シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜265 万円 (897物件) シャトルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シャトル 2015年モデル | 4100件 | |
| シャトル(モデル指定なし) | 3006件 |
このページのスレッド一覧(全662スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 11 | 2015年12月8日 21:43 | |
| 11 | 2 | 2015年12月7日 23:32 | |
| 64 | 17 | 2015年12月6日 18:19 | |
| 18 | 4 | 2015年12月5日 19:05 | |
| 10 | 2 | 2015年12月5日 16:03 | |
| 39 | 14 | 2015年11月26日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてのハイブリッド車なので、オイルの選定(制約?)と交換スパンをどうするべきかについてなのですが、ガソリン車とは考えを変えるべきなのかが良く分からずにいます。
今までのガソリン車と同様に、つい先日1000km点検の際にはオイル(NEXT)とフィルター(エレメント)を交換しました。
当初オイルは社外の0W-20を入れればいいのかなと思っていて、カー用品店で目星を付けておいてからディーラーへ点検に行ったのですが、そこで聞いたのが、シャトルハイブリッドの新車に入っている純正オイル(NEXT)は最近のホンダハイブリッド車用に開発された0W-20より粘性の低いものだとのこと。
その話を聞いて急遽点検ついでにオイルとフィルターの交換をお願いしました(もちろん有料です)。
純正オイルはすべて鉱物油ですが、カー用品店で化学合成油や部分合成油の方がいいものと思い込まされていたようにも思い始めています。
そこで質問です。
@このまま純正オイルで行くのが無難だとは思うのですが、社外のオイルも選択肢に入れて問題ないのかだけは知っておきたいので、ご教示ください。
Aこれまでのガソリン車では新車1000kmでオイルとフィルターを交換(今度のシャトルもここまでは済ませてしまいました)、以後5000〜6000kmでオイル交換して、その2回ごとにフィルター交換のペースでした。
ハイブリッドでも同程度のペースがいいのか、もっと間隔を長くor短くした方がいいのか、お教えください。
なお自分の年間走行距離は約2万kmで、通勤で往復約40km、他は釣りへ行くのに約200kmを月に2〜4回程度、といった具合です。
以上、よろしくお願いいたします。
ちなみにオイルはNEXTで工賃込み2500円でしたが、これは納車時にホンダCカードを作ったことでのメンバーズ価格で、どこのホンダディーラーでも同じかは分かりません。
フィルターは工賃も取られた分やや高くついたと思っているものの、工賃込み2160円でした(価格はいずれも税込み)。
4点
>オフショア1010さん
取説読めば。
お店に聞けば。
車の使い方、距離、住んでる地域、予算、色々あるでしょ。
4ヶ月毎でいいんじゃない?
取説に適合オイル書いてあるし…
書込番号:19382661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーで購入したのなら、「まかせチャオ」には加入しなかったのでしょうか?。
6カ月毎の点検時のオイル交換を含んでいます。
差額を払えばNEXTにも対応してもらえると思います。
また、新車購入時でなくても途中の点検から加入できますよ。
書込番号:19382748
4点
とりあえず社外品は避けといた方が無難なのでは…
推奨オイルのひとつULTRA LEOならオートバックスやイエローハットにもありますし。
書込番号:19382893 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正ネクストの粘度は0W-8相等といわれています。0W-20等粘度の高いオイルは燃費が悪化します。
現時点では社外の同じ粘度の同等品はありません。
純正ネクストを使うのが常識です。オートバックスでも扱っている店舗があります。
書込番号:19383240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
割り込んですいません、
ちなみに、私のホンダ直系ディーラーでは、
点検パックの標準オイルのウルトラグリーンから、ネクストへの変更の差額は500円くらいだそうです。
書込番号:19383822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
@無難な純正オイルを差し置いて、社外オイルを選択肢に入れる狙いは何ですか?
オイル代を安く上げたい?
交換スパンを伸ばしたい?
サーキットをガンガン攻めたい?(これは無いな)
A交換スパンについて
(ハイブリッド車のエンジン特性を考慮すると・・・)
走行距離が同じなら、エンジン作動時間が少ない。
→オイルの負荷も少ない。
→熱による劣化も少ない。
→ガソリン車よりも交換スパンを長く出来る。(はず)
走行距離が同じなら、エンジン作動時間が少ない。
→油温が上がり辛い。
→保有水分が飛び辛いので劣化が進む。
→ガソリン車よりも交換スパンが短くなる。(はず)
走行距離が同じなら、エンジン作動時間が少ない。
→そうは言っても、時間の経過による劣化(酸化)は同じ。
→ガソリン車と交換スパンは同じ。
1勝1敗1分けで、ガソリン車と同じスパン。
・・・で、どうでしょう。
書込番号:19384199
![]()
14点
いろいろとご助言・ご意見をありがとうございます。
ガラケーでのアクセスなので、引用やハンネは無しでのひとまとめの返答で失礼します。
取説には推奨オイルが書かれていても、市販オイルについても書かれていて、市販品は使わないように書かれていませんでしたし、NEXTが最適と書かれているものの、市販オイルで何が起こりうるのかは何も分かりませんでした。
また交換のスパン(距離)については一切触れられていませんでしたので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
今までのガソリン車(平成21年式のフリード)ではオイル交換はカー用品店の社外品オイルの方が安かったこともあり、純正オイルはほとんど入れていませんでした。
カー用品店で見ていると鉱物油より化学合成油や部分合成油の方がいいものと思い込まされていたのか、鉱物油にやや抵抗があったのですが(実際には違うものなのでしょうか?)、ここまでのご意見をお聞きして今のエンジンには純正のNEXTがベストなのだろうと思えるようになりました。NEXTが『0W-8』相当で、社外品にここまでの低粘度がないというのは決定打でした。
ディーラーでNEXTを入れてもメンバーズ価格で工賃税込み\2500なら社外品より安く済みますから、悩む必要もないということですね。
自分の場合、年間約2万kmの走行で年に3〜4回はオイル交換していましたので、経時劣化はあまり気にする必要はないと思うため、交換のスパンは今までのガソリン車と変わりなくか、少し長めにするかをもう少し考えてみます。
『まかせチャオ』については、オイル交換は別にして、点検のコストを考えるとメリットを感じませんでしたので、今も全く考えていません、ゴメンナサイ。
ハイブリッド車になると、こんな考えではいけないのでしょうか?
新車6ケ月(5000km)点検までは無料ですし、12ケ月点検まで少し考えてみようかと思います。
書込番号:19385254
7点
まかせチャオ 5Tコース加入してます。
先日、6ヶ月点検でオイル交換してきましたが、明細上のオイル品名は「NEXT」になってました。
ディーラーによって、標準で使用するオイルが違うみたいですね。
書込番号:19385277
4点
0w-8って結構サラサラオイルが入っているんですね。
そうなると、いくら化学合成油が鉱物油より優れていても、0w-20ではフィーリングや燃費悪化しちゃいますね。
どこの車メーカーでも純正オイルでエンジン開発しているので純正でいいですね。
交換サイクルはホンダ車は
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/
と記載
シビアコンディションの場合は早めに交換。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
どちらも実際はこれより距離数5〜6割程早めに交換すればいいのでは。
書込番号:19385523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
交換サイクルの情報、ありがとうございます。
ガラケーだとリンク先を覗きに行けないのでまだ見ていないのですが、早めにPCで見るようにします。
書込番号:19387733
2点
メーカーとしての定期交換サイクルとシビアコンディション条件については、車検証いれにはいっている「メンテナンスノート」にも記載されていますよ。
大きいのと小さいのと二冊あるはずですが、十三ページあたりです。
写真は私のフィットハイブリッドのものですが、ご参考まで。
書込番号:19387951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
先月ハイブリッドZを契約してただいま納車待です。
無限のエアロを着けられた方に質問です。
当方、フロントグリルとフロントアンダースポイラーを着けるようにしています。
サイドスポイラーは、カタログでは純正と比べてシルバーの部分がついているくらいで、
大きさもあまり変わらないように見えたので購入を見送りました。
実際にサイドスポイラーを着けられて、純正と比べてどの程度違うのかを教えてもらえないでしょうか。
カタログやWEBでは違いがほとんど判らないので、よろしくお願いします。
3点
>ラスク&ふくさん
初めまして。無限エアロの3点セットを付けてます。取り付け後の納車なので、ノーマルどう違うかわかりませんが、
写真アップしますので、ご確認してください。
書込番号:19381365
![]()
4点
>ラーメン大好き娘の父さん
初めまして、写真ありがとうございます。
3点セットはいいですね、サイドからの印象はノーマルよりも引き締まって見える気がします。
納車までにサイドスポイラーも追加したいなって思っています。
かみさんに怒られなければですが...。
書込番号:19385697
4点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルのZを購入しようかと検討中なのですが
9インチインターナビ vxm-165vfniを取り付けたいと思っているのですが、また外部からメディアプレイヤー等を接続など可能ですか?
どなたか解る方がおりましたら宜しくお願い致します
書込番号:19337227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhoneなら有線で取り付け可能です。
Androidは、Bluetoothが前提になる様です。
書込番号:19337264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャトルに9インチインターナビ (vxm-165vfni)って付くんでしたっけ?
書込番号:19337474
6点
8インチまでしか入りませんヨ。
自分はギャザズ165シリーズの8インチつけてますが、シャトルのサイズには合ってると思います。
9インチはオデッセイ・ステップワゴン用ですね。
書込番号:19337744 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>また外部からメディアプレイヤー等を接続など可能ですか?
8インチも9インチも同じパナソニック製みたいです
共にオプションでHDMIとVTRコード&AUX接続コードがありますので、どちらかの接続が可能な製品ならば見れますね。
書込番号:19339215
1点
9インチ付くってガセですよ。専用パネルありませんから。
書込番号:19356755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
返信が遅れ申し訳ありません
皆様が仰る通りシャトルは8インチまでですね
何件かのディーラーで大丈夫だよって云われたものでてっきり可能かと思いました
皆様ありがとうございます
書込番号:19359616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
もしギャザズ8インチの165を付けるのであれば、一つ気を付けて欲しい事があります。
ナビ装着パッケージは2アンテナで地デジとワンセグが頻繁に切り替わりますので5千円ほどの追加アンテナを装着し納車時に4アンテナにしてした方が良いです。
何故かというと、自分は4アンテナだと思い込んでいてあまりにワンセグになるのでおかしいってなり、後から2アンテナだと気が付きました。追加でディーラーに頼んだ為、工賃が1万円のってしまいました。(自分が悪いのでしょうがないですが。)
なのでスレ主さんにはアンテナ追加を見積もりに入れて工賃を浮かせて頂ければと思います。
余計なお世話ですが、ナビ自体の基本性能は悪くありませんのでご安心ください。
それでは良き契約を!
書込番号:19359684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
ガセよばわりは困りますねw
実際 SHUTTLE HYBRID X に 165VFNi をディーラーオプションで付けてますけど・・・
書込番号:19368647
1点
ガセでないなら画像を宜しくお願いします。
特殊な加工をしないと無理だと思いますけど・・・。
書込番号:19369175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>E-20 & E-1さん
UPはまだですか?
欲しがりなもんですから宜しく!
書込番号:19370776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2013年8月登場〜2015年3月生産終了のフィットシャトルには、9インチのVXM-155VFNiは装着できるらしいですが、
質問はSHUTTLE (シャトル) ハイブリッド 2015年モデルに付けられるかどうかですからね。
書込番号:19371679
1点
ガセじゃないと言った割に画像が無い。
やっぱり勘違いでしょうか?
E-20 & E-1さん、首を長〜くして待ってますので画像添付してくださいね。宜しく!
書込番号:19379798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
勘違いでした。
本当に ごめんなさい!
ディーラー任せで 9インチデカイねの一言で完全に
勘違いでした。面目無い!
VMX–165VFEi って右の上に書いてある事にさっき気づく失態…
お騒がせ致しました。
書込番号:19380635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなことだろうと思いました。
9インチが付けれるなら10月に切り替わったオプションカタログに載ってるはずですもん。
まぁ〜自分と同じ8インチって事ですね。
書き込む時はお互いに確認してからにしましょうネ。
書込番号:19381606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
20〜30km/hぐらいの低速走行時から加速しようと少しアクセルを踏み込んだ時にエンジンだけが吹け上がりことがあります。販売店に相談するとハイブリッドで電気とエンジンの切り替えを電子制御しているのでそういったことも発生する場合があるとのことで、EcoモードをOffにすると改善するとも教えていただきました。そのままギアが入ると急加速して怖いなと思っていましたが、そうなることはないようなので、取りあえず燃費優先でEcoモードはOnで使用しています。
6点
8年間MT車に乗っていましたものですが今年シャトルHVに乗り換えました。
減速してきて20km/h以下の状態から再度加速しようとすると
ギクシャクしますよね。
まぁ確かにMTで自分で操作していてもそんなことはありました。
ギア操作とクラッチの操作が一番忙しいシチュエーションですね。
DCTは中身はMTなので素晴らしいレスポンスですが
「そんなところまで人間に近いなんてー」とこの現象が起きるたび
苦笑しています。
推測ですがFIT初期型ではこの処理をエンジンの駆動力で処理しようとして
ギアチェンジがシフトミスしたりした時に前に進まない。
(右折時にスルスルーとはしって来てよし!右折!アクセルON!で進まない!怖い!となったんだと思います)
今はモーターの駆動力も存分に使って、うまく処理している(ごまかしている?)
のだと思います。
CVTだとこんな苦労はないのですが、それじゃDCTの爽快さは味わえません。
こんな価格帯でこんな素晴らしいものを出してくれてありがたいです。
書込番号:19369108
7点
私も似たような状態になったことがあります。
高速の合流手前のところで起きました。
合流手前にカーブがあり、カーブを抜けて加速を開始した時に発生しました。
速度は40km/hくらいだったと思います。
ただしスレ主様と違う点は、私の場合はSモード時に発生しました。
(EcoモードもOffの状態です)
エンジンの回転数が5000回転を超えるくらいまで上がりました。
速度自体は、急加速されたということはないです。
(MT車でギアをニュートラルにしてアクセルを踏んだような状態)
その時は、アクセルをはなして再度アクセルを踏みなおしたら
正常通りに戻りました。
1ヵ月点検時にディーラに報告して確認して頂いたのですが、
特にコンピュータにエラー等の情報はないということで
とりあえずそのままで様子を見てみましょうということになりました。
書込番号:19369545
3点
>habitual_speedsterさん
僕も良くあります。特に30km〜40kmぐらいでアクセル踏んで、あれ〜戻して、って時にエンジンフケっぱなしですが、あまりそこについてはしょうがないかなと思っております。
>ラブポーションさん
Sモードでは一度もないですね〜
基本アクセル踏みっぱなしになるので・・・
Sモードでアクセル踏んで更にアクセル戻して軽く踏んだりすると同じ状況にるのでは
書込番号:19378613
1点
すんみません
勘違いしました。
誤⇒ラブポーションさん
正⇒西の果ての住人さん
書込番号:19378618
1点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルを2日前に納車になりイクリプスカーナビ、純正スピーカーでの音質が以前までフィットに乗っておりカロッツエリアのセパレートスピーカー三万円くらいをつけ楽ナビだったので分かってはいたのですが音質があまりにも・・・ということで以前に使っていたカロッツエリアセパレートのスピーカーは高音と低音が元気よくでており、自分の好みではなかったです。今回は渋みで低音と中音がなるべく出るようなスピーカーをシャトルに取り付けたいのですがシャトルにスピーカー交換さてる方どんなスピーカーをつけ音の感じを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:19371476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカーのレビューって難しいと思いますよ。
感じ方や好みは人それぞれですし。
まずは量販店やプロショップで視聴した方がいいですね。
低音をちゃんと鳴らすにはぽん付けで無調整ではほぼ不可能だと思います。
好みの音場を作るには調整は不可欠でしょうし、ぽん付けで好みの音を出すにはインストールに拘るべきでしょう。
DIYなのか店に出すのかでも選択肢はかわるでしょうがプロショップに出すのが最善でDIYならどこまでコーディネートするかでユニットを選択するのがイイと思います。
書込番号:19372207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャトルのスピーカですが、イコライザ調整と前後のバランス調整だけで、かなりそれなりに良い音出してると思いますけど不満ですか?
キンキンの高音とかドスンドスンの低音が好みでしたら、専用のスピーカーを取り付ける必要がありますけど・・・
どの音域を楽しむかで、大きく変わりますね!
書込番号:19378132
5点
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
こんにちは。
マルチインフォメーション・ディスプレイについて質問?
というか教えてください。
シャトルに乗っている皆さんは表示はどうされていますか?
私は、ディーラー担当者オススメの
ハイブリットシステムを表示させています。
(バッテリー → モーター が作動しているのが見える画面です)
他に、
これ良いよ。
これオススメだよ。
というのがあれば教えてください。
皆さんは常時何を表示しているのかな?
素朴な疑問でした。
よろしくお願いします。
2点
フィットハイブリッドですが、 マルチインフォメーション・ディスプレイは常時パワーフローモニターを表示させてます。
スレ主さんがおっしゃる「ハイブリットシステム」と同じものと思います。
必要に応じてタコメーターや平均燃費履歴、瞬間燃費に切り替えてます。
しかしいちいち切り替えるのが面倒なので一括で表示できるモードが欲しいですね。
欲を言えば好きな配置に表示したい項目を自由にデザインできるようなカスタマイズ機能があるとベストですね。
書込番号:19331679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マグドリ00さん
返信ありがとうございます♪
やっぱり「ハイブリットシステム」がベストですかね。
マグドリ00さんの言う
一括で表示できるモードが欲しいですね。
欲を言えば好きな配置に表示したい項目を自由にデザインできるようなカスタマイズ機能があるとベストですね。
これ面白い発想です。
これから先はこういう機能も良いですね。
お答えいただき
ありがとうございます。 (*゚▽゚*)
書込番号:19332270
2点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18569211/
フィットハイブリッドの過去スレになりますが、やはりパワーフロー表示が人気みたいですね。
車が上下するやつは人気ないみたいです。
ところでシャトルはまだ乗ったことがないので推測で書いてますがディスプレイの表示内容はフィットハイブリッドと同じなのですよね?
書込番号:19332530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
はじめまして マグドリ00さん
フィットハイブリットSパケ 4WDからシャトルハイブリットX 4WDに
乗り換えました。
表示内容は同じと思います。
私も常時パワーフローモニターを表示させています。
フィットの時も同じで、パワーフローモニターにしました。
Sボタンを押すとフィットもシャトルもエンジンの回転数の表示になります。
書込番号:19332993
4点
>マグドリ00さん
リンク先貼り付け ありがとうございます。
パワーフロー表示が人気ですね。
ディスプレイの表示内容は
フィットハイブリット から シャトルハイブリット に乗り換えた
クロッチーさんが
‘‘表示内容は同じと思います。’’
とおっしゃっているので同じで良いと思います。
>クロッチーさん
情報ありがとうございます。
Sボタン押すと回転数の表示になる。
というのは知りませんでした。
まだSモードにしたことが無いので・・・
今度やってみます♪
書込番号:19334924
2点
>クロッチーさん
やはりフィットとシャトルの表示内容は同じなのですね。
同じ7速DCTのシステムを採用してますからね。
Sモードですが常時エンジンがかかっていてタコメーターが表示されますが、ノーマルモード時にタコメーターを表示させるとEV走行時にはタコメーターの白い目盛が全て消えますね。
走行中にエンジンが停止しているのが確認できて面白いです。
>さばぞうさん
Sモードは凄いですよ。
ノーマルモードだとアクセルを強めに踏まないとエンジン音が聞こえないほど静かなのですが、Sモードはエンジン音が響いて瞬発力もありまるでスポーツカー感覚です。
高速道路の合流時などでは積極的にSモードを活用しています。
また高速道路の長い下り坂でエンジンブレーキを効かせたい時もSモードにすると良いそうです。
燃費重視の為普段はノーマルモードですけどね。
書込番号:19347272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグドリ00さん
Sモードの事、詳しい説明ありがとうございます。
通勤の無い職業の為、休日に近場(お買い物程度)しか乗らないので
Sモードを活用する時がなくて・・・
マグドリ00さん説明見たら早く使ってみたくなりました。
どこか遠乗りしてこようかな。 (*゚▽゚*)
書込番号:19347749
3点
> 通勤の無い職業の為、休日に近場(お買い物程度)しか乗らないので
私の使用環境とほぼ同じです。
通勤はありますが公共交通機関で車は使いません。
車に乗るのは休日のみでしかも近場(1km以内)だけです。
このような乗り方だと暖機運転となってしまい燃費悪化し燃費履歴(4本の横棒グラフ)では7キロ前後となります。
平均燃費でも17キロくらいです。
ただ遠乗りすると30キロ超えますので故障ではないと思います。
シャトルハイブリッドでは燃費どのくらいですか?
書込番号:19347878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーターディスプレイのスレって事で一発ネタ。
・メータースイッチ押しっぱなし
・ポジションОN
・PОWERスイッチをОNモード(ブレーキ踏まずに赤丸スイッチ2回)
・2秒以上5秒間以内に、ポジションОFF→ОN→ОFF
・5秒以内に、メータースイッチ3回。以降押す毎にメーター振り切れる。
いや、これだけなんスけど・・・・・。スレ汚し失礼しました(^▽^;)
書込番号:19348796
3点
>さばぞうさん
>マグドリ00さん
こんばんは
私の住んでいるところは、山ですので登り坂や
また、高速道路で合流では
私も積極的にSモードにします。
Sモードで下り坂ですか。エンジンブレーキがかかるのですか。
今度試してみます。
パドルシフトは・・・フィットの時もシャトルでも
使ったことは・・・ありません。
横からすいません。
7月末納車で11月末で5000キロ走り、オイル交換をしたく
新車6か月点検を受けました。
雪国ですので、その際にスタットレスタイヤ(ブリジストンVRX)に履き替えました。
履き替えた次の日
高速道500キロメートル走りましたが、それまでの燃費がだいたい21キロだったのが17キロまで下がりました。その時の燃費です。
フィットハイブリットの時もでしたが、寒くなればなるくらい燃費が気温と同じように下がっていく傾向のようです。
フィットハイブリットの時に、燃費13キロまで極寒期に落ちたことがありますので
シャトルも・・・と思っています。1.2月は私の地域はアイスバーン・雪どっさり状態になるので仕方のないことと割り切っています。
いくらかでも燃費が良くなってもらいたいと思い
EV走行になるようフィットで覚えたアクセルの踏み方で頑張ってはいるのですが
4WD・車体が重い(色々オープションでつけてしまい)なかなか燃費が伸びない・・・残念です。
書込番号:19348965
3点
>マグドリ00さん
我が家のシャトル、9月末購入・約2ヶ月経ち、今現在の平均燃費は19キロになっています。
まだまだこれからですね。
>ARX_8さん
・メータースイッチ押しっぱなし
・ポジションОN
・PОWERスイッチをОNモード(ブレーキ踏まずに赤丸スイッチ2回)
・2秒以上5秒間以内に、ポジションОFF→ОN→ОFF
・5秒以内に、メータースイッチ3回。以降押す毎にメーター振り切れる。
???
私、あまり車に詳しくないので・・・よく分からないのです。
コメントが出来ない・・・・ゴメンナサイ
>クロッチーさん
寒くなればなるくらい燃費が気温と同じように下がっていく傾向のようです。
寒くなると燃費下がるのですね。
暖房等エアコンを使うから。ですかね。
いろんな装備や状況変化で燃費も上下するのですね。
いつもディーラー任せで車にはあまり詳しくないので勉強になります。
またいろいろと教えてください。 (*^_^*)
書込番号:19349733
1点
>クロッチーさん
Sモードでのエンジンブレーキはフィットの掲示板で教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19102391/
Sモードにすれば普段より1段低いギヤを選択しますから、エンジンブレーキも少しは強くなるとのことです。
私の車はフィットハイブリッドのLパッケージなのでパドルシフトはありません。
従って今何速で走っているのか分からないのですよね。
パドルシフト搭載車は何速かの数字が表示されるのですよね?
Sモードにすれば1段低いギヤになるはずです。
私は都内在住なので雪は滅多に降らずスタットレスは使ったことがありません。
そのかわりゴム製のタイヤチェーンを用意しています。
この車ではまだ一度も使ってませんが以前乗っていた旧型フィット(ガソリン車)では数回使いました。
ところで燃費向上テクニックですがヤフー知恵ノートで見つけました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271160
フィット用ですがシャトルでも使えると思います。
要は出だしだけエンジンで加速し後は惰性走行とEV走行のみで走り続けるというのものです。
この走り方では後続車に迷惑がかかるので空いている一般道路では可能でも都市部の混雑している路線では厳しいでしょうね。
書込番号:19350790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> さばぞうさん
冬季の燃費悪化要因は始動時の暖機運転でしょうか。
冷えたオイルは粘性が高く余計な抵抗がかかるのでエネルギーロスになります。
外気温が下がるほど暖機運転の時間が長くなりより燃料を消費します。
書込番号:19350792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マグドリ00さん
詳しく説明ありがとうございます。
勉強になります♪
冷えたオイルは粘性が高く余計な抵抗がかかるのでエネルギーロスになります。
これ! 前にこういう設定のオイルのCM見た記憶あります。
そういう事かぁ 納得。
(*^_^*)
書込番号:19352651
3点
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (897物件)
-
シャトル 1.5 ハイブリッド Z ホンダセンシング LED・フルセグ・メモリナビ・バックカメラ
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 125.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.8万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド ホンダセンシング 1.5ハイブリッド ホンダセンシング 後期禁
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 132.9万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
43〜305万円
-
15〜312万円
-
13〜581万円
-
56〜468万円
-
39〜273万円
-
59〜189万円
-
54〜462万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















