シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜250 万円 (947物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 2 | 2018年11月17日 20:07 |
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24 | 4 | 2018年7月6日 23:51 |
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31 | 4 | 2018年2月17日 19:59 |
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23 | 2 | 2017年4月28日 12:26 |
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44 | 8 | 2017年2月6日 14:32 |
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313 | 28 | 2016年11月30日 09:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
昨日、福岡、熊本を往復しての燃費です。26,2キロでした。行きは100から110キロくらい、帰りはのんびり、90から100キロくらいでの燃費です。普段使いは12から16キロくらいですから、高速での燃費には、まぁまぁといった処でしょうか。
書込番号:22240566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通の範囲だと思います。
・「エアコン使わず」
・「同乗者なし」
・「等速巡行」
・「坂道すくない」(平坦な道路)
ですと、25キロ/L以上出ると思いますので。
ちなみに、これから寒くなると「エアコン利用」機会が増えるのと、
「水温計の温度があがるまで、アイドリングがとまらない」ので、燃費は下がる傾向にあるのかな?と思います。
書込番号:22258532
0点

坂道は4%くらいの坂が区間で数か所あります。普段使いは、家から1キロ圏内のチョイ乗りが多く、燃費は伸びません。それに対しての燃費だったので、投稿しました。
書込番号:22260516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
2世代、約16年乗り続けた「ウイングロードの生産中止」が決まったため、
「後継車」を約半年迷った結果、この「シャトル」を購入しました。
今回の購入条件は
・「5ナンバーサイズ」で荷物が詰めること(スキー板を中に詰める程度)
・「安全装備」「自動運転」がそれなりについている
・「ナビやフロアーマット等コミコミで300万円程度」
というモノでした。
当初は「カローラフィールダー」も候補だったのですが、
「安全装備との比較」で、「HONDA SENSING搭載車」から選ぶことにしました。
ディーラーへ行って「FREED+との比較」で迷ったのですが、
試乗してみて以下の理由で、こちらに決めました。
・「加減速のレスポンスが良い」
・「トランク構造上、荷物の出し入れがしやすい」
「2018年4月契約」で「5月納車」だったのですが、
約2か月経過しての感想を記入します。
【走行性能@(加減速)】
DCTとモーターの低中速チューニングがしっかりしていて、
首都高速の短い加速レーンでもラクに加速できます。
また加減速時ともに「ダンパー」がしっかりしていて、
「地面をしっかりとらえている感じ」が分かります。
サスペンションは固めですが、乗り心地が悪いほどではありません。
ホンダしかできないVTECエンジン特有の「高回転域の伸び」と、
「センタータンク設計」により「重心位置が真ん中」にあるため、
「高速でも安定した走行」が出来ます。
「120KM/H設定でACC(自動運転)」をかけても、加速・減速時ともに、
ハンドルのブレ等なく、とても安定していました。
【走行性能A(操舵性・コーナリング)】
ホイールベースが短いおかげで「最小回転半径が少な目」であるため、
「車庫入れがとてもしやすい」です。
「ホイールベースが短い」状況でも「ダンパー」や「センタータンク」
「VSC」のおかげで、「コーナリング」でも安定走行できます。
【外装】
シャープな感じが、かなり気に入っています。
以前乗っていた「インテグラ」で「ホンダは塗装が柔い」のは知っていたので、
「ガラスコーティング」をつけましたが、メタリック系の色が「さらに映えている」
感じがします。(10万以上するので、悩みましたが..。)
これで、以前のような「洗車キズ」は少な目にできるハズ、と思っています。
【内装】
インパネは「青色中心」でとてもキレイです。
右側にある「サブディスプレイ」は「いろいろな画面切り替え」をしながら、
「重心位置」や「燃費状況」、「エンジン/モーターからの伝達状況」を
見ることができるため、「自分の運転」を評価できて楽しいです。
外装含めて「LEDづくし」ですので、「白い」(黄色くない)感じに
慣れるのには少し時間がかかりましたが。
【燃費】
日常通勤では「15KM/L」程度、首都高利用では「20KM/L」程度、
一般高速道路利用では「25KM/L」程度です。
私の場合、日常通勤は「通勤経路に橋があり坂道が多い」ので、
「平地だけの経路」なら、もっと良いと思います。
カタログ値からは少し離れていますが、ガソリン車と比較して、
スタンドへ行く回数が「半分」に減ったので、個人的には満足です。
【カーナビ】
ディーラーオプションの「VXM-187VFEi」(8インチ プレミアムナビ)を付けました。
「インターナビ契約」で「3G電波」を使った「HONDAサーバーとの双方向通信」により、
(他車からの提供情報含んだ)「最新渋滞情報」や「到着地天気予報」を
得られるのは◎です。
ただ経路誘導が「あまり賢くない」場合がありますので、注意が必要です。
「音声での命令」ができるのは楽しいですが、
「音声認識の程度」が「それなり..」であるため、
「ハキハキ」としゃべらないと「変な認識」をされます。
(androidやi-osよりも、認識度が低いです。)
【オーティオ】
上記ナビのオーディオ機能利用です。
「子供向けの音楽」を聴くことが多いのですが、標準音質のバランスが
「低音域ボリューム高め」だったため、当初は子供がイヤがっていたのですが、
「高音域パワーをあげる」ことで、子供も納得の音質になりました。
【総合評価】
いろいろな意味で、とても気に入っています。
オプションだけで「50万円近く」かけたものの、
(コーティングとナビで約30万円、定期点検パックで約20万円)
「HONDA SENSING標準装備」のおかげで、それ以外のオプションは、ほぼ不要で、
「コストパフォーマンスはとても高い」と思います。
あとは「冬場」を迎えて、「雪道性能がどうか..」ですが、
今回も「スタッドレス」と「タイヤチェーン」の双方を購入/準備して、
「ブレーキ性能」をいろいろと試しながら、「ウインタースポーツ」の
アシとして活躍してもらおうと思っています。
9点

>oぷよさんoさん
購入おめでとうございます。
私はエアウェイブからの乗換えでしたので
同車格CVTと比べ7速i-dcdの面白さには
本当に驚いています。
チョイ乗りでは燃費恩恵受けられませんが
年1帰省の東京-福岡走行では30キロ近い燃費が
とても嬉しいです。
個人的にACC使わない時の方が燃費いいですが、
便利すぎて高速ではつい使ってしまいます。
有効な走行法なんかあれば教えてくださいね!
書込番号:21943976 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シャトル購入おめでとうございます。
車載量も多くて、燃費もいいので、隠れた使いやすい車ですね。
ACC120q設定できるとは羨ましいです。隠し設定かなぁ?
このナビは狭路回避のオプションが無いので不便ですね。すごい道を指示してきます。
2度塗りのグランデコーティングは、自分の場合はシングルにしました。ガラスコーティングとか、趣味でやるんで( ´艸`)
タイヤ選びが悩ましい車種ですので、15インチが履けると良いんですよねぇ。フジでOZの安物ホイールとセット購入とか。
とりあえず、ピレリのチンチュラト オールシーズンプラスで16インチを用意、チェーンは追加購入する予定。
書込番号:21944676
5点

>緋色幻夢さん
自分のシャトルHVセンシングZはACC115キロです。
下りだと120くらい出てたかもしれませんが。
ACCとLKASについて発見したので少し報告。
ACCとLKAS併用中に手をステアリングに軽く添える
だけでハンドルが反力を検知しない場合、
「ハンドルを持て」と注意喚起されます。
無視するとLKASのみ強制解除されるのは周知ですが
路線逸脱抑制機能は働き続けるようです。
また、驚くことに路線逸脱機能でハンドルブルブル
→レーン中央にハンドルアシストで強制修正されると
その後、LKASが自動復帰しました。
極論、LKASは上記ループで仮に手を放し続けても
フラフラしながらも永遠キープされるということ。
これは仕様なのかな?あぶない?と疑問に。。。
皆さん、どう思われますか?
書込番号:21944824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアころさん,緋色幻夢さん,
早速のコメントありがとうございました。
「レビュー」と「クチコミ」を間違えて記入したのは、内緒です。(笑)
シャトルの車載量は、ウイングロード比”約4割増し”(412L : 570L)ですので、
3人乗って「荷物多め」でも余裕があり、とても満足しています。
ACC設定ですが、おそらく私の勘違いです。設定(表示)は「115KM」だったかもしれません。
東北自動車道で100KM/H以上設定できて、「何キロまで行くのだろう?」と思っていたら、
(緩い)下り坂で速度メーターが「120KM」表示になったため、慌てて「速度設定を下げた」のを記憶しています。
(混同したようです。すみません。)
「セレナのプロパイロット車」も運転したことがあるのですが、
「ACCの速度アップペースが早い」のは、シャトルのほうでして、
セットしたら、すぐその速度に上がってくれました。
LCASはハンドルを「弱めにしか握らない」と「ピンボール走行」してくれるので
「慣れないと怖い」ですが、「慣れると楽しい」です。
またタイヤですが「16インチの安定性」と「15インチの経済性」に迷いましたが、
私は「経済性」をとって「15インチ」にしました。
その分、高速安定性が低くなるかな?と思っていましたが、
(少なくとも私は)気にするほどではなくて満足しています。
ディーラーさんには
「空気圧だけは気をつけてください。ハイブリッド車は車重があるので」と言われたため、
そこだけは気にしようと思います。
シャトルは、とても良いクルマだと思いますので、大切にしたく、
今回も「長く乗るつもり」で、「5年点検パック」まで付けてしまいました。
(前車は8年半、その前は7年間乗り続けたので、今回の目標は10年間です。)
書込番号:21946099
1点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
カロッツェリアの8インチナビ(RL900)を外し、クラリオンの9インチナビを取り付けました。
加工が必要ですが、9インチナビ取り付け可能です。
クラリオンのNXV977Dという機種を付けましたが、画質も音質も素晴らしく向上しました。
クラリオン、かなりオススメです。
書込番号:21589166 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私も取付けしたいです。パネルはホンダの8インチ用のオプションパネルを加工したのでしょうか?
取付けキットがあればいいのですが
書込番号:21597236
3点

>黒糖さんさん
こんばんは。
パネルは純正8インチパネルを使用しますが、そのままだと入らないため、切削加工が必要になります。
僕は専門店で取り付けてもらいました。
費用は48000円でした。
ちなみに、お住まいの地域はどちらですか?
書込番号:21602261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒糖さんさん
こんばんは。
僕が取り付け作業してもらったお店は、兵庫県西宮市なので、滋賀の方なら行けそうですね。
ブログ載せておきますね。
http://qrino.blog.fc2.com/blog-entry-266.html?sp
書込番号:21607560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
この度、足周りを換えました!
純正品のサスペンションの、バタバタ感と言うか、突き上げと言うかが我慢できず、思い切って車高調にしてみました。
因みに緑色の足にしました。
昔、同メーカーの足を他車に付けていたので、安心したものの、選択肢が皆無で残念!
装着して、早速セッティング(減衰力)など行い、好みに近い乗り心地を得ることが出来ました。
恐らく気のせいとは思いますが、ギクシャク感も減ったかな?
いいカスタマイズが出来たと思います。
橋の継ぎ目などで「ゴト... ゴト」と言った乗り心地が、
パタン... パタンと言うような感じに変わりましたよ!
その代わりロードノイズは若干増えたかな?
もし、同じように、純正足周りに不満を持っている方がいたら試してみてはいかがでしょうか?
緑の足以外の入れてる人いましたら、そちらの乗り心地など教えていただけたら幸いです。
書込番号:20850781 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ストロングぶれんどさん
緑?テインでしょうか?
純正ノーマルは限られたコストの中で其れなりの走行性能と乗り心地を確保する為に微妙なセッティングなのが現実です。軽やコンパクト等の車重が軽い車は特にその傾向が強いです。
テインは製品にもよりますが、複筒メインでノーマルぽいフィーリングで車高が下げられて乗り心地や走行性能も日常の通常走行なら全く問題無いと思います。しかも非常にリーズナブルですから良い選択だと思います。
究極に拘るなら、オーリンズやクァンタムでオーダーメイドが一番です。完璧にセッティングが決まれば世界最高レベルだと思います。一度体感して味をしめたら其れなりの金額しますが決して高く無いと感じるでしょう。
書込番号:20850926 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>トランスマニアさん
テインですよ。
車高はともかく、私的には乗り心地が改善されて満足(笑)コスパも良かったですよ。
そうですね。
拘るなら、ビルシュタイン、オーリンズなどのフルオーダーが最高ですね
書込番号:20851599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
以前こちらで値引き目標について質問させていただいた者です
悩みに悩んで、HYBRID X 4WDを一昨日契約してきました
あの手この手を使い、ずいぶん長い期間交渉をしてきましたが、やはり田舎のディーラーでは都会程の値引きは引き出せませんでした
ですが、この車が1番自分のライフスタイルに合っていると判断して、納得の上で購入することにしました
購入と内容としては、
メーカーオプションは追加なし、ディーラーオプションにはスタッドレスタイヤとナビを加えないことにして、フロアマットとマッドガードとノックスドールの3点のみにしました
値引きとしては車体価格から5万円、オプションから5万円の計10万円です
合計は諸経費を含め、255万円となりました
あとは、ナビを自分で購入して、工賃を支払って、ディーラーでナビの取り付けをしてもらうことになっています
おそらくナビと工賃を含め10万円くらいになるかと思います
255万+10万円で乗り出す感じになりますね
それと今年の冬にはスタッドレスタイヤを購入しなきゃですね
予算としては250万円だったので、少し足が出てしまいましたが、納得の上でのことなので、満足しています
こちらでたくさんのアドバイスをもらい、また鬼のような値引きを見させてもらいましたが、そういう夢のようなことにはならない、私のような者も居るということを参考にしていただければと思い、投稿させていただきました
皆様のお役に立てれば幸いです
後は、お金の話しは考えず、3月末に納車予定のシャトルを心待ちにしたいと思います
それとオートバックスとかでゴミ箱とかぐらいは買って置こうかなと考えていますが、それより納車されてから購入した方がいいかなとも思っています
今度は嬉しい悩みを抱えながら、1カ月ちょっとを過ごしたいと思います
もし、良ければ皆さんが納車前後にカー用品店で購入された物で買って良かった物等がありました、お教えいただければ嬉しいです
書込番号:20631585 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>yoshi3787さん
つけてよかったなと思っているのは、
セリア(¥100ショップ)のシート隙間埋めクッション、カーメイトのCZ370-純正カップホルダー用M、エンラージ商事_オートドアロックなどですね。
書込番号:20631766
7点

多分、こういう物は期待する回答ではないんだろうなぁ、とは思いつつも。
マサダの油圧式シザースジャッキ、とそれ用のラバーアッタチメント。
早回しクロスレンチ。
前から欲しいと思いつつ、買うの忘れる->タイヤ交換しようとして思い出す->次回でいいや、の繰り返し。
納車待ちの時に何揃えようか?で思い出して購入、でした。
年に2回程度しか、出番ないですけどね…
書込番号:20632491
5点

>のんびりじじさん
カップホルダー!
早速Amazonで欲しいものリストに入れました
実際に試していませんが、よくコンビニコーヒーを飲むので、使いづらいということを聞いて、気になっていたところでもありました
他の商品もチェックしておきますね
返信いただきありがとうございました
書込番号:20634217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ついつい後回しにして、なかなか購入に至らない物ってありますよね
タイヤ交換はいつもディーラーにやってもらってしまっていて、いざパンクとかしたら、タイヤ交換の経験あるなしでかなり違うだろうな〜と思っています
でも無料でやってくれるので、つい甘えてしまうんですよね
返信いただきまして、ありがとうございました
書込番号:20634221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yoshi3787さん
ご購入決定おめでとうございます。
私の車はアコードハイブリッドなのですが、この前車検で、SHUTTLEハイブリッドを代車で借りました。その時の燃費がすごかったので、写真をアップします。4WDではないですが、84km走ってその間の燃費が約28km/l、すごいですよね。
お車が納車されるのが楽しみですね。
書込番号:20634682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

yoshi3787さん、購入契約おめでとうございます♪
納車が楽しみですね (^^)/
私も今年1月に「HYBRID X(FF)」納車になったばかりで、色々と小物を買い揃えています。
のんびりじじさん紹介のカップホルダー「CAR MATE CZ370」は、もはやシャトルオーナーの必須アイテムです(笑)
その他でお勧めは…
在庫限りで、近々に欠品間近?の「AZZURRI PRODUCE ゴムゴムマット」です。
車種専用設計ですので、シャトルのセンターコンソール部の物入れの滑り止めに役立つと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HJCR3J2/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
参考までに、カップホルダーとゴムゴムマットの装着画像を添付します。
書込番号:20634782
3点

>梶原さん
ありがとうございます
納車の日が待ち遠しいです
すばらしい燃費ですね!
私が住む田舎もかなり良い燃費を出しやすいと思いますので、納車後はレビューで報告したいと思っています
とにかく早く乗りたい気持ちでいっぱいです!
返信ありがとうございました
書込番号:20635154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけ2号さん
カップホルダーの詳しい装着画像を送っていただきましてありがとうございます
そしてこのゴムゴムマットもいい感じですね!
両方ともAmazonでポチることを決意しました!
かなり役に立つ情報を教えていただき本当にありがとうございます!
1月に納車されたばかりなんですね、私も早く手元に欲しい限りです!
お互い良きシャトルライフを送りましょう!
書込番号:20635165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
納車後12日で給油してくださいの表示がでました。
車両表示の平均燃費 21.7kmでしたが、
走行距離 742.5km 給油 36.2L 実質燃費 20.5km という結果でした。
走行はおよそ高速 200km 郊外 150km 市街地 400km
乗車人員 1人 550km 2人 200km
積載物 業務関連のもの 常に 100s程度
ECON OFF
給油 自動停止まで(手動追加給油はしません)
燃料の残量計 今までの車は表示が半分でも実質1/3か1/4しか残ってませんでしたが、
かなり平均的に減っていくので残量が分かりやすいです。
初回値はエアウェイブのほぼ2倍の燃費でした。
42点

シャトルX 6月6日に納車され100Kmぐらい走ってから満タン給油してトリップメーターを0にしました。
その後約100km走行、その内高速道路40でその他は市街地ですが表示の平均燃費で16.5Kmでした、思っていたほど良くないので残念ですが・・・。
ところで、平均燃費の下に0・・・30・・・60と表示がありますがこれは何を意味するのでしょうか??
書込番号:18870839
69点

詳細なデータはまた後日として、4パターンのおおまかな燃費です。(表示値)
・2km未満のちょい乗り 13km/l前後
・5Km未満 17km/l前後
・5km以上 25km/l前後 (最高値29.9km/l)
・高速(距離180km,100km/h巡航) 23km/l
全てECONはOFF、高速ではSモードを結構使いました。
高速以外は全て市街地です。
期待してたよりも燃費が良く、大満足です^^
カバちゃん2号さん
平均燃費の下の数字は瞬間燃費を示しています。
数字の下のバーが走行中に変動しているはずですよ。
書込番号:18871266
16点

慣らし運転がてらエコ運転を心がけてみました。
多分最初だけです。それ程迷惑になってなっていない程度のスピードです。一番左を運転して、たまに追い越しするらいです。
先週はエアコンオン、ECONオフ、170キロ、8割高速1割有料、1割一般で27.4Km/Lでしたので、昨日、ほぼ同じ場所へ向かってECONオンにして走ったのですが、27.0Km/Lでした。
ECONオンだともたつく割に燃費伸びませんでした。
本日再度、またしても、同じ場所にECONオフでいったら、28.8Km/Lでした。いずれもメーター表示としてまずまずでしたが、気になったことがあります。慣れてきたせいと気のせかと思いますがECONオンにした後、ECONオフにしても、スタートから50Km/hぐらいと、70Km/hから90Km/hの加速でもたつきが残ってしまい、青ランプが点くぐらい踏み込まないと、加速しない気がしたけど、多分気のせいかな?
最初は何処からでもそれほど踏み込まなくても(緑ランプまま)スムーズに力ずよく加速した気がしました。
まー、エコ運転すればかなり、燃費は良く、結果がでてるから、まっいっか。
書込番号:18871859 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

スレ立てましたが…
実は表示燃費17キロ台です。
何かしら不具合があるのかもしれません。。。
書込番号:18872772 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

カバちゃん2号さん
HVの燃費って走り方の癖で随分変わるらしいです。
自分は、前の車(ガソリン車)のときナビは「GORIRA」でしたが、この時エコモードで
急加速気味と診断され、意識して10m/S2以下に抑えました。※これを超えると『急加速です!』
簡単に言うと、停止状態から時速60Km まで滑らかに6秒以上かけました。
これも癖なので、最初違和感があったものの、その走りに慣れれば今は違和感ゼロです。
これだけで、それまで平均11km/L が 平均12.5km/Lになりました。
頑張って!というのも変ですが、もう少し伸びるといいですね(^^♪
0…15…30…45 この指標、インターナビ上にも出てきますが、
瞬間燃費だったり、走行毎の燃費だったりします。
まちおーさん
Sモードも走りが楽しくなりますね。
自分もECONはOFFで、高速はパドルシフトを結構使ってみました。
もう少し慣れれば、使い物になるようです(;'∀')
自分も、高速だけ(200km)なら22.9km/Lでした。
サーフィン一筋さん
>慣れてきたせいと気のせかと思いますがECONオンにした後、ECONオフにしても、スタートから50Km/hぐらいと、70Km/hから90Km/hの加速でもたつきが残ってしまい、青ランプが点くぐらい踏み込まないと、加速しない気がしたけど、多分気のせいかな?
今のところECON OFFで走っていますが、1日0〜2回もたつきます(;'∀')
気のせいではないと思いますが、気にはなりません(^^♪
40Lのタンクで、750qまでエンプティマークが点かないのは嬉しい限りです。
風の谷の歌丸さん
表示燃費17km/Lですか、もう少し伸びるといいですね。
今、市街地でも 車の少ない時に クルーズコントロールを使うようにしていますが、
+ − のレバーでそこそこ対応できます。
足によるアクセル操作より、EV走行が多い気がします。
不具合もいやですが、燃費の悪いのもいたですね。
皆さん、返信ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:18873026
10点

tonic_akiさん
なるほどECONオンにしたことなくても、もたつく感じになることあるんですね。そういうもなんですね。
安心しました。
そういえば、ECONオンオフでのもたつき方に違いがあるように感じました。あくまでも、感覚的なものですがオンは早めにシフトアップしてトルクが追いつかない感じのもたつきで、オンの時はその逆にトルクあるのにワザワザ低めのギアを選択していて回さないともたもたする感じです(一度発生すると、しばらくの間そんな感じです)。
まーそんなもんなのかもしれませんね。
適度に噛み合ったハイブリット状態のトルク感はひとクラス上の上質感なのでそれだけでも満足です。
書込番号:18873795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サーフィン一筋さん
そう言われればそうかもそれませんね!
一瞬ですが、どのギアーにいれようか迷っている様が、
自分が免許取りたてのころの、MT操作とダブってきます(^^♪
>適度に噛み合ったハイブリット状態のトルク感はひとクラス上の上質感なのでそれだけでも満足です。
軽くアクセルを踏み込むだけで、背中にGを感じるのは初めてです。(^_^)v
過去のHONDA車8台は、目一杯踏み込んで、「がんばれー」と応援してましたから。
因みに、一番頑張ったのが インテグラZX1600 だったかな。 過去1600以上は乗ってません(;'∀')
書込番号:18876073
7点

GP8-Zに乗ってます。
最初のフルタンク給油から1回目の結果です。
走行距離 847.5km
給油 31.06L
表示燃費 27.8km
実質燃費 27.2km
という結果になりました。
皆さんみたいな細かなデータではありませんが、おおよそで
高速 60km
一般道(郊外) 690km
通勤(市街地) 100km
ECONは常時ON(EV巡行時の加速が扱いやすいので)。
エコ運転と言った意識はなく、周囲に合わせた運転方法です。
自分の前に車がいない状況で後ろが詰まる事だけは避けますね。
なので普通の加速もあれば強めの加速もありといった感じでしょうか。
意識するのは走行用バッテリーの残量です。
ですから、平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
ハイブリッドモードは0発進と上り坂くらいです。
給油前の予測では実燃費が26.5km程度かと予想してたので、意外な結果でした。
本当はあと200kmくらい走ってから給油したかったのですが、
ちょうど200kmくらい走る用事が出来たので給油せざるを得なかったです。
残り10L切って燃費伸びる環境でしたから(笑)
実燃費目標が27.6km(GP8-Xの08燃費)だったのでちょっと残念。
でも予想以上に良い結果でした。
シャトルならではの走行方法が少し理解できたので、
今回はワンレベル上の燃費が出るかもと思っています。
欲を言えば、車重増えてもいいからアンダーカバーをつけたいですね。
4WDはタイヤハウスは広いし車高も高いし、空力的に厳しい面がありますね。
冬に外すの面倒だけど(^_^;)
書込番号:18877237
19点

llbmbiさん
カタログ値超えてって、、凄いです。
あと、実燃費と表示燃費が乖離していないのがグッドな情報です。
自分もカタログ値超え狙っているのですが、無理っぽいです。高速主体ですが、コツがあればよろしくお願いします。
あと、自分もゾロゾロと引き連れて先頭になるのは精神的に耐えられないです。(⌒-⌒; )
書込番号:18877807 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

llbmbi さん
脅威の低燃費ですね!
サーフィン一筋さん同様、是非こつを教えてください(^^♪
>平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
一定速度に達した時、一旦アクセルを緩めるとか?ですか。
クルーズコントロールの実用実験中!?(;'∀') ですが、
さて効き目はどうでしょう?
一度は 25km/L超えを出したくなりました(^^♪
書込番号:18879221
7点

あ、先に謝っておきます。
自分「ズル」してますんで<m(__)m>
前車フィットHVの軽量アルミ・軽量ナット・AAAのエコタイヤをそのまま移植してます。
それを踏まえて戯言として捉えてください。
>サーフィン一筋さん
高速主体だと何も言えません。自分も走法思案中です。
制限速度70〜80kmの対面通行の高速は一般道と同じ走りでいいんです。
問題は100kmの高速ですね。2車線以上あるのが条件です。
今は高速に入る前に充電と、それでも足りないなら高速入ってから左車線で80〜90kmで流しながら充電します。
アクセルワークでエンジン+充電走行状態です。
ハイブリッド走行だとバッテリーを使うので、アクセルワークで調整します。
バッテリー82%を超えるとエンジン+充電走行が出来なくなります。
そうなると7速で時速100kmエンジンのみ走行で燃費メーターが30〜60kmの間を指します。
勝手に「スーパーエンジンのみ走行モード」と命名してます(笑)
実際のところは57%以上のバッテリーがあれば前記のスーパーナンチャラモードに入りますが、登坂でHV走行してバッテリーが減った後の再充電時間を短くする為にレベルを上まで持って行ってます。
高速は未だに試行錯誤中です。
90kmまでならEV走行も可能ですからね〜、どっちがいいのでしょうね?
サーフィン一筋さんも燃費いいですね。
コツを覚えるとカタログ値までは行けると思いますよ。
もちろんKY運転なしでです。
書込番号:18881182
14点

tonic_akiさん
初めまして、こんにちは。
引き続き戯言としてお聞き頂ければ(笑)
>平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
これについてまずは予備知識として「走行中のエンジンの状態」について少し。
基本的に4パターンあります。
エンジンのみ走行・HV走行(エンジン+モーター補助)・エンジン充電走行・EV走行(モーターのみ)。
これから述べる事はメカニカル的に調べた訳ではなく、瞬間燃費メーターからの情報で憶測です。
瞬間燃費メーターでのHV走行とエンジン充電走行は数値が変わらないです。
前者はエンジンで走行状態でバッテリーも消費します。
しかも大抵EV走行並か踏み方によってはそれ以上消費します。(これはモニターで計測済、稀有に低消費もありはあり)
後者はエンジンで走行状態で充電をします。
どちらも一定の速度に達してから大抵はEV走行になると思うのですが、その時の走行バッテリーの残量に差が出ます。
仮に40L消費するまでを考えると天と地の差になると思います。
なので自分の場合はEV走行の時間が他の方よりは多いので高燃費になってると思います。
例外として、バッテリーレベルが10%切ったりすると「恐怖のスーパー強制充電モード」と言うのがあります。
これも勝手に命名してますが(・_・;)
これは又の機会でもあったらにしますね、字数多くなるのでw
HV走行とエンジン充電走行は3速から上でアクセルワークで割と簡単に会得出来ると思います。
でもですね、運転の楽しみ方は個人で千差万別でして…。
使用環境でも大きく変わると思いますし。
燃費運転に気を取られると運転が楽しくなる可能性もある訳で(*´ω`)
楽しみながら出来ない場合は、普通の運転方法をお勧めしますよ〜。
例え燃費20kmだとしても「充分いい燃費」ですから。
でも、風の歌丸さんの燃費はちょっと気になってます((+_+))
書込番号:18881335
13点

>サーフィン一筋さん
書き忘れ(T_T)
表示燃費と実燃費の差が小さいのは自分も予想外でした。
いつもは大抵は表示の95〜92%くらいになってたのですが。
これに関しては検証回数が必要ですね。
書込番号:18881359
5点

llbmbiさん
にしてるにしても凄いですよね。
寧ろ軽量アルミやナットに興味出ちゃいますね。
なるほど、逆転の発想ですね。
私はハイブリットやEV走行すれば燃費が良くなると思ってましたが、バッテリーを消耗すれば、その分充電が必要となりエンジン駆動+充電になり高速運転中は、特にこの状態が燃費に良くないと言うことですね。
スパーなんちゃらを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18881402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2個目のご教授をよんで
なるほど、私はHVとEVを積極的に発動させる様に運転していましたが、HVは燃費良くないんですね。その結果が写真で、加速の時は必ずHVでした。(⌒-⌒; )
これを止めるだけで伸びるかもと希望がわきました。
またまた、ありがとうございました。
書込番号:18881539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分は結構楽しんでます。(⌒-⌒)
周りに迷惑かけない程度にです。
話変わりますが、新車の塗装は傷つきやすいのですかね?
もう2箇所も駐車中に傷を付けられた。一箇所は治療ずみで、もう一箇所は来週治療します。(T ^ T)
書込番号:18881581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サーフィン一筋さん
>HVは燃費良くないんですね
この文章だけ読むと、HV走行が悪燃費と捉えかねないので補足させて下さい。
HV走行もエンジン走行も燃費は同等(ただし、僕の仮説です)。
しかし、HV走行はEV走行並に電力を消費するのでトータル的に見た場合はEV走行の時間が短くなり燃費には影響が出る。
なので「モーター補助が必要な場合以外はHV走行は極力避ける」と、言う事です。
同じガソリン使うなら電気貯めた方がいいかなと、はい、仰る通り逆転の発想からです。
EV走行が一番の高燃費は当たり前ですが、如何にその時間を稼げるかと言う事です。
物理的には軽量化、エコタイヤ、空気圧、オイル、etc…。
技量的には、信号の先読み、後続車がいない状況にする、朝一の暖機方法、バッテリーレベルの維持、回生ブレーキ充電の効率的な方法、滑空走行、etc・・・。
まだまだあると思いますので、数年間は飽きないと思ってます(^-^;
書込番号:18882066
6点

llbmbiさん
投稿の内容を読んでいると、早速試してみたくなることばかりですね!
アクセルワークは意識してみます。
軽量アルミですか、実情は仕事兼用なので積載物が多くほぼ3人乗車状態。
自分の場合はちょっと、焼け石に水になってしまうかも。
>燃費運転に気を取られると運転が楽しくなる可能性もある訳で(*´ω`)
楽しみながら出来ない場合は、普通の運転方法をお勧めしますよ〜。
レビューのタイトルにもしましたが、
HVの力強さが魅力ですのでそれを殺してまでの運転は本末転倒ですね(^^♪
ところで
>バッテリー82%を超えるとエンジン+充電走行が出来なくなります。
>57%以上のバッテリーがあれば前記のスーパーナンチャラモードに入ります
>バッテリーレベルが10%切ったりすると「恐怖のスーパー強制充電モード」
バッテリー残量数値表示はどこに出てますか? 参考にしたいです。
スピードメーターの右側の表示は、通常どの画面にされてますか?
エンジン・モーター・タイヤ・残量グラフ → ← ↓ ↑ ですか?
サーフィン一筋さん
>もう2箇所も駐車中に傷を付けられた。
痛いですね( ;∀;)
市街地や、スーパーの駐車位置は入口から奥過ぎず、近過ぎず・・・
結構気を使って選んでいます。
書込番号:18882685
3点

難しい、今日も172キロぐらい、高速主体で走ってきたけど中々上手くいかないです。
28.3でした。
何時もはバッテリー残量と駆動状態を表示していますが、今日は瞬間燃費表示で運転しました。
100Km/hで確かにスーパーなときありますね。34Km/Lを維持するときありますね
でもその維持難しいですね。
クルコン活用した方がいいのかな?
書込番号:18882888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

tonic_akiさん
>バッテリー残量数値表示はどこに出てますか?
残念ですが「数値表示」はありません。
マルチインフォメーションディスプレイの「高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示」おおよその残量が把握できます。
取説の96ページです。(tonic_akiさんが仰ってる通りです)
グラフに対応するパーセンテージについては、こちらのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18851108/#18883450
僕が数値を把握できるのは・・・、すみませんでした、「ズル第2弾」してます。<m(__)m>
自分は「MAC auto parts ハイブリッドモニター for fit3」を使用してます。
同様の商品にARKdesign社の「MFD2-HY(ハイブリッドDCD モニタ)」もあります。
http://www.arkdesign.co.jp/mfd2-hy.htm
どちらも秀逸な一品です。
これらの商品でバッテリー残量・充電/放電量・水温・使用ギヤ・etc…等を数値で情報として得てます。
例えば走行中の充電量とかは、1Aの電流値でも50Aの電流値でも車両のインフォメーション表示は同じですが、
モニターを使うとアクセルワークで充電量を大きな値に調節できるのがいいとこですね。
この先の信号停止中に水温が50度切るのを予測出来たりすると、故意にエンジン始動させ水温を上げてから信号で止まって無駄なアイドリングを防ぐとか…。
とにかく楽しみながら色々な事が出来ちゃいます。
燃費に興味がなくともお薦めの一品です。
一応「ズル」は、出尽くしました(・_・;)
書込番号:18886153
6点


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