テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sケンコー
最安価格(税込):¥16,790
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月20日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
Canon EOS 9000Dにて使用したいと思っているのですが、当方カメラに関してはチンプンカンプンなもので「F値○○以下」の説明が全く分かりません。使用しているレンズは【Canon EF75-300 U USM】です。このレンズでAFは作動するのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。超望遠レンズは予算的にキツイので、画質は多少落ちても良いのでテレプラスで茶を濁そうと考えています。
書込番号:23112300
3点
焦点距離75mmの時は開放F値が4ですので何とか作動します。それ以上の焦点では開放値が大きくなりますのでAFは利かなくなります。
参考までに↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/teleplus_201412.html
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef326.html
マニュアルフォーカスなら使えますよ。
書込番号:23112316
0点
訂正
すみません2倍でしたので75mmでもマニュアルフォーカスになります。
書込番号:23112319
![]()
2点
JTB48さん
ご丁寧に有難うございます!
やはりマニュアルになるんですね。
助かりました!
書込番号:23112327
0点
こんにちは。
解決済みですが。
AFは基本的にF5.6以下で動きます。
2倍テレコンを付けるとF値は2倍になりますので、開放F3.5でもF7.1になりAFは動作しません。
1.4倍テレコンですとF値は1.4倍ですから、開放F3.5ならF5で動作可能。
ただし望遠側はF5.6ですからF8で動作不可。
というふうになります。
上位機種にはAFがF8対応したカメラもあります。
F8対応していないカメラだと、テレコンを使うには開放F値の小さな大口径レンズが必要になりますね。
概ね高価でデカいレンズになりますけど。
書込番号:23112547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですが。
EOS9000Dは、27の測距点で解放F8に対応しています。ソースはCANONのレンズ総合カタログです。
尚、レフ機として使わずにライブビューで撮影する場合、もっと高いF値でも撮影できるかもしれません。
EOS M5などのミラーレスがF11まで対応してたと思います。
ここは、カタログにも乗っていないので、CANONさんに確認してください。
書込番号:23112925
1点
BAJA人さん
換算方法をご説明いただきありがとうございます!
ホント分かり易かったです(^^)
書込番号:23113112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ALTOWAXさん
私の知らない当機のポテンシャルを教えて頂きありがとうございます!!
おっしゃる様に、一度メーカーに尋ねてみたいと思います(^^)
書込番号:23113121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが・・・
子どもの運動会でCanon EOS kiss X3(2009年発売の10年前のモデル・・・古いです)に、テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S(2倍じゃなく1.4倍のほう)を使いました。
望遠レンズはEF75-300 IS USM(1995年発売・・・これも古いです・・・お使いの望遠と同じ時期のもの)で使用した時には、ISオンでISの挙動不審が出たためにISオフでAF使用可でした。
ただ、テレ端ではダメですね。行ったり来たりで合焦しません。
運動会ではEF-S 55-250 IS STMを持っているので、そちらでの使用です。
このレンズは中古でキットばらし品が1万円程度で購入できますので、この際、望遠レンズも新調してみてはいかがでしょう。
手ぶれ補正も付きますし。
35o換算でテレ端250×1.6×2で800oと同じ画角になります。晴天の外での使用でしたらいけると思います。
1.4倍の方を購入すると560oですね(私のは1.4×なのでこちら)。
好角家さんの現状では300×1.6ですから480oとなっています。
書込番号:23113515
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/12/17 22:50:22 | |
| 11 | 2017/01/13 19:46:14 | |
| 5 | 2014/12/25 20:25:26 | |
| 7 | 2014/12/30 15:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









