ELC-LMR120S-BS
120mmラジエーター採用した水冷一体型ユニットのCPUクーラー
CPUクーラー > ENERMAX > ELC-LMR120S-BS
購入前に、ENERMAXのホームページになっているマニュアルをダウンロードしてみたら、付属品リストに、:D:Positioning Screw のネジ頭の部分が円形の一部がカットしてあり、「ああこれで、ネジ止めの時の、ストッパーの役目を果たしているのかと思ってました」。
またL:Intel Clip ×2と記されています。
いざ購入してみたら、ウソ!
・まず、D.Positioning Screw の頭はまん丸です。これでネジどめ出来るのかな?」と思いつつ、試しにマザーボード上からスプリング スクリューを回して固定しようとしても、案の定4個の内、半分くらい下の頭の部分もくるくる空回りするだけ。
・ついでに、L.Intel Clip ×2は付いていませんでした。
なんじゃ、これは?、と思い。マニュアルに間違いがあるメーカーの製品は基本的に信用できない。と販売店に返却して調査してもらいました。
回答をもらう事になっていましたので、待っていたら、それで正常らしいです。何故?
交換してもらっても、同じ製品の新品が戻ってくるだけと判断し、「不要、だから返金して!!」、という事で、終わり。
時間を費やしただけでした。
廉価品の仕様なんて、こんなもんなんでしょうか?
こんな商品が、結構良い評価になっているのが、理解出ません。
皆さんは問題なかったのでしょうか?
書込番号:21017031
1点
よーく品を確認して買われましたか?
あなたが買ったのはAM4未対応の旧版ですよ。
対応版ではネジ頭は半欠けです。
クレーム宣う前にちゃんと確認しましょうか。
書込番号:21017211
5点
コレは分かりませんが、
別メーカーで同様の所で空回りするクーラー使ってたことありましたが、
回らないように指で押さえてねじ止めすれば固定できたので粗悪だなとは
思いましたが使用には特に問題になりませんでしたね。
ちなみにマニュアルだとAMDの所を読むと気づくかもしれませんが、
L.Intel ClipはA.Coolerに最初から取り付けられているようなので
思い出してみてください。
さすがに日本の代理店はちゃんと注意書きしていますね。
https://www.links.co.jp/item/elc-lmr120s-bs/
書込番号:21017440
1点
>お好み焼き大将さん
>あずたろうさん
有り難うございます。
いつもながら、あずたろうさんは物知りですね。
別にクレーム言って、だだこねているわけではないのですが、ユーザーとしては当然な事で、皆様方への注意喚起になれば、と思っただけなのですが。
そんな事皆知っていた?----失礼しました。
要するに、私が購入し、即返品したELC-LMR120S-BSは旧版であった、という事ですね。
AM4にも対応しているのが新版で、今後置き換えられ市場に出てくる。新版に代わるついでにネジ頭は半欠けタイプに変更、マニュアルも変更、改正されるでしょうという事ですね。
ENERMAXの空冷CPUクーラーは過去に使用したことがありますが、販売当初から同じバックプレート仕様で、ポシショニングスクリューの頭は半欠(1/3欠け?)けタイプでしたので、この水冷タイプも当然同じ形状だと思いました。ですから私にとっては、何故?
と思ったわけです。
ところで、この新版というのは、旧版の在庫がなくなり次第、順次置き換わるか、あるいは一時的に、新旧乱れ販売になるか、どちらでしょう?
AM4ユーザーであれば、勿論新版入手を求めるでしょうが、INTELユーザーだったら、どちらでも良い。と考えがちです。
どっこい、ポシショニングスクリューの頭の形状も改善されという事であれば、出来れば、新版購入の方がベターと思います。
製品名が変わるのであれば、問題ないですが、例えばELC-LMR120S-BS Ver.2とか。しかし--
※機能改善等の理由から、予告なく機能や仕様が変更される可能性があります。
あらかじめご了承ください。という文面は付き物であるので、やはり注意は必要ではないですか?
お好み焼き大将さんがおっしゃるような、「指で押さえてねじ止めすれば固定できた」というレベルではなく、なにしろ、ドライバーで挟み込んでも空回りして固定できなったですよ。
Intel Clipについては、確かにA.Coolerに最初から取り付けられていました。返品する時に、付属品の確認をしていていたら、無い。
予備品としてもう1組付いていたのか?それを私が無くしたのなら、大変だと思い、わざわざ、販売店を通じて確認してもらった次第です。
私がハズレを引いてしまった、だけなのかな?
書込番号:21018971
0点
じつは自分は240oタイプのELC-LMR240-BSを一時期使用してました。(当然旧版です)
取付方法はこの120oのものと変わりないものです。 ポンプヘッドを取り付けるのにネジが空回りだとか違和感や不満を覚えたことはなかったです。 自分が初水冷だっとこともあり、ラジエター冷却ファンがそんなにも五月蠅いものとは。冷却能力よりそのことに嫌になってました。 ファンは確か3段階のスイッチ可変だったと思いますが。
(よく冷却するためには一番「高」にしないと性能が出ませんが、めっちゃ五月蠅いです。 我慢して中や低にすれば多少は静かですが、
高負荷時の冷却には物足りません)
また更には4か月ほどでポンプヘッド部の白いLED照光が故障したこともあり代理店へ申し出、交換後に処分しました。
簡易水冷としては安価だけど、まずまずよくできたものとは思いますが、自分には合わなかったものです。
書込番号:21019103
![]()
0点
下記、大手代理店からの正式回答です。
「AM4対応版ではスクリューとマニュアルも変更されている。AM4のシール以外には判別方法はありません。購入のたびに販売店様にご確認頂くようお願い致します。」
って、笑っちゃうね! (想像していた通りなもんで)
という事で、直接店頭購入の場合は、確認容易だと思います。
NET購入する場合は、注意が必要ですね、まあAM4ユーザーではなく、この程度の使いにくさなら、我慢が出来るという方は関係ないことかもしれませんが。
私は仕様的にもそれほど、魅力ある製品とも思えませんので、使い慣れた空冷に変更しました。
書込番号:21042190
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > ELC-LMR120S-BS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/02/12 11:13:03 | |
| 6 | 2017/07/14 10:42:58 | |
| 5 | 2017/06/09 14:55:50 | |
| 0 | 2016/10/15 8:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)











