『NASを無線GIGA接続したい』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 室内を移動する端末を自動追尾して電波を届ける「ビームフォーミング」機能を搭載。
  • 有線LANは、INTERNETポートがギガビットに対応しており、11ac接続で最大866Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

『NASを無線GIGA接続したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NASを無線GIGA接続したい

2016/05/05 15:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

NASを新規購入しましたが、本機での通常接続では100Mbpsでしか接続できないと思いますが、なんとかGIGA接続できないかと試行錯誤しています。皆様のお知恵をお貸しください。現状、手持ちでGIGAスイッチングHUBがあったので以下のように接続してみました。

装置環境
モデム:MOTOROLA SURFboard SB6080J(J-COM 160Mコース)
無線ルーター:AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2
NAS:NET GEAR Ready NAS 102
GIGAスイッチングHUB:Logitec LAN-GSW05/PHB

接続環境
モデム===GIGAスイッチングHUB===無線ルーター−−−iPhone 6(2台),ノートPC(2台)
                        ||
                         ==NAS
                        ||
                        (==ノートPC)有線接続であればNASを認識

===は有線接続−−−は無線接続

無線ルーター配下にGIGAスイッチングHUBを接続しても100Mbps接続になってしまうため、
モデムと無線ルーターの間にGIGAスイッチングHUBを接続しNASを有線GIGA接続しました。
GIGAスイッチングHUBの配下に有線でNASを接続すれば有線で接続したノートPCでNAS接続を確認でき、GIGA接続可能ですが、
NASにアクセスする際、毎回ノートPCで有線で繋がないとネットワークドライブが認識しないため不便しています。

理想は

モデム===GIGAスイッチングHUB===無線ルーター−−−iPhone 6(2台),ノートPC(2台)←無線でGIGA接続したい
                        ||
                         ==NAS
                       
上記方法で接続し無線でノートPCよりNASのネットワークドライブに接続したいです。
GIGAで無線接続するには有線LANポートが全部GIGAポート対応の無線ルーターに買い替えるほか方法はないでしょうか?

何かいい方法があればご教示願います。
できるだけ安価に家庭内ネットワークを整備したいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19848238

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/05/05 15:28(1年以上前)

買い替え以外思いつかない。
無線LANルーターのとこに行くときに100Mになるのはもうどうにもならんのでは、と思います。

書込番号:19848264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/05/05 15:47(1年以上前)

現状の接続は自宅玄関(ルーター)前に貴重品(NAS)を置いてる状態。
いくら玄関ドアの鍵を厳重にしても、その外にあれば「どうぞ持っていってください」と言ってるようなもの。

書込番号:19848309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度4

2016/05/05 16:22(1年以上前)

iPhone 6やノートPCで1000Mbpsの通信速度を出すのはほぼ無理でしょう。
ノートPCの無線LAN自体、IEEE802.11acに対応していても理論値ですら1000Mbpsが出るモジュールを搭載している機種はないですし、後付けの無線LANアダプタでもそんな製品はないと思います。

少なくとも安価に速度を向上させるとすればWHR-1166DHP2をWSR-1166DHP2に交換。
下記の接続環境にするのが一番かと。

接続環境
モデム===WSR-1166DHP2===NAS
              |
              ー−−−iPhone 6(2台),ノートPC(2台)


iPhone 6やノートPCを使う場所と無線LANルーターの距離や間にある障害物にもよりますが、余計な無駄がなく性能を出せると思います(ノートPCの無線LANモジュールが433MbpsまでならUSBの無線LANアダプタで866Mbpsの製品を後付け)。

書込番号:19848374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/05/05 16:33(1年以上前)

無線LANルータの買い替えしか無いですね。
ルータのハブを経由している限り、上限が100Mbpsになってしまいますから。

ルータ経由しない形でのスイッチングHubに有線LAN接続では、そのように問題ないですからね。

書込番号:19848404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/05/05 17:30(1年以上前)

>GIGAで無線接続するには有線LANポートが全部GIGAポート対応の無線ルーターに買い替えるほか方法はないでしょうか?

それが正道でしょうが、NASへのアクセス速度を最優先にする場合は、
以下のような構成の方が良いです。

WSR-1166DHP2のような中継機兼イーサネットコンバータを追加し、
現状のWHR-1166DHP2に無線LAN接続(11ac)し、
NASをWSR-1166DHP2に有線LAN接続する。

WSR-1166DHP2をPCの比較的近くに置き、
PCをWSR-1166DHP2に有線LAN接続すれば、
PCからNASまで有線LANだけですので、非常に高速となります。

PCをWSR-1166DHP2に無線LAN接続しても、
WSR-1166DHP2がWHR-1166DHP2よりもPCに近ければ、
WHR-1166DHP2に無線LAN接続するよりも、
PCからNASへのアクセスは速いです。

書込番号:19848541

ナイスクチコミ!3


スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/05 18:02(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>EPO_SPRIGGANさん
>Hippo-cratesさん
>クールシルバーメタリックさん

みなさまご返信ありがとうございます。
やはり安全に宅内GIGA環境(理論値)を構築するにはルーターの買い替えしかなさそうですね。

まだ、このルーターは購入して半年も経っていないのでしばらく100Mbps(理論値)環境で我慢しようと思います。
しかしながら、GIGAの有線LANポート内臓のルーターも本品と同じぐらいの価格帯まで落ちてきているようですので、
本品の譲り先が決まれば、早々にGIGA環境を整えたいというのも考えております。

おそらく、宅内GIGA環境を整備しても実際は100Mbps環境から実測値が10Mbps〜20Mbps上がる程度ですよね。
もっと期待できそうであれば投資する価値ありそうですが・・・。
あまりにもNASの通信速度が遅かったため何とかしたかったのですが・・・
現状は諦め、宅内GIGA構想はいったん保留にしようと思います。

次の構築環境は、EPO_SPRIGGANさんからご提案いただいた以下環境で行きたいと思います。

モデム===WSR-1166DHP2===NAS
              |
              ー−−−iPhone 6(2台),ノートPC(2台)


みなさまありがとうございました。

書込番号:19848651

ナイスクチコミ!1


スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/05 18:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

コメントありがとうございます。

本機を有効活用し、NASのスピードアップもできる方法をご提案ありがとうございます。
もちろん、羅城門の鬼さんにご提案いただいた接続方法も検討しようと思いますが、
ACポートも場所をとるので・・・。
理想は11ac対応、全ポートGIGA対応、ビームフォーミング機能搭載のルータへの買い替えを検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19848683

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/05/05 18:20(1年以上前)

以下のように設定しては、如何でしょうか?

SB6080Jの設定画面にログインして、「プライマリモード」 (モデムの動作モード)の設定を確認して、
「ルーターモード」 = “有効”
を確認してください。

7.1セットアップ
「プライマリモード」 (モデムの動作モード)の設定を行います。 「ルーターモード」 = “有効”/“無効” の選択。 デフォルトは、“有効”(ルーターモード)となります。
https://support.zaq.ne.jp/cs/network/Motorola_sbg6580j_guide.pdf

WHR-1166DHP2の「切り替えスイッチ」を「BRIDGE」に設定してください。これにより、INTERNET端子(1Gbit)をLAN側スイッチングハブに接続できます。

仕様・詳細情報
E 切り替えスイッチ
本製品の動作モードを変更します。
AUTO※:ルーター機能のオン/オフを自動で設定します。
ROUTER:ルーター機能をオンにします。
BRIDGE: ルーター機能をオフにします。
G INTERNET端子
プロバイダーから提供された機器(モデムなど)を接続しま す。1000/100/10Mbpsに対応しています。 ※ ブリッジモード(ルーター機能オフ)時は、LAN端子と合わせて 5つの端子のスイッチングハブとして使用できます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020832-01.pdf

SB6080JのギガビットイーサネットポートにReadyNAS102を有線LANケーブルで接続してください。

SB6080JのギガビットイーサネットポートとWHR-1166DHP2(ブリッジモード)のINTERNET端子を有線LANケーブルで接続してください。

ノートPCの無線子機(11ac、アンテナ2本対応)でしたら、WHR-1166DHP2とMax866.7Mbpsで接続可能かと思います。

   インターネット
      |
    同軸ケーブル
      |160Mbps
MOTOROLA SURFboard SB6080J(ルータ内蔵)
  |  |  |  |ギガビットイーサネットポート
     |      |
     |    ReadyNAS102   
     |
     |1Gbit
   WHR-1166DHP2(ブリッジモード)==無線==ノートPC【866.7Mbps(?)】
     |100Mbps

書込番号:19848691

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/05/05 18:30(1年以上前)

追加情報です。

ノートPCの有線LAN端子が1Gbit対応の場合、SB6080Jのギガビットイーサネットポートか、SB6080Jのギガビットイーサネットポートに接続したLAN-GSW05/PHBのLANポートに接続してください。

書込番号:19848726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2016/05/05 18:49(1年以上前)

そのNASですと、80MB/sほどはでる機種ですから(ベンチ上)、ギガLANにすることで飛躍的速度UPは出来ますy
100Mbps=25MB/sとなりますので、その3倍程度高速化が見込めます。
使用状況に応じて変化はするものの大量のファイルおよび大きなファイルを移動するときは、作業時間に大きな差ができると思いますy

書込番号:19848779

ナイスクチコミ!1


スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/05 23:44(1年以上前)

>LsLoverさん

コメントありがとうございます。
今、コメントを拝見し、私の記載に間違えがあることが発覚いたしました。
私の家に設置されているJ-COMのモデムの型番

誤:MOTOROLA SURFboard SB6080J(J-COM 160Mコース)
正:MOTOROLA SURFboard SB6180J(J-COM 160Mコース)

でした。訂正させていただきます大変申し訳ございません。
また、SB6180JですとLANポートが1つしかありません。
また、さらに訂正しなければならないことがあり、私の住んでいる地区がJ-COM倍速完了地域のようで、
こちらご参照ください。http://www.jcom.co.jp/service/net/speedup/
調べてみたところブログを記載している方がいてルーター交換後Touchstone の CM820Cを設置している方がいるようです。
J-COM公式ページのサポートを見たところ以下のどれかが送付されるようです。
https://support.zaq.ne.jp/cs/network/nw_wireless_guide.html
@CISCO DPC3828
ANETGEAR CG3200D
BNETGEAR CG3000D
CBN-MUX BCW710J2
DMotorola SBG6580J
EMotorola SBG900J
FHUMAX HG100R-02JG
GLinksys WCG200-JP

おそらくMotorola製のモデムが送付されてくるのではないかと思いますが、モデムによって対応可能な接続方法が違ってくると思いますので、またお時間いただけるようでしたらご教示いただけると幸いです。

お時間いただけましたら、また、よろしくお願いいたします。

>パーシモン1wさん

貴重な情報ありがとうございます。
こちらのNAS、飛躍的速度UPが見込めるんですね。
やはりGIGA環境の再検討したいと思います。

また、上記に記載させていただいた通り、モデムが変更になるようです。
誤った情報をUPしてしまい、申し訳ございません。

書込番号:19849764

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/05/06 06:08(1年以上前)

『正:MOTOROLA SURFboard SB6180J(J-COM 160Mコース)』

ですと、ルータを内蔵していないタイプで、

『SB6180JですとLANポートが1つしかありません。』

ということで、このLANポートに「LAN-GSW05/PHB」を接続した場合には、J:COMのインターネット設備にご自宅の機器が直接接続することになります。セキュリティ面からお勧めできないネットワーク形態となります。この点は、Hippo-cratesさんが[19848309]指摘された内容となります。

従いまして、SB6180JのLANポートにブロードバンドルータ(ルーターモード)のWAN/INTERNETポートを接続する必要があります。ご自宅のネットワーク機器をブロードバンドルータ(ルーターモード)のLAN側に接続して利用します。

『モデムによって対応可能な接続方法が違ってくると思いますので、』

SB6180JのようにLANポートが1つの場合、ブロードバンドルータをルーターモードで接続します。
SB6080JのようにLANポートが複数の場合では、ブロードバンドルータをブリッジモードで接続します。

書込番号:19850187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/06 14:17(1年以上前)

こういうものを使って、NASを無線化する他ないのでは?
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/

書込番号:19851057

ナイスクチコミ!0


スレ主 john66さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/08 23:03(1年以上前)

>LsLoverさん
>HAWAII 5-0さん

コメントありがとうございます。
JCOMに確認したところ、私の家ではモデムの交換は無いようです。
ご紹介頂いたいずれかのルーター購入を検討してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19858942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング