『同軸デジタル出力がないなんて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NA6005のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA6005の価格比較
  • NA6005のスペック・仕様
  • NA6005のレビュー
  • NA6005のクチコミ
  • NA6005の画像・動画
  • NA6005のピックアップリスト
  • NA6005のオークション

NA6005マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月上旬

  • NA6005の価格比較
  • NA6005のスペック・仕様
  • NA6005のレビュー
  • NA6005のクチコミ
  • NA6005の画像・動画
  • NA6005のピックアップリスト
  • NA6005のオークション

『同軸デジタル出力がないなんて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA6005」のクチコミ掲示板に
NA6005を新規書き込みNA6005をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

同軸デジタル出力がないなんて

2015/02/23 22:50(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA6005

スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

なぜ、ここまで詰めて同軸のデジタル出力端子がないのでしょう?
この価格帯でDSDの再生できるネットワークプレイヤーを探しており、外部に信頼できるDACに繋いで鳴らそうと思っていたのですが叶いませんでした。
光デジタルではちょっと心許ないです。
DACは外部で!が前提の方は沢山要るような気がするので大幅にユーザーを減らす選択をしたと思うのですがなぜなのでしょう?
もっとDACを持たないトランスポートのタイプが発売されるといいのですが。
ここについて何かご意見お持ちの方いらっしゃいますか?

書込番号:18511433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/23 23:00(1年以上前)

こんばんは

オーディオ歴30余年で、PCオーディオ初心者ですが(笑

USB-DAC内蔵プリメインアンプ使ってます

多くの人は、シンプル イズ ベストで、外部DACは、使わないと思います

というわけで、SACD万歳!(笑

ちなみに、元祖ハイレゾは、アナログレコードです

書込番号:18511481

ナイスクチコミ!2


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/23 23:24(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

以外とプレイヤーで完結して使う人がほとんどなんですね。

最近のプリメインアンプは結構良いDACが入ってる機種がたくさんありますよね。

JBL大好きクインテットさんもプリメインアンプにDACが内臓されいらっしゃるのでデジタルで繋いでアンプのDACを使いたくなったりしませんか?
ケーブルもシンプルになりますし。

書込番号:18511599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/23 23:25(1年以上前)

とりあえず書いとくと
DSDデータは同軸で出力できない
だからプレーヤー単体で音を出すしかない
これ、オーディオ業界の常識
私は、ナンセンスだと思うけどね

書込番号:18511607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/23 23:35(1年以上前)

げっ!
すみません。
プレイヤーでDSDが再生できればすべての音声をデジタル出力できるものと思ってました。
ありがとうございます。
助かりました。
そのあたりが同軸デジタル出力が付いてない理由なのかもしれませんね。

書込番号:18511656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/24 00:37(1年以上前)

>DSDデータは同軸で出力できない

ちょっと違う。
DoPなら出力できるが、そういう機能を装備していない、というのが正解。
LUMINのネットワークプレーヤーなら、同軸(BNC)でDSD64のDoP出力可能の模様。
LUMIN The Audiophile Network Music Player (S1)
http://www.bright-tone.com/pages/23.html
ただし、DoPでDSDが同軸から出力できたとしても、
同軸でDoPを受けることが出来るDACがほとんどないのも実状。
同軸デジタルでDoPを受けられるのは、
Benchmark DAC2、Mytek STEREO192-DSD DAC、ESOTERIC K-01X、K-03X
知ってるのはこのくらい。
海外製のDACにはもう少しあるかもしれないが。

書込番号:18511847

ナイスクチコミ!5


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/24 01:32(1年以上前)

とても丁寧で具体的な情報ありがとうございます。

なるほど。
ネットワークプレイヤーをデジタル出力させることはPCからUSBでDACに繋げるのとデータ転送の基本的な考え方は変わらないようですね。
自分の使っているDACはティアックのUD-501なので到底同軸でDoPの受け取れるわけないですね。
だからDSDは単品で再生させる方が自然な流れなんですね。
これはネットワークはDSD再生を諦めて音の良さそうなオラソニックのNANO-NP1を検討した方がよいかもしれません。
待っていればDSD対応になる物でもないことが分かりました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:18511968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/02/24 03:32(1年以上前)

>自分の使っているDACはティアックのUD-501なので到底同軸でDoPの受け取れるわけないですね。
だからDSDは単品で再生させる方が自然な流れなんですね。


私の所もDACはDSD入力出来てもデジタルOUTはDopでは出力出来ないですが、単品DACで聞くより一度DACでD/D変換してからCDPのデジタル入力で聞く方が良い感じです。

ですので最初に仰ってる様に良いDACでデジタル入力したら良くなる場合はあると思います。
DACもアナログ段(特に電源部)の良さによって音は違うだろうし、クロックも違うでしょうから。

ただ個人的にはデジタル伝送部分は短い方が良いと思いますし、特にDSDはネイティブ再生の方が良いみたいなんで単品で良い製品使うのがベストだとは思います。

書込番号:18512078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/24 14:26(1年以上前)

Solareさん、こんにちは。

>私の所もDACはDSD入力出来てもデジタルOUTはDopでは出力出来ないですが、
>単品DACで聞くより一度DACでD/D変換してからCDPのデジタル入力で聞く方が良い感じです。

え〜と、「一度DACでD/D変換してから」この件に関してですが、
所有しておられるTADのDACがかなり特殊な構造のものだから出来るのであろうと思われますが、
つまり、入力すべてをPCM88.2kに変換してからDACチップに入れるという方式のことですが、
DSDをPCMに変換してデジタル出力できる単体DACというものもほとんど存在しません。
DSDをPCMのハイビットレートに変換してからDACに入れる、という方式のものも1社くらいかもしれません。
ですので、DACの機種名となぜ出来るのかという理由をつけて説明しないと、
「DACでDSD→PCM変換ならデジタル出力が出来る」というような、さらなる誤解を生みかねません。
もしくは、書いてある意味がまったく理解できない、ということになります。
そもそも、このスレ自体がDSDがデジタル出力できる、という前提で建てられているので、
そこにさらなる特殊事情を持ち込むということには、ご配慮願えるとありがたいです。

書込番号:18513242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/24 16:09(1年以上前)

こんにちは

よくわかりませんが、スレ主殿は、DSDで、デジタル接続が、ご希望でしょうか?


タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/

>もちろんDSDデジタル接続も可能で、BNC SDIF-3入出力端子を装備しています。


http://tascam.jp/content/images/universal/product_detail/800/large/da-3000_p_rear.jpg

デュアルBNC接続ですが(笑

業務用になるでしょうけど、接続相手の機器は、不明ですね

書込番号:18513473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/02/24 17:48(1年以上前)

単純に8005買えば良いのでは?
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ZoomImage.aspx?img=/Assets/images/products/JP_NA8005/XL_na8005_f_sg_re.jpg

書込番号:18513721

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/02/24 18:00(1年以上前)

blackbird1212さんこんにちは。

マランツのこの製品ではないですがNA-11S1という商品を試聴した際に、DSDのデジタルOUTについて質問したところ、PCMで出力可能と聞いております。

実際に試したわけではありません。

私の書き方がはしょりすぎたのもあるかもしれませんが、言いたかったのはbit数やサンプリング周波数の大小関係無く・・・

スレヌシさんが
>DSDは単品で再生させる方が自然な流れなんですね。

と書かれた事に対して、可能であればデジタル出力でより良いdacで聞いてみるのもありですよと言いたかったんです。

ハイエンドな機器は結構聞きに行ってますが、例えば私のTAD DA1000は可能ですしVivaldi DACやCH Precision C1なんかも細かい転送形式は分かりませんがDSDをデジタル出力出来てたはずです。

CH Precisionなんかはダウンコンバートはされますが、SACDもデジタル出力可能です。

何が特殊で何が一般的かは個人的な見解もあろうかと思いますが、デジタルOUTがあるのにPCMでも出力出来ないのは逆に疑問ですね。

まあblackbird1212さんの書き込みを見まして購入の際には確かめてみる事は必要だと言う事は分かりました。

因みにBDプレイヤーでも試してみましたがBDのハイサンプリングもデジタル出力では44.1kHzになってしまいますが、それでもうちの場合dacで88.2kHzにアップコンバートされた物の方が、良く聞こえます。

書込番号:18513759

ナイスクチコミ!3


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/24 23:52(1年以上前)

Radeonが好き!さん

確かに8005の選択もひとつですよね。
ただ、現在所有するDACがティアックのUD-501で9万くらいで思い切って
購入した経緯がありまして8005を購入してしまうとUD-501が不要に
なってしまう可能性があるので、できればネットワークプレーヤーは
DACにお金が掛っていない機種を。というイメージでおりました。

手ごろなネットワークプレーヤーではDSD出力できなくDACもDSD受け取り
ができないとなると
今のところ現実的な選択肢は8005かパイオニアのN-70A当たりに
なってきそうですね。
今の予算的にはややオーバーなので
ここはDSDはPC再生のみと諦めてネットワークはオラソニックにするか。
その2つのどちらかでしょうか。

書込番号:18515247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/25 04:24(1年以上前)

emonzさん、こんばんは。

>DSDはPC再生のみと諦めてネットワークはオラソニックにするか

今のウチはこれです。
ネットワークプレーヤーはNA7004とN-50を使ったのですが、
どうもウチのネットワークと相性が悪いのか、ハイレゾの再生で問題が出るので、
NP1を導入して、とりあえずPCMのハイレゾ再生で問題は出なくなりました。
PCMだけと割り切るなら、安いし安定してるしお勧めではあります。
問題は、リモコンや液晶表示がないのでコントロール用のスマホかタブレットが必須なことです。
ウチでは、WalkmanF887とiPodTouchでコントロールしてますが、電池の減りが早いです。
また、iPod系にしか専用アプリがないので、アンドロイド系はフリーソフトを使います。
アンドロイド系のソフトが開発中のまま未だ出ないのが、いまいち信頼性に欠けるところです。

ウチでも、DSD対応のネットワークプレーヤーを購入予定ですが、
買うとしたら今のところはN-70Aですかね。
まあ、ESS社のDACが解像度が高いので好きということもありますが、
NA8005は、いわゆる8005系のグレードでしょうから多くは期待はできないかなと。

書込番号:18515670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/25 05:34(1年以上前)

Solareさん、こんばんは。

>NA-11S1という商品を試聴した際に、DSDのデジタルOUTについて質問したところ、
>PCMで出力可能と聞いております
説明書P.10「デジタル音声出力」に、
>DSD 信号再生時には、デジタル音声出力が停止します。
という記載があります。
DAC部分の構造上、必要の無いDSD→PCM変換機能を搭載していない限りPCM出力は無理なので、
説明書の記載通り、DSDのPCM変換出力は出来ないのではないかと考えられますが?
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=NetworkProducts&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA-11S1#spec02

>Vivaldi DACやCH Precision C1なんかも細かい転送形式は分かりませんが
>DSDをデジタル出力出来てたはずです

CH Precision C1・・・330万(税別)
http://www.zephyrn.com/products/ch/03_c1a.html
前レスで、ハイサンプリングレートに変換すると書いたことに該当する機種です。
このDACは音質にこだわってΔΣタイプに移行する前のマルチチャンネルDACチップ
PCM1704を使っていますが、このDACチップはDSD非対応です。
ですから、DSDも高レートのPCM信号に変換してDACチップに入力するタイプで、
サンプリングレートは違いますが、TADと同じような系統のDACです。
ですが、サイトの仕様を見る限りでは、デジタル出力端子がありません。
オプションボードにもデジタル出力のものが見当たらないです。
http://www.zephyrn.com/products/ch/c1_diagram2014.html

dCS・・・アップサンプラー130万〜245万(税別)
http://www.taiyo-international.com/products/dcs/
dCSのDACも、デジタル出力機能は見当たりません。
デジタル出力可能なのは、アップサンプラーだと思います。
dCSはDoPの本家ですから、アップサンプラーを使えば機能に制限はあるそうですが、
他社のDACにもDDCとしての機能は使えるそうです。
ということで、確認できたのはTADとdCSのアップサンプラーだけでした。

>デジタルOUTがあるのにPCMでも出力出来ないのは逆に疑問ですね。

これについては、私が「特殊」と形容したこととも関係があります。
通常の「DSD対応DAC」というものは、DSD信号はそのまま「DSD対応DACチップ」に入力します。
PCM信号とは別の経路で信号が処理されるわけです。
つまり、DSD信号が流れる信号経路には、PCM変換という機能が存在しないんです。
もしPCMに変換してデジタル出力するなら、そのためだけにDSD→PCM変換回路が必要になりますが、
そのような回路は無用のコストアップになるだけですから、普通は装備しません。
ということで、PCMで出力しないというのは当然ともいえるわけです。
ですからこそ、PCMに変換するDACというのはDSD対応としては特殊だと書いたわけです。

書込番号:18515705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/25 14:25(1年以上前)

案外オンキヨーのC-N7050かCR-N765でいけちゃうかもね

書込番号:18516869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/25 14:35(1年以上前)

blackbird1212さん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。
オラソニックを使われてますか!
良さそうですね。
無駄を省いてコンパクトに良い音を提供しょうとするコンセプトが好きですね。

ところで同じDACを使った場合、PC→USBとNANO-NP1 →同軸デジタルと比べて音質の変わりはあるものでしょうか?

どうしてもPC起動が面倒なのとファン音が気になるのでネットワークプレイヤーに移行したいです。
あまり変わらなければよいのですが。

書込番号:18516882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 emonzさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/25 19:43(1年以上前)

満三さん こんばんわ

確かに。DSDの出力を諦めれば
CDのネットワークプレーヤー付きタイプは条件は満たしてますよね。
ティアックのCD-P800NTとかでもそうですね。
しかも今なら3万円代で買えるなんて。
音質はどうなんでしょうね。
もしDACが同じならオラソニックとかとまったく変わらないようでしたらCDが付いてるだけお得ですし。
しかしながらいささか一体タイプなのでそれぞれの品質に不安が残るところではあります。

同じ環境で試聴してみたいところですね。

書込番号:18517688

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2015/02/25 22:21(1年以上前)

blackbird1212さんこんばんは。

色々調べて頂いた様でありがとうございます。

まずCH Precisionですが、手元にあるカタログを確認した所C1では無くD1の方がWM8742というdacを積んでおりデジタル出力は出来るようです。

ただDSDに関しての記述は無く試聴した際の技術解説でSACDのデジタル出力可能との事でしたので、出来たはずと書いてしまいましたが、D1にはデジタル入力ないのでこちらは完全に無理そうです。
訂正いたします。

NA-11S1の方は先ほど書きましたように試聴した際あえて質問しましたので、聞き違いは無いと思いますが、blackbird1212さん御紹介のリンクからカタログ見た限りでは、DSDの場合は音が出ない可能性大だと思われますので、一度改めて聞くなり試してみたいと思います。

CH Precisionは一般的とは言えませんから良いとしてもマランツがそういう仕様なら確かに一般的とは言えませんね。

それなら私が持ってる機器がデジタル出力出来たのと自分が興味持って試聴した上記機種及びLUMIN The Audiophile Network Music Player S1がたまたまなのかもしれませんが、これからのハイレゾを考える時に既にかなりの数あるSACDの資産があるわけですから、DSDに関しても他のflac等と同列に扱える様に機器もそうあるべきかなとは思います。

emonzさん

>ところで同じDACを使った場合、PC→USBとNANO-NP1 →同軸デジタルと比べて音質の変わりはあるものでしょうか?

私もdacはどうであれネットワークオーディオとPCオーディオの違いと言う所に興味があり色々試聴している所です。

メーカーの開発の方によると利便性はPCだけれども、究極的にはNASとかHDDからオーディオ用の部品を使うとネットワークの方が良いでしょと言う事でした。

ただしこれにはUSBケーブルか同軸ケーブルかという問題は含まれてません。

音的には今の私の環境ではどう転んでもCDプレイヤーの音には勝てなさそうに思いますが、PCオーディオをやってみて手元のタブレットからの操作性やSACDで現在売られてない・・・もしくはプレミアが付いてる様な物でもダウンロードなら普通の価格で買えたりする等色々利点はありますので、なるべく良い音では聞きたいですが、今現在少しならトレードオフもあって良いかなとは思います。

書込番号:18518403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/26 02:20(1年以上前)

emonzさん、こんばんは。

>ところで同じDACを使った場合、
>PC→USBとNANO-NP1 →同軸デジタルと比べて音質の変わりはあるものでしょうか?

DAC(UD-501)→HPA(X-HA1バランス接続)→HP(SRH-1840バランス接続)
PCはメインのSSDにはいっている音源、NP-1はNASの音源。
こういう組み合わせで聞いてみましたが、それほど大きな違いはなかったです。
たとえば、Bill EvansのWaltz For Debbyの1曲目My Foolish Heart(192k/24bit)。
左チャンネルのブラシでスネアを擦ってる音だと思うのですが、これが多少違って聞こえます。
ですが、PCからJRMCとfoobar2000で再生した差よりもNP1との差は小さいです。
ピアノの音はほとんど同じように聞こえます。
実際のところは、音量が多少違っているのでボリュームで調整してますが、
完全に同じ音量には出来ないので、このような差も音の違いに聞こえますし難しいです。
ヘッドホンで小さな差を無理矢理拡大しているので、スピーカーだとほとんどわからないかもです。

書込番号:18519029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA6005
マランツ

NA6005

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月上旬

NA6005をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング