LUMIX DMC-CM1
1.0型センサーとライカレンズ搭載のLTE通信対応デジカメ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-CM1
私は昨年派遣エンジニアとして、IT企業へ出向しました。
写真撮影が好きで、通勤カバンにカメラ(OLYMPUS E-M5 MarkII)を入れていましたが、営業担当から「カメラは通勤に持ち出さないでください」と言われ、しぶしぶ通勤にデジタルカメラを持ち歩くのを止めました。
そしてさらにひと月後、iPadを持って仕事へ行くのを知られたのか、「iPadは通勤に持ち出さないでください」と言われました。「じゃぁ、スマートフォンも禁止ですよね?」と反論すると、「スマートフォンは良いんです。連絡に使うので」と言われました。
情報漏洩対策で、デジタルカメラやUSBメモリ、ノートPC、USBケーブル、SDカードなどの出勤時の持ち出しは禁止されているのがこの業界の常識です。しかし、スマートフォンだけは例外的に認められているようです。
殆どのスマートフォンにはカメラが付いていて、デジタルカメラとしても優秀なものもあります。社員食堂でテーブルフォトを撮っている人を見かけますし、現場でもスマートフォンのシャッター音が聞こえます。
解せないのは、iPadが「ノートPC」扱いされ、職場へ持って行くことが禁止されていることです。あれはiPhoneに通話機能が付いていないだけですよね。iPhoneが良くてiPadがダメな理由が分かりません。
それ以来、わざわざ中古でカメラ機能の付いていない携帯電話やウォークマンを買い、セキュリティに配慮するようになりました。
ここで本題です。
最近、このLUMIX DMC-CM1が気になっています。なぜなら、この基準で行くと、通勤に持ち運べるカメラだからです。
これを導入すれば、通勤中に写真を撮ることを諦めなくても良くなるでしょう。
また、デジタルカメラは持ち込んではいけませんと言われても、「いいえ、これはスマートフォンで、通話もできます。」と反論できるでしょう。
セキュリティに厳しい現場なのに、スマートフォンだけは認められていることを逆手にとるのです。
果たして、これは認められるのでしょうか。
残念なのが、限定販売のために2000台しか出回っていなくて、高価なこと。
なかなか値段が下がりません。
限定販売ではない後継機種のCM10もありますが、あれは通話機能が無くて「デジタルカメラ」になるので、職場に持って行けません。CM1でないとだめなのです。
昨夜ヨドバシカメラのサイトでは、ナイトセールと称して、25日の朝7時まで79,800円で販売されていたのですが、それを知ったのが深夜1時。情報を集められないことから、購入を見合わせました。
マップカメラあたりで中古で販売されないかと、待ち構えています。
書込番号:19904218
1点
素直にスマートフォンをお使いになられることをお勧めします。
なお、iPhoneに対する理解は人それぞれなのかもしれませんが、
私の理解ではiPhone=「電話機能の付いたパソコン」です。
したがってiPhoneから電話機能を省けばそれは「パソコン」となります。
書込番号:19904298
![]()
2点
>果たして、これは認められるのでしょうか。
いや、職場のセキュリティー担当に聞きましょうよ…
書込番号:19904321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>果たして、これは認められるのでしょうか。
通話機能がありますので、認められると思います。
スマートフォンかタブレットかの差は、おっしゃるように通話機能の有無だと思います。
それ以外は同じです。
ただ、そもそもの禁止の内容がおかしいので、担当者がダメと言ったら
根拠は関係なく(スマートフォンは大丈夫といった話を覆し)ダメとなる可能性もあるように思いますが
その場合は、納得いかないといって頑張ってもいいかもしれません。
ただ、購入後は、なるべく、ことあるごとに、スマホを買い替えたといったり
型番をばれないようにして、周りにもスマホと認識してもらうように努力する必要はあると思います。
(難しいとは思いますが、カメラと認識されたら終わりのように思います。)
書込番号:19904345
![]()
1点
もう、こういう企業はカメラ機能もないガラケーを持たせればいいんだよ。
紛らわしい・・・。
スマホの通話機能なんて今となってはおまけでしょ。
ライン通話はよくて、ラインでSNS禁止だとか言ってたりしてねw
これがIT企業なんだねぇ・・・。
書込番号:19904413
2点
以前ちょっとした特殊機械の設置業務をしていた頃、某経済研究所の入館が破茶目茶に厳しかった事を、ふと思い出しました。まず履歴書みたいなのを書かされて携帯電話などの通信機機は勿論取り上げられて、更に警備室前の金属探知機に反応する物は全て持ち込み理由を書かされた上、設置機材の梱包をバラすのに必要なカッターなどの刃物は取り上げられました。お陰で機材を警備室で全部バラしてから搬入したので、1時間で終わる作業が4時間もかかりましたね…。ただソコまでやるのに搬入機材のチェックは皆無、機材の隙間に何でも忍ばせられるのに全く見もしない。結局は警備担当者の意味の分からない自己満足なんですよね。さじ加減ってヤツ。たぶん何処も似たようなもんでしょう。
ちなみに米軍基地の入館は、とってもいい加減でしたね。911直後でも、それまで通り、下らないジョークばっか。
書込番号:19904440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
面倒クセェ従業員だなぁ
通勤時に?携帯する機器の主たる機能が規則に反するならアウトってだけでしょ?
DMC-CM1は通話のできるデジカメでしかなく、主たる機能はカメラです
パナソニックのサイトにもデジタルカメラと記載されています
スマートフォンのカテゴリーではありません
あなたの理屈では、iPadにアプリケーションをいれれば通話ができる、と言ってるのとかわりません
そもそも、あなたは撮る気満々じゃないですか
それが機密情報であるかないかの問題じゃなくてね
管理する側としては、紛らわしき物は排除する
ただ
それだけですよね
あなたが例外を認められないレベルの人間なだけで、あなたが役職クラスならまた話は別でしょう。
仮に、DMC-CM1買ってもアウトでしょう。
あれはカメラですから。
書込番号:19905125 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>しおしお谷さん
スマートフォンはミーハーで、嫌悪感を抱いています。
特にiPhoneはApple payで改札が通れるようになるまで使いたくないです。
新しくなる度に、Apple好きの私に「買うの?」と聞かれますが、「モバイルSUICAが使えないから」と言って興味を示さないリアクションをしています。口実を付けて断っているだけなのですけど。
iPadやiPod Touchはパソコンとなってしまいますから、通勤には使えません。なので、Walkmanがお供になっています。
ただし、こういうとがった個性を持った製品は好きです。ミーハーさを軽減するパンチ力があります。
>支笏さん
確かにそれは正論なんですけど、「カメラっぽいスマートフォンですけど、使って良いですか?」なんて聞いてしまったら、ダメですの答えしか帰ってこない自爆するパターンが目に見えています。
>フェニックスの一輝さん
あくまでも周囲には「スマートフォン」アピールをしておく必要がありますね。
現場では電話連絡以外には使わないつもりなので、カメラだと思われないと思うのですが、部署内の飲み会などで写真を撮る時に、自慢しないように気をつけないといけませんね。
「カメラ」と疑われてしまえば、そこでおわりの可能性は同感です。
>9464649さん
カメラ機能の無いフィーチャーフォンは現在使っています。P-05Aですが、モバイルSUICAもEdyも使えて便利です。古いのでSSL通信に難があり、できないことがたくさんありますけど…
ラインでも、通話が良くてチャットはダメってよくわからないですね。それも業界の不条理さなのでしょう。
>ケミコさん
妙にセキュリティが厳しいのに、意外とザルなのですね。何のための警備なのか分からなくなります。
厳しくチェックされている方がいらいらしますね。
スマートフォンからセキュリティ事件・炎上が起こるケースが多いので、そちらをどうにかしないといけないのに。
>さすらいの「M」さん
個人向けのスマートフォン事業は2013年に休止しています。それでも2015年にCM1のようなスマートフォンを出してくるのは異例なことなのでしょう。
これはスマートフォンとして使えるかどうかを証明するために、購入を前向きに検討したいと思います。
みなさん、回答ありがとうございました。
書込番号:19905154
1点
多くの回答、ありがとうございました。
昨日、購入を前向きに検討すると発言いたしましたが、あれから冷静になって考えてみました。
結局の所この場合は、きっと使う人が現場や会社でどれだけ信頼されていて、社会的地位があるかで、黙認されたり、持ち出しを禁止されたりするわけなのでしょう。その人が信頼性や社会的地位が低く、スマートフォンではなくデジタルカメラとして使おうとするならば、デジタルカメラは持ち込んではダメだと注意されるでしょう。逆に地位が高く、信頼も高ければ、セキュリティ事故を招くことは無いと信頼され、とがめられることはない(できない)でしょう。
CM1がスマートフォンと思われようと、デジタルカメラだと思われようと、関係ないのかもしれません。
私のような派遣労働者で、現場からも信頼が低い人間が持てば、きっとデジタルカメラ扱いして、携帯するなと注意してくるでしょう。
こうなることを期待し、スマートフォンが良くてこれが良くないのは理不尽だと主張し、スマートフォンだけが認められている現実に疑問を投げかけたいと思っていました。しかし、これを行うことにより、せっかく日々の仕事でこつこつと積み重ねた信頼関係に傷が付くことはよろしくありません。
わざわざカメラの付いていないフィーチャーフォンを取り寄せ、ウォークマンを買ったのも、スマートフォンなどのカメラで会社の情報を漏洩させることができなくなることにより、取引先や会社の信頼を得るのが目的でした。
こんなわがままや仮説に基づく検証のために、カメラだかスマートフォンだか分からない携帯電話を使うことよりも、先に日々の仕事をこつこつと正確にこなし、会社や取引先との信頼を高めるのが大事です。
というわけで、購入は当分の間見合わせることにします。
みなさん、私のわがままなお話しにつきあってくださり、ありがとうございました。
書込番号:19907652
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-CM1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/07/07 0:45:46 | |
| 2 | 2019/02/18 18:30:24 | |
| 5 | 2018/11/03 19:17:45 | |
| 0 | 2017/02/11 14:33:26 | |
| 9 | 2017/01/22 19:41:46 | |
| 5 | 2016/12/20 7:09:42 | |
| 4 | 2016/10/02 21:04:11 | |
| 6 | 2016/08/10 16:15:57 | |
| 1 | 2016/12/11 12:17:30 | |
| 1 | 2016/09/06 21:06:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









