色々挑戦してるのですが、どうしても配信時
ループバックモードで音量が下がるのですが。
マザーボードのサウンドですと、音量が変わらないのに、ミキサーは全部このような仕様なのでしょうか?
FFsplitで録画したりしてみたのですか、再生すると録画時に聞いている音量より明らかに音量が小さく録画されています。音量は設定は100%にしています。
M.B内蔵サウンドだと音量の変化は無いのですが。
お使いの方のご意見あればよろしくお願いします
うまく説明が出来ておりませんが、ご指摘有りましたらご遠慮なくご教示お願いいたします。
書込番号:19203806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使った事はないですが。。
>音量は設定は100%にしています。
どこの音量でしょうか?
http://ch.nicovideo.jp/inabaotoko/blomaga/ar541874
こちらで、レコーディングデバイス、つまり録音のソースは何を選択してますか?
多分、ラインを選択しないと、ミクミキサーのループバックの録音は出来ないかと
思いますよ。
Defaultだと、PC側のミキサーの音が録音されてるのでは。。
つまり、システム音が最大で、ラインが小さ目とか。。
書込番号:19205599
1点
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/mixers/ag/manual/musicstreaming/
http://www.yamahaproaudio.com/japan/ja/products/mixers/ag/manual/games/
このあたり参考になるかも。
書込番号:19205633
1点
>MA★RSさん
さっそくのご返答ありがとうございます。
どうもありがとうございました。ほかのミキサーを購入してちょっと比較検討してみます。
これの使い勝手すごく気に入ってだけに残念です。
ドライバーあたりがなにか怪しい気もしますが サポートにも問い合わせしてみます。
もう少し情報を集めてみたいと思います。
書込番号:19207002
0点
録音のソースを変えても改善しないということでしょうか?
一般的に考えて、原因があるとすると、PCのオーディオ周りか、録音ソフト側だと思いますよ。
書込番号:19207327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほかのミキサーを購入してちょっと比較検討してみます。
ループバックの仕組みは、どのミキサーでも同じですよ。
落ち着いて、問題の切り分けしてみては。
ミクミキサーにヘッドホンさすか、スピーカーつないでみて、
PCの音と、ミクミキサーに繋いだ機材の音のバランスが正常なら
録音側の問題。
PCの音が大きく、ミクミキサーに繋いだ機材の音が小さければ、
ミキシングのバランスが悪いという事になります。
書込番号:19207925
![]()
1点
>MA★RSさん
続けてのご返信ありがとうございます。
自分なりに調べましたが、多少の音量減少はこの類の機械は有るということですね。
初心者だけに早合点で色々ご迷惑をお掛け致しました。
OSの入れ替えや違うPCなどで試してみましたが 原音より 5から10%くらい下がってる(耳で聞いてですが)ツール依存もあるかもですが、再生のゲージと録音のゲージには差が出るのが普通みたいです。
なので、ループバックに限らず編集時それを自覚して作業します。
慌てない焦らない基本を忘れない 基礎的な部分を忘れておりました。
MA★RSさんありがとうございました。
書込番号:19208532
0点
今後の参考として。。
■録音中に聞いてる音はどの時点の音か?
ミクミキサーからスピーカーに繋いだ音か、
PCに戻さされた後の音か
■録音した音を聞くときの音はどこからの音か?
ループバックは解除して、PCで再生してPCからスピーカーにつなげてますか?
ループバックONのまま再生すると、PCで再生した音が、一旦ミクミキサーに行って、
ミキサーのボリューム、フィーダーを通ってPCに戻ってきた音がPCから鳴っているかも。
■録音アプリの設定
一旦、ミクミキサーを外して、PCでmp3を流して録音。
次に、録音アプリで再生して比較。
ここで音量の低下があるなら、録音アプリの設定と、PCのミキサーの設定を見直した方が良いかもです。
■ループバックの時の音声の流れ
PCの音▼=ミクミキサー入力▼=ミクミキサーフェーダー▼=PCのLINE入力▼=PCのボリューム▼
▼のところにボリュームがあります。
「音量は設定は100%にしています。」とあったので、どこの音量?と聞いたのはその為です。
FFsplitで録画した際の音声は、PCのLINE入力の後ろか、PCのボリュームの後ろになります。
FFsplit側に録音レベルの設定があれば、更にもう一つボリュームが入ります。
FFsplitでレコーディングデバイスをデフォルトにしたら、PCのボリュームの後ろ
FFsplitでレコーディングデバイスをLINE(ミクミキサー)にしたら、PCのLINE入力の後ろ
の音が録音されると思います。
PCのボリュームの後ろを録音すると、PCの音とミクミキサーから戻ってきた音がMIXされて録音されるかも。
PCのLINE入力の後ろを録音すると、PCの音はミクミキサーに一旦渡って、外部機器からの音とMIXされた
ものが録音されます。
なので、PC側の設定と、録音アプリの設定で、音声が流れる道が変わってきますので、
この流れを把握して、適切な設定をする必要があります。
なお、PCに戻った音は、再度ミクミキサーのループバックに流れますので、減衰させないと、
無限ループになってハイリングおこします。
小学校の朝礼とかで、スピーカーの音をマイクが拾って、キーーンとなるあれです。
書込番号:19210968
1点
>MA★RSさん
何度もありがとうございます。
色々検証してみたのですが、なぜかPCの音=ミキサーの音が1:1に出るようになりました?
何度もOS再インストールや、ドライバーの入れ替え違うPCでも接続しました。 をしてダメだったのですが。
今現在何が影響していたのかが全く掴めてないです。
だだ、ご指摘に従わずUA-55も接続したのが治ったきっかけなのかもわかりません。
OS Windows10 H87-PRO i7 4771 MEM 8G (4G×2) 電源 750W ビデオカード GTX970
SSD 1 HDD 2
OS Windows 8.1 P6TSE i7920 MEM 15G(1G×3 4G×3) 電源 700W VC GTX250 HDD 1
どちらのPCでも 現象は起きていましたが、Windows 10の方は音量減少なし、わずかながら大きく聞こえるようになった気がします。
お騒がせ致しました ありがとうございました。
書込番号:19211808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AG03-MIKU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/21 19:01:30 | |
| 2 | 2016/12/10 15:20:32 | |
| 0 | 2016/11/09 23:11:32 | |
| 7 | 2016/10/02 0:07:44 | |
| 4 | 2016/08/03 23:08:29 | |
| 10 | 2017/06/20 5:56:16 | |
| 2 | 2016/07/21 20:13:26 | |
| 4 | 2015/12/29 19:03:12 | |
| 8 | 2015/10/09 12:37:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
ミキサー
(すべての発売・登録)










