『野球のデーゲームを ISO-100固定・絞り優先で試してみました。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥86,778 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『野球のデーゲームを ISO-100固定・絞り優先で試してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

スレ主 em_MA32さん
クチコミ投稿数:59件
当機種
当機種
当機種
当機種

450mmの中望遠なら開放で 5.6。これだと1/400。それでもブレます

絞りを6.3にすると、シャッタースピードは 1/250に。モーションによってはこれでもOK

ピッチングフォームの初期を700mmで。

同じく1200mm。この画ではシャッタースピードは 1/500。

スポーツものを撮る場合はシャッタースピードを優先する場合が多いのですが、あえて絞り優先で。

望遠域によって f=5.6〜6.5に推移するわけですが、絞り優先で撮っていると1/250〜1/500でシャッタースピードが変わるので、シャッター優先にすれば ISO-100でも 1/400辺りで撮れるんでしょうね。

とはいえ、このカメラで野球を撮るなら ISO-400でしょうか。笑

ちなみと、画はマイナーでテスト当番する田中のマー君。レッドソックスのマイナーとの対戦でした。

書込番号:18820143

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/29 13:08(1年以上前)

1200mmって1/500sでも微妙にぶれるんですね。
にしても、こりゃ〜人気出るわけだ。

書込番号:18820230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/29 13:27(1年以上前)

機種不明

他機種SX50HS ISO800 SS1/800 F5.6, 500mm相当 連写13/sec photoshop

かっこいいです。マイナーの試合とは、いいところに目を付けられましたなー。貴重な映像ですね。
デーゲームなのでISO100でいけましたね。
マーくん、活躍してほしいです。

(去年、Iwakuma選手 vs マーくんを見に行ったら、マーくんの登板日が予定より1日遅くなって、見れませんでした。)

書込番号:18820275

ナイスクチコミ!4


スレ主 em_MA32さん
クチコミ投稿数:59件

2015/05/29 13:33(1年以上前)

うさらネットさん、
1200mmを1/500でブレたのは、撮影者のせいです。汗

このカメラはある程度の望遠域からフロントヘビーというか、明らかにバランスが変わるので、手持ち撮影だと持ち方やシャッターの切り方にクセがあるのですが、まだ慣れていないんですよねぇ。精進しなければ。

書込番号:18820285

ナイスクチコミ!4


スレ主 em_MA32さん
クチコミ投稿数:59件

2015/05/29 14:04(1年以上前)

当機種

マウンド調整後の投球。マー君にしてみれば、無駄な時間ですよねぇ。

SakanaTarouさん、
岩隈投手もいいピッチングしますよねぇ。まだ、フェンウェイで観れてませんが。

マー君は平日のお昼のゲームだったので、片道45分かけて隣の州 -レッドソックスの3Aマイナーはロードアイランド州なんです- にお昼休みにかこつけて(滝瀑)行ってきました。

当日は、日本でも一部で報道があったように、マウンドが完全ではなく(最初のスレの一枚目で荒れてるのが確認できます)上の写真のような結果に。

書込番号:18820346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2015/05/29 17:40(1年以上前)

1200mmって、凄いですね。
一眼で1200mmなら、片手で持てませんし、客席だと、前の人にぶつかります。
凄い時代が来ました。

書込番号:18820724

ナイスクチコミ!3


sige3さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 19:24(1年以上前)

MiEVさん
その通りですね。

目の肥えた方々はたとえ超望遠でも大きなセンサの画像でないと我慢できないので、メーカはどうしてもそのような方向を志向するのでしょうね。 それに対し小さなセンサでよいと思う方々(私やこのスレッドの方々)にとっては、この超望遠の新しい世界に感動するのでは思います。P900はこの意味で画期的と思いました。

em_MA32さんの今回の作例のように、簡単に新しい世界を経験できるということなのでしょうね。

これからも色んな作例を楽しみにしたいと思います。

書込番号:18820991

ナイスクチコミ!3


スレ主 em_MA32さん
クチコミ投稿数:59件

2015/05/30 02:09(1年以上前)

MiEVさん、
このカメラの場合、光学で2000mmまで写せるので驚きですよね。
このサイズに収めたニコンの技術に脱帽です。

sige3さん、
センサのサイズに妥協して望遠側を伸ばしていくのがネオ一眼の王道ですね。その意味では、今のところトップランナーのカメラだと思います。大和や武蔵の測距儀を作っていたニコンの面目躍如ですね。
ライバルのキャノンやソニー、ズーム全域 f=2.8を実現したパナソニックがどんなカメラで挑んでくるのか、とても楽しみです。

書込番号:18822138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P900の満足度5

2015/05/31 05:47(1年以上前)

こんにちは!
素晴らしい作例ありがとうございます。
P900には感度上限設定という嬉しい設定ができるので100-400で絞り優先モードも良さそうですね。
この設定だと顔は動かず腕だけビュンみたいなのが撮れそうな気がします。

書込番号:18825583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/31 14:33(1年以上前)

2015年2月のキャノンのカタログ。
SX60HSについて、「世界最高クラスの光学65倍ズームを搭載したフラッグシップ。」(2015.1.19現在)と載っていました。

キャノンの逆襲に期待したいですね。

書込番号:18826701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/31 16:14(1年以上前)

「今どきスマホで何でも撮れる」そう思われがちですが、超望遠域はスマホでは表現できませんものね。
(他にもスマホでは表現できない撮影方法はいくつもありますが)

大きく重い一眼レフとコンパクトなデジカメ、適材適所ですね♪

書込番号:18826957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 em_MA32さん
クチコミ投稿数:59件

2015/06/09 03:10(1年以上前)

birdsandrabbitsさん、
感度上限設定、野球や飛行機等には使えますね。
ISO-400上限で、シーンによってシャッタースピード優先と使い分けというのがベストでしょうか?

わーたコアラさん、
逆襲の一番手はキャノンを期待したいですねぇ。
個人的にはソニーの HX-100Vユーザーでもあるので、ソニーにも期待しているのですが、最近はネオ一眼にはあまり注力してないんですよねぇ。

トムワンさん、
私的にスマホのカメラは写真用というよりは記録用にしか使っていないのですが、人によっては写真はスマホでしか撮らなくなったという方も増えてきているので、こういった凸ったカメラがイロイロと出てきて、カメラユーザーを戻して欲しいですね。

書込番号:18853514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング