REGZAサーバー DBR-M590
- 指定したチャンネルの番組をまるごと録画、視聴できる「タイムシフトマシン」や6TBのHDDを搭載し、最大9チャンネル、約15日分録画可能なブルーレイレコーダー。
- USB対応外付けHDDを2台増設することで、9チャンネルを最大約27日分まるごと録画できる。
- 専用アプリを使用し、スマートフォンやタブレット、パソコン「dynabook」で「タイムシフトマシン」録画番組などが視聴できる「おでかけいつでも視聴」に対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M590
DBR-M590を使って約10日経過しました。
外見は前機種M490と同じで新鮮味に欠けます。(今時のレコーダーとしてはビッグサイズです)
ミニB-CASの3枚使用に替わったので今までのフルサイズ?B-CASカードは使えません、なので契約の変更が必要になります。(少々面倒ですネ)
民放BS(6chぶん)を全録設定(と云っても1日23時間しか設定できません。1時間はメンテナンス時間に割り当てる必要があります)しました、設定は親切丁寧な説明ガイドに従うだけなので難なく済みました。その後の全録はトラブル無しで順調に稼動しております。(約10日間の実績)
9ch全部を全録に割り当てると、最後のchチューナーだけが画面に表示されチャンネル切替選択ができません。全録に設定した9chの切替選択ができる様に改善して欲しい所です。ソフトウェアだけも問題の様にも思えます。
【要注意】
使い始めて数日後に「おまかせ自動録画」された番組が2つに分割されていました(分割されたその間の約10分間は録画されません)。(通常の録画機としては使えない仕様の様です)全機種M490では問題なく通常録画できていたかと思われますが、仕様としてはスペックダウン?退化?された仕様の様ですので、通常のレコーダーとしての利用も検討されているユーザーは注意(事前承知)が必要かと思います。(私は、既に購入してしまったので割り切って利用したいと思います)
【総論】
前述の様に通常のレコーダーとしては使えない(メンテ時間帯は通常録画ができない)(致命的欠陥?)がありますが、9chをも全録(1日23時間)できる優位性は他に類をみないので買いだと思います。
私のつぶやき:
AVC最高画質、AVC高画質とかの表現はDRモードに対して約何倍モードなのだかが直感的には分からない。何とか表現・表示を改善して欲しい。
M490の後継機だけあって、制限が(やたら)多い様に感じす。その辺は多機能性とのトレードOFFなのでしょうか?
制限項目については(私なりに)後で確認・検証しようと思います。
書込番号:18630951
0点
パナソニックからいよいよ東芝機迎撃用モデルが登場します。東芝の独壇場だった領域がいよいよ崩れます !
書込番号:18636239
2点
パナソニックの6000には、システムメンテナンス時間があるのかな?
東芝みたいに、1時間も停止する?
Z10Xのタイムシフトの方は、
システムメンテナンスが10分位で終了しているけど、
何が違うのかな?
メンテナンス時間の間は、録画が出来ないから、
タイムシフト録画の内容を一括保存するにも、
現在時刻からメンテナンス開始時刻までの時間分しか、
指定が出来ない。
なんだか等倍速でダビングするみたいだから、
やたらと時間や手間がかかる。
まあ、通常予約は普通のレコーダーの方で録画するから、
そんなに影響ないけどね。
M590が安定稼働すれば、
全録マシンとしては、パナの6000より上のような気がする。
パナのを買う人は、安心感を買うのかな?
東芝さんは、これまでが(>_<)でしたからねー
一度失った信用は、なかなか回復できないんだよねー
でも、外付け込みのHDD容量、BSチャンネル数、
レグザTVとのタイムシフトリンク機能
を考慮すると、東芝さんも魅力的。。。
書込番号:18636457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナのメンテナンス時間、あるみたいですね。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/portal/top10/brx6000_q3.html
ネット経由での外出時の閲覧も、両方できますが、アプリが東芝は1500円の有料
パナは無料。
大きいですね。
書込番号:18636483
1点
パナソニックの全録機BRX6000のメンテ時間は「通常5分程度で、最長は1時間かかる場合がある」との事。
これってチョット怪しい表現ですよね!先発の東芝を意識した・・・
勿論5分で終わる事も多いだろうけど、数日間全録を続けてHDD容量がいっぱいになって
自動消去も始まった後からは、何かと最短時間では終わらない事も多くなりそうで・・・
当然に5分程度と断言していないので、毎日必ず1時間かかっても仕様通りだしネ!
「東芝のメンテ時間1時間は長すぎる・24時間全録ではない!」に対して、
「パナソニックは数分でほぼ24時間ですよ!」とのアピールですよね。
メンテ時間・録画不能時間が短い程良いのは当然だが、
自分個人的には最初からハッキリ録画不能時間が明記・確定されている方が、
事前に準備(心構え?)出来て、好ましく思える。
5分から1時間の仕様だと、メンテ時間帯を設定していても予期せず録画不能が発生しそうで。
いつもは大丈夫だから・・・と思っていたら、ある日は録画されていなかったりと。
東芝の今後の課題は、基本性能・機器安定性とメンテ時間の短縮化ですネ!
東芝テレビ・レグザのタイムシフトマシンはメンテ時間が短いので、
他社委託のブルーレイだって対応出来る筈!
しかしパナソニックは商売が上手いと言うか・・・
先発メーカーの動向を見極めた途端に後追いで出して来るも、
大々的に広告を打って、強力なネームバリューを武器に
一般消費者にとっては、あたかも最初に商品化して来たかのようにシェア獲得!
松下電器は過去の家電品でも、最初は中小メーカーが商品化したものを
真似てラインナップを図り、ネームバリューで売って来た事例も多いですからネ!
(中小メーカーは知名度も無く、販路も充分でなく、売れず仕舞いのケースが!)
だから・・・昔は「松下」ではなくて「マネシタ」とも言われていた。
ブルーレイ全録機も同じように、パナソニックがシェアを奪って行くんだろうな。
東芝には他社委託であっても、キッチリとした商品作りで頑張って欲しい。
全録機先発メーカーとして、大手一流メーカーとして!
書込番号:18637209
2点
マネシタか、昭和の匂いがする語呂だな。
そういえば、最近、iRobotの形を三角形にした、
マネシタ製品をリリースしましたね。
蛇口をひねれば、良い製品が安く消費者に届くように、、、
社名変えても、幸之助精神は健在かも。
書込番号:18637261
0点
パナは事実上24時間録画です メンテナンス時間数分間 録画番組が見られなくなる現象はあります。 でも数分で メンテ時間も滞りなく録画されるメリットは東芝にはないものです。東芝は完全に1時間休止してしまいますから。あとは比べようがないほどの安定性? M490では考えられない安定性はタイムシフト機には欠かせない。とにかく止まりませんし再起動すればそのトラブルのほとんどは完全復帰します。あとできない事が少ない。これをしているときにあれができないという制限がかなり少なめです。もと東芝ファンとしてはM590でなんとかパナを超える評価が得られる機種である事を願っています。
書込番号:18638320
0点
単に、タイムシフト録画番組を見るだけの機能に絞り込めば、
東芝Z10Xと東芝M590の組合せが、現時点では最強ですね。
M590は、今のところ、とても安定して稼働中ですよ。
@Z10Xの番組表が画面一杯に表示される
A1チャンネルだけの週間番組表表示が出来る
B2機種合わせて15チャンネルの全録画が可能
Cタイムシフトリンク機能で15チャンネルの番組表表示が可能
DBS/CSが、9チャンネルまで全録画可能
EM590は、AVCによる圧縮録画も出来る
FZ10Xで6TBx2台の合計12TB、M590で内蔵6TB弱と外付け6TBx2台の合計18TB弱。
2機種合わせて30TB弱と、大容量での運用が可能
@CFは、現在のパナソニック製品には無い、
利点でしょうね。
特に、@を羨ましがるパナユーザーは、多数いることでしょう。
広告なんて要らないのに。。。
書込番号:18641457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-M590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/31 0:34:12 | |
| 2 | 2025/04/22 3:58:26 | |
| 2 | 2024/03/24 1:23:15 | |
| 2 | 2023/08/28 23:53:40 | |
| 0 | 2023/08/15 21:39:17 | |
| 3 | 2023/08/15 8:45:38 | |
| 0 | 2022/10/10 11:24:41 | |
| 1 | 2022/09/22 1:08:47 | |
| 4 | 2021/11/28 7:32:50 | |
| 4 | 2020/11/23 18:03:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







