『ハナレまで50m飛ばすにはこのセットで良いか?』のクチコミ掲示板

2015年 1月22日 発売

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応した「WG1200HP」の2台セット(1台は子機モードで利用)。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eの価格比較
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのレビュー
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのオークション

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月22日

  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eの価格比較
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのレビュー
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのクチコミ
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eの画像・動画
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E

『ハナレまで50m飛ばすにはこのセットで良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eを新規書き込みAtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E

スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

お世話になります。
ハナレまで50m飛ばすにはこのセットで良いか、教えてくださいますか?

先ほどハナレまでの距離を測りました、障害物もなく見とおせるのですが
50mほどあります。

その場合おすすめの機種、もしくはアプローチの方法を教えてくださいますか?
このセットは見た目も値段的にも良さそうに感じています。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:19358641

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/11/28 16:29(1年以上前)

>ハナレまで50m飛ばすにはこのセットで良いか、教えてくださいますか?

最悪の場合は、中継機を複数使える機種の方が良いでしょうから、
現時点では中継機としてはWG1200HPを使うのがベストだと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

バッファローのWEX-733DHPも複数の中継機として使えますが、
5GHzはアンテナ1本ですので、アンテナ2本のWG1200HPの方が良いと思います。

距離が結構離れていますので、距離の長い区間は5Ghz接続でなく、
2.4GHz接続の方が良いです。

最初は以下のような構成。

WG1200HP(親機) --- WG1200HP(中継機:ハナレ) *** 子機

--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

なおこの構成で子機を中継機に2.4GHz接続すると実効速度は半減します。
同じ周波数の電波で中継すると実効速度は半減するので。

電波が充分届かない場合は、中継機を追加。
WG1200HP(親機) *** WG1200HP(中継機#1:母屋) --- WG1200HP(中継機#2:ハナレ) *** 子機

2台の中継機をそれぞれ窓際で互いに見通せる位置で
対向させて設置するのがポイントだと思います。

書込番号:19358688

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2015/11/28 17:36(1年以上前)

ルーターを屋内に設置する以上、壁という大きな障害物があります。また、距離的に間に2つ中継器が必要ですが、非防水や電源の問題から設置は無理かと思います。
窓枠ケーブル等を利用して有線で接続したほうがいいでしょう。
なお、法人向けに屋外用の無線LANアンテナが売られており、これを使えば中継器は不要ですが、かなりの費用が掛かります。
http://buffalo.jp/products/b-solutions/selection/infra/04.html

書込番号:19358879

ナイスクチコミ!4


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2015/11/29 16:56(1年以上前)

羅生門の鬼さま、ありりんさま

具体的な手法、またごもっともなご意見、
ありがとうございます。

今回は購入して試してみようかと、結果は
報告します。何かつまづきましたらまた
お聞きするかも知れません、その際はよろ
しくお願い致します。

書込番号:19361804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2015/11/30 20:06(1年以上前)

度々すみません。

いよいよ購入にあたり最終値段チェックをしましたら

NEC AtermWG1400HP(HPモデル)イーサネットコンバータセット
という似たような型落ちものが、アマゾンで \11,354 で売ってました。

WG1200HP と比較してどうなんでしょうか。有線LANポート数や
USB接続のNASなどの違いは有利側にあるようですが、
今回肝心の『50m飛ばす』ことに注目すればどうなんでしょうか、
1割5分ほどお安いのですが、候補に入れる価値ありでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:19365145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2015/11/30 23:07(1年以上前)

>今回肝心の『50m飛ばす』ことに注目すればどうなんでしょうか、
>1割5分ほどお安いのですが、候補に入れる価値ありでしょうか。

WG1400HPに中継機能はありません。
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1400hp/

書込番号:19365809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/12/01 00:31(1年以上前)

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eは、組み合わせとして上位にあるだろう。

さて、 ハナレまで50m で 障害物もなく見とおせる と、肝心な障害物に建物の壁が存在します。
なので、無線LAN環境が既に存在するなら、
例えば 無線ルータとスマホで 2.4GHz帯の電波とW56の電波を確認し、
壁際 窓ガラスの傍 雨戸が閉じている状態 などなど、使おうとしている環境を再現可能なハズですからね。

ハナレの建物はもちろんの事 母屋の建物の電波環境も確認する必要がある。
AtermWG1200HP単体を二台購入するのも手だけど、
無線ルータを購入してから電波環境が悪くて使えないなら何か手立てを考察する必要が生じる。

ビームフォーミングという機能を11acで使えるのだから、2台のAtermWG1200HP同士で無線LANを組めば電波も強いだろう。

Aterm WG2600HPというAtermWG1200HPの上位機種にもビームフォーミングの機能があるので、
無線ルータと無線LAN子機設定で11acのW56のチャンネルを使えば無線LAN接続の接続速度の理論値を稼げるハズだけどね。

5GHz帯の電波は案外飛んでいる事を知ってビックリした事があります。
AtermWG1800HPを2台購入して11acの無線LANを組んで(1台は無線ルータ設定でもう1台は無線LAN子機設定)で、
宅内の幾つかの場所に届いていてビックリ。
10年ほど前にノートPCと11a対応無線ルータと無線LANカードセットで無線ルータのある部屋でしか11aが繋がらない?!と、
電波環境の悪い宅内11a無線LAN構築は出来ないと諦めて2.4GHz帯でお茶を濁したけどね。

AtermWG1800HPを2台で繋いだらエリアが広がってビックリ、
10年ほど前のその無線ルータと無線LAN子機設定のAtermWG1800HPで11aで繋げて少し短く成ったが結構飛んでビックリ、
さらに、iPhone 6 Plusを購入したので11acで繋げようとしてエリアが短くビックリした。


無線LANも電波なのでアルミ箔の様な薄い金属でも電波は反射する。
外壁の塗装?も電波に影響する物なら電波環境は悪くなるだろうから、
母屋と離れの壁の電波の透過性を確認が必要ですね。

屋外で無線LANの電波は2.4GHz帯とW56のチャンネルが使える。
W52とW53は屋内でしか使えないから注意だね。

まっ、2.4GHz帯の方が壁の通りは良いのかも知れない。
なので、試してみなければ判らない。


AtermWG1400HPにはビームフォーミングが無いし1世代古い。
2.4GHz帯は最大450Mbpsなのだから、2台購入して無線ルータ設定と無線LAN子機設定で無線LANを組む場合は有利か?
それなら11acの無線ルータを購入する必要はないのかも。

W56のチャンネルで母屋と離れの50mを繋がればAtermWG1200HPを2台は投資の価値が有ったとなるだろう。
Aterm WG2600HPを2台購入してW56のチャンネルが繋がらない場合は投資した金が無駄と感じるかも。
W56のチャンネルが繋がればリンク速度を期待してしまうだろう。

無線LANの電波も光と同じ電磁波なので反射するのだから、
パラボラアンテナの原理を使えるなら それを試すのも面白いか。
壁に丸い穴でも星形の穴でも空けて電波を通す何らかの物に置き換えれば無線LANの電波は通り易い部分が壁に造れるだろうけど。
母屋と離れお互いに目視できる壁に無線LANの電波を通し易い部分を確認もしくは構築だね。
無線ルータを屋外に出すのは雨や太陽の光や温度差で寿命を縮めるんだろうね。

見通し距離50mは無線LANの電波は邪魔する物が無い場合は朝飯前なんだろうけど、
壁の電波環境の良し悪しが無線LAN接続が可能か出来ないかを決めるんだろうね。

双眼鏡でも望遠鏡でもスマホのカメラでも壁の外から壁の外は見える訳だ。
でも、壁の中から母屋もしくは離れの方向を向いても壁が邪魔をして向こうの建物が見えない。
可視光線より無線LANの電波の方は壁を擦り抜け易いだろうけど、壁が電波を何処まで減衰させるかだね。

書込番号:19366068

ナイスクチコミ!2


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2015/12/01 12:25(1年以上前)

ご投稿いただきありがとうございます。

中継機能が大事なポイントだと、始めから書いて頂いておりました、
通して読み直して気付きました、あらためてそうなんですね。

で、各サイトにて少し勉強しました。
ビームフォーミングとWi-Fiデュアルバンド中継機能を魅力とすると
費用対効果(+見た目の良さ)でこのWG1200HPで決まりって事ですね
アンテナ数2×2を踏まえてですが。


それとアプローチの方法を示していただきました。これはもう一度
じっくり読ませて頂いて頭の整理が必要そうです、が、まず買って
やりながら気付きながら後悔しながら整理していこうかと。(^^;


土曜日の楽天スーパーセールを使いポチリと思います!


書込番号:19366935

ナイスクチコミ!0


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2015/12/09 17:30(1年以上前)

経過報告。
先日ポチリといきましたので、モノは手元にあります。

書込番号:19389785

ナイスクチコミ!1


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/04 19:09(1年以上前)

お世話になっております。

年末年始と設置作業をやっておりますが、難しくて困りました。
こんなにも出来ないとは思っておりませんでした。(^^;
少しずつ教えて頂けないでしょうか?

今の状況は、母屋のルーターの側で2台のWG1200HPをセットアップ中です。

PR-S300NE に親機(WG1200HP)が有線LANで繋がり、その電波を拾い
ネット接続出来ております。WG1200HPはブリッジモードです。

中継機(WG1200HP)もつなぎかたガイドのとおり電源を入れた状態で、
ランプの状態もガイドのとおりPOWERやACTIVEは緑点灯で、
CONVERTERは橙点灯です。

この状態で中継機(WG1200HP)の電波がどのデバイスで検索しても
出てきません。なぜ親機の電波しか現れないのでしょう?


質問1
まず、この中継機(WG1200HP)から電波を飛ばす方法


質問2
つぎに、すでにご教示頂いている親機と中継機間を2.4GHz、中継機から
は5GHzに設定する方法


まずは、上記2点を教えてくださいませんでしょうか?

じつはプリンターも繋がらなくてあせっているのですが、それは
上記が解決してからあらためて質問したいと思ってます。


以上、よろしくお願い致します。

書込番号:19459797

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/04 20:09(1年以上前)

>この状態で中継機(WG1200HP)の電波がどのデバイスで検索しても
>出てきません。なぜ親機の電波しか現れないのでしょう?

中継機は親機に無線LAN接続した段階で親機の種々の設定を引継いでるためです。
子機からは親機のSSIDしか見えません。

>質問1
>まず、この中継機(WG1200HP)から電波を飛ばす方法

中継機(WG1200HP)のクイック設定WEBに入り、
中継機のSSIDを変更して親機と中継機を区別できるようにした方が、
管理しやすいです。

>質問2
>つぎに、すでにご教示頂いている親機と中継機間を2.4GHz、中継機から
>は5GHzに設定する方法

http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/cnv.html#web
を参照し、親機の2.4GHzのSSIDに中継機を手動接続して下さい。

そして、中継機のSSID名を変更して下さい。2.4GHzと5Ghzの両方。

子機はその5GHzのSSIDに無線LAN接続してください。

書込番号:19459972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/04 20:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

さっそくのお返事ありがとうございます、内容を読んでなるほど
と思いすぐに作業に取り掛かりたくてムズムズするのですが
今晩はこの続きを出来そうにありません、明日チャレンジします!

書込番号:19460029

ナイスクチコミ!1


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/05 19:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

おかげさまで、親機と中継機の区別、2.4GHz接続、ともに出来ました。
しかもあっという間に簡単に、ここ数日はなんだったのって感じです。(^^)

あとは中継機をハナレに持って行って、さてどうか、です。
これはまたあとで報告します。


別問題ですが、
プリンターがうまく行かずこちらも困っています、こちらは別掲示板
の方がよろしいでしょうか、その場合はご指摘ください。

ブラザーのMFC-6490CNですが、無線接続までは出来ましたが
コントロールパネルのプリンターの一覧に出てこなくて困りました。
何かヒントをもらえないでしょうか、よろしくお願い致します。


あらためて、ずいぶん気が楽になりました、ありがとうございました。

書込番号:19462853

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/05 19:59(1年以上前)

>ブラザーのMFC-6490CNですが、無線接続までは出来ましたが
>コントロールパネルのプリンターの一覧に出てこなくて困りました。

ネットワーク用のドライバをインストールしたのですよね。
それならば、セカンダリSSIDでなく、プライマリSSIDに接続していることを確認下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/multi-ssid.html

書込番号:19462900

ナイスクチコミ!1


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/05 20:27(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

恥かきついでに、聞いてしまいますが、
先ほどハナレに来まして、中継機をコンセントに繋ぎました。
が、しかし待てど暮らせどパワーとコンバーターのランプしか点灯せず、スマホで見ても中継機SSID電波が出てきていません。
(ちなみにスマホでは親機の電波はかろうじて拾ってます。)
電源を入れただけではダメですか、パソコンでマニュアルを見ることもできずで、お聞きした次第であります。

追伸
プリンターの件はまたあとで試して報告アップします。

書込番号:19462980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/05 21:00(1年以上前)

>しかし待てど暮らせどパワーとコンバーターのランプしか点灯せず、スマホで見ても中継機SSID電波が出てきていません。

コンバーターのランプと云うランプはありません。
あるのは上から、パワーランプ、親機接続ランプ、子機接続ランプ、WPSランプです。
どのランプが何色でどのような状態なのでしょうか?
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020861-01.pdf

書込番号:19463091

ナイスクチコミ!1


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/05 21:13(1年以上前)

中継機の状況

書込番号:19463136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/05 21:24(1年以上前)

>中継機の状況

失礼、機種を間違えてました。

中継機が親機にリンク出来ていないようです。
つまり親機からの電波が中継機まで届いていない。

中継機を母屋に近い窓際に置いても
2.4Ghzランプが点灯または点滅しませんか?

また親機は離れに近い窓際に置いていますか?

書込番号:19463171

ナイスクチコミ!0


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/05 22:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

繋がりました!

延長コードを目一杯伸ばして、いったん窓の外に中継機を出して電波を拾わせてから、そのままそぉっと室内に持ち込みました。

2.4GHzが橙色なのが、少し気になります。
これは何か注意を促しているのでしょうか。

速度測定など、パソコンを繋いだら追って結果報告いたします。

取り急ぎご報告まで。

書込番号:19463457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/01/05 22:45(1年以上前)

>2.4GHzが橙色なのが、少し気になります。
>これは何か注意を促しているのでしょうか。

流石に親機との距離が遠いので、2.4Ghzの電波は中ぐらいのようです。
赤色ではないようですので、仕方ないと思います。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/functions.html

書込番号:19463502

ナイスクチコミ!0


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/06 02:08(1年以上前)

通信速度の報告

・5GHzで接続可能な子機(スマホPriori3やiphone5)で概ね10〜15Mbps

・2.4GHzでしか接続できないミニノートで5〜10Mbps、iphone4で5〜7Mbps

といったところです。

ちなみに上記接続状況のミニノートで
アマゾンプライムビデオ(それでも夜は明ける(字幕版))を
ストリーミング・フル画面で問題なく観れました。

ハナレの通信環境はこれで満足です、1万数千円はお安いです、
本当に良いものをご推薦いただきましてありがとうございました。

それと接続方法の的確なご助言にも救われました。
明日はプリンターをやっつけたいと思います。ありがとうございました。

今晩はこれで。

書込番号:19463941

ナイスクチコミ!4


スレ主 sue@sunnさん
クチコミ投稿数:75件

2016/01/11 21:43(1年以上前)

お世話になっております。

おかげさまでプリンターも繋がりました。原因は特定出来ておりませんが、タイミングの問題だったのかも知れません。

昨年よりいろいろありがとうございました、おかげさまで快適なネット環境ができました。ミニノート用に小さい11acのUSB子機を買ったり、タブレットを購入候補にしてみたり、今後は少しずつ豊かな環境を作って行ければと思ってます。

今回は本当にお世話になりました、また分からない事がございましたらよろしくお願い致します。

書込番号:19482818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E
NEC

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月22日

AtermWG1200HP イーサネットコンバータセット PA-WG1200HP/Eをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング