『後継機 DSC-HX99とDSC-HX95』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX90V

  • 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
  • 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション

サイバーショット DSC-HX90VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

『後継機 DSC-HX99とDSC-HX95』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX90V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX90Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX90Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

後継機 DSC-HX99とDSC-HX95

2018/08/31 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

クチコミ投稿数:374件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度5 空撮動画 横浜デジカメアルバム 
当機種
当機種
当機種
当機種

ネット情報から気になったことをいくつか。
HX99とHX95、その差は液晶のタッチ操作対応の有無で、どちらもファインダーを備えているようですね。
どうりで価格差が小さい(HX99が520ユーロ、HX95が500ユーロ)と思いました。
そうすると両機種とも DSC-HX90Vの後継機種と捉えて良さそうです。私は液晶モニタで撮ることが少ないので、HX95でいいかも知れません。

4K動画対応は順当進化で嬉しいのですが、残念なのはRX100M6で改善されたファインダー引き出し方法に対応していなさそうなところ。「デジカメinfo」に掲載されている3枚目の外観写真、ファインダ横にHX90Vと同じ引き出し指示の三角マークが見てとれます。
外形寸法は102.0×35.5×58.1mmで HX-90Vとまったく同一、重さが216gと僅かに2g軽くなっただけ。機構的に収めるのが難しく、同一寸法優先で再設計によるコストアップを避けたのだろうと思いつつ、この点は残念。
しかし写真を見比べてみると、HX90Vと外観は見事に同一ですね。僅かにフロントの4K表記とモードダイヤル表記が異なることくらい。私は好きな路線です。奥さんにバレにくいですし ^^;
映像エンジン「BIONZ X」はAF性能向上は勿論ですが、ノイズ耐性など画質はどれくらい向上しているのか楽しみです。

また、Youtubeの「Sony Camera Channe」にHX99/95で撮影したプロモーション動画がアップされていました。英文なので海外撮影と思って見ていたら、私の地元、八景島シーパラダイス(と横浜大桟橋)じゃないですか! 驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=4XGnjJSxE-s
元データではないのでちゃんとは分かりませんが、90Vに比べ間違いなく解像感は上がっています。4K(3840x2160と右上に表示)だから当たり前ですけど。

さてさて、掌に馴染んだHX90Vの操作感はそのままに、レスポンスが向上しただろうHX99/95。
手にしてみるのが待ち遠しいです。

貼った写真は、HX90Vでの撮影です。

書込番号:22073496

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/01 07:15(1年以上前)

私もファインダー派ですw
タッチの有無とかよりも、どうせなら、ストロボなくていいので見やすい大型ファイダーのものか、または液晶に昔のハッセルのような折り畳みのファインダーを付けて出してほしかった。

書込番号:22073963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度5 空撮動画 横浜デジカメアルバム 

2018/09/02 11:33(1年以上前)

以前、ハッセルブラッドファインダーをLCDモニタに付けた記事がありました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/369200.html
HX90VやHX99/95の液晶を90度上に向けて、小型の折りたたみルーペ付きファインダーを取り付けるとウェストレベルでの撮影にいいかも知れないですね ^^
ただ私もEOS 5D mk3での動画撮影用にLCDファインダーを外付けしていた時期があるのですが、マニュアルでの動画フォーカシングはなかなか難しかったです。
HX99/95のファストインテリジェントAF・瞳AF機能が、動画撮影時にも効いてくれると嬉しいところです。
EVF主体だからHX95で良いかと思ったのですが、ミニ三脚や丸めたハンカチに置いて動画撮影する際には、やはりタッチフォーカスは便利そうですね。4K目的であれば、HX99にした方が後悔しないかも知れないと思い直しました。
あと動画で気になるのは4Kでの連続撮影時間。やはりRX100M6と同様、5分が最大でしょうか。また全画素読み出し(オーバーサンプリング)は流石にしないのかな。

HX90Vと較べるとスペックダウンしている機能もありますね。
・GPSが非内蔵に。
 スマホとBLE接続の記録で置き換えるようですが、IOSアプリがバックグラウンドで動作してくれれば気にならないのかも。
・カメラ内アプリが非対応に。
 最近のソニーの流れですね。タイムラプスは結局、用意されませんでしたが、
 スマートリモコン同等の機能がBLE経由でスマホ側から操作できるか気になります。
 シューティンググリップ「VCT-SGR1」を使うことはできそうですね。
あとスペックダウンではないですが、microSDカードへの変更になったよう。
128GB Class10 も手頃な価格で出ており問題なさそうですが、交換時に気を使いそうです。個人的には DJI Mavic pro もmicroSDなので互換でき良いかも知れません。
有機ELのEVFは90Vと同じ63.84万ドットで性能向上はなさそうです。スペックダウンしてないだけ良しと思いましょうか。
液晶モニタのフレーム内位置が少し右にずれたのは、実装上の理由でなく光軸をできるだけ合わせるため、あるいはEVF使用時の汚れをずらすためなら立派だと思ったのですが、どうでしょう。

書込番号:22077298

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/06 17:00(1年以上前)

4Kで動画撮影できる高倍率モデルとして、キヤノンのPowerShot SX740 HSと、こちらとどちらにするか悩んでいます。
問題は4Kでの撮影時間ですね。
5分までというのはソニーの伝統ですが、せめて15分ぐらいまでは撮影できるようになってほしいものです。

英語のリリースや記事をいろいろ探してみたのですが、4Kの撮影時間が記載されているものは見つかりません。

ちなみにキヤノンは30分撮影可能と書かれているようです。
でも、あちらにはタッチパネルがないですし、少し大きくて重いんですよね。

動画撮影メインでの使用ならDSC-HX99はやめておいたほうがいいのかも。

書込番号:22088306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度5 空撮動画 横浜デジカメアルバム 

2018/09/08 17:10(1年以上前)

当機種

PowerShot SX740 HS、キャノンから40倍!ズームの新製品が出ていたんですね。
公式HPの仕様に、確かに「1回の撮影可能時間 3840×2160(4K)約29分59秒」とありました。子供の舞台撮りとか、用途によってはきちんとデジカメ枠の30分まで撮影できないと困りますよね。(EU関税対策枠も外してほしいものですが)
ただ趣味のショートムービー作りには、5分枠でもあまり困らない気もします。
個人的に残念なのはファインダーを備えていないことでしょうか。サイズ・重さの点でも、DSC-HX90Vの尖ったカテゴリーとはやや違うように感じました。
ところでキャノンの公式ムービーも撮影地は同じく横浜。大桟橋、港の見える丘公園、根岸森林公園と見慣れた風景で、ちょっと嬉しいです ^^;

さてHX99/95、日本での販売はいつ頃になるのでしょうか。
あれこれ仕様をみているうちに、HX99/95は90Vのマイナーバージョンアップのようにも感じてきました。ファイダー必須とか言ってる一方で、今になって DSC-RX0に興味が出てきたり。夏に Ryloを(日本未発売なので米国から)購入したのですが、久しぶりにノーファインダー撮影の面白さを思い出してます。

書込番号:22093578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/01 20:17(1年以上前)

でもいつになったら、日本で発売されんかね?

遅レス失礼しました

書込番号:22152304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度5 空撮動画 横浜デジカメアルバム 

2018/10/27 06:31(1年以上前)

DSC-HX99、ようやく日本でも発表されましたね。2018年11月9日発売予定。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX99/index.html

「裏面照射型CMOS」「BIONZ Xによる画像処理」は DSC-HX90V と同じ。
AF関連で、「ズームアシスト」「ファストインテリジェントAF」「瞳AF」
が新しく追加された機能のようです。
動画関連で、「全画素読み出し」での4K動画。ただし連続撮影時間は約5分ですね。
「100Mbps」ハイビットレート記録が可能。XAVC SでのフルHD「50Mbps」は、DSC-HX90Vでも可能でした。
あとは「タッチシャッター対応の液晶モニター」が動画撮影時にどれだけ使えるかが気になります。NFC関連機能も。

DSC-HX90V は、既にソニーストアでの販売は終了したんですね。
さてHX99、どうしようかな。先行予約まで後4日、しばし思案します ^^;

書込番号:22210397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件 サイバーショット DSC-HX90Vの満足度5 空撮動画 横浜デジカメアルバム 

2018/10/29 21:05(1年以上前)

DSC-HX99、デモ機を触って来ました。
簡単なインプレッションを DSC-HX99 のページが出来ていたのでそちらへ書きました。

HX90V、コントロールリングの上下左右ボタンの誤作動が多くなり買い替え時かと思っていたのですが、
操作が復活。接点にゴミが紛れ込んでいたのかも知れません。とても愛用した3年間と半年でした。

書込番号:22216624

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX90V
SONY

サイバーショット DSC-HX90V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

サイバーショット DSC-HX90Vをお気に入り製品に追加する <1197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング