『SDHCメモリーカード』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

COOLPIX P900

  • 24〜2000mm相当(※35mm判換算)の超望遠撮影が可能な、光学83倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 高速AF性能などにより約0.12秒(※広角側、CIPA準拠)の撮影タイムラグを実現し、撮りたいと思った瞬間を逃さず撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P900のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P900 の後に発売された製品COOLPIX P900とCOOLPIX P950を比較する

COOLPIX P950

COOLPIX P950

最安価格(税込): ¥87,980 発売日:2020年 2月 7日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

COOLPIX P900ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • COOLPIX P900の価格比較
  • COOLPIX P900の中古価格比較
  • COOLPIX P900の買取価格
  • COOLPIX P900のスペック・仕様
  • COOLPIX P900の純正オプション
  • COOLPIX P900のレビュー
  • COOLPIX P900のクチコミ
  • COOLPIX P900の画像・動画
  • COOLPIX P900のピックアップリスト
  • COOLPIX P900のオークション

『SDHCメモリーカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P900を新規書き込みCOOLPIX P900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

SDHCメモリーカード

2017/10/13 12:21(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P900

クチコミ投稿数:83件
当機種

SDHCメモリーカードで質問です。
P900で主に野鳥を撮っています。
現在使用中のSDHCメモリーカードは、San DiskのExtreme PROで、書き込み速度が95MB/sですが、連写にして3枚ぐらい撮ると、次にシャッターを押すまで1〜2秒待たされる感じです。
San DiskのExtreme PROで転送速度が300 MB/s、書き込み速度が260MB/sというのも販売されていますが、これを使えば95MB/sのSDカードと比べて連写にした場合の待ち時間はかなり改善されるのでしょうか?
それともカメラ自体の機能的な制限で、それほど改善されないものなのでしょうか?
San DiskのExtreme PROで転送速度が300 MB/s、書き込み速度が260MB/sを使用している方がおられましたら使用感を教えていただければと思います。

書込番号:21274590

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/13 12:33(1年以上前)

>花鳥山楽さん
データ内容の処理は割愛しますが、写真を撮るときの情報の流れは
・センサーの情報をバッファに転送(速度変更不能)
・バッファの情報をSDHCに保存(転送速度は変更不能・保存速度は可能)
の状況ですから、SDHCの書き込み能力が十二分に高ければ
バッファからの転送速度上限までは出ることになりますね。

SDカードの対応規格については
SD/SDHC/SDXCでDCF/Exif2.3準拠/Class6以上くらいしか書いてないので
Class6は読み書き時の転送速度が最低6MB/secで
表記は大は小を兼ねるだとすればバッファからの転送の上限は6MB/secなんで、
現状ですでにそれは超えてるかなーと思いますよ。

書込番号:21274622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/13 14:33(1年以上前)

花鳥山楽さん こんにちは

P900は、いまお使いのSan DiskのExtreme PRO が最速と思われます

UHS-2 のカードを使用しても、下位互換モード書き込むので速度の向上は見込めません

なので、書き込みファイルサイズを減らす位しかないかと思います

使用説明書 P51
・画質を変える(初期設定がNORMALなのでこれ以上減らせないかも?)

・画像サイズを変える(使用に耐える範囲で小さくする)



一眼レフですと、連続撮影可能コマ数 が書いてあるので、手抜きか

わざとなのか、そもそも連写枚数を気にするほど連写を想定していないのか

謎ですね

書込番号:21274838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/13 15:24(1年以上前)

今のカードでさえ、オーバースペックです。

連写タイプの一眼レフで無くコンデジなので、カメラじたいの連写能力が低いですから、カードでどうにかなる訳ではないです。

書込番号:21274932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/13 15:27(1年以上前)

>Mアッチャンさん
確かにバッファサイズは決まっていますから、
ファイル容量を抑えて枚数撮れるようにするのが最も有効な手段かもですね。
連続撮影可能コマ数は、ネガティブな情報で出す義務がないところ?
なのだとするとやはりわざと出さないのかなーと

>花鳥山楽さん
もっともなご意見ですので自分のニーズに耐えうる画質・画像サイズで
なるべくファイル容量を小さくするに徹するのがよいですね。
画質(JPEG圧縮率)はFINEがデフォでよいと思いますが、
NORMALでも問題なければそちらにした方がファイル容量は小さくなります。
また、普通のPCモニター(1920x1440くらいでしょうか)で全体表示や
L版印刷くらいなら300万画素で足りるでしょうし、
1/2.3型センサーの性能的にも500万画素程度が実は上限なので、
画像サイズは普通でも8M(16Mより8Mの方がキレイだというスレもありますし)、
画素数が足りるなら4Mで撮影するのがよいかと思います
(トリミング多用だったりするなら8Mが無難かと)。

書込番号:21274940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2017/10/13 16:22(1年以上前)

当機種

キビタキ♀

>パクシのりたさん
>表記は大は小を兼ねるだとすればバッファからの転送の上限は6MB/secなんで、
>現状ですでにそれは超えてるかなーと思いますよ。

バッファからの転送の上限は6BM/sなのですね。 。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

>Mアッチャンさん
>UHS-2 のカードを使用しても、下位互換モードで書き込むので速度の向上は見込めません。

下位互換モードで書き込むのですね。。・゚・(ノД`)・゚・。

>さいてんさん
>カメラじたいの連写能力が低いですから、カードでどうにかなる訳ではないです。

カードだけではどうにもならないようですね。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

みな様、返信ありがとうございました。
このカメラは月など、ほとんど動かない遠方の対象には適しているように思えますが、
コチョコチョ間断無く動き回る小鳥などの撮影には難しさがあります。
でも重い一眼レフ機を持って歩きたくないですし、軽さは大きな長所です。
何とかこのカメラに慣れて、カメラの限界内で工夫しながら良い写真を撮りたいです。

書込番号:21275046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/13 20:13(1年以上前)

連写しないんで、僕も結構持ち歩いていますよ。(^-^)

書込番号:21275516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/13 22:01(1年以上前)

>花鳥山楽さん お返事ありがとうございます。

転送上限は、説明書の書き込みがClass6以上推奨から推察しての話で
本当はどうか分かりません。それでも、4MB/secしかないところで
わざわざ6MB/sec以上のものを使えとは言わないでしょうし、
10MB/sec出るのにやはり6MB/sec使えとも言わないでしょうから、
多分6MB/sec前後なんだと思います。

連写部分のみならず、AF性能・速度などについても
確かに鳥撮りにレフ機よりも難しいところはたくさんあると思います。
それでもこれだけの超望遠をこの手軽さでを考えれば、多少の妥協は、ですよね。
それにP900はまだいい方だと思います。
僕はさらなる軽さ・手軽さを取ってSX410なんてのを使ってますが
連写はほぼ不可能・モードもオートかPモードしか選べない・ファインダーもない
そして動作すべてがのんびりだったりで、もうほとんど修行の域のものなんですが、
それを乗り越えていい絵が出たときは逆にとてもうれしかったり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20598212
完璧な優等生よりどこか出来の悪い子の方が、
使えるかどうかをさておき可愛かったりしますから(爆

書込番号:21275817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ありがとうございます。 18 2022/05/13 10:34:12
NikonP900のWi-Fi接続について。 9 2022/05/12 21:31:12
ホットシューが無いとお嘆きの貴兄に 2 2020/01/07 17:43:04
P950 リーク画像 5 2020/01/08 19:20:28
P950発表間近!? 20 2020/01/07 7:24:29
購入アドバイスをお願いします。 24 2019/12/11 18:15:38
トラ、トラ、トラ 4 2019/11/28 11:28:16
レンズフード 14 2019/11/24 8:53:23
ACTIVEモード 6 2019/11/23 0:53:36
互換性バッテリー 5 2019/11/05 21:44:55

「ニコン > COOLPIX P900」のクチコミを見る(全 6193件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P900
ニコン

COOLPIX P900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

COOLPIX P900をお気に入り製品に追加する <1791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング