『有線でも切れます^^;』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応。
  • 室内を移動する端末を自動追尾して電波を届ける「ビームフォーミング」機能を搭載。
  • 有線LANは、INTERNETポートがギガビットに対応しており、11ac接続で最大866Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/3人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2のオークション

『有線でも切れます^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

有線でも切れます^^;

2016/06/16 20:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

長い書き込みで申し訳ありません。

一昨日いろいろ教えていただいたのでこれを昨日購入しましたが、wiiでもPCでもネットでゲームしていたら切れました。

木造2階建ての家で、ルーター2階で、自分が1階での使用でも無線でつながりました。

強さは、iPhone6Sでアンテナ2本でした。

でも、夜になると有線で何度も切れてしまいまい、今日も先ほど切れてしまいました。

いまログを見たら、色々書いてあるんですが、この1時間くらいは

2016/06/16 20:18:09 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:17:04 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:16:00 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:14:57 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:13:52 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:12:48 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:11:44 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:10:40 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:09:36 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 20:08:32 DHCPS Received REQUEST...

長くなるので省略しますが、1分に一回くらい、こんな感じで同じものが繰り返されています。
これは何か問題があって、解決する方法があるのでしょうか?

なお、昨夜はBNR スピードテストで1.0Mbps ちょっとで、今朝は8.0Mbpsくらいで、今(20時すぎ)は1.90Mbpsです。

で、今もまた有線でゲームやってて切れたのでどうしたものかと思っているところです。

ログを見る画面で気付いたのですが、常に有線でテレビを2台つないでいます。
主な用途は目覚ましじゃんけんやVS嵐クイズなどのちょっとしたものだけで、ほとんどの時間は何も表示すらさせていません。

それに加えて、パソコンが2台、スマホが3台、時にはwiiを1台有線でつなげます。

NTTには以前から電話で相談をしていて、まずは遠隔で設定をいじってもらい、次に基地から家までの配線の何かをいじっていただき、最後に電柱から家までの配線を変えてもらい、それを家に引き込む部品も変えてもらってます。
モデムも新品に変えてもらい、ルーターもこれを新品で買ってきたところです。

できれば、せっかく買ったのでこのルーターで何か設定したら安定すれば一番いいんですが、無理でしたら、高いルーターは同時接続可能な台数が多いみたいですが、高いのを買ったら解決できる可能性あるでしょうか?

すみません、どうしたらいいのか全く分からなくなっています、有線で切れないようにするためのアドバイスを何かいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19962122

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/06/16 20:24(1年以上前)

ADSLですか?

書込番号:19962133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/16 20:39(1年以上前)

>で、今もまた有線でゲームやってて切れたのでどうしたものかと思っているところです。

まず、本機はブリッジモードなのでしょうか?
それともルータモードなのでしょうか?

有線LANで接続しているのはPCなのでしょうか?

要因の切り分けのため、現象が再現した時に以下を確認してみて下さい。

PCを本機に有線LAN接続し、
PC上でコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html

1段目に192.168.xx.yyのようなIPアドレスが表示されますか?
最後の段に8.8.8.8は表示されますか?

また本機のファームが最新でない場合は、アップデートした方が良いです。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp2_fw-win.html

書込番号:19962167

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/16 20:52(1年以上前)

ADSLはNTT基地局から自宅までの距離によって伝送損失があります。
スレ主さん宅の通信速度から推察すると、距離が遠いのではないでしょうか?
まだ断定は出来ませんが、無線LANルーターの前の段階でボトルネックになっている可能性があります。
つまり、ADSL回線の通信環境がよくないのでは?ということです。
例えるなら、無線LANルーター以降が高速道路で、ADSL回線は狭い一般道路です。
ここで渋滞を起こしているのではないかということです。
負担は増えるかもしれませんが、光回線へ切り替えれば改善するのではないかと思います。
http://yasashikunet.com/adsl/

書込番号:19962208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/16 21:18(1年以上前)

↑にも書いてありますが、夕方から深夜にかけて遅くなるのは利用者が増えるからで、パケ詰まりが起きているのかもしれません。
NTT基地局から自宅までの距離が遠くないのであれば、ADSLのままでもプロバイダを変更すれば改善する可能性はあります。
まずは、他の方が書かれているように無線LANルーターのファームウェアを最新のものへ更新してみましょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-1166dhp2.html

書込番号:19962278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2016/06/16 21:30(1年以上前)

ルーターを挟まずに、直接PCにつないでみて回線をチェックしたほうがいいでしょう。
直接PCに接続して問題がなかった環境にルーターを挟んだら切れるようになった、ということなら2重ルーターになっている可能性が高いかと思います。
また、広域で光回線が届かない地域なら、時間帯によるADSL回線の落差も大きくなるかと思います。

書込番号:19962317

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/16 21:32(1年以上前)

余談ですが
スマホを3台使っているようですから、光回線へ切り替えるときは、スマホのキャリアと合わせたほうがよいです。(ドコモ光、ソフトバンク光、auひかり)
スマホのパケット定額料金から割引があるので、3台分の割引額を考慮すれば、ADSLの料金と大差ないかもしれません。

書込番号:19962320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/06/16 21:50(1年以上前)

モデムの型番を明記。
それとNTTサポートから原因などの説明があったのならそれも明記。
※ログは1行でいいから丸ごと書き出してもらった方が解析しやすい。

書込番号:19962387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/06/16 21:52(1年以上前)

書き忘れ:プロバイダ名も明記。

書込番号:19962393

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/16 22:19(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!

>jm1omhさん
はい、ADSL48Mです。


>羅城門の鬼さん
後ろのスイッチはオートになってます。
モデムの次にこのルーターを付けて、その先はPCやスマホをつなげてます。

有線でつないでいるのはPC1台、wii 1台、地デジテレビ2台です。

tracert 8.8.8.8

は、今は1行目に192.・・・がでて、最後の行に8.8.8.8って出ます。
調子悪い時にやってみます。

アップデートは昨日やって2度失敗しました(速度が遅すぎてできなかったような感じでした)が、3度目で成功しました。
セットアップ画面の最新のものを選んだのでたぶん最新になっていると思いますが確認の方法がわかりませんでした^^;


>たあみさん
距離は確かに近くはないんですが、NTTの方によると、遠すぎるほどではなく(直線だと1kmちょっと、線の長さは不明)、遠隔で昼間に見てもらった時には3回みてもらって3回ともとも8メガくらいあるので十分な速度だと言われました。

速度測定サイトでもいい時は確かに8メガなんですが、夜は1メガ程度になっています・・・

光は、なんと私が住んでいる地域が光が来ていないんです(泣

すぐ隣の町まで来てるんですが・・・

プロバイダはwakwakというところで、安いしNTT系列なので安心かと思ってました。
ちなみに、プロバイダにも問い合わせしましたが、今はトラブルも発生していないという回答でした。


>ありりん00615さん

NTTのモデムに直接PCをつなぐのでしょうか??
普通のケーブルでよければあるんですが、クロスケーブルというのは持っていません。

おっしゃるとおり、光がない地域なのでADSLで速度が落ちるのは諦めてるんですが・・・

書込番号:19962501

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/16 22:30(1年以上前)

>後ろのスイッチはオートになってます。
>モデムの次にこのルーターを付けて、その先はPCやスマホをつなげてます。

前面のルータランプは消灯状態ですか?
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020832-01.pdf

>は、今は1行目に192.・・・がでて、最後の行に8.8.8.8って出ます。
>調子悪い時にやってみます。

現象が再現した時に再度確認下さい。
それで、どの区間で切断しているのか、
それともIPレベルでは切断していないのかが判ります。

>セットアップ画面の最新のものを選んだのでたぶん最新になっていると思いますが確認の方法がわかりませんでした^^;

本機の設定画面に入り、[詳細設定]押下でシステム情報が表示され、
バージョンも確認できます。

書込番号:19962538

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/16 22:43(1年以上前)

>たあみさん

わかりました、光に変えることができるようになったらアドバイスを元に検討します(^^)


>Hippo-cratesさん

モデムはADSLモデム−MS5 と書いてあります。

プロバイダはwakwakです。

NTTからは、確かに一日何回か切れているということを言われました。
切れるのは雨が降っているときなのかもしれないと言われましたが、ゲームが切断されたタイミングとは異なる時間でした。
まずはモデムを上記の新品に交換してもらいました。

次に、家に来てくれた人は、距離はそれほど問題とは思えないと言われ、まずは、基地から家までの電線の設定?をいじって邪魔が入りにくいようにしてくれたような説明でした。
それでも改善せずに、後日、電柱から家に入ってきている電線を変えてくれて、同時に、その配線を家の中に入れる部品も交換したとのことで、できることは全部やったということでした。

このNTTの一連のやり取りは数か月かかりました。

なのでてっきりルーターを買いかえたら解決するものだと思っていました・・・


ログは、さっき書いていたのは、そのまま1行を載せていました。
あれが一時間くらい続いてたので、前後の行を省略しました。

2016/06/16 21:14:09 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 21:14:08 AUTH ra0 set key done in WPA2PSK: **:**:**:**:**:**
2016/06/16 21:14:07 WIRELESS ra0 had associated successfully: **:**:**:**:**:**
2016/06/16 21:13:44 DHCPS Received REQUEST...

とか

2016/06/16 18:31:07 AUTH rai0 set key done in WPA2PSK: **:**:**:**:**:**
2016/06/16 18:31:06 WIRELESS rai0 had associated successfully: **:**:**:**:**:**
2016/06/16 18:29:24 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.6
2016/06/16 18:29:24 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 18:29:24 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.6
2016/06/16 18:29:24 DHCPS Received DISCOVER...
2016/06/16 18:14:57 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.6
2016/06/16 18:14:57 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 18:14:57 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.6
2016/06/16 18:14:57 DHCPS Received DISCOVER...
2016/06/16 17:58:18 WIRED Port 1 Link DOWN !!
2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.7
2016/06/16 17:53:12 DHCPS Received REQUEST...
2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.7
2016/06/16 17:53:12 DHCPS Received DISCOVER...
2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.7
2016/06/16 17:53:10 DHCPS Received DISCOVER...
2016/06/16 17:53:03 WIRED Port 1 Link UP !!
2016/06/16 17:08:18 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.5
2016/06/16 17:08:18 DHCPS Received REQUEST...

こんな感じでしょうか

どの数字を見せていいのか悪いのかわかりませんが  **:**:**:**:**:** という部分だけいじりました。

書込番号:19962601

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/16 22:53(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
WHR-1166DHP2 Ver.2.30 とありました。
見落としてました、すみません^^;

今、4つのランプは全部緑で点灯してます。
昨日は全然つながらない時間があり、その時見に行ったらインターネットアクセスランプがピカピカと点滅しっぱなしの状態になってました。
しばらくその状態になってたので、コンセントを抜いて、そのあとバージョンアップを試みました。

書込番号:19962628

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/16 23:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

遅いと感じた時に8.8.8.8をやってみたら

4 1687ms *  * 

8 *    * 288ms

とか

8 3462ms 1392ms 70ms

という感じで、数字も大きいし、いくつかは数字じゃなく*が表示されてました。

全部で10行というのは変わらず、右側の文字列や数字の列は何回やっても同じものが出ますが、左側のmsという数字は毎回変わります。


書込番号:19962700

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/16 23:39(1年以上前)

>2016/06/16 18:29:24 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.6
>2016/06/16 18:29:24 DHCPS Received REQUEST...
>2016/06/16 18:29:24 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.6
>2016/06/16 18:29:24 DHCPS Received DISCOVER...
>2016/06/16 18:14:57 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.6
>2016/06/16 18:14:57 DHCPS Received REQUEST...
>2016/06/16 18:14:57 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.6
>2016/06/16 18:14:57 DHCPS Received DISCOVER...
>2016/06/16 17:58:18 WIRED Port 1 Link DOWN !!
>2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.7
>2016/06/16 17:53:12 DHCPS Received REQUEST...
>2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.7
>2016/06/16 17:53:12 DHCPS Received DISCOVER...
>2016/06/16 17:53:12 DHCPS Sending OFFER of 192.168.11.7
>2016/06/16 17:53:10 DHCPS Received DISCOVER...
>2016/06/16 17:53:03 WIRED Port 1 Link UP !!
>2016/06/16 17:08:18 DHCPS Sending ACK to 192.168.11.5
>2016/06/16 17:08:18 DHCPS Received REQUEST

DHCPSに関しては3台の機器がIPアドレスを本機に要求しただけなので、
通常の処理であり、特には問題ではないと思います。
一方、WIRED Port 1 Link DOWN !!は、
有線LAN接続している機器の電源を切ったり、
LANケーブルをはずした場合に発生するイベントですので、
特に何もしていなかったのなら、そちらの方が問題だと思います。

>WHR-1166DHP2 Ver.2.30 とありました。

最新にアップデート出来たようです。

>4 1687ms *  * 
>8 *    * 288ms
>とか
>8 3462ms 1392ms 70ms
>という感じで、数字も大きいし、いくつかは数字じゃなく*が表示されてました。

*と表示された場合は、基本的には遅すぎてタイムアウトした場合です。

正常時には応答時間が表示されている位置なのに、
異常時には1000ms以上だったり、
*が表示されているようになり始めた段は何段目からでしょうか?

確かに応答時間が非常に遅くなっている状態のようですね。

書込番号:19962772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件 AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2の満足度3

2016/06/17 14:00(1年以上前)

私もADSLだけどもっと速度出るよ。ヤフーBBのADSL12メガ・バリュープラン。これが一番安い。ファームウェア2.30私もさっき更新しました。
接続機器は全部有線ではなく無線でやってみては?

書込番号:19963907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2016/06/17 15:20(1年以上前)

利用者の少ない時間帯に8Mbps出ているとのことなので、ADSLとしては十分な速度ではないかと思います。
なお、時間帯によるADSL回線の問題か切り分けるためにPCに直結するのは、モデムのLANポートからルーターに接続されている線をルーターから外してPCに接続するだけです。
モデムのファームウェアも確認しておくといいでしょう。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms5/index3.html#1

書込番号:19964010

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/17 22:09(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
昨日、数字が大きくなっていたのは2行目からでした。
ただ、今日はうそのように平和なんです^^;
BNRスピードテストは1.4mくらいなんですが、とりあえず1時間はPCもwiiも有線接続で一度も切れませんでした。
tracertというやつは全部38〜49msです。


>hiroshi997さん
wakwakはプロバイダ契約は1000円で、私は長期なのでたぶん900円だと思います。(税別)
かなり安いと思ってるんですがどうでしょうか。
また、有線のほうが無線より安定するんじゃないかと思ってたんですが、この機種は無線のほうがいいんでしょうか??
無線は電子レンジとかで影響を受けると聞いたもので、有線ならそんなことはないのでは、と思っていたところです。


>ありりん00615さん
いま、バージョンアップしてきました。
申し訳ありません、教えていただいたのに問題の切り分けの確認方法が理解できていないんですが、ログを見てみました。
昨夜から今朝の部分に

2016/06/16 07:14:11 ADSL回線トレーニング中へ移行
2016/06/16 07:13:54 ADSL回線トレーニング中へ移行
2016/06/16 07:13:36 ADSL回線トレーニング中へ移行
2016/06/16 07:13:31 ADSL回線切断
2016/06/16 06:48:23 LANインタフェース リンクアップ
2016/06/16 06:48:22 LANインタフェース リンクダウン
2016/06/16 06:47:16 LANインタフェース リンクアップ
2016/06/16 06:47:14 LANインタフェース リンクダウン
2016/06/15 22:24:22 LANインタフェース リンクアップ
2016/06/15 22:24:20 LANインタフェース リンクダウン
2016/06/15 22:23:58 LANインタフェース リンクアップ
2016/06/15 22:23:49 LANインタフェース リンクダウン
2016/06/15 22:21:22 ADSL回線通信中へ移行
2016/06/15 22:20:52 ADSL回線トレーニング中へ移行
2016/06/15 22:20:36 ADSL回線トレーニング中へ移行

という感じで、リンクアップダウンとかADSL回線切断とかいう、なんか怖い表現がありました^^;

書込番号:19964812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/17 22:32(1年以上前)

>昨日、数字が大きくなっていたのは2行目からでした。

2行目からだと、まだWHR-1166DHP2 の要因である可能性が残っていますね。

>ただ、今日はうそのように平和なんです^^;

ファームのバージョンアップが効いているのでしょうかね。
ちなみに、昨日までは毎日問題となっている現象が発生していたのでしょうか?

書込番号:19964887

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/17 23:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

先ほどネットゲームが突然重くなって切れました。

tracertは 2行目以降すべて「* * *  要求がタイムアウトになりました」が連続しています。

BNRテストも数分は0を示しました。→一時期1.1mだったんですが、また0になってます。

今はスマホのテザリングでつないでいます。

うーん・・・とりあえず、ルーターは交換してもらってみようかと思います。
追い金すれば上位機種との交換もしてもらえると確認してるので、3本アンテナのやつにしようかと迷っています。

電波の強弱はともかく、何かを処理する性能がいいんじゃないかと期待してるんですが、無意味でしょうか?

書込番号:19965037

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/17 23:26(1年以上前)

いま、復旧?しました。

BNRスピードテストで1,4m、tracertもすべて40sm前後です。

うーん・・・・

書込番号:19965043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/06/18 00:29(1年以上前)

基本的にADSLで有線接続が切れるのは回線(NTT交換局=屋外電話線=自宅モデムまでがNTTの責任分担)に、
昼夜で速度が大幅に変わるのはプロバイダに問題がある。

線路長・伝送損失については昼間NTTの専用サイトにアクセスすれば分かる。
NTT東 https://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西 https://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html
※利用できる曜日/時間帯には注意

それと固定電話も使っているならスプリッターで電話機とモデムに分配してあるはずだけど、逆につないでいないか確認。

電話線===スプリッター(Phone)===電話機
       (Modem)
         |
          ====モデム

書込番号:19965214

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/18 00:59(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
今みてきましたが、スプリッタの配線は間違っていませんでした。
なお、スプリッタもモデムと一緒に新品になってます。

有線で切れるし、昼夜で速度が違うという状況で、NTTはやることはすべてやった、プロバイダからは問題はない、という回答です。

少なくとも2年くらい前まではネットゲームが切れるということは体験したことなかったくらいなんですが、いつからか時々切れるようになって、今は毎日切れます。

書込番号:19965276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/18 09:26(1年以上前)

>tracertは 2行目以降すべて「* * *  要求がタイムアウトになりました」が連続しています。

少なくともtracertで確認する各ルータからの応答に関しては、
PCから1台目のルータWHR-1166DHP2とその次のルータとの間で、
タイムアウトするほど非常に遅い、または全く通信できていない状態のようです。

この場合、WHR-1166DHP2のルーティングが遅くて、次のルータに送信出来ていないのか、
次のルータ自体が送信できていないのかの切り分けまでは出来ていませんが、
フレッツ網とプロバイダとの境界の区間での現象ではないので、
プロバイダの要因ではなさそうです。

WHR-1166DHP2とフレッツ網側のルータとの切り分けのために、
ADSLモデムにPCを直結し、PCでPPPoE接続して、インターネットに接続してみてはどうですか。
https://www.wakwak.com/support/g_internet/ba_win7_pppoe.html

これでも現象が再現するのなら、WHR-1166DHP2の要因ではないですし、
再現しないのなら、WHR-1166DHP2の要因の可能性が高いと思います。

書込番号:19965806

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/18 09:52(1年以上前)

> NTTはやることはすべてやった

回線としての調整は、ADSLの特性上、これが限界だという意味でしょう。

> いつからか時々切れるようになって、今は毎日切れます。

光回線が利用できない地域ということですから、周囲にADSL利用者が増えたのが原因ではないかと思います。
光回線が利用できるようになれば、そちらへ移行する人がいるでしょうから、混雑は緩和されるかもしれません。

インターネット回線がボトルネックになっているとしたら、無線LANルーターを交換しても改善の見込みはありません。
現時点でやるとしたら、プロバイダーをOCNなどのバックボーンがしっかりしているところへ変更するくらいだと思います。

書込番号:19965866

ナイスクチコミ!2


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/18 10:08(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
NTT西日本でやってみました。

線路条件
○線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 1920m
○伝送損失26dB

でした。


>羅城門の鬼さん
tracertは今は全部27〜20msです。
設定方法、ありがとうございます。
やっと意味と方法がわかりました(^^;
調子が悪い時にやる必要があるのかと思いますが、今から設定だけして、その時(おそらく夜)に切り替えるようにすればできるんでしょうか。


>たあみさん
NTTの人(工事に来た人)も、光なら基本的にこんなことは考えなくていいので、早く整備が進めば・・・と言われてました。

wakwakは、ここが一番安かったという理由と、NTTの系列会社ということで加入して、もう何年になるかわかりません。
正直、どこでもいいんですが、メールアドレスが変わっちゃうのが、いろんなところの登録を変更しなきゃいけなくなるので、それでずっと変更せず継続しています。
NTTの系列会社だからしっかりしてるところだと思ってたんですが・・・

書込番号:19965900

ナイスクチコミ!0


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/24 00:45(1年以上前)

この右上のアイコン群の、左から二番目が×になった

その後、様子を見てみましたが、

●ログで Port 1 Link DOWN !! とか Port 5 Link DOWN !!とか何もしてないのに出たりしてます。
ポート5って5接続?
有線接続って今日は3台なんですが・・・
なにより、何のやってないのにリンクが落ちて復活してます。

●いきなりネットがつながらないなぁっておもって設定画面(添付の画像と同じ画面)を見に行くとインターネットのマークが×印。
それをクリックすると、インターネット接続の手続きが進んでいくような感じで最後に「接続成功です」って出て、その後は使えるようになりました。
これ、三日連続で起きた症状です。

●また、別の時にネットの画面を変えられないくらい遅くなったので(BNR速度テストで0m)、この無線ルーターを介さず、直接モデムにPCつないだらBNR速度テストで2.0mでした。

●その後元の無線LAN環境に戻して数分待機してルーターの正面のランプの点滅が収まって点灯したら、BNR速度で3.0mでした。

●wakwakの公式サイトでは、

最近、WAKWAK ヘルプデスクにおいて、時折インターネットが遅くなる、といった、速度遅延に関するお問い合わせ
や苦情がお客様より寄せられております。
弊社における調査では、パソコンやスマートフォンのアップデート配信等が原因となって高負荷となり、配信日及び
配信日以降の数日間において、インターネット速度および IP 電話サービスの通話品質の低下が発生していると推測
しております。また、本件は弊社サービスのみでの発生ではなく、多くのインターネットサービスプロバイダー(ISP)に
おいても発生していることが確認されております。

とのことですので、もう何をやったら快適なあの日が戻ってくるのか・・・

●ドラクエX始まって2年くらいは有線wiiで、その後有線PCを追加して2アカでやってましたが、今ではやってる途中で切れたりするからドラクエに疎遠になってきてます。
他のゲームはやったこともないので比較できませんが、何も考えずにみんなで楽しく遊べてたあの日に戻りたいです・・・

●今、絶対に切れたくないときは、スマホのテザリングでつないでます。
毎晩数時間を一カ月くらいつかっても7GB超えないような感じです。

書込番号:19981033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2016/06/24 03:10(1年以上前)

PC直接接続でも切れるのであれば、原因はNTTが設置した機器かそれ以前の回線にあります。
その場合は、機器の交換も含めて再度NTTに依頼すべきでしょう。しかし、ADSL人口が急激に増加した特殊な地域であれば、対処のしようがなさそうです。
なお、無線LAN接続はAOSSで行わずに、SSIDを選択してパスワードを入力する方法で行った方がいいでしょう。

書込番号:19981165

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2016/06/24 08:57(1年以上前)

>●また、別の時にネットの画面を変えられないくらい遅くなったので(BNR速度テストで0m)、この無線ルーターを介さず、直接モデムにPCつないだらBNR速度テストで2.0mでした。

PC直結で実効速度が改善するのなら、WHR-1166DHP2の原因の可能性が高いと思います。

インターネットへの接続が切れることが頻発しているようですので、
暫くPC直結で様子を見てみてはどうですか。

それで現象が再現しないのなら、WHR-1166DHP2が原因だったことがほぼ確定ですので、
バッファローのサポートに連絡してみて下さい。

書込番号:19981464

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/06/24 14:28(1年以上前)

一度、試してもらいたいのが、
WHR-1166DHP2の電源オフ、NTTのモデムの電源オフ
1分くらい経ってから、
NTTのモデムの電源オン、WHR-1166DHP2の電源オン
書いてあるとおりの順番でやってください。

書込番号:19982036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tuntakatonさん
クチコミ投稿数:81件

2016/06/29 18:52(1年以上前)

みなさま、色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。

やってみるように教えていただいたことは全部やりましたが、やはり安定しませんでした。
このルーターが悪いのもありそうですが、そもそもうちに問題があるような感じもしています。


そんな中、半年以内くらいに光の対応地域になるという話がありました。

対応になったらすぐに光に切り替えます。

また、お店に相談したら、初期不良ということで交換してくれるそうなので、光が使えるようになるまでだましだまし使ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:19996867

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/06/29 21:00(1年以上前)

既に論議は収束しているようですが...。

ADSLモデムのログを確認して、ADSL回線が切断された時刻に雨が降ったりしていませんでしたか?

当方では、雨が激しいとADSL回線が切断していました。NTTが調査したところ、保安器内に雨水が入り込んでしたということで、無償で引き込み線と保安器の交換を実施して、現在、ADSL回線は切れることなく順調に稼働しています。

また、以下のような対応もあるようです。電話回線は、数十年利用している場合も多いと思いますので、細部の点検が必要かとも思います。

ADSLが不安定になる問題を解決。原因はモジュラージャックの中に
http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20100620/1277022504

書込番号:19997246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2をお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング