Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
- 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
現在2600HP2を親機、2600HPを子機として使っています。
親機のファームウェアはクィックWEB画面からアップデート出来ましたが子機側のクィックWEB画面が出せず困っています。
NECのサイトを参考にしましたがわかりませんでした。
cmdも打ち込みましたがよくわかりませんでした。
どうするといいでしょうか?
書込番号:21187278
1点
>親機のファームウェアはクィックWEB画面からアップデート出来ましたが子機側のクィックWEB画面が出せず困っています。
>NECのサイトを参考にしましたがわかりませんでした。
PA-WG2600HPが子機になっているわけですから、IPアドレスがルーターモードの親機と違うアドレスになっているはずです。
サイトのユーザーズマニュアルの「クイック設定Webの使いかた」から、起動のしかたの項目で「・ ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)」の方をみて、クィックWEB画面への行き方を実行してみてください。
IPアドレスを変更していなければ、ブラウザから「http://192.168.1.210/」でクィックWEB画面へ行けると思います。
IPアドレスを自分で変更している場合、「http://(変更したIPアドレス)/」になります。
書込番号:21187397
0点
>EPO_SPRIGGANさん
回答感謝します。
普段コンバーターで使っているのでブリッジに切り替えて試しました。
・http://192.168.1.210にはアクセスできませんでした。
・ブリッジモードでご利用の場合(ACTIVEランプが橙点灯している場合)を試みましたが、そもそも緑に点灯していて橙に点灯しない、再起動時にコンバーターのランプが点灯しない。
・arp -aを試して、192から始まるIPに接続を試みたが上手くいきませんでした。
どうするといいでしょうか?
書込番号:21187541
0点
PCのIPアドレスはどうなっているのででしょう?
>・arp -aを試して、192から始まるIPに接続を試みたが上手くいきませんでした。
で確認できるIPアドレスと頭から3つまでの数字を合わせてから、ブラウザでアクセスしていますよね?
書込番号:21187638
1点
Aterm WG2600HPを無線LAN子機として使う場合には192.168.〇〇〇.245に成るような事が、
マニュアルの『クイック設定Webの使いかた(子機としてご使用のとき)』に記載されている様だ。
Aterm WG2600HP2を無線ルータとして使う場合のLAN側は192.168.10.1とマニュアルに記載されている様だから、
Aterm WG2600HPを無線LAN子機として使う場合は192.168.10.245となるんじゃないかな。
192.168.〇〇〇.210はAterm WG2600HPをルータ機能無効の無線LANブリッジモードで使う場合じゃないかな?
Aterm WG2600HP2が無線ルータとして使っている場合は配下のLAN機器(無線接続も有線接続も)は、
LAN側は192.168.10.1の造り出すネットワークだろうから、
192.168.10.2〜254の中で割り振るのだろう。
しかし、Aterm WG2600HP2が無線ルータとして工場出荷時以外のIPアドレスでLAN側のアドレスを設定した場合は、
設定したネットワークのアドレス番号のを使う事になるのだから192.168.〇〇〇.○○〇の数字はユーザ次第だね。
それから、パソコン等のIPアドレスとサブネットマスクとデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバアドレスの
4項目でIPアドレスと優先DNSサーバアドレスはAterm WG2600HPの設定時に
Aterm WG2600HPのIPアドレスに属すアドレスに設定されているか確認かな。
書込番号:21187643
1点
>EPO_SPRIGGANさん
申し訳ありません。頭から3つまでの数字を合わせての意味が分かりにくいので、恐縮ですが噛み砕いて説明していただけるようにお願いします。
>星屑とこんぺいとうさん
今、Aterm WG2600HPのIPアドレスに属すアドレスを確認するにはどうするとわかりますか?
書込番号:21187685
0点
>星屑とこんぺいとうさん
子機の場合、確かに192.168.1.245ですね。
ご指摘ありがとうございます。
>メガニウム584さん
IPアドレスについて間違えていました。
申し訳ありません。
>頭から3つまでの数字を合わせての意味が分かりにくいので、恐縮ですが噛み砕いて説明していただけるようにお願いします。
子機のIPアドレスが「192.168.1.245」だった場合、
PCのIPアドレスは 「192.168.1.xxx(245以外の0〜255)」と、頭から3つまでの数字192.168.1までが一緒でないと、ブラウザなどでアクセスできません。
星屑とこんぺいとうさんの指摘してくださったIPアドレスでブラウザからアクセスしてダメなら、一度PCでのIPアドレスの確認も必要かと思います。
参考資料
パソコン側のIPアドレス設定方法
http://www.aterm.jp/web/faq/15/15290.html
書込番号:21187728
0点
>今、Aterm WG2600HPのIPアドレスに属すアドレスを確認するにはどうするとわかりますか?
Aterm WG2600HP2を無線ルータにして繋いでいるなら、
Aterm WG2600HP2の設定画面に入る為のアドレスが属するネットワークを確認すれば良いのでは?
Aterm WG2600HP2を無線ルータとして宅内LANの中心としているなら、
Aterm WG2600HPを無線LANブリッジもしくは無線LANコンバータとしてAterm WG2600HP2の無線ルータにぶら下げるLANならば、
Aterm WG2600HP2を無線ルータの工場出荷時のLAN側IPアドレスが192.168.10.1ならば、
Aterm WG2600HPも192.168.10.210もしくは192.168.10.245のIPアドレスじゃないかな?
192.168.1.210や192.168.1.245でAterm WG2600HPが開かないなら、
パソコン?のブラウザじゃなくて、ローカルエリア接続のイーサネットの設定の
Win 10なら『イーサネットの状態』の『詳細(E)』をクリックしたら
表示されるIPアドレスやデフォルトゲートウェイやDNSサーバアドレスが表示されるだろうから、
デフォルトゲートウェイやパソコンに割り振られたIPアドレスの属するアドレスが、
192.168.10.〇〇〇なら、
Aterm WG2600HPも192.168.10.210もしくは192.168.10.245のIPアドレスじゃないかなと推測できるハズ。
ルータ機能無効にしたAterm WG2600HPが存在したらIPアドレスは工場出荷時とは異なるだろうけど、
それから、無線ルータのAterm WG2600HP2のWAN側にルータ機能のあるLAN機器で宅内LANを構築しているなら、
また、IPアドレスが違って来るかも知れない。
書込番号:21187768
1点
>EPO_SPRIGGANさん
コントロールパネルからローカルエリア接続のプロパティを開き、IPv4のアドレスはわかりましたが、ブラウザで開けません。どうするといいでしょうか?
>星屑とこんぺいとうさん
コントロールパネルからIPはわかったのですが接続できなくて困っています。
NECからDHCPサーバ機能を起動させ、
有線接続したパソコンにて、IPアドレスが「192.168.1.246〜」になっていることを確認し、
「http://192.168.1.245/」にて、クイック設定WEB画面を表示願います。
以下参照願います。
クイック設定Webの使いかた(子機としてご使用のとき)
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp/guide/quickweb_cnv.html
と言われているのですが、理解が追いつかないので助けてもらえると助かります。
書込番号:21188161
0点
PA-WG2600HPのIPアドレスが特定できないのなら・・・
最後の手段は、「arp -a」で表示されるIPアドレスに、PCのIPアドレスを変更しながら片っ端からアクセスしてみるしかないかと思います。
手間はかかりますけど、PA-WG2600HPかはクイック設定Webにアクセスできれば表示されるルーターの型番で判断できるはず。
もうこれくらいしか手はないかな?
書込番号:21188259
0点
>EPO_SPRIGGANさん
全部当たりましたが2600HP2以外の接続画面が出ませんでした。どうするといいでしょうか?
書込番号:21188386
0点
>全部当たりましたが2600HP2以外の接続画面が出ませんでした。どうするといいでしょうか?
PA-WG2600HPとPCが有線若しくは無線LANで接続されている状態ですよね?
接続できているのであれば・・・
「SoftPerfect Network Scanner」というフリーソフトがあるのですが、それでIPアドレスを検索してみて、それで表示されるIPアドレスにまたアクセスしてみるしかないのかな・・・
時間がかかりますが、「192.168.0.0」から「192.168.255.255」で検索して見れば「arp -a」で出てこないIPアドレスが出てくる場合があります。
SoftPerfect Network Scanner
http://freesoft-100.com/review/softperfect-network-scanner.html
書込番号:21188478
1点
簡単には、PCには、PCにアップデートファイルをダウンロードしておいて、
子機としているPA-WG2600HPを切り離して初期化し、ルータモードとして、
ダウンロードしたファイルのあるPCを有線で接続して、PA-WG2600HPの
DHCPでIPが振られれば、普通に設定のWebが開きますのでそこでF/Wを
アップロードして更新したのち、PA-WG2600HPを子機モードに再設定して
ネットワーク構成をもどしてやればOKでしょう。
現在、PCとPA-WG2600HPのWebが接続できないのはPCに親機のPA-WG2600HP2
から振られているIPアドレスのネットワークアドレスがPA-WG2600HPと異なり
デフォルトゲートとなっている親機のPA-WG2600HP2の方向にしかIPパケットが
飛ばないので、PA-WG2600HPと接続できないといった状況になっているからでしょう。
書込番号:21188518
0点
>メガニウム584さん
スマホをお持ちでしたら、スマホにFingというアプリを入れてみてください、
(PCであればAdvanced IP Scannerというアプリがあります)
ホームネットワーク接続機器一覧をみることができます。
そこで中継機2600HPのIPアドレス(//192.168.〇.〇)がわかりますので、
その値で検索すれば、子機側のクィックWEB画面が表示されます。
書込番号:21188680
0点
>現在2600HP2を親機、2600HPを子機として使っています。
?・・・、まさか、回線会社が設置して行ったLAN機器の中に、
宅内LANの中心に成るルータ機能を持つLAN機器が存在したりするのでしょうか?
そうなると、Aterm WG2600HP2がルータ機能を無効にした無線LANブリッジモード設定か?
Aterm WG2600HPが無線LANコンバータモード設定で、
宅内LANの中心はAterm WG2600HP2じゃなくAterm WG2600HPでもなくて第3のルータを持つLAN機器という事だろうか?
それとも、ブラウザの問題で何かホップアップブロック?Javaの問題?・・・、
Aterm WG2600HPの設定画面がIPアドレスが不明だから設定画面が出せないのか?
どの段階で躓いてるのか謎ですね。
書込番号:21188801
1点
>EPO_SPRIGGANさん
そのソフトを動かしましたがなぜかスキャンできません。
イーサーネット接続だからなのでしょうか?
>jm1omhさん
それが確実なのは分かるのですが、正直面倒で最後の手段にしたいです。
>CrazyCrazyさん
意見感謝します。ですが多分2600HPのほうが中継器機能が無いらしいので、難しいと思います。
>星屑とこんぺいとうさん
回線会社のルーターの先に2600HP2があって、そこから2600HP経由でメインマシンとつなげています。
書込番号:21188840
0点
>ですが多分2600HPのほうが中継器機能が無いらしいので、難しいと思います。
失礼しました、2600HPは中継機機能が無いのですね…
少しずれた回答になりますが、思い切って2600HPを親機、2600HP2を中継子機に入れ替えたらどうでしょう?
中継機としても使えますし、IPの特定も簡単だと思うのですが。
書込番号:21188927
1点
子機(コンバーターモード)のままでも、クイック設定Web画面は出せますし、ファームウェア更新もできますよ。
まずは、ややこしくなるのを避けるために、普段の設定状態に戻してください。
・次に、「Aterm検索ツール」をダウンロード、実行して、各装置のIPアドレスを把握してください。
http://www.aterm.jp/support/verup/software/index.html
・把握した、IPアドレスをブラウザのアドレス欄に入力すれば、クイック設定Webを起動できます。
・クイック設定Webからファームウェアのアップデートを行ってください。
どうでしょうか?
書込番号:21189068
![]()
2点
>CrazyCrazyさん
親機としての性能は2600HP2がが高いようなので、今の構成で行きたいです。
>Excelさん
ソフトをインストールしましたがイーサーネットケーブルを外せと出てしまいました。
書込番号:21189114
0点
Aterm検索ツールは、インストールは不要で、cabファイルを解凍して直接実行するだけです。
ケーブル外せなんて出ないはずなんですけどねぇ。
実際に行った手順を、も少し詳しく書いてみてください。
書込番号:21189245
![]()
1点
>イーサーネット接続だからなのでしょうか?
有線LANでの接続であれば無善LANより遥かに安定しているので、問題なければPA-WG2600HPが引っかからないということはないはずなのですが。
考えられることは・・・
1.PA-WG2600HPの電源が入っていない
2.使用しているLANケーブルが不良
3.PA-WG2600HPのLANポートに不具合がある
4.PA-WG2600HP自体に不具合がある
1.については確認すれば分かるので大丈夫だと思います。
2.についてはLANケーブルの交換をして試してみる。
3.については別のLANポートに差し込んで確認してみる。
4.については親機でも同じことをして問題がなければ、PA-WG2600HPに問題がありそう。
あとなんとかなりそうな手としては、PCとPA-WG2600HPだけでLANケーブルで接続して「arp -a」やSoftPerfect Network ScannerでIPアドレスの確認を行う。
PA-WG2600HPは事前に背面のスイッチを「RT」にして再起動してお来ましょう。
これでPA-WG2600HPのIPアドレスが出てこなければ、上記に記述したLANケーブルの交換や別のLANポートにケーブルを挿してみて、それでもダメならPA-WG2600HP自体に問題があるとしか考えられないですね。
書込番号:21189409
0点
私の頭は混乱して整理がつかない状態なので、まさかとは思うけど、
Aterm WG2600HP2は一番回線に近いルータ機能を持つLAN機器だろうか?
>回線会社のルーターの先に2600HP2があって、
>現在2600HP2を親機、2600HPを子機として使っています。
回線会社のルータの先とは、
回線(光ファイバー)が回線オプチカルユニット?に入って、そのLANポートから
Aterm WG2600HP2のWANポートに有線LANケーブルで繋がってるのかな?
Aterm WG2600HP2のLANポートから回線会社のルータのWANポートに有線LANケーブルで繋がっているのかな?
だとすると、Aterm WG2600HP2のモード切替スイッチはRTもしくはBRで無線LAN親機のある機能だから、
RTモードならルータ機能有効だし、BRモードならルータ機能無効だから、
BRモードはプロバイダからグローバルIPアドレスを貰えない、
Aterm WG2600HP2にグローバルIPアドレスが取得しているならRTモードで機能している事になる。
Aterm WG2600HP2にグローバルIPアドレスが取得じゃなくて回線会社のルータがグローバルIPアドレス取得しているなら、
『回線会社のルーターの先に2600HP2があって』の解釈を私が誤解?
プロバイダからグローバルIPアドレスが取得しているLAN機器が
Aterm WG2600HP2なのか?回線会社のルータなのか?パソコンのLANポートか?
回線に一番近いルータ機能のあるLAN機器のWAN側にグローバルIPアドレスが取得していれば、
宅内LANの中心のルータだとなるが・・・、
回線からBRモードのAterm WG2600HP2に繋がって、更に有線LAN接続で回線会社のルータに繋がっているなら、
BRモードのAterm WG2600HP2やCNVモードのAterm WG2600HPにはローカルIPアドレスの無い?状態か!
パソコンにグローバルIPアドレスが割り振られてインターネットをしている状態だとしたら・・・。
書込番号:21189783
0点
>EPO_SPRIGGANさん
すみません、誤って別のソフトをダウンロードしていました。
検索ツールでIPを特定できて、コンバーターモードのままで無事にファームウェアを更新できました。
>星屑とこんぺいとうさん
意見感謝します。何かの参考にさせていただきます。
書込番号:21190104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/23 21:49:15 | |
| 0 | 2019/05/14 5:33:48 | |
| 9 | 2019/04/04 23:02:35 | |
| 21 | 2019/03/27 23:53:38 | |
| 4 | 2018/05/19 10:54:12 | |
| 6 | 2018/05/03 14:08:45 | |
| 8 | 2017/11/04 1:18:20 | |
| 6 | 2017/09/23 18:09:07 | |
| 23 | 2017/09/12 12:58:09 | |
| 0 | 2017/06/22 19:02:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








