『実機の展示開始』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『実機の展示開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信54

お気に入りに追加

標準

実機の展示開始

2015/03/06 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

本日よりNikonプラザショールームにて実機の展示を開始したようです。

データの持ち帰りも可能と言うことでしたので、SDカードを持参して行きましょう。

私もすでに予約しましたが、日曜日に行ってきたいと思います。

書込番号:18549111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/07 12:30(1年以上前)

くりりんNo.1さん

こんにちは!
https://www.youtube.com/watch?v=j1hCoQprmVA
Youtubeのこの製品紹介のビデオの最後の最後の方にP900の寄って寄ってが出てくるんですが、かなり凄いです。
くりりんNo.1さんは日曜日に実機をナデナデするそうですが、食レポ、じゃなくて、撮レポお待ちしております(*m_ _)m{{

書込番号:18551860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/07 19:00(1年以上前)

別機種

ニコンプラザ大阪にSDカード持参で伺いたいと思います。

書込番号:18553061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/07 19:40(1年以上前)

くりりんNO.1さん、こんばんは

気になっていますがしばらくニコンに行けません、情報よろしくお願いいたします。

書込番号:18553207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 08:04(1年以上前)

今日今から行ってきますが知りたいことを書いていただければ調べてきます(^^)
行くのは4-5時頃かな、それまでにお願いします(^^)

書込番号:18555190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 福井の写真 

2015/03/08 09:14(1年以上前)

こんにちわ

>要望

やっぱり、望遠端でのAFの迷いと速度、
それと2000mmの手持ちで手振れ補正が効くのか?ですね。
2000mmで、どの程度のssでいけるんでしょうかね (^^

書込番号:18555386

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/08 09:48(1年以上前)

くりりんNO.1さん、こんにちは。
AFの速度や使い勝手は当然チェックされるでしょうから、
電動ズームの速度や使い勝手、それと別にズームバック機能の速度や使い勝手(素早くバックできるか、被写体を探すのに充分な画角までバックできるか、素早く復帰できるか等)を確認していただけるとありがたいです。

他、遠くの物を撮影するのにこれはイイ!これは致命的では?というポイントに気付かれましたら何でも。

あっ、もし広角〜標準域の画質も分かるようでしたら、レポをお願いしたいと思います。
(本機の性格上大きな期待はかけられないと思ってますが、今までサンプルが出ていませんので)

書込番号:18555484

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/08 10:04(1年以上前)

>くりりんNo.1さん

すみません、他の方々の書き込みを見返していて気付いたのですが、望遠端/広角端以外での最短撮影距離の確認も、出来ればお願いしたいです。
仕様表上の望遠端での最短撮影距離が5mとなっていますので、少しズームを引けばぐっと縮まるのか、それともだいぶ(10倍程度まで)引かないと縮まらないのか、近づいてきた鳥や虫等を撮るのには影響すると思いますので。

現地の状況に余裕が有ったらで構いませんので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18555536

ナイスクチコミ!3


sansyouuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/08 11:23(1年以上前)

くりりんNo.1さん
もしお時間がありましたら、望遠端の収差、解像度とともに広角端の画質、ゆがみがどれくらいなのか確認していただけるとありがたいです。(公式サンプル画像に広角側がないので)
また、できれば連写時に画面がブラックアウトするのかもレポお願いします。

書込番号:18555794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 11:51(1年以上前)

くりりんNO.1さん

こんにちは!
確認希望があります。ズームのスピード(=つつが伸びていくスピード)と静音性です。宜しくお願いします。
私は、バッグ+純正バッテリー+レンズ保護フィルターを購入して既にアマゾンから商品到着しました。
準備は万端、後は、本体待ちです。

書込番号:18555888

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 COOLPIX P900の満足度4

2015/03/08 15:37(1年以上前)

連写の打ち止めからの回復時間!

書込番号:18556562

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/08 18:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

P900 広角端

P900 光学ズーム望遠端(換算2000mm)

P900 ダイナミックファインズーム(換算4000mm)

参考 SX50HS プログレッシブファインズーム(換算2400mm)

新宿のペンタックスに用事でいったついでに、
ニコンのショウルームで触ってきました。
天気は曇り。
取り敢えず試写させてもらいましたので
望遠の具合程度を見ていただければと思い写真をアップします。

新宿ショウルーム(エルタワー28F)から南に3km、NHK放送センターを手持ちでお気楽に。
比較用に同距離である新宿センタービル53F展望室からキヤノンSX50HSで撮ったものも
置かせていただきます。どちらも途中に窓ガラスがあります。

書込番号:18557120

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/08 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

P900 広角端

P900 光学望遠端(換算2000mm)

P900 デジタルズーム最大(換算8000mm)

ズームはSX50HSに比べると静かでした。
ズーム速度は、レンズ脇は遅く(動画用)、シャッター脇のレバーの方は普通でした。
重心バランスは比較的良い印象。
手ブレ補正はかなり強力でした。
クイックバックズームは周囲が暗くならないタイプ。
速度は遅くはないけれどそんなに早くないかな。
MFはダイヤルぐるぐる回しで距離調整。

鳥とか動き物のチェックは時間がなくてしていません。申し訳ない。

新宿のショウルームでは、
係の方に一声おかけすると試写用の機材(展示しておる機材とは別)を
ショウルーム内限定(店内人物は撮影不可)で使わせてくれました。

書込番号:18557180

ナイスクチコミ!5


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900の満足度3

2015/03/08 19:18(1年以上前)

koothさん お疲れ様でした。

天候の悪い中をわざわざのリポート有難うございました。

写真拝見させていただきました、
でも疑念がフツフツと湧きました。(^_^;)

なんかこの個体は試作品なのでしょうか?画像が解像していなくてかなり塗り絵になっていますね。
何故かな〜?間にガラスが有るから?

やはり天候とか条件が揃わないとニコンのサイトの撮影サンプルの様には行かないのでしょうかね?
もちろんL版プリントではOKでしょうからそういう使い方でしたら全く問題無いと思いますけど。

でもISO100であれでは僕は購入を見送りますね。
FZ1000と較べてはいけないですが、それにしてもという気持です。
落胆しました。かなり期待していただけに残念な気持ちです。


書込番号:18557328

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/08 20:10(1年以上前)

Dick2013さん
用事ついでの軽めの試写で、
天候も考えたらむちゃくちゃ条件が悪いし自分の腕も悪い(手ブレしてます)ので、
普通の人が落ち着いて構えればもう少しちゃんとした写真になると思います。

正直言って諧調はでていませんね。
天候が低コントラストゆえ、大きなセンサーでないと諧調でないので、
仕方ないとはいえ、確かに残念感があります。
どなたか他の方が晴天時に試写いただけないかなぁ。

今回個人的に何を見ていたかというと塗り絵や諧調ではなくアンテナの描写です。

GW頃に川の中州で鳥が営巣するのですが、
親鳥は撮れても雛の表情が見えない。
SX50HSをもってしても寄り切れない。
K-3(自分はペンタックス使っています)+DA★300mm+テレコンで
トリミングしても寄り切れない。いわゆる射程外。
フルサイズ+大砲やでトリミングすれば色と表情は捉えられると思うのですが
これでは写真撮りだけになってしまい散歩ができないので
できればブリッジカメラの手持ちで何とかしたいわけです。
その意味ではP900は及第点でした(もっと頑張って欲しいけれど落第ではない)。

小鳥の撮影を想定して鳩やカラスが飛ばないかと新宿西口ロータリーを見ていたのですが
試写の間にはこれは飛ばず。
予約に踏み切るかどうか非常に悩んでいます。

書込番号:18557509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 20:11(1年以上前)

koothさん
サンプルありがとうございますした。

2000mmは凄い!
みたことない世界をみる・撮るとこができそうですね。
素晴らしい!

書込番号:18557512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 20:17(1年以上前)

koothさん

お疲れ様でした。
50との比較でズーム速度と手振れ補正の大体イメージつかめました。
今日は天候がイマイチだったので晴天なら思ったような絵が撮れそうな印象をうけました。
ありがとうございました。

書込番号:18557538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/08 21:50(1年以上前)

分厚いガラス越しじゃ、かけらもわからん。

書込番号:18557987

ナイスクチコミ!3


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900の満足度3

2015/03/08 22:01(1年以上前)

koothさん

少し冷静になって撮影していただいた画像を再度見ています。
どうも部分的に塗り絵になっているのは価格コムのJPEGの画像処理の関係もありそうだと思いましました。
かなりJPEGが圧縮されていますね。
もちろんセンサー自体の問題もありそうですが。

其の辺を確認する意味でもオリジナルの画像をブラウザーで直にみれるURLを見つけたので御覧ください。
これで等倍に拡大しないで60%程に拡大して鑑賞すると、ニコンさんのサンプル画像に似た感じで、そんなに悪くない画像に見えて来ました。
どうでしょう?

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/161/2161546.jpg

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/161/2161573.jpg

書込番号:18558050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出時間1/30秒 絞り値 f/2.8 ISO-100

露出時間1/50秒 絞り値 f/5.0 ISO-400 焦点距離300mm

露出時間1/40秒 絞り値 f/5.6 ISO-800 焦点距離1000mm

露出時間1/30秒 絞り値 f/6.3 ISO-800 焦点距離1600mm

撮影時間16:45頃 天候くもり

モードはPで撮りました。
オートだと焦点距離が出ないためです。
ズームメモリーを使用してこの条件下でのf値を見てみると
24mm f2.3
105mm f4.0
200mm f4.5
300mm f5.0
1000mm f5.6
1600mm f6.3
2000mm f6.5

でした。

2000mmまでの駆動時間は4−5秒
ズームバックはズーム時と同じ速さ、範囲は任意で設定できるかも。
設定方法は再現できなかったが、少ししか戻らなかったときと半分の倍率近くまで戻った時とあるため、設定方法は要検証

音は耳を澄まさないと聞こえないほど静か

色収差は1600mm以上のもの参照 看板の右側の縦ラインに出ています。

次は2000mm

書込番号:18558159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/08 22:29(1年以上前)

次回は、窓ガラスを外して撮影していただけるとありがたいのですが。

書込番号:18558198

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/08 22:58(1年以上前)

STORM RAD5さん
>分厚いガラス越しじゃ、かけらもわからん。
ショールームが屋内ですので発売を待つしかないのでは?
個人的には東京港野鳥公園などにあるネイチャーセンターの
室内から撮影したら似た感じになるなと思いつつ撮影しました。

書込番号:18558356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露出時間1/13秒 絞り値 f/6.5 ISO-800 焦点距離2000mm

露出時間1/100秒 絞り値 f/6.5 ISO-6400 焦点距離2000mm

広角側のゆがみと画質の検証

2000mmです、Pモードでの撮影では手振れが目立つためオートでISOを6400で撮ってみるとシャッタースピードが上がったためか手振れが抑えられてる。

次に広角端の画質ゆがみの検証、左側に直線を水平にあててみた、ゆがみ補正も問題ない。

連射打ち止めからの回復時間は60fpsは60枚撮影後およそ9−10秒後に回復、120fpsは60枚撮影後およそ6秒で回復

使用したSDカードはELECOM SDHC 16GB 30MB/s class10

AFについて、望遠端での迷いは特に感じられないが、暗いと(f6.5以上)無理、完全に撮影不能

最短撮影距離について、

ときに、置きピンなどを使用すると撮れなかったものが撮れた時もありましたがサンプルとして提示しますと

焦点距離   最短撮影距離
135mm     400mm
200mm     500mm
600mm     1.5m

と、伸びていった。

だいたいこんな感じです。

望遠撮影ではやはりAFの速さでは一眼にはかなわないのでとっさの動きの撮影には向いてないですね。
止まっているものを時間をかけ、設定をあれこれいじりながら最適の条件を整え撮る感じです。


ちなみに今回の撮影はすべて手持ち撮影、カメラ知識は2週間前にカメラを買おうと思ってネットで調べた程度のペーパーですので悪しからず^^;

書込番号:18558412

ナイスクチコミ!6


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2015/03/08 23:12(1年以上前)

koothさんの写真、参考になりました
特に京王の前のバス停(距離的に200メートル前後?)、バスの屋根とバス停で待つ女性連れの後ろ姿
右手の女性は携帯を手にしてますね。確かに「窓ガラス(ビルによってガラスの質も違いますし)フィルター」無しの
写真でどうなるか、ISOやシャッタースピードを変えるとどうなるか、もっと別のものも見てみたいですが、
でも、とても参考になりました。

書込番号:18558429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 23:17(1年以上前)

くりりんNO.1さん

お疲れ様でした。
また、ズーム速度と音のレポートもありがとうございます。また、F値のレポートも助かりました。
窓越しなのと今日の天候の条件を考慮すると写りは悪くないと思います。
何とか、発売初日で手に入れて3/21〜22にかけてフィールドでテストしたいと思います。

書込番号:18558457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピントの位置が手前

ピントの位置が奥

広角端撮影

広角端撮影ISO最大6400

色々比較してみました。

書込番号:18558484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/08 23:50(1年以上前)

デジタルズーム機体でのデジタルズームは2倍のみです。
4倍の場合はトリミングでやってくれとのことでした。
光学83倍には変わりないので縦横2分の1サイズでデジタルズーム4倍約400万画素340倍8000mm相当の画像が得られる。

書込番号:18558577

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/09 05:34(1年以上前)

笑三さん
>特に京王の前のバス停(距離的に200メートル前後?)、
水平200m、垂直100m程度なので約220m離れていると思います。ご参考まで。

書込番号:18559008

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/09 06:46(1年以上前)

くりりんNO.1さん
撮影サンプルありがとうございます。
自分は近い所を全く撮影していなかったので非常に参考になりました。


お写真を拝見してあれ?と思った点があり、
自分の撮ったものも見返してあれれ?という部分がありました。
メモ代わりにここに書いておきます。

画像に記録される「焦点距離」とEVFの画面表示に違和感が出てきました。

EVFの上側にズームバーが表示されていて、
広角側は白、ズーム途中から水色(だったかな?)、そして黄色に色が変わります。
自分は白と水色の境界部の白側に合わせた写真を換算2000mmと判断して
撮影してここにアップしました。

今アップされている換算2000mmの各写真の「焦点距離」欄を見ると
321mm(NHK)、428.4mm(KEIO)、357mm(くりりんNO.1さんのSMBC)、
手元のKEIOの別ショットは357mm、428mm
NHK別ショットは3枚全部が321mm。
スペックでは4.3-357mmなので、くりりんNO.1さんが正解だから、
NHKは2000mm弱、KEIOは2000mm超という事になります。

一方広角端ではくりりんNO.1さんの花の写真は5.9mm。
自分のショットは4,3mm。

自分の場合途中広角にして撮影したりしているし、
望遠側から合わせた場合も広角側から合わせた場合もあるので
NHKショットがばらつかず、KEIOショットがばらついた理由がちょっと謎です。
2つのズームレバーでズーム速度が違うことが影響している??
大した問題ではないのですが。

書込番号:18559079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/09 08:37(1年以上前)

別機種

おつかれさまです。ISO 140はシャープで抜けもいいですね。 ISO 6400はセンサーサイズの小ささを感じさせるNR効きマクリのシャドウノイズ浮があり。 ISO800を拝見したかったのでニコンンサロンで確認してきます。

書込番号:18559299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/03/09 08:39(1年以上前)

>Dick2013さん
超望遠撮影で塗り絵にならないことは、めったにありません。
どんな優秀なカメラでも塗り絵になります。
原因は、大気密度のばらつきで光路が色々な方向に分散するためです。
むしろ、こんな小さなレンズで月面のクレーターが沢山写っているのに驚きました。
コンデジで最高レベルの印象です。

書込番号:18559306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/09 08:43(1年以上前)

メーカーサンプルは、あてにならないらしいです。

書込番号:18559319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 08:46(1年以上前)

kootsさん>私のはズームメモリーで設定し自動でズームを合わせてますので、距離はメーカー任せです。
標準オートの場合だと換算距離は表示されないので微妙な差が出ると思います。

写真情報に出る距離は実距離だと思われます。

書込番号:18559329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件 福井の写真 

2015/03/09 11:11(1年以上前)

実機画像、ありがとうございます (^^

>塗り絵
というご意見が多いようですが、1/2.3+超超超望遠レンズなので
このレベルなら十分かと。

>2000oの画
いいですねー
厚ガラス越し+曇天&街中なので厳しい環境ですが、想像した範囲の
画質でした。

望遠端でのAFは、仕方ないですね。動体は運次第と思って、静物メインに
なるでしょうね。

書込番号:18559632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 13:02(1年以上前)

まぁ探偵さんの尾行用には夜は使えないかな(笑)

書込番号:18559978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 19:55(1年以上前)

PowerShot SX50 HSも晴天の時は目を疑うほど素晴らしい写り方をするので、このカメラに期待するのは晴天時の超望遠で素晴らしい写り方をしてくれればそれで充分です。
ちょっといい望遠レンズ1本分にも満たない金額でそれ以上は望めません。

書込番号:18561061

ナイスクチコミ!1


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900の満足度3

2015/03/09 20:25(1年以上前)

当機種

birdsandrabbitsさん
仰る通りの様です。確かにそう考えると安いですよね。

今日ショウルームで撮影してきましたが、曇りで太陽が出ていないので冴えない絵しか撮れませんでした。
やはり小さなセンサーでは光量が沢山入らないと本領を発揮しないようです。
暗いと2000mmでは塗り絵的なグダグダの絵になりますね。
なのでやはり1/2.3センサーを使っている機種だとどれも明るい昼間専用ですね。
自分はこれを購入しても使いこなせる自信がありません。

書込番号:18561190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/09 21:01(1年以上前)

2000mmで暗いところ撮りたかったら、
3脚つけて、ロングシャッターでないですか?
2000mmで手持ちで暗いところがきれいに撮れたら、
話が上手すぎると思いますよ。

書込番号:18561352

ナイスクチコミ!3


Dick2013さん
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P900の満足度3

2015/03/09 22:08(1年以上前)

ノビタキオヤジさん

>2000mmで暗いところ撮りたかったら、
>3脚つけて、ロングシャッターでないですか?

自分もそう思っていたんですが、どうもこのサイズの素子は勝手が違うようです。
一つ上で載せた写真は1/320でF6.5でISO800です。絞り優先のオートで撮りましたが、此処のデータからはそんなに暗いシーンでは無いと分かりますよね? それでもこんな変な感じに写るわけです。

これでスローシャッターにしたら露光オーバーになるだけなんですよね。
変だと思いませんか?

1/30で撮影したシーンでもおかしな写りです。少し昔でしたら1/30のSSというのは三脚必須のロングシャッターですよね?

書込番号:18561706

ナイスクチコミ!2


sansyouuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 22:15(1年以上前)

koothさん,くりりんNO.1さん
写真ありがとうございます!
広角端での歪みなど、とても参考になりました。
予想より画質が良く、晴れた日の写真が楽しみです。
お疲れ様でした。

書込番号:18561745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 22:53(1年以上前)

当機種
当機種

Dick2013さん>この写真は撮影データを見てもらったらわかるかと思いますが、同じ時間帯にとったものですでに日が暮れかけ薄暗くなった時間にとったものです。

ブレを抑えるためにシャッタースピードを上げて撮ったのですが、感度はISO 6400まであがっています。

曇り時に明るく撮るために感度を上げればよいかと思いますが、シャッタースピードを落とすとその写真の場合人間は動いてますのでおそらくブレますよね。

シャッタースピードを上げすぎるとISO 6400だと真っ暗でほとんど何も映らないかうっすらと何か写ってる程度だと思います。

ですので、最適なシャッタースピードを選択してとる必要があると思います。

書込番号:18561919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 23:10(1年以上前)

多分ですがISOは100 ホワイトバランス晴れ(太陽光) の設定で 天候が晴れで午前10時頃が2000mm最高の写し時なのかなと勝手に妄想しています

書込番号:18561991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/09 23:43(1年以上前)

こうなるとメーカーのサンプル画像の撮影条件が知りたくなりますね^^

書込番号:18562157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/11 12:45(1年以上前)

ISOをあげると、高速シャッターでは、うまく写りにくいうことで、
暗めの部分では、シヤッタースピードを考慮した撮影が必要ということですね。
勉強になりました。

書込番号:18566970

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/11 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

P900 広角端

P900 光学ズーム望遠端(換算2000mm)

参考 SX50HS 広角端

参考 SX50HS 光学ズーム望遠端(換算1200mm)

今日もニコンのショウルームでチェックしてきました。
天気は晴れ(西に雲、新宿駅付近は高層ビルの日陰)。

前回同様
新宿ショウルーム(エルタワー28F)から南に3km、NHK放送センターを手持ちでお気楽に。
ニコンの方に許可を取って同じ場所からキヤノンSX50HSで撮ったものも置かせていただきます。
やはり光が多いとP900の写りは良くなりますね。

書込番号:18568106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/03/11 20:34(1年以上前)

koothさん

お疲れ様でした。
厚いガラス越しでこの写りならいいですね^^v
後はAFの速さと精度をフィールドで体感したいです。

書込番号:18568189

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/03/11 20:46(1年以上前)

>koothさん
再度のお試し、お疲れ様でした。
間に3km分の大気があってこの写りなら、充分良好な方と思います。
細かくコントラストのエッジが立つ箇所に、両機の画像処理のそれぞれの特色が表れているような気がします。

書込番号:18568231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/11 20:53(1年以上前)

NHKアンテナの写り良いですね。
京王もP900の方が写りがシャープです。

今東京ドームにいますがpowershotの50倍で撮ってた人に聞いたら、内野から外野を撮るのに50倍ぢゃキツいって言ってました。

書込番号:18568254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/12 22:27(1年以上前)

新フォーカス機構を搭載し、最広角側で約0.12秒、最望遠側で約0.75秒の高速化を実現

これを手振れ補正時の同等のシャッタースピードを計算すると、60/0.12=500 60/0.75=80

これに5段階補正分32倍をかけると

最広角側 1/16000
最望遠側 1/2560

ということで間違いないでしょうか?

書込番号:18571844

ナイスクチコミ!0


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2015/03/13 02:18(1年以上前)

2キロ先のターゲットを日頃追いかけている身としては、koothさんが撮られた新宿からのNHKの写真、
3キロ先を窓ガラス越しであの写り、驚異的だと思います。当方SX50HSも所有していて、もう少し足らなくて
大砲を買うしかないかとあきらめムードでしたが、節約できそうな予感。やはりレンズの大きさは伊達ではないかと。

幸か不幸か注文殺到ではないようですから、予約した日には入手できそう。
22日の日曜あたりには早速試写をする予定で、いい写真が撮れたらupします。

書込番号:18572539

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/13 03:14(1年以上前)

くりりんNO.1さん

>新フォーカス機構を搭載し、最広角側で約0.12秒、最望遠側で約0.75秒の高速化を実現
これはシャッターボタンを押してからピントが合うまでの時間だと思います。

>これに5段階補正分32倍をかけると
こちらはシャッター速度とか絞り値に掛ける係数です。

書込番号:18572578

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/13 03:47(1年以上前)

笑三さん

ご予約おめでとうございます。

まだ確認が不十分な部分(被写体ぶれを止める1/1000以上で撮影し忘れた)もあり、
散歩中のウグイスやカワトンボにピントが合うのか自然な色は出るのかなど、
かなり悩んだのですが、自分も予約することにしました。

SX50HSの汎用性(ネオ1には汎用性を求めてしまいます)や
FinePixS1の安心感(全天候だし暗めの所でもピントが合いやすい)はないけれど、
P900の望遠と手振れ補正の強力さを優先させた形です。

書込番号:18572590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/14 18:38(1年以上前)

koothさん>この望遠側の数値0・75ってコンデジとしてはどうなんでしょうか?

書込番号:18577928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度5

2015/03/15 22:29(1年以上前)

誤情報を載せてました、デジタルズームは4倍です。
35mm換算で8000mm
332倍ズームなんて望遠鏡でもちょっと手が出ません(^_^;)
被写体とらえるのが大変ですけど、バックズームが一発で83倍に戻るので、それでなんとか枠内に(^_^;)

書込番号:18582933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 COOLPIX P900のオーナーCOOLPIX P900の満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2015/03/17 18:58(1年以上前)

くりりんNO.1さん
>この望遠側の数値0・75ってコンデジとしてはどうなんでしょうか?
焦点距離が長くなるにしたがってピントが合いにくくなるし、
レンズが重いとレンズ駆動に負荷がかかり速度が落ちるので、

 レンズ性能を考えると並(やや遅め)

だと思います。

書込番号:18588818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング