NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
このZX2にはメモリーカードを入れられますね。
そこでソニーサイトを見たら・・・びっくり仰天!
推奨メモリー「SR-64HXA」が 64GBで 3万5千円前後です(楽天やヤフー)。
えー?
昨年カーナビのカメラ録画用に64GBのマイクロSDを買ったら有名なSandiskでも千円だったよ。
千円 対 3万5千円
普通品質 対 高級品質
うーん。
そもそもメモリーは一度使ってエラーが無いと判れば、その後は故障しないはず(と思い込んでいる)。
俺は千円のを買って、書き込みテストをしたいな。
マイクロSDカードのテストはここに出ていました:
SDカードは届いたら、容量、エラー、スピードチェックすべき。
https://fujp.net/sdcheck
親切な人もいるものですねー。きちんとテスト方法を書いてくれている。ありがたい。
これでソニーの3万5千円は買わなくて済むのかな?
千円のSandiskで充分使えるのですよね?
皆様はどう思われますか?
書込番号:23416189
2点
もう一つ質問です。
マイクロSDカードは128GBまでは安い。Sandisk128GBで見ると
Ultra 1,500円 低速
Extreme 2.400円 高速
ExtremePro 3,000円 高速・高信頼
音楽を入れるのだから128GBもあれば充分かな? 本体にも128GBあることだし。
私は、初期のハイレゾ機NW-A16には32GBのマイクロSDメモリーを入れていた。これより大きければ、音楽はなんでも入ってしまう。
ただし、映画を入れだすとその限りではない。
皆様はどの程度の追加メモリーを入れていますか?
書込番号:23416232
2点
>orangeさん
メモリーカードは消耗品なので高くても、安くても壊れる時は突然死するので
コストパフォーマンスが良いと大きい容量の物を買っても
信用しすぎない事です、そこそこの値段と容量物の方が被害は少ないです
ちなみに、自分自身に合ったことが有るので記載しています
書込番号:23416284
1点
そうですね、たぶん私の場合には本体メモリーだけで充分足りると思うのです。
念のために1500円のUltra128GBを入れておくかな。
書込番号:23416574
2点
故障するしないじゃなくて、ソニーの高いやつは音質が良いそうです。
人によっては聴き分けられるそうです。
まあ、耳はたいして良くないわたしには関係ない話なんですが。
書込番号:23416668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
結局Proにしました。Proという言葉と半額割引きに弱いのです。それとこれは国内産のようです。
SDSQXCY-128G 国産? 53%引き 3千円 送料込み
こんな高速メモリーは必要ないとはわかっていても、良い子には良いメモリーを持たせたくなる親心かな。
高級メモリーは悪いところはない。
書込番号:23416770
2点
>>故障するしないじゃなくて、ソニーの高いやつは音質が良いそうです。
人によっては聴き分けられるそうです。
うーん、デジタルで読みだしたときの波形がなまってると、 D-A変換したときのアナログ波形も悪くなるのかい?
DA変換が、1ビット積み上げ方式だと波形に影響がないと思うが、昔のDA変換方式だと影響するのかもね。
まあ半信半疑です。
SDメモリーによる音質の変化よりも、部品による音質変化がはるかに大きいと思います。
高価な機器は、部品も高音質なものを使うから、当然音は良くなる。特にアナログ部分は部品音質に差が出る。
昔からのオーディオの教えです。
まあ、オーディオの世界では、ヘッドホンのケーブルが2万円だから、SDカードも高級SDカードがあっても不思議ではないね。なんでもありの世界だから。
書込番号:23416803
3点
>orangeさん
データの入れ物でしかないのに高い安いは関係ないと思いますが
書込番号:23417514
0点
こちらにもある様に海外リテール版も探してはどうでしょうか?私も同じようなリテール版で動作してる書き込み探して使ってます。
http://www.flashmemory.jp/smartphone/detail.html?id=000000017335&category_code=&page=1
探し方はSony microsd リテール ZX2 とかでググったらよろしいかと思います。
書込番号:23417692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
擁護するわけじゃないですけど、
単純に高級って訳ではなくて、例のSDカードはポータブルプレイヤー用に最適化されてるって方が正解かと思います。
SDカードってわずかな差とはいえ消費電力には差があるようです。
そもそも高級プレイヤーは、低価格品より、電源にこだわった製品であることは間違いないところです。
そこからどれだけの電力を要して・・・と考えると、それが音質に与える影響はなくはないのだろうなぁというのは素人の私にも想像できることです。
ただ、音の違いが分かるかどうかは別ですが...
過去には高速高性能のSDカードは明らかに音質が悪いという書き込みも見たような気がします。
低速の製品の方が音がいいと。一番の違いは何だ?としたら一番は消費電力かと思います。
またこの製品は、塗料も赤にすることでより音質に違いがあると開発者の記事を読んだ覚えがあるのですが、
この違いを説明するなら、塗料に含まれる成分が、SDカードの基盤の通電にわずかとはいえ影響を与えているのでしょうかね?
でも、本体の素材も音に影響があると、高級プレーヤーには素材の違うものがありますね。
あまり長々書くのもあれなのでこの辺にしておきますが、
しかしながらSDカードには、違いがあるのは事実だと思います。
世間の様々なポータブルプレイヤーに関するこだわりの(噂)話
(他者から見るとオカルトのように感じるけど使用者は断言している記事)などを見ると、
本当にデリケートな製品だなぁと思う次第です。
書込番号:23417822
0点
中古のZX2が到着したので、聞き始めました。
うん、やはり使っているエントリー機NW-A16よりは一段と音が良くなる。
低音の押出が明確に良くなり、中音もふくよかになる。
早くMDR-1Aのヘッドフォンコードをバランス接続に改造しなくては。さらに音が良くなると言われているから。
コロナで暇を持て余しているので、ゆっくりと音楽を鑑賞する機会ができる。
ゆるゆるとコロナをやり過ごすのが一番かな。
書込番号:23418771
1点
↑
ハンダ付けするために、もしやと思い検索してみたら、オーディオ用ハンダを発見しました。
私も「オーディオ用ハンダ」を注文しました。
驚きました、ハンダにも高音質なオーディオ用があるのですね。
ハンダを聞き比べたサイトもある。
イヤー、みんなすごいね。
書込番号:23420067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 5:36:45 | |
| 4 | 2020/08/11 14:17:31 | |
| 5 | 2020/07/12 4:24:17 | |
| 12 | 2020/06/06 5:38:44 | |
| 2 | 2020/06/10 1:45:52 | |
| 9 | 2020/05/23 8:29:13 | |
| 4 | 2019/03/26 7:08:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:17:52 | |
| 3 | 2018/06/27 6:53:41 | |
| 5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







