シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 37〜248 万円 (874物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
納車後12日で給油してくださいの表示がでました。
車両表示の平均燃費 21.7kmでしたが、
走行距離 742.5km 給油 36.2L 実質燃費 20.5km という結果でした。
走行はおよそ高速 200km 郊外 150km 市街地 400km
乗車人員 1人 550km 2人 200km
積載物 業務関連のもの 常に 100�s程度
ECON OFF
給油 自動停止まで(手動追加給油はしません)
燃料の残量計 今までの車は表示が半分でも実質1/3か1/4しか残ってませんでしたが、
かなり平均的に減っていくので残量が分かりやすいです。
初回値はエアウェイブのほぼ2倍の燃費でした。
書込番号:18862821
42点
シャトルX 6月6日に納車され100Kmぐらい走ってから満タン給油してトリップメーターを0にしました。
その後約100km走行、その内高速道路40でその他は市街地ですが表示の平均燃費で16.5Kmでした、思っていたほど良くないので残念ですが・・・。
ところで、平均燃費の下に0・・・30・・・60と表示がありますがこれは何を意味するのでしょうか??
書込番号:18870839
69点
詳細なデータはまた後日として、4パターンのおおまかな燃費です。(表示値)
・2km未満のちょい乗り 13km/l前後
・5Km未満 17km/l前後
・5km以上 25km/l前後 (最高値29.9km/l)
・高速(距離180km,100km/h巡航) 23km/l
全てECONはOFF、高速ではSモードを結構使いました。
高速以外は全て市街地です。
期待してたよりも燃費が良く、大満足です^^
カバちゃん2号さん
平均燃費の下の数字は瞬間燃費を示しています。
数字の下のバーが走行中に変動しているはずですよ。
書込番号:18871266
16点
慣らし運転がてらエコ運転を心がけてみました。
多分最初だけです。それ程迷惑になってなっていない程度のスピードです。一番左を運転して、たまに追い越しするらいです。
先週はエアコンオン、ECONオフ、170キロ、8割高速1割有料、1割一般で27.4Km/Lでしたので、昨日、ほぼ同じ場所へ向かってECONオンにして走ったのですが、27.0Km/Lでした。
ECONオンだともたつく割に燃費伸びませんでした。
本日再度、またしても、同じ場所にECONオフでいったら、28.8Km/Lでした。いずれもメーター表示としてまずまずでしたが、気になったことがあります。慣れてきたせいと気のせかと思いますがECONオンにした後、ECONオフにしても、スタートから50Km/hぐらいと、70Km/hから90Km/hの加速でもたつきが残ってしまい、青ランプが点くぐらい踏み込まないと、加速しない気がしたけど、多分気のせいかな?
最初は何処からでもそれほど踏み込まなくても(緑ランプまま)スムーズに力ずよく加速した気がしました。
まー、エコ運転すればかなり、燃費は良く、結果がでてるから、まっいっか。
書込番号:18871859 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
スレ立てましたが…
実は表示燃費17キロ台です。
何かしら不具合があるのかもしれません。。。
書込番号:18872772 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
カバちゃん2号さん
HVの燃費って走り方の癖で随分変わるらしいです。
自分は、前の車(ガソリン車)のときナビは「GORIRA」でしたが、この時エコモードで
急加速気味と診断され、意識して10m/S2以下に抑えました。※これを超えると『急加速です!』
簡単に言うと、停止状態から時速60Km まで滑らかに6秒以上かけました。
これも癖なので、最初違和感があったものの、その走りに慣れれば今は違和感ゼロです。
これだけで、それまで平均11km/L が 平均12.5km/Lになりました。
頑張って!というのも変ですが、もう少し伸びるといいですね(^^♪
0…15…30…45 この指標、インターナビ上にも出てきますが、
瞬間燃費だったり、走行毎の燃費だったりします。
まちおーさん
Sモードも走りが楽しくなりますね。
自分もECONはOFFで、高速はパドルシフトを結構使ってみました。
もう少し慣れれば、使い物になるようです(;'∀')
自分も、高速だけ(200km)なら22.9km/Lでした。
サーフィン一筋さん
>慣れてきたせいと気のせかと思いますがECONオンにした後、ECONオフにしても、スタートから50Km/hぐらいと、70Km/hから90Km/hの加速でもたつきが残ってしまい、青ランプが点くぐらい踏み込まないと、加速しない気がしたけど、多分気のせいかな?
今のところECON OFFで走っていますが、1日0〜2回もたつきます(;'∀')
気のせいではないと思いますが、気にはなりません(^^♪
40Lのタンクで、750�qまでエンプティマークが点かないのは嬉しい限りです。
風の谷の歌丸さん
表示燃費17km/Lですか、もう少し伸びるといいですね。
今、市街地でも 車の少ない時に クルーズコントロールを使うようにしていますが、
+ − のレバーでそこそこ対応できます。
足によるアクセル操作より、EV走行が多い気がします。
不具合もいやですが、燃費の悪いのもいたですね。
皆さん、返信ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:18873026
10点
tonic_akiさん
なるほどECONオンにしたことなくても、もたつく感じになることあるんですね。そういうもなんですね。
安心しました。
そういえば、ECONオンオフでのもたつき方に違いがあるように感じました。あくまでも、感覚的なものですがオンは早めにシフトアップしてトルクが追いつかない感じのもたつきで、オンの時はその逆にトルクあるのにワザワザ低めのギアを選択していて回さないともたもたする感じです(一度発生すると、しばらくの間そんな感じです)。
まーそんなもんなのかもしれませんね。
適度に噛み合ったハイブリット状態のトルク感はひとクラス上の上質感なのでそれだけでも満足です。
書込番号:18873795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サーフィン一筋さん
そう言われればそうかもそれませんね!
一瞬ですが、どのギアーにいれようか迷っている様が、
自分が免許取りたてのころの、MT操作とダブってきます(^^♪
>適度に噛み合ったハイブリット状態のトルク感はひとクラス上の上質感なのでそれだけでも満足です。
軽くアクセルを踏み込むだけで、背中にGを感じるのは初めてです。(^_^)v
過去のHONDA車8台は、目一杯踏み込んで、「がんばれー」と応援してましたから。
因みに、一番頑張ったのが インテグラZX1600 だったかな。 過去1600以上は乗ってません(;'∀')
書込番号:18876073
7点
GP8-Zに乗ってます。
最初のフルタンク給油から1回目の結果です。
走行距離 847.5km
給油 31.06L
表示燃費 27.8km
実質燃費 27.2km
という結果になりました。
皆さんみたいな細かなデータではありませんが、おおよそで
高速 60km
一般道(郊外) 690km
通勤(市街地) 100km
ECONは常時ON(EV巡行時の加速が扱いやすいので)。
エコ運転と言った意識はなく、周囲に合わせた運転方法です。
自分の前に車がいない状況で後ろが詰まる事だけは避けますね。
なので普通の加速もあれば強めの加速もありといった感じでしょうか。
意識するのは走行用バッテリーの残量です。
ですから、平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
ハイブリッドモードは0発進と上り坂くらいです。
給油前の予測では実燃費が26.5km程度かと予想してたので、意外な結果でした。
本当はあと200kmくらい走ってから給油したかったのですが、
ちょうど200kmくらい走る用事が出来たので給油せざるを得なかったです。
残り10L切って燃費伸びる環境でしたから(笑)
実燃費目標が27.6km(GP8-Xの08燃費)だったのでちょっと残念。
でも予想以上に良い結果でした。
シャトルならではの走行方法が少し理解できたので、
今回はワンレベル上の燃費が出るかもと思っています。
欲を言えば、車重増えてもいいからアンダーカバーをつけたいですね。
4WDはタイヤハウスは広いし車高も高いし、空力的に厳しい面がありますね。
冬に外すの面倒だけど(^_^;)
書込番号:18877237
19点
llbmbiさん
カタログ値超えてって、、凄いです。
あと、実燃費と表示燃費が乖離していないのがグッドな情報です。
自分もカタログ値超え狙っているのですが、無理っぽいです。高速主体ですが、コツがあればよろしくお願いします。
あと、自分もゾロゾロと引き連れて先頭になるのは精神的に耐えられないです。(⌒-⌒; )
書込番号:18877807 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
llbmbi さん
脅威の低燃費ですね!
サーフィン一筋さん同様、是非こつを教えてください(^^♪
>平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
一定速度に達した時、一旦アクセルを緩めるとか?ですか。
クルーズコントロールの実用実験中!?(;'∀') ですが、
さて効き目はどうでしょう?
一度は 25km/L超えを出したくなりました(^^♪
書込番号:18879221
7点
あ、先に謝っておきます。
自分「ズル」してますんで<m(__)m>
前車フィットHVの軽量アルミ・軽量ナット・AAAのエコタイヤをそのまま移植してます。
それを踏まえて戯言として捉えてください。
>サーフィン一筋さん
高速主体だと何も言えません。自分も走法思案中です。
制限速度70〜80kmの対面通行の高速は一般道と同じ走りでいいんです。
問題は100kmの高速ですね。2車線以上あるのが条件です。
今は高速に入る前に充電と、それでも足りないなら高速入ってから左車線で80〜90kmで流しながら充電します。
アクセルワークでエンジン+充電走行状態です。
ハイブリッド走行だとバッテリーを使うので、アクセルワークで調整します。
バッテリー82%を超えるとエンジン+充電走行が出来なくなります。
そうなると7速で時速100kmエンジンのみ走行で燃費メーターが30〜60kmの間を指します。
勝手に「スーパーエンジンのみ走行モード」と命名してます(笑)
実際のところは57%以上のバッテリーがあれば前記のスーパーナンチャラモードに入りますが、登坂でHV走行してバッテリーが減った後の再充電時間を短くする為にレベルを上まで持って行ってます。
高速は未だに試行錯誤中です。
90kmまでならEV走行も可能ですからね〜、どっちがいいのでしょうね?
サーフィン一筋さんも燃費いいですね。
コツを覚えるとカタログ値までは行けると思いますよ。
もちろんKY運転なしでです。
書込番号:18881182
14点
tonic_akiさん
初めまして、こんにちは。
引き続き戯言としてお聞き頂ければ(笑)
>平地でのエンジン走行ではハイブリッド運転は極力避けます。
これについてまずは予備知識として「走行中のエンジンの状態」について少し。
基本的に4パターンあります。
エンジンのみ走行・HV走行(エンジン+モーター補助)・エンジン充電走行・EV走行(モーターのみ)。
これから述べる事はメカニカル的に調べた訳ではなく、瞬間燃費メーターからの情報で憶測です。
瞬間燃費メーターでのHV走行とエンジン充電走行は数値が変わらないです。
前者はエンジンで走行状態でバッテリーも消費します。
しかも大抵EV走行並か踏み方によってはそれ以上消費します。(これはモニターで計測済、稀有に低消費もありはあり)
後者はエンジンで走行状態で充電をします。
どちらも一定の速度に達してから大抵はEV走行になると思うのですが、その時の走行バッテリーの残量に差が出ます。
仮に40L消費するまでを考えると天と地の差になると思います。
なので自分の場合はEV走行の時間が他の方よりは多いので高燃費になってると思います。
例外として、バッテリーレベルが10%切ったりすると「恐怖のスーパー強制充電モード」と言うのがあります。
これも勝手に命名してますが(・_・;)
これは又の機会でもあったらにしますね、字数多くなるのでw
HV走行とエンジン充電走行は3速から上でアクセルワークで割と簡単に会得出来ると思います。
でもですね、運転の楽しみ方は個人で千差万別でして…。
使用環境でも大きく変わると思いますし。
燃費運転に気を取られると運転が楽しくなる可能性もある訳で(*´ω`)
楽しみながら出来ない場合は、普通の運転方法をお勧めしますよ〜。
例え燃費20kmだとしても「充分いい燃費」ですから。
でも、風の歌丸さんの燃費はちょっと気になってます((+_+))
書込番号:18881335
13点
>サーフィン一筋さん
書き忘れ(T_T)
表示燃費と実燃費の差が小さいのは自分も予想外でした。
いつもは大抵は表示の95〜92%くらいになってたのですが。
これに関しては検証回数が必要ですね。
書込番号:18881359
5点
llbmbiさん
にしてるにしても凄いですよね。
寧ろ軽量アルミやナットに興味出ちゃいますね。
なるほど、逆転の発想ですね。
私はハイブリットやEV走行すれば燃費が良くなると思ってましたが、バッテリーを消耗すれば、その分充電が必要となりエンジン駆動+充電になり高速運転中は、特にこの状態が燃費に良くないと言うことですね。
スパーなんちゃらを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18881402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2個目のご教授をよんで
なるほど、私はHVとEVを積極的に発動させる様に運転していましたが、HVは燃費良くないんですね。その結果が写真で、加速の時は必ずHVでした。(⌒-⌒; )
これを止めるだけで伸びるかもと希望がわきました。
またまた、ありがとうございました。
書込番号:18881539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分は結構楽しんでます。(⌒-⌒)
周りに迷惑かけない程度にです。
話変わりますが、新車の塗装は傷つきやすいのですかね?
もう2箇所も駐車中に傷を付けられた。一箇所は治療ずみで、もう一箇所は来週治療します。(T ^ T)
書込番号:18881581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サーフィン一筋さん
>HVは燃費良くないんですね
この文章だけ読むと、HV走行が悪燃費と捉えかねないので補足させて下さい。
HV走行もエンジン走行も燃費は同等(ただし、僕の仮説です)。
しかし、HV走行はEV走行並に電力を消費するのでトータル的に見た場合はEV走行の時間が短くなり燃費には影響が出る。
なので「モーター補助が必要な場合以外はHV走行は極力避ける」と、言う事です。
同じガソリン使うなら電気貯めた方がいいかなと、はい、仰る通り逆転の発想からです。
EV走行が一番の高燃費は当たり前ですが、如何にその時間を稼げるかと言う事です。
物理的には軽量化、エコタイヤ、空気圧、オイル、etc…。
技量的には、信号の先読み、後続車がいない状況にする、朝一の暖機方法、バッテリーレベルの維持、回生ブレーキ充電の効率的な方法、滑空走行、etc・・・。
まだまだあると思いますので、数年間は飽きないと思ってます(^-^;
書込番号:18882066
6点
llbmbiさん
投稿の内容を読んでいると、早速試してみたくなることばかりですね!
アクセルワークは意識してみます。
軽量アルミですか、実情は仕事兼用なので積載物が多くほぼ3人乗車状態。
自分の場合はちょっと、焼け石に水になってしまうかも。
>燃費運転に気を取られると運転が楽しくなる可能性もある訳で(*´ω`)
楽しみながら出来ない場合は、普通の運転方法をお勧めしますよ〜。
レビューのタイトルにもしましたが、
HVの力強さが魅力ですのでそれを殺してまでの運転は本末転倒ですね(^^♪
ところで
>バッテリー82%を超えるとエンジン+充電走行が出来なくなります。
>57%以上のバッテリーがあれば前記のスーパーナンチャラモードに入ります
>バッテリーレベルが10%切ったりすると「恐怖のスーパー強制充電モード」
バッテリー残量数値表示はどこに出てますか? 参考にしたいです。
スピードメーターの右側の表示は、通常どの画面にされてますか?
エンジン・モーター・タイヤ・残量グラフ → ← ↓ ↑ ですか?
サーフィン一筋さん
>もう2箇所も駐車中に傷を付けられた。
痛いですね( ;∀;)
市街地や、スーパーの駐車位置は入口から奥過ぎず、近過ぎず・・・
結構気を使って選んでいます。
書込番号:18882685
3点
難しい、今日も172キロぐらい、高速主体で走ってきたけど中々上手くいかないです。
28.3でした。
何時もはバッテリー残量と駆動状態を表示していますが、今日は瞬間燃費表示で運転しました。
100Km/hで確かにスーパーなときありますね。34Km/Lを維持するときありますね
でもその維持難しいですね。
クルコン活用した方がいいのかな?
書込番号:18882888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
tonic_akiさん
>バッテリー残量数値表示はどこに出てますか?
残念ですが「数値表示」はありません。
マルチインフォメーションディスプレイの「高電圧バッテリー残量/パワーフロー/エンジン作動表示」おおよその残量が把握できます。
取説の96ページです。(tonic_akiさんが仰ってる通りです)
グラフに対応するパーセンテージについては、こちらのスレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18851108/#18883450
僕が数値を把握できるのは・・・、すみませんでした、「ズル第2弾」してます。<m(__)m>
自分は「MAC auto parts ハイブリッドモニター for fit3」を使用してます。
同様の商品にARKdesign社の「MFD2-HY(ハイブリッドDCD モニタ)」もあります。
http://www.arkdesign.co.jp/mfd2-hy.htm
どちらも秀逸な一品です。
これらの商品でバッテリー残量・充電/放電量・水温・使用ギヤ・etc…等を数値で情報として得てます。
例えば走行中の充電量とかは、1Aの電流値でも50Aの電流値でも車両のインフォメーション表示は同じですが、
モニターを使うとアクセルワークで充電量を大きな値に調節できるのがいいとこですね。
この先の信号停止中に水温が50度切るのを予測出来たりすると、故意にエンジン始動させ水温を上げてから信号で止まって無駄なアイドリングを防ぐとか…。
とにかく楽しみながら色々な事が出来ちゃいます。
燃費に興味がなくともお薦めの一品です。
一応「ズル」は、出尽くしました(・_・;)
書込番号:18886153
6点
下道+高速で150キロくらい走ったら24キロ越えました〜( ・∇・)
町中&エアコンじゃ17キロってことですな…。
書込番号:18886749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般道のみエアコンなしで26km/lまで出るようになりました。バッテリー残量をコントロールする書き込みを参考にした所、一気な伸びました。ありがとうございます!
軽量化とはいえないのですが、ガソリンの量を減らしています。満タンにすると重いので1週間で走る距離を計算したら通勤+普段使いで200kmチョイだったので逆算してエンプティーから9Lのみ給油してます。1週間に1度の給油くらいストレスでもなんでもないので出来ることからコツコツとやってます。
ちなみに今週は燃費が伸びたので、まだガソリンゲージはかなり残ってます。
書込番号:18889397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
市街地トロトロ流れに乗って走って燃費メーターを見てたら15Km/Lあたりか、以下が多いですね。やっぱりスビード乗らないと燃費悪いみたいです。EVで挽回したいところですがバッテリーもチャージしにくいですね。
ずっと市街地走って19Km/Lいい方だと思う。
書込番号:18891337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日納車で下道40キロ位走りました。
町乗りトロトロで15位、バイパスを巡航して25位です。
書込番号:18891739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、エアコンはどうしてますか?
…エアコンONで20超えですか…??
自分はエアコン入れると、必ず17キロ台です…。
書込番号:18891777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HV X 2駆です。
本日2000km突破しましたが、納車後からの平均燃費はメーター読み26.4km/lです。私の場合は高速やバイパスなど、信号なしのスムーズに走れる所が多いからかもしれませんが、カタログ燃費(32)の8割くらいは出ています。
市街地、エアコンONだと20は切りますね。
llbmbiさんの投稿を読んで往復180kmくらいバイパスを走りましたが、グラフ表示で30km/lは超えていたのでとても参考になりました!
書込番号:18891871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
HV X ですが、街中エアコンonで15km/l位しか出ません。平均速度も15km/hを下回っていますが、ちょっと残念。高速でも22-23km/l位。急発進急ブレーキには気を付けている積もりですが。。。
書込番号:19893317
6点
HV X 2駆 走行距離5000KMくらい ECOモードはOFF
主に通勤で田舎の国道を走行しています。
エアコンなしで表示上最高 29.5KM その際の実質 「走行距離/給油量」 で計算したら27.5KM くらいでした。
でも、最近は寒くなってきたのでエアコンつけたりエコ運転意識しなかったりすると大体表示 25.0KM 前後です。
高速道路だと 25.0KMから燃費がどんどん下がっていく感じです。でも20.0KM以下になったことはないです。
一般道にもどって60-70kmの速度で走っているとまたどんどん上がっていきます。
燃費が悪くて悩んでいる方は何が問題なのでしょうかね。
書込番号:20440375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/09/27 17:46:39 | |
| 13 | 2026/05/18 0:27:58 | |
| 5 | 2025/12/11 10:15:08 | |
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (874物件)
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング 禁煙車 純正メモリナビ ハーフレザー
- 支払総額
- 154.4万円
- 車両価格
- 148.5万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
-
シャトル 1.5 ハイブリッド X ホンダセンシング 純正ナビ (VXM-224VFi)フルセグTV ETC シ
- 支払総額
- 171.7万円
- 車両価格
- 158.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
シャトル 1.5 G ホンダセンシング LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカ
- 支払総額
- 159.1万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜259万円
-
15〜1710万円
-
19〜581万円
-
55〜468万円
-
40〜242万円
-
45〜171万円
-
50〜365万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【質問・アドバイス】【ゲーム用PC】母へのプレゼント 3
-
【質問・アドバイス】【ゲーム用PC】母へのプレゼント
-
【欲しいものリスト】あ
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















