『EF-S 10-22mmで使用時のレンズフードについて』のクチコミ掲示板

2014年12月20日 発売

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

最安価格(税込):

¥14,191

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,191

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,191¥15,610 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:111g テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sの価格比較
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのスペック・仕様
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのレビュー
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのクチコミ
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sの画像・動画
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのピックアップリスト
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのオークション

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sケンコー

最安価格(税込):¥14,191 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月20日

  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sの価格比較
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのスペック・仕様
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのレビュー
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのクチコミ
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sの画像・動画
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのピックアップリスト
  • テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

『EF-S 10-22mmで使用時のレンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」のクチコミ掲示板に
テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sを新規書き込みテレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S 10-22mmで使用時のレンズフードについて

2015/01/09 22:20(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

購入しました!
まだきちんと撮っていません。動作確認のみ。
6Dとの組み合わせでEF 70-300mm LとEF-S 10-22mmで問題なく動いています。
他にもレンズはいろいろありますが、自分はとりあえずこの2本での使用なので他のレンズはまだ試していません。
DLOもそのまま使えるんですね〜。最適な結果になるかは問題ですが、特に酷くなると言うことはパッと見ないようです。

さて、前置きが長くなりましたが、EF-S 10-22mmで使用されている方がいらしたら、フードの件で確認したいことがあります。

7Dで使用していた時、10-22mm用のフード「EW-83E」でなく、細身で深さのある「EW-83DII」を削って加工し使用していました。
この状態で6Dで使用するとフードが写り込みます。
(7Dのイメージサークルより広い部分をテレプラスで拡大してるんですね)

「EW-83E」で使用するとフードは加工なしそのままで写り込まないですかね?
もしくは「EW-83DII」よりも深さがない「EW-83H」だとどうでしょうかね?

この組み合わせでさらにテレプラスHD装着でフルサイズで使用している方がまだそんなにいる訳じゃないと思うので、良い情報が出てこないかもしれませんが・・・
なければ、互換の安いフードを両方買って試すしかないですけどね (^-^;

もし情報ある方がいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:18353062

ナイスクチコミ!0


返信する
Kochan52さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/15 23:29(1年以上前)

私も同じレンズでの使用を検討しており、教えていただきたいことあります.
問題なく動くというのは、AFでしょうか?それともMFでしょうか?
あと、特定の絞りでのみで問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします.

書込番号:18374220

ナイスクチコミ!0


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2015/01/16 15:55(1年以上前)

別機種
別機種

6D + EF-S10-22mm + テレプラス(10mm×1.4・14mm)

6D + EF-S10-22mm + テレプラス(12mm×1.4・16mm)

Kochan52さん

「問題なく動作」とは「AFで撮影できる」という意味で書いています。
厳密には精度や速度に影響はあるのかもしれませんが、普通の感覚で使えています。
望遠で動きモノなどであればかなり差はあると思いますが
このレンズで使用する分にはやたら迷ったり精度がおかしかったりはしません。
まだほとんど撮っていませんが、数枚テストしていておかしな動作はありませんでした。

カメラ・Exif上でEF-S10-22mmであることも認識していて
焦点距離は1.4倍状態で記録されています。
10mmなら14mm。12mmなら16mm。
10mmの状態ではケラレが発生します。
PRO1D(W)のプロテクトフィルターを付けていますが、
フィルターのアリ・ナシでケラレの状態は(見た目では)変わりません。
APS-C機のイメージサークルよりも広い部分をテレプラスで拡大していますね。
なので最広角10mm(14mm)撮影時は、最周辺部の流れ・滲みはかなりあります。
トイレンズ並みに(笑)

参考に撮影データを2枚アップします。
三脚で同じ設定でズームしての比較。
DLOも効くのでデフォルトの的容量50、周辺光量・色にじみも補正ON。
シャープネス2で現像したデータです。

空など均一な部分が四隅に入るとケラレは目立ちますが、
記録・スナップでうるさい事を気にせず使う分には、10mmでも使って撮って
あとで気になるならギリギリトリミングするなどする使い方でもイイかもしれません。
やはり16mmと14mmの差は大きいです。撮影画像でもファインダーでも
14mmで見えてしまう・撮れてしまうので、使いたくなっちゃいますね〜。

6Dで素の状態でこのレンズは使えないので、テレプラスのアリ・ナシでの画質比較は出来ませんが
等倍で見ての解像など気にしなければ、記録用としては十分じゃないですかね。
正直、APS-C機で使っていた時のこのレンズの印象からは「もっと写るかな?」と思ってましたが
自分としてはEF16-35mm F4Lはまだ手が出せないので、しばらくはこれで我慢できます。
等倍で見ると「EF16-35mm F4Lだと比べものにならないくらい解像してるんだろうな〜」とは思いますが、
全体で見て気にしないように努めます(笑)

さて、レンズフードの情報は出てきませんね。
Kochan52さん、EF-S10-22mmにはどのフード使われてますか?
もし自分と違うフードでテレプラスを購入した時には、ケラレの状態など教えてください(笑)

書込番号:18375873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4769件Goodアンサー獲得:282件

2015/01/16 16:57(1年以上前)

フルサイズ機に付けてEF-Sレンズが使えるって、ユニークな使い方ができるんですね。

6Dだと、F5.6のレンズでもAFするのでしょうか?

もし、使えるなら、超広角だけでなく、EF-S18-135が26-189相当、EF-S55-250が77-350相当、もうすぐ出ると噂のEF-S18-300だと26-420相当になるので、APS-C機とフルサイズ機を持っていて、フルサイズ用のレンズにお金をかけられない人には、画質さえ許容範囲なら、高倍率ズームや望遠ズームとして、急場凌ぎに使えそうですね。

書込番号:18376001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2015/01/16 17:18(1年以上前)

tametametameさん

EF-S55-250mm F4-5.6 IS を6Dにテレプラスで装着してAF出来てます。
望遠端開放F5.6でF8表示でAF可能です。

もともとは望遠側で考えていましたが、先に購入された皆さんがEF-S10-18mm で使用されていたので、
フルサイズ広角ズームはまだ手が出せずにいた自分は「EF-S10-22mmがつなぎで使えるなら!」と購入しました。

STMレンズとの組み合わせでエラーが出たりしているようですので、組み合わせ・使用レンズには注意が必要ですね。

キヤノンは絶対にやらないのわかってるけど、純正でこんなの出してくれたら、
フルサイズ・ボディーに手を出しちゃう人増えるはずですけどね〜。
最終的にLレンズにも流れるはずだから、こういうの思い切ってやってくれたらな〜。
絶対無理ですけどね(笑)

書込番号:18376048

ナイスクチコミ!2


Kochan52さん
クチコミ投稿数:7件

2015/01/17 21:45(1年以上前)

EF-S 10-20mmではフードを使っていませんので、お役に立てなくてすみません.

書込番号:18380297

ナイスクチコミ!0


スレ主 PS-10さん
クチコミ投稿数:65件

2015/01/19 10:13(1年以上前)

やはりまだ情報は出てきそうにないですね。
解決していませんが、いったん閉じます。
自分の「EW-83DII」をさらに加工するか、互換フードで試すか、しばらく検討してみます。

書込番号:18385429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
ケンコー

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

最安価格(税込):¥14,191発売日:2014年12月20日 価格.comの安さの理由は?

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る