-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-10S
A3ノビ対応インクジェットプリンター
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-10S
タイトル通りでもあるのですが
このPRO-10Sで写真鑑賞用の写真で必要な解像度、dpi値ってどのくらいなのでしょうか?
人間だと写真でも300dpiもなくても150dpiくらいで十分綺麗に見えるのかな、
余談
モニターにSW2700PTを使っていますが、これは108dpiですが全くザラついた感じはありません。
書込番号:22069860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネモーティーさん、こんにちは。
> このPRO-10Sで写真鑑賞用の写真で必要な解像度、dpi値ってどのくらいなのでしょうか?
写真を鑑賞する距離にもよると思います。
たとえば写真を手に持って鑑賞するのなら、300dpiくらいはほしいですが、額に入れて壁に飾るのなら、200dpi以下でもよかったりします。
あと元になる写真の画質も影響してきて、元になる写真の画質が高ければ、よりdpiを下げても、綺麗に見れたりします。
、、、とこれは一般論ですが、なにかdpiの値について、悩まれていることがあるのでしょうか?
もしそうでしたら、悩まれていることについて、具体的に書いていただければ、もう少し個別のアドバイスもできるかもしれません。
書込番号:22069930
![]()
2点
ネモーティーさんへ
一点、書き忘れてしまいましたので、追加させてもらいます。
> 余談
> モニターにSW2700PTを使っていますが、これは108dpiですが全くザラついた感じはありません。
モニターは、光っているので、細かなディテールまで、なかなか判別できません。
なので多少ザラついていたとしても、それが目立たないのだと思います。
一方、写真は、細かなディテールまで、しっかり見えてしまうため、ザラつき感を抑えるためには、それなりの解像度が必要になります。
このような理由から、モニターと写真では、最低限必要なdpiが違ってくるのだと思います(モニターは96dpi、印刷は300dpiとかいう感じです)。
書込番号:22070034
2点
>secondfloorさん
返信いつもありがとうございます。
自分でもL判を使って実験したらやっぱり106dpiでもザラザラになりました。
Lightroomからのプリント解像度指定なしでザラザラ感なく出てきました。
また、300dpiでも試しましたがこれもちゃんと出ました。
そこでなんですが、解像度の設定が高すぎると顔料なのでないとは思いますが滲んだりするのでしょうか?
書込番号:22070155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネモーティーさんへ
> そこでなんですが、解像度の設定が高すぎると顔料なのでないとは思いますが滲んだりするのでしょうか?
前に実験をしてみたことがあるのですが、顔料インクでも、表現できるのはせいぜい400dpi〜500dpiくらいまでで、600dpiでは潰れてしまってダメでした。
まあ写真でしたら、そこまで正確にドットを表現できなくても、まったく問題はないのですが、製図とかで細かな線を必要とする人には、(たとえ顔料インクでも)インクジェットでは滲んでしまって使いものにならず、レーザーとかが必要になるのだなと思いました。
書込番号:22070184
1点
http://www.benq.co.jp/product/monitor/sw2700pt/specifications/
「画素ピッチ(mm) 0.2331」と書いてある。
25.4mm(1インチ)÷0.2331mm≒109dpi(dots per inch)
ディスプレイの場合、1インチを109で割った値が画素の大きさ。
1つの画素は赤・緑・青の3つのサブピクセルから成り立っており、通常、赤256階調×緑256階調×青256階調=16777216色を表現できる。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=pro10s
「最高解像度(dpi) 4800※1(横)×2400(縦)
※1 最小1/4800インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。」と書いてある。
プリンターの場合、ドットの大きさは、1/4800インチ(横)×1/2400インチ(縦)ではない。
もっとずっと大きなドットについて、その位置を横最小1/4800インチ刻み、縦最小1/2400インチ刻みで制御している。
1ドットは、1種類のインクの色を表現できる。
ディスプレイの1画素のように16777216色を表現することはできない。
書込番号:22070545
![]()
1点
写真印刷なら300dpiくらいあればざらざら感はないか思います。
モニターは108dpiでも、もっと低くても超近距離で見ないですからざらざら感はないです。
以前に顔料のハイエンドモデルも所有していましたが、ある程度解像度があれば染料をあまり変わりませんでした。
https://miz2403.com/print-dpi/
書込番号:22070707
0点
考え方が違いますよ。
解像度(dpi)は、出力サイズを決めるための目安です。
解像度そのものを変えても、画質が劣化することはあっても、向上することはありません。
そもそもプリンタの物理的なdpiは決まっており、アプリの設定は関係ありません。
出力時の解像度は、元のデータのサイズ(ピクセル数)と出力サイズに応じて、自動的に決まります。
元データのサイズが大きければ、よりきれいに印刷され、小さければ粗くなります。
ただし出力サイズと比較して、必要以上に大きいデータであれば、処理時間が長くなるだけで、画質に大きな変化はありません。
解像度を意図的に指定した場合、元データのサイズを変えないなら、出力サイズが変わります。dpiを大きくすれば小さくなりますし、小さくすれば大きくなります。
逆に、出力サイズを変えずにdpiを変えれば、元のデータそのものが拡大、縮小されます。dpiを大きくすれば、データが拡大され、dpiを小さくすれば圧縮されます。
拡大しても、含まれる情報量は同じですから、印刷した際の画質はほとんど変わりません。dpiを小さくすれば、圧縮されますから、粗くなります。
>自分でもL判を使って実験したらやっぱり106dpiでもザラザラになりました。
これは、元の写真データそのものが圧縮され、劣化したからです。
重要なのは、まず、解像度と出力サイズを決め、それに合わせた適切なデータを用意することです。
一般的な印刷物は300dpi程度です。
この場合、たとえば、L版(89 × 127mm)で印刷したければ、元の画像に最低限必要なサイズは、1051x1500ピクセル、つまり157万画素です。別の言い方をすれば、157万画素で撮った写真は、L版以上のサイズで印刷すれば、拡大されてどんどん粗くなる、ということです。
A4サイズ(210×297mm)なら、2480×3508ピクセル、つまり870万画素です。
また、600dpiなら、必要な画素数は4倍になり、L版なら600万画素、A4なら3480万画素。もっとも、300dpiと600dpiの違いは人間にはほとんど判別できません。
元データが大きいほど細部の情報量が増えますから、同じ出力サイズでも、よりきれいになります。
他方、データがあまり大きすぎても、差が出にくくなる一方、データ量やデータ処理にかかる時間が大きくなります。
したがって、2000万画素のカメラでとった超巨大データなのに、L版でしか印刷しない、といった場合なら、多少、圧縮してサイズを小さくすれば、扱いが楽になります。
またはDTPなどの印刷物で写真データを扱う場合、印刷時の実際の大きさに合わせ、適切なdpiを指定しておけば、データを挿入したときに、自動的にそのサイズになるため、後からいじる必要がなくなります。
そうした特別な理由がなければ、編集段階で、意図的にdpiを変更する必要はありません。
書込番号:22071812
![]()
0点
P577Ph2mさん、こんにちは。
> 考え方が違いますよ。
これは、P577Ph2mさんとスレ主さんでは考え方が違う、という意味ですよね?
ただこの文ですと、スレ主さんが間違っている、と言っているようにも受け取られかねないので、もう少し考えた方が良かったかもしれませんね。
ちなみにスレ主さんの、「写真印刷時に、どのくらいのdpiがあれば、ザラついた感じかしないか?」という疑問は、多くの人が一度は持つものだと思いますし、、、
それを自分で確認するために、dpiを、106dpiとか、300dpiとか、アプリのデフォルトに変えて、その印刷結果を見るというのは、正しい検証方法だと思います。
書込番号:22071871
0点
DPI? 入力は確か PPI だった様な気がするのですが。。。
PIXUS PRO シリーズでは 600PPI から 1200PPI に引き上げられました。
ただ PRO-10 が 1200 だったか 600 だったかは定かではありません。
恐らく 600 ではないかと。。。
しかし、これはあくまでドライバ側が対応しますよという意味であって、
300 しかないものを再サンプリングで 600 に引き上げた所で意味ありません。
昔は再サンプリングに特化した拡大専用ソフトとか売ってましたけど、
刑事ドラマじゃあるまいし、映ってないものが拡大した所で映る訳ねーだろって、
結論に至りましたけどね。
書込番号:22073028
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-10S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/21 7:47:12 | |
| 3 | 2024/06/10 4:37:23 | |
| 9 | 2020/11/28 10:20:21 | |
| 9 | 2022/01/03 20:18:29 | |
| 10 | 2020/11/14 5:29:54 | |
| 12 | 2020/12/01 9:00:47 | |
| 13 | 2020/02/13 10:15:54 | |
| 8 | 2019/09/25 12:17:47 | |
| 2 | 2019/08/25 19:20:42 | |
| 4 | 2019/05/18 22:47:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







