シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 20 | 2022年8月15日 19:52 |
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68 | 7 | 2021年9月11日 09:37 |
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4 | 6 | 2021年7月24日 15:56 |
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8 | 7 | 2020年4月13日 13:34 |
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9 | 5 | 2020年2月10日 04:40 |
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62 | 9 | 2019年9月12日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


個体差もあるのかもしれませんが、助手席ドア下から浸水します。前車の旧シャトルでも同様でした。前者は社外品に交換したスピーカー部分からの侵入で、ここを防水してもらったら止まりました。今回は社外スピーカー周りをシリコンシーラントでガッチリ固めていますが、どうやら室内張りを留めるクリップ部の穴から侵入しているようです。排水が降雨量に追い付かず、ドア内が水槽状態になっているという事か…。検索するとホンダ車の雨漏りについて複数の書き込みが見つかりましたがディーラーにはほとんど知識はないようです。スピーカー交換はするな、雨の日に屋外駐車はするな、ということでしょうか。
スピーカー周りの水漏れ、インナーパネル下部の穴からの侵水、パネル内部の排水の悪さ、カスタマイズの際は、どうぞお気をつけください。…それ以外は、いい車だと思うのですけどね…。
書込番号:24660964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

純正なら問題だけど社外品なら自己責任。
書込番号:24660987 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

サイドエアバッグのある車の中にはスピーカー交換はエアバッグの動作保証対象外になるものもあるそうですよ。
社外品っていろいろリスクがあるってことですね。交換をしたお店との相談になります。
書込番号:24661092
5点

シャトルに社外スピーカー取り付けて7年近く経過していますが浸水は発生していません 。
u-mamamaさんのケースはシャトルの問題ではなく施工の問題だと思いますよ。
ちなみに私はスピーカー交換はディーラーにお願いしました。ディーラーで施工したのか、下請けの電装屋さんに出したのかは確認していません。
書込番号:24661095 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>u-mamamaさん
社外スピーカーをディーラー以外で付けたのなら、取り付けた電装屋さんとの相談でどうするか対策してください。ホンダは関係ありません。
書込番号:24661100
11点

こんばんは、
当該車に大雨の日も乗っていますが雨漏りはありません。浸水の兆候もありません。
スピーカーは純正品です。
非純正品の取り付けがあってのクレームはDは受け付けない可能性が高いです。
スピーカーの取り付け業者に対応してもらったらいかかでしょうか。
書込番号:24661135
5点

>u-mamamaさん
大雨の地域でもドアベルトモールがあるのでドア内が水槽状態にはならないと思います。
水槽になってたら走行中チャポチャポ聴こえます。
下手なフルデッドニングでもしていたらクリップ部やスピーカー取付部から浸水するかも知れませんがスピーカー取付だけならビニールシートがあるので室内には入らないと思いますが?
社外スピーカーに交換しても普通に取付していたら防振パッキン等を貼っているので浸水する事は稀だと思います。
書込番号:24661199
6点

取り付けしたのはディーラーではありませんが、お金を払っておりますので完全に自己責任とは言い切れません。前の車もスピーカー部から雨漏りしたから気をつけて欲しいとお願いしたのに雨漏りし、対応してもらった後にも雨漏りし…。タダで付けてもらったのなら、完全に自己責任ですけどね。
書込番号:24661257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何度も相談しまして、対応もしていただきましたがそれでも雨漏りしてしまったので、こういったケースもあると言うことで書き込みさせていただきました。前車も今回の車も、こうした書き込みや個人のブログなどから体験談やヒントなどを頂きましたので。シャトルだけでなく、ドアが共通のフィットやその他のホンダ車でもドアからの雨漏りがあるようです。もちろん、当たり外れがあるかとは思います。
書込番号:24661272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーさんにお願いしてみたのですが、その社の方針として、社外品は施工しないとのことでした。引き受けてもらえたのは、うらやましいです。
書込番号:24661282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

複数回ご相談しまして、対応はしていただきましたがそれでも雨漏りしました。高位にあるクリップ穴からの溢れ出すということは排水が追いついていないということですので、ディーラー様にもご相談させていただいております。
書込番号:24661293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>排水が降雨量に追い付かず、ドア内が水槽状態になっている
デッドニングで穴という穴塞いじゃって、水が抜けなくなってるとか?^_^;
>スピーカー部分からの侵入、クリップ部の穴から侵入。。
侵入じゃなくてそこからたまった雨水が出てきてるって事ですよね。
窓から入った雨水が下から抜けず行き場を失ってる様に思いますが、ドア内の施工はどのようにしたのでしょうか?
単純にバッフル付けてスピーカー交換した程度では純正と変わらないので、後はデッドニング位しか原因が思いつきません。
書込番号:24661308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>u-mamamaさん
せめてどんなお店、スピーカー、デッドニング等の施工方法等を書込みすれば突っ込まれ無いでしょうが…
アドバイスが欲しいのでは無く注意勧告なのでしょうが施工業者が下手なのでは?
スピーカー周りをシリコンシーラントで固めた物など見た事がありません。
書込番号:24661341
10点

ゆうたまん様
デッドニングはオーディオテクニカのキットでやってもらいましたが、サービスホールはきっちり塞がれており、さらにアルミガラステープでしつこく補強しましたので、内張を剥がしてみても、そこからは水は内側へ侵入しておりませんでした。内張りに付いているインシュレーターも濡れていませんでした。下部のクリップ穴から水が漏れ出ているのが確認できました。複数回の付け外しでクリップの嵌まりが甘くなってしまったのでクリップは交換し、クリップダンパーは嵌まりにくくする可能性があったので剥がしました。それでも漏れたので、パッキン付きのクリップも手配中です。
デッドニングではドア下部の排水穴は塞ぎません。…が、内張剥がしで生じたゴミなどで狭くなっていないか、念のためチェックして頂く予定です。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:24661379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自称オーディオ・ショップもいますから、手慣れたDIYのほうがレベルが高い。
FIT3HVですが、オーディオレス仕様、フロントスピーカーは交換し、外したSPはリアに付けてます。
必要性を感じないのでデッドニングはしておりません、
4月になり暖かくなると、ヘッドユニットをDEH-P01に換装します、もちろんDIYです。
書込番号:24663494
0点

>NSR750Rさん
ディスプレイオーディオがP01並の音質になる日はいつですかね?
書込番号:24663679
0点

>u-mamamaさん
ドアの内板と防水シートの間ってスキマが開いていて、サービスホールからそこに入った水もまた別の水路から排水されるようになってると思われます。
デットニングされて、サービスホールが塞がれる事で、水の流れが変わってしまい特定の所に集中してしまい、それがたまたま内張りを留めるクリップ部の穴に位置してしまったのかもしれません。
(サービスホールがデッドニングで埋められていなければ、雨滴はそのまま落ちて外板を伝わったり防水シートを経て下部の排水穴に流される)
雨水は透明で実際にはどこを流れていたかを特定するのは難しいと思います。
着色料を付けてその流れを観たり、大量に水をかけて速やかに内張をはがして流れている所を特定したり。
それが出来て漏水箇所が特定できているのでしたら簡単です。
そのクリップの部分の周りをブチルテープやコーキング剤、エアコン施工の粘土などを盛って密着・密閉してしまえば良いのです。
対策は簡単に出来ると思います。
書込番号:24668497
0点

私もシャトルで、納車2年程で運転席と助手席の両方で雨漏りを経験しました。
スピーカーは納車時にディーラーオプションに、ディーラー作業で交換してもらっています。
保証で無償修理して貰い、以降2年経過しますが今のところ雨漏りはありません。
整備内容を見るとシール?で対応されたようですが、劣化すればまた雨漏りする可能性があると言われました。
トヨタ車の時は同一車で17年間雨漏りは無かったので、構造上の問題(欠陥?)だと思っています。
書込番号:24671012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くらなる様
ご意見いただきましてありがとうございました。作業したお店は諸事情により対応が限界のようですので、申し訳ないと思いつつ、ディーラー様にドア内部を見ていただく予定です。雨の翌日、ドア後方下端の排水穴の下だけ濡れた痕跡がないので、何か排水経路を阻害するものがデッドニング作業等に付随して生じたのかもしれません…。
いなかのひと様
貴重な体験談をありがとうございます。
ホンダの他車種のスレッドや他のサイトにも雨漏りの件は散見されるのですが、経験した人でないとしんどさは解らないものです…。前車も助手席スピーカー周りから雨漏りしまして、作業店が責任を否定したのでディーラー様にご相談したところ、エプトシーラーで防水したとの事で、その数年後の今回の買い替えまでは無事でした。両車ともスピーカー交換・デッドニングはきちんとした(してるはず…)お店でやっていただいており、作業した方もいろいろ弁明はされていましたが、作業者がヘタだから、の一言で片付けられるものではなく、ホンダ車にカスタマイズしにくい構造があるように思えてしまいました。
ご意見いただきまして、ありがとうございました。
書込番号:24671064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>u-mamamaさん
私も2015年9月購入の初期型ユーザーです。
私も雨漏り経験者です
2021年8月に後席足元がプールになっておりました。
2022年9月 晴れて完全修理対応完了となりました。
ほんとに大変でした。
20回はこの件でディーラーに駆け込みました。
原因はブチルの劣化です。
いま、現象が起こっていない方も6年たつと発生すると思います。
青空駐車で6年経過すると劣化もするわなぁ。と思いました。
シャトル、フィット、グレイス 3兄弟はドアの作りがダメなのです。
ゴムシールがドア側になく、本体側にしかないのです。
それが原因です。
現行フィットやヴェゼルは本体側にゴムシールがあります。
まぁ、ないものをとやかく言っても始まらないので、解決方法を述べます。
私の処置方法は
すべてのドアの防水カバー(ブチルでくっついている半透明のプラバン)を
総とっかえです。
私の負担費用はプラバン1枚あたり700円程度で2800円のみ
ブチルの材料、防水シール工賃は本田ディーラー持ちでした。
これで、まったく雨漏りがなくなりました。
ディーラーに言ってみてください。
「プラバン代は出すから、ちゃんと10年は雨漏りしない車にしてくれ」って。
このあたりがトヨタに勝てないところなんだよなぁ。
品質管理が弱すぎます。本田さん。
書込番号:24879283
2点

ラブポーション様
貴重な体験談、ありがとうございました。解決策が見つかって、本当によかったです。
自分の場合、業者でデッドニングをしておりまして、当時、ブチルと防水シートは撤去済みでデッドニング部位からの水漏れは確認できませんでした。のちに、雨の後ドアを振ってみたらスピーカー下辺りの内張り下部から水がボタボタ出て来たので、全ての対応が終わった後に、新品のパッキン付き室内張りクリップに全取り替えして(純正も下半分はパッキン付きを使っているとのことです)、現在は雨漏りはどうにかおさまっています。何度か内張りを付け外ししたので、嵌まりが悪くなったりパッキンが紛失するなどでクリップ穴から雨水が侵入した可能性はありました。シリコンシーラントで固められたスピーカー周辺の吸音材なども、じわーっと濡れるのですけれど、もうどうにもなりません。
実はさらに問題が生じまして、書き込みのあと、カーフィルムを個人業者さんに貼ってもらったところ、引き取った帰り道からドア内部よりドブのような臭いがするようになりました。業者さんに相談しましたが、フィルムの臭いでもなさそうで、施工液(薄めたママレモン)のせいとも言い難く、2か月ほど様子を見ても臭いはひどくなる一方で、最終的には各所にお願いしてデッドニングを剥がし、ドアガラスを含めバラせるだけドアを解体し、臭いの原因を探しましたが結局何も見つかりませんでした。ドアパネル内部は思いの外きれいでした。仕方ないので手が届くところ全て高濃度アルコールで拭き上げ、目に見えるカビなどははありませんでしたが防カビ剤を噴霧しました。原因は分からなかったのですが、2日後辺りから臭いがほとんど消えました。デッドニングがなくなってしまったので純正に戻しましたが、低音がかなり消えてしまうのが一連の過程で分かったので、防水シートの上から簡易デッドニングキットを貼り、(意外とこれでも低音が相当復活しました) シートやブチルにテンションがかからないようにアルミガラステープでシート周辺をガッチリ補強しました。…なので、ラブポーション様のような漏水が生じないことを切に希望しております。
シャトル3台目ですが、今回は本当にひどいことになりました。車種によって、個体によって、当たり外れはあるかとは思いますが、今後購入するであろう車のカスタマイズに関しては、いろいろ考えさせられました。
長文失礼いたしました。書き込みありがとうございました。
書込番号:24879518
0点



施錠時:サイドミラー閉
開錠時:サイドミラー開
このような設定で使っています
サイドミラーが閉まる時、助手席側が「ウイーン」と正常に閉まります
運転席側は、「ウイーンウイーンウイーン」とモーター音が苦しそうにカクカク閉まります
ディーラーで整備に相談して点検してもらったら
状態が再現できず、異常なし、とりあえずこのまま様子見と言われました
帰りにディーラー受付のお姉さんに症状一緒に見てもらったら明らかに上記以上が確認出来て
そのままインカムで工場長を呼んで状況確認で、保証期間内で無償対応になりました
そのまま整備担当が呼び出されて工場長に怒られながら謝罪がありました
一応、当初の目的は達成できましたが、整備担当っていい加減ですね
受付のお姉さんの方が症状確認できるとか。。。。
4点

>整備担当っていい加減ですね
営業や整備士の目の前で再現しないのに交換してたら過剰整備ってお叱りを受けますから。
書込番号:24326650
18点

>整備担当っていい加減ですね
何故?
再現出来なかったのですよね?
工場長に怒られながら謝罪が有りました
そこは日本茶LOVEさんが
いえいえ、整備担当者さんの時は再現出来なかったので、仕方がないですよ。
って、かばってあげるのが
粋な方なんですけどね。
書込番号:24326695 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>日本茶LOVEさん
オート格納が標準で付いていればそれなりの性能を持っていますが、
オプション設定で、電子回路ポン付けなら、元のドアミラー機構の対応能力に限界がありますので、
そんなものでしょう。ドアミラー一色交換ではなく、ギア・カム部品の交換でしょうから人件費が一番高いでしょうか?
我が家のスバルXVも動作時に音が発生し交換しました。やはり運転席側でした。
書込番号:24326746
3点

こんばんは、
私のシャトルHVのミラー開閉が反応しない不具合があったのですが自然治癒しました。
もちろん、通常は自然治癒を期待できないことは承知です。(原因不明)
不具合の再現性は常に問題をはらんでいるので、スマホ動画で音声も含めて、
記録しておくといいのですね。
整備担当者は、不具合が確認できなかったので気の毒な面もありますね。
書込番号:24326751
7点

>日本茶LOVEさん
このたびはお気の毒でした。
本当に再現しなかったのか、そもそも整備担当が日本茶LOVEさんの言い分をきちんと理解してなかったのは定かではありませんが、検証現場には可能な限り立ち会いましょう。
書込番号:24330534
2点

説明不足があり、かつ返信そくなりました、すみません
状況説明
@サイドミラーの動きが悪いのは入庫の1週間くらい前からで、当日朝、ディーラーに駐車した際も発生
A整備に口頭で説明して、一緒に車まで行きましょうか?といったけど「大丈夫です、このまま待っててください」といわれた
B整備「症状確認できませんでした。しばらく様子見てください」
C受付のお姉さんが車まで見送り
この時、症状見てもらう。明らかに運転席側と助手席側で音が違う
Dインカムで受付から工場長報告
工場長、状況確認と担当整備呼ぶ
E保証期間内で無償交換と工場長が担当整備に説教
ディーラで何度もして100%発生、整備が確認時だけ発生しないのは考えにくい
F一番の問題は、私が立ち会ってないこと、せめて症状確認できなかった時に私を現場に呼んで一緒に確認してほしかった
上記が説明不足の内容です
それを踏まえ担当整備いい加減だな。。。。と愚痴でした
書込番号:24332489
5点

>日本茶LOVEさん
車に限らず、修理関係は目先の金儲けにはなりませんので昔からいい加減な対応をする連中は多いです。
日本茶LOVEさんの対応は当然です。
書込番号:24335475
3点



パートナーの項目が無かったためこちらで失礼したします。小生、現在はEY6に乗ってますが、AT車仕様からCVT車仕様へ乗った途端、加速にもたつきを感じるようになりました。CVTの特性でしょうか。ATも馬鹿に出来ないぐらいかなり燃費は良かったのですが。
2点

アクセルの踏み込みが少なすぎるのでは。
多段ATから無段変速に乗り換えた方は発進時のもさっとしたのはそう感じるでしょうね。
書込番号:24255224
0点

>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
>CVTの特性でしょうか
せいでしょうね
他車ですがCVTでは大体そんな感じします
書込番号:24255226
2点

CVTはだいたいエンジンの回転数が上がってから、タイヤに駆動力が伝わっていく感じです。
書込番号:24255481
0点

こんにちは、
CVTの特性上、
アクセルを強く踏み込んだ際にエンジン回転と速度に違和感があって、
構造上の特性による独自の加速フィーリングに疑問を感じる人が多いようです。
ご自分の方から寄り添っていくほかはないでしょう。
書込番号:24255550
0点

うちの家内がK12マーチを乗っておりますが、こちらもビュンビュン系仕様となっております。普段、アクセルは踏み込まないのでほんの少し開くだけで鋭い加速をしますね。
書込番号:24255608
0点

スバルのヴィヴィオ、電磁クラッチのCVTで出だしは俊敏な方。
乗り換えた4気筒ステラはトルコンクラッチのCVTで出だしはもっさりで軽い上り坂でどんどん速度が落ちるのでアクセルを踏み足すことになる、ヴィヴィオでも走った道路だが味付けが全く違う。
スバルで代車に借りるダイハツ製の軽4、走り出しはもっさりでできるだけハイギアードで走らせるのでアクセルを緩めると再加速はもっさり。省燃費に走るとこんな味付けになるんだなと。
娘が管理するフィットは2009年製で1300のCVT、出だしはすんなりで違和感なしでさすが普通車。ステラで速度が落ちる坂もアクセル一定で走り切りますが燃費は12〜14キロほどと良くないね。
今乗ってる私の旧型コペンはトルコンの4速ATターボ車、例に挙げる坂では速度が落ちてくるし出だしはもっさり。1速のギア比に原因があるようで4速は本当にオーバードライブのようでターボを頼りに走らせる車に思えるし燃費は悪い。
書込番号:24255824
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
初めて書き込みします。
このたび現行モデルの一世代前を中古で購入しました。
ナビはVXM-194VFiになります。
ナビは4アンテナ仕様なのでDOPのデジタルTV用フィルムアンテナを
追加で付けようと思っています。
ディーラーに確認したところ、この年式の車体のTVアンテナは
ルーフアンテナのみで、フィルムアンテナは追加できないとの事でした。
もちろん、こちらの希望ならば装着は可能だが効果は保証できかねる
との事でした。
自分でもホンダのHPのナビゲーション&オーディオ適用情報を確認しましたが
適用車台番号がGP7-210となっており、自分の車台番号がGP7-200のため
これを根拠に装着不可と言っているようです。
どなたか同年式の車体でフィルムアンテナを付けた方がいましたら
アドバイスをお願いします。
0点

付けてもらいましょう。
追加できないなんてないと思いますよ。
書込番号:23335410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セキセイミドリさん
ナビスペシャルパッケージ車なのでしょうか?
であれば左右サードガラスに1本づつあると思います?(シャトルHVは確認した事がありません)
2本分しかナビに接続されていなければあと2本分接続出来るはずです。
ホンダDOPナビなのでコネクターはGT13タイプなのでディーラーが受けてくれなければAmazon等でも社外フィルムアンテナケーブルセットが2千円以下であります。
書込番号:23335440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレビのアンテナがルーフアンテナって聞いた事無い
一般的にルーフアンテナはラジオだけのはず
純正のナビ装着パケのアンテナならF 3.5さんの書いてる場所に付いてないですか?
そのディーラー大丈夫?って気が…。
書込番号:23335494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>セキセイミドリさん
SHUTTLEを発売初期の2015年発売のモデル次にホンダSENSINGが搭載された2017年発売のモデルそして昨年発売になった後期型と呼ばれるモデルを乗り継いでいます。このどのモデルにもDOPのナビをつけそのオプションとしてフロントガラスに貼り付けるTVアンテナを追加してきました。品名は"12セグ + ワンセグ放送用 2ch ナビスペ車(オプション用)"、品番は"08A227LOB10"でセルフ見積りでも選択肢として選べます(ナビを先に選ばないと出てこないかもですが)。
付けない場合に比べてどのくらい感度が向上するかはつけなかったことがないので比較はできませんが感度が悪いと感じたことはありません。
ちなみに今はVXM-207VFEiVFEiですが以前のものはVXM-185VFEiだったと思います。追加したアンテナは3台どれも同じものだと思います。
VXM-194VFiに同じアンテナが使えるのかは不明ですが"4アンテナ仕様"ならば付けられる可能性が高いと思います。
書込番号:23335720
1点

>この年式の車体のTVアンテナはルーフアンテナのみで
こういう事言ってる時点でセールスは判っていませんね。
メカニックを同席させて確認させましょう。
ルーフのアンテナはラジオ用です。
テレビ用はサイド後方ガラスに付いています。
(たしかオーディオレスやパッケージに関わらず付いている筈です)
そして4アンテナにする際にはフロントガラスに2アンテナを貼る仕様です。
>ホンダのHPのナビゲーション&オーディオ適用情報を確認しましたが
>適用車台番号がGP7-210となっており、自分の車台番号がGP7-200のため
>これを根拠に装着不可と言っているようです。
VXM-194VFiを付けようとしているが車体番号GP7-200には付かないって話ですよね?
当然ながら現行品同士での組合せしか確認していないなら古い車体番号に新しいナビは適合には記載されないでしょうね。
それが付くか付かないかとアンテナの追加は別な話でしょう。
もうVXM-194VFiを購入されてしまったのでしたら仕方無いですが、正直言ってDオプションは社外品の2世代位前のスペックですから割高ですし、地図更新も純正価格ですし、操作性も・・・。
社外製品を付けた方が幸せですよ。
書込番号:23336315
1点

車種違いのFITですが、追加アンテナ2本フロントウィンドウの上部左右に着けてもらいましたよ。
暫く2アンテナのまま乗ってましたが県を跨いでの放送局の切り替え時などの遅さの改善を期待して追加しましたが、まぁつけないよりはマシかなぁ。程度でした。
書込番号:23336630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴重なアドバイスの数々、ありがとうございます。
今日、ホンダアクセスお客様相談室に電話したところ
取付可能とのことでした。
そもそもこの件について気になり、ディーラーに確認したのが
土曜日でした。
ディーラーでもHPでのナビゲーション&オーディオ適用情報しか
参照できず回答していたとの事、平謝りでした。
もやもやを払拭しきれずこちらでアドバイスをいただきましたが
疑問が解消されました。有難うございました。
納車時に取付を済ませる事が出来るようです。
納車が楽しみです。
書込番号:23336814
2点



先日シャトル ハイブリッドX を購入しようとしたところ
価格は頑張ってくれて満足でしたが納期がなんと6月
そんなに人気なんですかね。
ディーラーさんも決算期にものがないんじゃたいへんですな。
メーカさん頑張ってつくってあげてください。
5点

納期が掛かるのは 同車種をまとめて 一気に生産したほうが
下請け工場も メーカーも 利益的には良いと言う事でしょうから
とにかく待ちましょう・・・・(笑)
書込番号:23218967
1点

FitとかN-WGNにかかりきりで,シャトルに割り振りが少ないとかは?
特別なオプション付けてるとかは?
書込番号:23220534
1点

今日も別件で電話したついでに確認してみましたが変化なし・・そりゃそうか。
特別なオプションはつけてません。
白以外は全部一緒でした。
迷いましたが白はちょっとすきではなくて。
書込番号:23220659
1点

確かにFIT は新型でますしね。N-WGNは調子よさそうですしありえるかも。
書込番号:23220672
0点

少なくとも,シャトルが大人気というほどではないと思うので,
コロナウィルスのパンデミックで,自動車サプライヤーからの部品調達の遅れというのも影響するかも?
ホンダは,何かのトラブルがあると納期が遅れる傾向にある(ワシの印象,過去の経験から)。
震災とか,台風,水害とかでも影響出るかな?
ちなみに,MINIで見込み発注在庫以外の新車を頼むと,4か月かかると店長さんに言われたよ。
書込番号:23221093
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
7月にディーラーから手紙が届き、内容は、
・コンピュータのプログラム不具合が発見された。
・最悪、走行中にエンジンが止まる恐れあり
・早急に来店してプログラムを更新(無償)してほしい
との内容で、8月下旬に自宅まで取りに来てもらい、エンジンオイル交換も同時にお願いしディーラーに車を預けました。
翌日、携帯電話に着信があり、出てみると「プログラム更新中にコンピュータが破損しました」とのことでした。
一瞬 は?っと思ったのですが、プログラム更新でコンンピューターが壊れることあるんですか?と質問したところ、たまにあるようですと返答受けました。
なんでも、プログラム更新中がコンピュータに負荷が一番かかるとのことで、熱で壊れたと言っていました。
新しいコンピュータが届くまで1カ月かかるとのこと。
それまではレンタカーを手配するのでそれに乗ってほしい。 と持ってきたのは軽自動車・・・・
レンタカーを受け取るときにコンピュータ手配になぜ1カ月もかかるのか聞いたところ、全国的に同様のコンピュータ破損が発生しているとのことで、それで納期がかかるということでした。
私が購入したディーラーでも私含め3件で同様に発生しているらしいです。
これってコンピュータプログラムの不具合というよりコンピュータ自体の欠陥では・・・・
ほかの重大な欠陥を隠していたり隠すための言い訳じゃないですよね?
ホンダ車はシャトルが初めてでこれまでトヨタを乗っていましたが、なんかこのまま乗り続けるのが不安になりました。
同じような症状が発生した方おられますか?
13点

コンピューターですから、壊れることはあるでしょう。
ただ、自分なら軽自動車だったら、同じような車種にして貰います。
書込番号:22911300 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

新しいコンピューターになるんだから大丈夫だろ、対策品の生産が追いついてないんだろ、気にすんな
書込番号:22911343 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

知り合いはプリウスαで同じ様に更新中壊され1ヶ月代車で通勤していた
書込番号:22911383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> プログラム更新中がコンピュータに負荷が一番かかるとのことで、熱で壊れたと言っていました。
その程度で壊れることは考えづらいですね。(あくまで個人的見解ですが)
更新手順がおかしいか、コンピュータユニットを交換しないといけない理由が別にありそうな気がします。
> 持ってきたのは軽自動車・・・・
このようなケースでは同等以上の車種を手配してもらいますけどね。
1ヶ月あるので自動車保険も確認しておいたほうが良いかと思います。
書込番号:22911393
8点

貴方自身に非は無いので家族で出かけられないなど
理由付けしてもっと大きな車種を持ってこさせるべきです。
利便性に安全性も悪い軽自動車に1ヶ月も乗るなんて耐えられないな。
書込番号:22911469
10点

昔のBIOSのアップデートを思い出しちゃった。
フロッピー片手に祈る気持ちでポチッとな…
大概うまく行くけど極々たまにはね。
価格コムでも賑わった…大昔だね。
書込番号:22911474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>麻呂犬さん
きこりさんの時代ですね。ECUはちょっとしたことで壊れてしまうみたいですね。私も前に無償で交換してもらいました。
書込番号:22911506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあほんの一部の車でアップデート中にコンピュータが破損するわずかな可能性があるのだと思いますよ。
もしコンピユータがアップデート出来ないと最初から分かっていたらアップデートなんてしないで初めからユニット交換しますから。
書込番号:22911847
3点

>チョル75さん
コンピュータ自体の欠陥なら、通常走行でさっさと動かなくなります。
書込番号:22918051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


SHUTTLE(シャトル)の中古車 (950物件)
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- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 94.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 91.5万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 110.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 117.2万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.9万km
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- 91.5万円
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- 11.4万円
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- 110.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
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- 104.8万円
- 諸費用
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