PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > VX24AH [23.8インチ ブラック]
VX24AHとVS24AHLの購入を検討しています。
VX24AHは、解像度が2,560×1,440ドットとVS24HLよりは解像度が良く、
VS24HLはsRGBカバー率100%という特徴を持っています。
主にphotoshopを使って写真の編集、現像加工を行っています。
画像は、RAWデータを使用しています。
解像度を重視した方が良いのか、sRGBを重視したほうが良いのか決めかねています。
どちらが画像の編集加工にあっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:18631097
1点
VX24AHも、sRGB100%と書いてありますね。
http://www.asus.com/Monitors/VX24AH/
ただ、この解像度なのにDual-Link DVI端子もDisplayPortも無く、HDMIで繋げる仕様の様です。
HDMI1.4が必要…とのことかと思いますが。PC側でも対応している必要がありますので、注意を。
オンボードグラフィックの場合には、DVIが付いていてもSingle-Link DVIですので、2560x1440は使えません。HDMIで解像度がフルに使えるかは、世代によります。
まず、どのようなPCに繋げたいかをハッキリさせてから、それで問題なく使えるモニターを選びましょう。
書込番号:18631120
![]()
3点
KAZU0002さんご回答ありがとうございました。
現在使用しているPCが5年前のもので、
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/6000pro_sfct/le294pa_abj.html
D-SUBしか対応していないみたいです。
あとはPCの買い替えも含めて、自分の好みで決めるしかないみたいです。
教えてもらったURL http://www.asus.com/Monitors/VX24AH/
は英語版だったんですが、日本語で書かれているページには、sRGB100%という記述はなかったんですが。
http://www.asus.com/jp/Monitors/VX24AH/
ただしsRGBモードという記述はありました。
ありがとうございました。
書込番号:18631532
1点
マニュアルをちょっと読んでみると、気になる一文がVX24AHに。
>sRGBモードでは、彩度、カラー、肌の色合い、鮮明度、明るさ、コントラスト、ASCR 機能を設定することはできません。
輝度MAXでの作業って辛いんじゃないかと。
書込番号:18631547
1点
>D-SUBしか対応していないみたいです。
アナログ接続では、sRGBとかで色の正確さを気にする意味がありませんので。ビデオカードの増設は必須となると思います。
ただ。そのPCは、現在の水準ではかなり非力ですね。買い換え推奨と言いたいところです。
ついでに。
>>sRGBモードでは、彩度、カラー、肌の色合い、鮮明度、明るさ、コントラスト、ASCR 機能を設定することはできません。
画質調節での「明るさ」と、バックパネルの「明るさ」は、別の調節です。前者は、Photoshopでいうところの明るさ/コントラストの調節で、モニターに入ってきたデータ自体に対して明るさの調節をします。
…紛らわしいですよね。
書込番号:18632282
1点
KAZU0002さん詳しい説明をありがとうございました。
>アナログ接続では、sRGBとかで色の正確さを気にする意味がありませんので。ビデオカードの増設は必須となると思います。
多分そうだろうなと思っていました。
PC買い替えを含めて検討したいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:18632501
1点
>PC買い替えを含めて検討したいと思います。
取り替えず、Dual-Link DVI搭載のPCを…と思いきや。最近のモニターは、DVIを省いているものも増えてきました。ビデオカードでは、DVIが主流なのですが…
今買うのなら、DisplayPort1.2と、HDMI1.4両方搭載のPC、または、対応ビデオカードを後から挿すという選択になるかと思います。ビデオカードなら、Dual-Link DVIコネクタ搭載もしている製品を、保険に選びたいところです。
ちなみに。4Kモニター事情ですが。
HDMI1.4だと、4Kモニターでは60Hzから30Hzになってしまいます(実用性でどこまで問題になるかは、要検討ですが)。
4Kモニター用コネクタとしては、DisplayPortがベストではありますが。モニターの電源を切ると、PCがモニターを見失う…という問題もありまして。ちょっと躊躇しています。
HDMI2.0で60Hzに対応しますので。私自身は、これらを搭載のモニター/ビデオカード/切り替え器がそろってから、4Kモニターを狙おうと思っています。
書込番号:18632869
0点
高〜いけど、とても綺麗ですよ!
私も3Kディスプレイは如何なもんぞよ?と半場人柱覚悟で購入。
ホント、お金払うときビビりました。
いざ設置して、起動。
おぉ、素晴らしいの歓喜。DeskTop表示も小さくなるけど(当たり前)
フォントの表示は、とても見やすくなりました。
肝心の動画は、綺麗ですがコンテンツの内容により失望するかも?
BS放送の録画をPowerDVD14で再生すると、メチャ綺麗。
ただ、電車の通過シーンとかは、テン・テンとなります。
これは、みなさんのご指摘のHDMI 1.4aの為と思われます。
それと、ノングレアと記載が在りますが、観方によるとBenQの言うようにハーフグレアかもしれません。
目に優しいモードにすると、表示暗くなります。
私は、通常モードで使用してます。
以上、ご参考までに。
書込番号:18640781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > VX24AH [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/01/17 17:19:53 | |
| 3 | 2015/08/08 6:44:19 | |
| 7 | 2015/08/21 7:26:22 | |
| 4 | 2015/04/08 22:50:29 | |
| 7 | 2015/04/02 13:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







