MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
- 2.7GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 6100」、128GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
英語系の大学に来春から進学するものです
大学に行くにあたってノートPCの購入をしようと今考えています
Macのデザインに憧れをもっていたこともあり少し調べてみた結果MacBook Airの13インチ画面と MacBook ProRetinaの13インチ画面で迷いましたがMacBook ProRetinaの13インチを購入をしようかなと思っています
使用用途についてはレポート作成など一般的な大学生がパソコンでやる事とバンドをやっているのでDTMに興味があり慣れてきたらやりたいと思っています
そこでストレージは128GBで充分かとRetinaを買う選択は間違っていないかを教えてください
もしくは回答者様が同じ状況ならAirとRetinaどちらを買うか
そもそもパソコン慣れてないならWindowsにしろ
など様々理由をつけて初心者でも分かるように教えていただければいいなと思います
ちなみに私は高校の時の情報の授業(苦手)とウォークマンのxアプリを使うくらいのパソコン初心者です
長くなってしまいましたが
・大まかなAirとRetinaの違い
・パソコン初心者がMacを買ってもやっていけるか
・AirとRetina13インチを上記の状況ならどちらを買うか、もしくはこっちのほうがいいなど他の選択肢も含め
・ストレージはアプリ作成などせずネットサーフィン、音楽動画を見聴きする、レポート作成、DTMくらいなら128GBで足りるか
について教えてください
他にも補足している点などありましたら教えていただけると助かります
ちなみに英語系の大学で留学生も多いことから使っている人もそれなりにいて提出などもそれ程Windowsじゃないからとレポート不便ではないと考えています
大学にOCで行った際PC室には7:3=Windows:MacほどですがMacも置いてありました
まとまりがなくすみませんお願いします
書込番号:19285778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社会に出たら、ほぼWindowsです。
Macに触れる機会を持てるのなら
ぜひ使ってみて下さい。
書込番号:19285827
4点
・大まかなAirとRetinaの違い
液晶
・パソコン初心者がMacを買ってもやっていけるか
誰にでも最初があります
・AirとRetina13インチを上記の状況ならどちらを買うか、もしくはこっちのほうがいいなど他の選択肢も含め
私はAirの液晶画面に我慢できないからRetina以外ない
・ストレージはアプリ作成などせずネットサーフィン、音楽動画を見聴きする、レポート作成、DTMくらいなら128GBで足りるか
多いにこしたことはないですが予算的なものがあればまあいいと思います
一度ヤマダ電機にでも行って現物を見てください
書込番号:19285898
0点
>>・大まかなAirとRetinaの違い
軽さ、ディスプレィ、CPU性能。
>>・パソコン初心者がMacを買ってもやっていけるか
3年前まで私はMacについては全くの素人でした。
MacOSに慣れたら、BootCampや仮想OSでWindowsは経験出来る。逆は不可。
>>・AirとRetina13インチを上記の状況ならどちらを買うか、もしくはこっちのほうがいいなど他の選択肢も含め
>>・ストレージはアプリ作成などせずネットサーフィン、音楽動画を見聴きする、レポート作成、DTMくらいなら128GBで足りるか
Airは持ち運びように便利。Retina13は性能重視。私は持運びをあまりしないので、Retiina13の選択。
これは予算との兼ね合い。私は768GBのSSDに換装したが、ここまでする人は少数派でしょう。
書込番号:19286047
0点
MacBook AirはMacBook Proと比べると性能は半分くらいです。
iPadよりかなり使えるので、軽くて、旅先に持って行くのはAirでしょう。
Airは2台目ならありですが、メインに使うとちょっとストレスかも。
DTMするなら、Proの方がいいです。
パソコン初心者なら、マックの方が簡単です。
OSのセットアップとかウインドウズの方が面倒くさいです。
keynoteとpowerpointは圧倒的にkeynoteが使いやすいです。
safariの画面は綺麗ですよ。フォントもいろいろあって楽しいです。
officeとATOKだけは入れといた方がいいです。
あと、Mackeeperは高いので、eSETで十分と思います。
それと、アカデミック価格なら1割くらい安いです。
パソコン1台しか持たないなら絶対Pro。
複数台持つなら、Airは便利です。
私は家にも仕事場にもiMacがあり、他にもmacminiなどがあるので、
出張用にAirを使っています。
ストレージは128GBではさすがに厳しいと思います。
文系のレポートはワードで作ればそう重くないのかも知れませんが、
文献や画像やいろんな資料をストックしていくとけっこうかさみます。
DTMも程度によりますが、ソフトや音楽データはかなり大きいこともあり、
外付けハードと併用するにしても、256GBはあった方がいいです。
もちろん、あとでメモリーやSSDを、自分で換装するつもりなら、
一番安いモデルでいいと思います。
書込番号:19286253
0点
私は現役の大学生ですがWindowsを普段使っている友人でも、この機能すらも知らないのか…という同級生が多い。
就職先ではWindowsを使う可能性が高いと考えられます。今の大学生はWindowsならある程度使えて当たり前と言われる。そうした事実があるにもかかわらず当の本人はマカーであり、Windowsの基本的な操作ができませんとなったらどうなるでしょうか?逆なら親切に教えてくれるのでしょうが。まぁスマートフォンの普及でPCが全く操作できないというのも世の中には居るらしいですけど。
御自身で
>ちなみに私は高校の時の情報の授業(苦手)とウォークマンのxアプリを使うくらいのパソコン初心者です
と仰るなら選択肢は自ずと決まると思いますよ。
仮想化?
誰もができるというわけではないでしょう。自信があるならMacも悪くないのではないでしょうか。
ノートPCの大きさや重さを決めるにしても通学方法によると思いますけど?
自宅通学で持ち出しがあまりないと考えられるなら大きめのでも良いでしょうし、電車通学やサークル活動など持ち出しが多いならコンパクトなものにしなければ取り回しが悪くなります。そういった方面から検討はしないのでしょうか?
書込番号:19286524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Appleの仕様比較
http://www.apple.com/jp/mac/compare/results/?product1=macbook-air-13&product2=macbook-pro-retina-13
大学でベストな選択は何かは、同学部の先輩に知り合えてたら聞いた方が確かでしょうか。
その時にまた買い替える羽目にならないように。
WindowsもMac OSも扱えてて将来に損は無いと思いますよ。
Windows必須なのは業種にも寄りますね。
Microsoft offciceが会社間の互換性を保つのに必須アイテムなのと、過去のWindows用のソフトウェアなどの資産を
無駄にしない為にWindowsが主流である事は確かですが
MacBookを使ってる人も、かなり増えていますね。
私もWindowsPCが自宅と会社にあるからですが、MacBook PROを仕事用に買いました。
ここ何年かで仕事絡みで方々でMacを見かける事が増えています。
用途的にはMacBook Airでも問題は少ないでしょう。
軽さの機動力から電車などの通学にはAirが楽だと思います。
バッテリーの持ちも有利かな。
若干重いけどオールラウンダーなのはPROですね。
Retinaは綺麗ですがMac OSでは、高解像度の方が作業領域が増える感じでも無いので
作業領域的にはAirでも大差ないかな。
書込番号:19286962
1点
>・パソコン初心者がMacを買ってもやっていけるか
自分の職場ではWindowsユーザが大半ですが、そのほとんどは自分が使う機能以外の使い方を知りませんし、それでも業務上はたいして困ることはありません(Windowsを使いこなせるのは職場に1人いれば十分)。正直なところ、学生時代にどのようなパソコンを使っていようが、あるいはパソコンを触ったことがなかろうが、重要な問題ではありません。パソコンは所詮道具の一つであり、大事なのは仕事の中身ですから。
WinでもMacでも使いこなそうとする気持ちがあれば、大丈夫です。
>・ストレージはアプリ作成などせずネットサーフィン、音楽動画を見聴きする、レポート作成、DTMくらいなら128GBで足りるか
あまり使わないつもりでも128GBはすぐに手狭になります(DTMで素材等を多数入れていると、結構消費すると思います)。予算に余裕があるなら256GBのほうがベターです。難しければ、手狭になったときにSDカードや小型USBメモリなどで増設することもできます。
>他にも補足している点
PC導入で最も大切なのは日々のバックアップです。コンピュータは機械であり、機械は壊れるものです。
機器そのものは修理可能ですが、失われたデータは戻ってきません(修理の際にはデータは一切保証されません)。
データの保全は100%利用者の責任です。
ということで、本体だけではなく、バックアップ用HDDなどの予算も考えておいてください。
MacにはTimeMachineという機能があり、TimeMachine対応の機器を用いれば、1時間毎に自動的にバックアップを取ってくれます。
Apple純正だとTime Capsuleというのがあり、無線ルータとNAS(ネットワーク経由で使用するストレージ(HDD))を兼ねてますが、高価です。
3rdパーティーからもTimeMachine互換のNASが出ていますので、これらを選ぶこともできます。
単純な外付けHDDも使えますが、有線でつながないとバックアップできませんので、利便性が低下します(接続をサボっているとバックアップできない)。
書込番号:19286997
1点
DTMやるならオススメは、15インチになるけど(笑)
ストレージは、256GB。
書込番号:19287567
3点
まずは、大学が推奨するPCのスペックは?(授業で提出するレポート等々)
書込番号:19288388
1点
自動車免許さん、今日は。
Proをお勧めします、SSDは予算が許せば256 or 512 GB
(ProのSSDは交換可能ですが、後で購入するとかなり高いです、取り出したSSDは外付けSSDとして利用出来ますが)
家の息子(大学生)はMacPro 13 512GBを使用しています。
BootCampにWin 8.1を入れ、仮想ソフトのParallels Desktop10も入れてます、そのためSSDは512GBです。
高校生になったときに白いMacBook(BootCampにWin XPを入れ)を与えました。
高校ではMacは少数派でが肩身が狭かったようですが。
大学は入った時に先生の多くや先輩がMacを使用しおり俄然肩身が広がったとか言ってました。
それと追記です
AppleStoreでは学割がありますが高校生では使えませんが、
大学や専門学校に進学が決まったなら学割での購入が可能です。
書込番号:19290044
0点
将来macでWindowsの仮想環境が必要になれば簡単に作れます。
今までアプリケーションのインストールをしたことがある方なら大丈夫です。
一般的な流れとして
PC仮想環境ソフトをインストール
Windowsをインストール
Windows用ソフトをインストール
3ステップですが2回目以降からはソフトのインストールだけです。
PC/Windows環境ソフトは複数ありますので好みで無料のものから使い勝手の良い有料ソフトまでありますよ。
標準装備のBoot Campは完全なWindows機になりますが切り替えなどが面倒ですのでオススメはしません。
一般利用の仮想環境を運用するのが難しいと感じる方は少ないと思います。
ちなみに予算が許せるだけ大きめのSSDとバックアップ用HDDがよろしいかと。
マイクロソフトオフィスは必須です。
購入は生協がお得?
書込番号:19290448
0点
Masa 30さん、今日は。
>標準装備のBoot Campは完全なWindows機になりますが切り替えなどが面倒ですのでオススメはしません。
>一般利用の仮想環境を運用するのが難しいと感じる方は少ないと思います。
家の息子のMacBookもそうですが私自身のMacBookも
基本はパテーションを切りBootCampにWindowsをインスト−ルしています、
その上でMac側には仮想ソフトのParallels Desktop10をインストールしています。
本格的にWindowsサクサクを使用したい場合は、面倒ですがBootCampで再スタート。
Mac使用中に少しWindowsを使用したい場合はParallels Desktop10からBootCampのWindowsを呼び込んで使用しています。
最初はBootCampにWindowsを入れておき、
その後切り替えが面倒と思うようになったらParallels Desktop10(今は11)を購入するという手もあります。
書込番号:19290634
1点
>そこでストレージは128GBで充分かとRetinaを買う選択は間違っていないかを教えてください
内部ストレージは増設出来ないので512のほうが有利です。
常にデータを外付けHDDかSDカード管理するのであれば別です。
>もしくは回答者様が同じ状況ならAirとRetinaどちらを買うか
お金に余裕があればMacBookProRetinaですね。
ただし、事務ソフト系やネットサーフィンのみであれば、Air13inchで十分です。
Air
【利点】
軽い薄い(持ち運びが便利)
電池長持ち
そこそこなんでも出来てしまう
そこそこ安い
【欠点】
重たい処理が苦手
解像度がそこそこなのでiPnoneに慣れていると文字が汚い
Retina
【利点】
SDカードが内蔵できる。
グラフィックカードがそこそこ良いのでゲーム関連も5年前のなら満足に動く。
所有感がある。
iPhone並に文字が綺麗
動画は意外にサクサク
綺麗に使えば、売却時以外に高くうれる。
【欠点】
以外に高い(新しいRetinaがでると凹む)
価格が高いし重いので持ち運びに勇気がいる
バッテリーがあまり持たない
>そもそもパソコン慣れてないならWindowsにしろ
>など様々理由をつけて初心者でも分かるように教えていただければいいなと思います
操作性は、MAC方が良いですが、無料ソフトとかオンラインゲームが無いので
疎外感を感じる場合はあります。
>ちなみに私は高校の時の情報の授業(苦手)とウォークマンのxアプリを使うくらいのパソコン初心者です
誰でも初心者の時期はあるので、慣れればWindowsでもMACでもどちらでも違いは無いですよ。
ちなみにMACにもMicrosoft Officeがあるので互換性はそこまで気にしなくても良いかと考えます。
あとRetinaなら長く使うのであれば、メモリーは16Gくらいにしておいたほうが良いです。
書込番号:19290826
0点
MacとWindowsの両方を使っています。
Macは予算が許す限りスペック高めのものを購入すると、OSがバージョンアップしてもついていけるのでいいと思います。重いと毎日の持ち運びがつらいのでairの中でもスペック最高のものがいいと思います。
Macは簡単でもありますが、Windowsユーザーとファイルをやり取りするには注意が必要です。大学の課題でグループワークをするときに使用するソフトを合わせたり、搭載フォントの違いによる微妙なデザインの違いなど。
大学でどちらがスタンダードなのかを調べておいたほうが安心です。または、Windowsの癖を自分で調べられるようにしておくとよいと思いますよ。
まあ、なんとかなると思いますけどね。
書込番号:19291278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
官庁・重電・自動車関連他の基幹業務では殆どWindowsですね。
銀行口座間取引もそうですがMacは安全という話は、過去の幻想なのでネットバンク利用される際はどちらも注意。
先のことを考えて、自作PC必要になると自由度の面からWindowsでしょう。
俺はMac book筐体ひび割れの件で幻滅して以来アップル不信なので、既製品で充分な方はお好きな方をご自由に選んで下さい。
書込番号:19291900
1点
基本的には、自分の好みと予算で決めればいいと思います。
ご参考までに自分は、MacBookAir13 のみを使用しています。長女は大学入学時にMacBookAir 11 にしました。持ち運び優先なら11インチもありかと思いますよ。
自分も会社へは毎日、出かける時もなるべく持っていきますが基本的に車なので13インチでも苦にはなりません。電車ならやや気になるかもしれませんね。
仕事がMacがメインのシステム管理をしているので、いろいろ重宝します。
SSDは256GB、メモリは8GBです。外部ドライブとして、64GBのmicroSDカードを Air のSDスロットにピッタリ収まるアダプタに入れて挿しっぱなしにして使っています。
家の机では23インチ外部ディスプレイ、キーボード、マウス、USB接続HDD を置いてデスクトップ的に使用しています。HDDはTimeMachineと動画置き用です。
Airに慣れていると、Retina の綺麗さは「おお!」となるでしょう。
写真や音楽ははじめ外のHDDにおいていましたが、持ちだすとアクセスできなくて不便だと思ったので、写真はSDカードに、音楽は本体に戻しました。
現状はまだ内蔵SSDは100GBほど空いていますが、128GBではやや手狭になる可能性もあるかもしれませんね。
Officeが使えれば、今時はそれほどWindowsが必須とは思いません。仕事で何か必要になるなら、その時覚えればいいのでは。むしろ、コンピュータを使って何かをする(調べ物でもレポートでも音楽制作でも)ことに慣れておくことのほうが大事ではないかと思います。
また、今はネットでいろんな情報が手に入りますが、これも玉石混交なので、見定める目を養っておくのも大事だと思います。
余計なことを書きましたが、ご参考になれば。
書込番号:19293557
2点
みんな社会に出たらウインドウズとか、大学がみんなウインドウズとかって、
変なこと言っているよね。
マック使いがウインドウズ使えないってことは、決してないですよ。
それにブートキャンプでウインドウズ入れる必要もあまりないです。
逆に変なウイルスをひろう可能性があるからやめた方がいいかも。
東大なんか、学内のパソコンはマックですよ。
ファイルの互換性は、マック用のオフィス入れてれば十分。
データのやりとりに困ることないし、音楽するならマックが絶対いい。
30年くらいマック使いだけど、ウインドウズパソコンの自作もするし、
仕事でウインドウズパソコンを使って困ることはないです。
マックにあってウインドウズにないもので、一番便利なのは、
タイムマシン。過去のどの時点にでも戻れます。
OS X El Capitan‎を入れて失敗したと思っても、Yosemiteにすぐ戻れます。
ウインドウズはいちいちバックアップとって、戻れるようにしてから、
OSインストールって言う面倒くさい手順を踏まないといけません。
マックにすればウインドウズも使えるけど、
ウインドウズにすれば、マックは使えないし、
マックの良さはたぶん一生分からないでしょう。
書込番号:19293906
3点
Kyushuwalkerさん、お早うございます。
確かにその通りです、息子の大学もMacが多数です。
MacでもWindowsのファイルのやりとりはできますし、普段の使用には何ら問題はありません。
ただ残念なことにサプライヤーの方でMac未対応のものがちらほらと存在します。
私はそれを利用するためにWindowsも入れています。
それ以外にはWindowsは使用しないので、たまに利用利用するとwindowsや
セキュリュティのアップデートが貯まっており、その更新の多さやたら時間が掛かるのには閉口します。
こういう時は仮想ソフトが便利です、多少時間は長くなりますがその間もMacとして使用できますから。
書込番号:19295190
1点
奈良のZXさん、こんばんは。
うちも娘や息子がパソコンを使う年代です。
無理矢理マックを使わせていますが、まあ娘はそれで納得してます。
息子は、自作がしたいようで・・・、マックじゃ厳しいですね。
ゲーム用なのでお小遣いの範囲内で何かしているようです。
私は、仕事場の共用パソコンはウインドウズで、私用はマックです。
奈良のZXさんのおっしゃることもとっても分かるのですが、
マックで使えないソフトを使うような仕事をする人達は、
マックを使っているからウインドウズが使えないレベルじゃないですよね?
(私は、プライベートのオーディオ関係ソフトは、ThinkPadで使ってます)
うちの子供達は、最初から学校のウインドウズマシンを問題なく使ってます。
実は子供のために、家の共用パソコンはウインドウズにしようか?
と真剣に悩みましたが、悩む必要もなかったようです。
書込番号:19297025
0点
Mac初心者なら MacBook Pro Retina もしくは iMac をお勧めします。
書込番号:19299491
0点
スレ主さんの様な質問は過去スレで繰り返し行われているわよ。
過去スレ読めとしか言いようがない
書込番号:19462039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとスレ主はまだ入学前なのに、就職したらWindowsの方がとかうるさいっちゅうの。
今回の相談は1台目の購入の相談なのにさ、就職するまでには何台か買い替えるかもしれないし、学校でWindowsパソコンの使用に
慣れることも可能でしょ。パソコンルームあるのだし、何言っていんのだか。
DTMやるのだったらMacが有利なのは当たり前だよ。
それに、クラウド全盛期の今となっては、OSなんぞ関係ないでしょ。オフィスソフトも、office365になってから全OSに対応しているわけだし、Macでoffice365使えばいいだけの話。
企業内コンピューターだと基幹システムとの関係でWindows7のままというところが多いはずだけど、Windows7のパソコンは一般向けには売ってないよ。Windows10かその前の8.1しか売ってないけどそこんとこ分かっているのかね?
書込番号:19462462
0点
Windows推しは撃退したので、Macに話を戻す。
AirかProかという判断だけど、13インチのProとAirの差はRetinaの差でしかない。
CPU速度も違うけど、スレ主の使い方ではその差を体感できないだろうし。
動画編集をするなら絶対Proだけど、たぶん関係ないでょ。
Retinaの方が液晶がきれいだから写真編集とかいいけどそれもやらないならAirでも十分。
スレ主の主目的の、レポート作成とDTMだと液晶の綺麗さは全く関係しないし、持ち運びが軽い方が、
目的に合致するので、Airの方が安いしいいだろうね。本体代金の余った分で、DTMソフトやオフィスソフトなどの
有料ソフト買わないといけないし。
書込番号:19462481
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/10 21:27:12 | |
| 3 | 2018/01/06 20:49:27 | |
| 1 | 2017/12/01 20:58:04 | |
| 14 | 2018/01/11 10:47:12 | |
| 3 | 2017/10/17 9:48:53 | |
| 7 | 2017/07/16 16:09:12 | |
| 5 | 2017/06/21 21:08:39 | |
| 4 | 2017/06/12 19:42:32 | |
| 5 | 2017/06/08 21:34:28 | |
| 11 | 2017/06/12 9:16:35 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」のクチコミを見る(全 1087件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










