こり得る弊害は...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DriveStation HD-LC3.0U3/N」のクチコミ掲示板に
DriveStation HD-LC3.0U3/Nを新規書き込みDriveStation HD-LC3.0U3/Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3/N

クチコミ投稿数:76件

カテ違いだったらすいません

家にNASサーバーを設置したいのですが、ちゃんとしたNASを買うか無線LANルーターの簡易NAS機能を使うか迷っています。
今家では, NECの無線LANルーターWR8370Nを使用しています。
一箇所に動画などのファイルを置いておいて、いろんな部屋のTV、PS3やPCからアクセスできるようにしたいです。
上記の目的でNASを導入しようかと迷っているのですが、調べたところこの無線LANルーターにはUSB接続で簡易的なNASを作ることができるそうです。
ですが、この機能を使うと起こり得るいろいろな問題はないのでしょうか?
例えば、転送速度が極端に遅くなるとか、無線LAN接続での回線速度が遅くなるとかなどです。
(ググって見たのですが如何せん情報が少なく信憑性も低いので、できれば実際に使用している方の意見を聞きたいです。)
NASとUSBHDDを比べると若干USBHDDのほうが安いので、問題なければこのHDDを買い求めたいのですが...

書込番号:19454352

ナイスクチコミ!3


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/01/02 21:13(1年以上前)

こんばんは

>一箇所に動画などのファイルを置いておいて、いろんな部屋のTV、PS3やPCからアクセスできるようにしたいです。
>この機能を使うと起こり得るいろいろな問題はないのでしょうか?

先ずDLNA(DTCP−IP)機能は、サーバとクライアント機器の両方が同じフォーマットに対応していることで動作可能になります。

WR8370Nは簡易NAS(DLNA機能)は搭載していますが、配信可能なフォーマットも決まっています。
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00046.asp

使用されたいファイル形式が上記の中にあれば可能ですが、

テレビのデジタル放送の録画(著作権保護あり)やハイレゾ音楽には対応していないので配信できないです。

書込番号:19454492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/01/02 22:04(1年以上前)

簡易ルータはgigabit有線接続でも転送速度50Mbps前後のものもあります。

一方、専用NASだと実測800ー900Mbpsクラスのものもあります。

用途から高速アクセスが出来る専用NASが良いです。

書込番号:19454621

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/01/02 22:06(1年以上前)

普通のNASを購入される事をお薦めします。
NTSC非対応(FAT32でしか使えない)なので、HDDは2TBまでに制限されます。

また、
>転送速度が極端に遅くなるとか、無線LAN接続での回線速度が遅くなるとかなどです。

両方とも起きました。
ここで話題にしましたが、同型機(Aterm)所有者から、その現象が起きないと言われましたので、
所有機の個体不良だったのかもしれません。
#型番は失念しましたが、2010年秋購入のAtermです。
現在は、2013年購入のAtermを使っていますが、特に問題はありません。

書込番号:19454629

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2016/01/02 22:17(1年以上前)

FAT32ですと、1ファイルの最大サイズも4GBに制限されると思われます。

MBRパーティション有りで論理フォーマットをすれば、
数百円の安いUSBメモリーでも利用できると思われますので、
お持ちでしたら、実際に試してみられては如何でしょう。m(_ _)m

書込番号:19454662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2016/01/02 22:26(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました!
結論から言いますと、ちゃんとしたNASを購入しようと思います。

>LVEledeviさん
対応フォーマットは頭にありませんでした…
どうやらmkvとflacは対応してないようなので、専用のNASを購入しようと思います!
回答有り難うございました!

>LaMusiqueさん
やはり簡易NASは速度が出ないのですね… 回答有り難うございました!

>yuccochanさん
>>NTSC非対応(FAT32でしか使えない)なので、HDDは2TBまでに制限されます。
それはキツイですね... 無線LANにも個体差があるとのことなので、簡易NASの構築はやめようと思います。
回答有り難うございました!

>ヤス緒さん
>>1ファイルの最大サイズも4GBに制限されると思われます。
ええー!それも頭になかった..._| ̄|○
回答有り難うございました!

すいません、ベストアンサーが3人までしか選べないそうなので、全員につけることができません!
申し訳ないです!

書込番号:19454698

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2016/01/03 13:06(1年以上前)

>yuccochanさん
NTSCではなくてNTFSですね。
NTSCはアナログビデオの伝送方式です。
またNTFSに対応していなくても、Linux系のファイルシステムに対応していて4GB以上のファイルが扱える場合もあります。

書込番号:19456105

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/01/04 17:00(1年以上前)

>NTSCではなくてNTFSですね。

ありゃ、失礼しました。
頭の中では、NTFSと書いたつもりでいました.(^^;

書込番号:19459389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2017/06/01 23:23(1年以上前)

私の場合、いろいろ何年も使って気が付き、USB-HDDが使い勝手がいいという結論に。
ただし、アクセスしてないときはHDDの回転が自動で停止するスリープは必須だと思う。

このDriveStation HD-LCシリーズはWindows8.1以降のUSB-HDDスリープには対応してないので常に回りっぱなしです。

専用NASの場合、本体ケース側が異常になると、中身のHDDは正常だったとしてもデータの救出にとんでもない手間がかかる。
RAIDで組んでた場合、データはあきらめざるを得ないことも。

ノートで移動するなどで、どうしてもNAS機能が欲しいなら、
海外メーカーの無線ルーターに付いてるUSB機能はNTFSをサポートしてることが多くおすすめ、デュアルコアな無線ルーターだとスピードも速い。
NASを省電力なパソコンで作る。
パソコンNAS本体が壊れても、入れ替えは簡単。

書込番号:20935341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DriveStation HD-LC3.0U3/N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DriveStation HD-LC3.0U3/N
バッファロー

DriveStation HD-LC3.0U3/N

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年12月15日

DriveStation HD-LC3.0U3/Nをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング