AtermWG1200HP PA-WG1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1030
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
機器はメインのルータの配下にブリッジ接続で使用しています。
ディフォルトからの変更箇所は
1.ファームを1.0.5から1.0.6へアップデート
2.ブリッジモードで強制DHCPを起動しIPアドレス、GW、DNSを変更
3.マックアドレスを複数登録
4.2.4GHzも5GHzも、マックアドレスフィルタを使用するに変更
5.暗号化キーを変更
6.管理者パスワードを変更
7.日時をインターネットから取得
各操作後はこの機器の再起動を実施しています。
症状が改善されないのでオールリセットを実施後、上記設定を
再度実施したが改善されない。
サポートへ連絡し上記を伝えると初期不良の可能性があると
言うことで販売店で機器の交換をしてもらいました。
機器を交換後、上記作業をもう一度実施しましたが症状が
再発しました。
どのような時にどのような症状がでるかですが、
docomoのdtabを無線で接続しdTVを連続再生します。
1時間以内に動画の再生が停止したので無線の
接続状態のアイコン(dtab側)を見ると接続
が切れている状態の表示に。
atermのランプ状態は特に異常なし
dtabの無線LANをOFFにするとatermのすべてのランプが
消灯し再起動する。
再起動後dtabの無線をONにすると接続できる。
これを多い時に1時間に4〜5回、最低でも1回
発生します。
同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
何か症状を緩和する為に試して見れる事は
ありますでしょうか?
知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。
書込番号:18779608
0点
>何か症状を緩和する為に試して見れる事は
ありますでしょうか?
要因の切り分けのために、一時的にでも、
・DHCPを有効にして、IPアドレス・ゲートウエイ・DNSサーバー等の設定を自動取得する
・MACアドレスフィルタリングをやめる
・無線LANの接続先のSSIDを2.4Ghzと5Ghzの使ってなかった方を使ってみる
書込番号:18779911
1点
ログ取れば原因が分かると思うけど。
設定リセットして6/7以外は変更しないで様子を見る。その後様子を見ながら一段階ずつ変更してみる。
書込番号:18780001
1点
羅城門の鬼さん
Hippo-cratesさん
ご返答ありがとう御座います。
そうですね、本当の素の状態から1つずつつぶして行くのが
一番よさそうですよね。
一度ディフォルト状態から試してみたいと思います。
検証に時間がかかるので結果は確認でき次第報告させて
頂きます。
書込番号:18781780
0点
いろいろ試してみますた。
マックアドレスフィルタを使用しないにして
登録したアドレスも念の為に消去
症状発生
ブリッジモードからルータモードへ変更
症状発生
オールリセットを実施
症状発生
TVとdtabがHDMI変換ケーブルでつながって
いたので、念の為にルータ-TV間のLANケーブルを
抜く
症状発生
他になにか試してみる事はできますでしょうか?
ロット不良とかでしょうかね?それとも持病?
とにかく不便で仕方がありません。
お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:18782702
1点
追記ですが、
2.4GHz 5GHzどちらでも症状は発生しました。
よろしくお願い致します。
書込番号:18782713
0点
>他になにか試してみる事はできますでしょうか?
>ロット不良とかでしょうかね?それとも持病?
2台のWG1200HPで発生しているので、
特定機種や特定ロットの問題ではないように思えます。
>atermのランプ状態は特に異常なし
>dtabの無線LANをOFFにするとatermのすべてのランプが
>消灯し再起動する。
引き金の要因はもしかするとdtab 側の可能性はあり得るでしょうが、
勝手に再起動するWG1200HP に重大な問題があると思います。
機体を替え、デフォルト状態でも再現するのですし、
ある程度のパラメータの組合せは既に試しているので、
ユーザだけではこれ以上の有効な手立てはないと思います。
NECのサポートに連絡した方が良いのでは。
もしWG1200HPでログが取れているのなら、
ログも送付して。
書込番号:18782935
1点
羅城門の鬼さん
書き込みありがとうございます。
メーカーへは問い合わせのメールを送信しました。
返答待ち状態です。
いろいろ調べてみると、中継器として使用した人、
ゲーム機での使用でも予期せぬ再起動の不具合を
訴えている人もいるみたいですね。
いよいよ、持病の可能性が高くなってきたかな??と
思っています。
いずれにせよ、メーカーサポートの返信内容を
確認してみます。
また、ここで報告させて頂きます。
書込番号:18786542
0点
中継機が連結出来る所に引かれて購入しました。が、自分も同じ様な症状でした。
親機をWG1800HP2で中継機にWG1200HPを使用してましたが、頻繁に回線の途切れ(再起動)でオンラインゲームには全然むいてません。
色々と設定を変えても改善しなかったので購入店で説明して交換してもらいました。
交換してもらっても同じでサポセンに連絡しまたが「その様な事例が無い。」との回答。
もしかしたら修理で治る事を祈って修理を依頼しました。
診断結果は特に異常無しとの事でした。でも気になるので新品に交換で返してもらいました。
しかし、又しても同じ症状で再度サポセンへ連絡して色々とやり取りをして結局「事例が無い為、当社(NEC)ではどうしょもありません。」との事でした。WEB上でもよく似た方が居ますよとも伝えましたが無駄ですね。
最終的には購入店で症状、サポセンとのやり取りを話し事情を解ってもらい保障期間だったので返金して頂きました。
合計3台でおそらくロットも違うはずです。PA-WG1200HPは期待ハズレで全然駄目ですね。
長文、誤字、言葉足らずすみませんでした。
書込番号:18788351
![]()
4点
ムカスさん
コメントありがとうございます。
サポートについて下記にあわせて返答とします。
サポートから連絡が入ったのでこれを見て下さってる
皆様へ向けてご報告いたします。
サポートの返答は
この機器が抱えている問題であるとみてほぼ間違いがないと
思われるので、それを販売店に伝えて相談してみてくださいと
いうことでした。
正式にサポートが製品の不具合を認めたということになると
思います。
また、今回の件について、検証も実施するということでした。
対応は終始丁寧で問題のある部分はありませんでしたが、
最後は販売店まかせという所は不満の残るところですね。
販売店にしてみれば落ち度がないにもかかわらず新品交換を
してくれた上に結局不良品だったからなんとかしてほしいと
ユーザーに言われるわけですからね・・。
販売店にも相談してみますが、あくまでここまで来るとメーカーの
責任でなんとかしないといけないような気がしますけどね。
トラブル処理をするとお店にインセンティブみたいなものでも
あるのでしょうかね?それならまだ頼みやすいですが・・
以上、サポートの返答についてご報告させていただきました。
また、経過報告いたします。
書込番号:18790140
2点
販売店に相談した所、返金処理をするということに
なりました。
いろいろお知恵を出していただきありがとうございました。
これでクローズとさせていただきます。
書込番号:18793109
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/25 22:23:04 | |
| 3 | 2022/12/07 18:10:33 | |
| 3 | 2022/09/06 9:15:28 | |
| 12 | 2021/12/14 11:17:26 | |
| 6 | 2019/10/26 20:09:06 | |
| 1 | 2019/04/19 19:31:55 | |
| 46 | 2018/07/05 16:15:40 | |
| 9 | 2018/05/03 22:19:24 | |
| 9 | 2018/04/15 14:17:05 | |
| 5 | 2018/03/09 10:29:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








