MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A
- 2.2GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Intel Iris Pro Graphics」、256GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月19日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A
自宅PCを7年ぶりに買い替えるのですが、どうせならこの機会にMacBookが面白いかなと検討中です。
しかし予算10万なのでどうしても中古になってしまいますが、以下は4〜5年使えますでしょうか?
ユーザーの皆様ご教示お願い致します。
作業はネット閲覧と子供の画像動画保存程度で、外付けハードです。
中古検討マシン 90,000円
【商品】MacBook Pro (Retina, Early 2013)
【ブランド】Apple(アップル)
【画面サイズ】15.4インチ
【解像度】Retina (2880 × 1800)
【OS】macOS High Sierra 10.13.2(最新)
【スペック】
〈ストレージ〉SSD: 256 GB
〈メモリ〉8 GB
〈CPU〉2.4GHz Core i7 (Turbo Boost時に最大 3.4GHz)
〈グラフィックス〉
・Intel HD Graphics 4000
・NVIDIA GeForce GT 650M グラフィックプロセッサ
・1 GB ビデオメモリ
【バッテリー状態】
〈充放電回数〉:130
よろしくお願い致します。
書込番号:21637540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>作業はネット閲覧と子供の画像動画保存程度で、外付けハードです。
画像、動画保存を外付けHDDで行うのと、インターネット閲覧ならMacBook Pro (Retina, Early 2013) 15.4インチで十分でしょう。
4、5年後も最新macOSにアップデートできる対応機種かと言われると、多分可能かと思います。
書込番号:21637583
1点
購入しようとしているモデルはRetina, 15 inch, Early 2013で
下記のApple公式にてグラフィック機能に不具合があり、無償修理プログラムが実施されています。
https://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/
購入しようといているものは不具合対策済みなのかは不明です。
中古ショップでもおそらく把握していないと思うので
シリアルは購入してみないと分かりません。
(多くは起動後OSシステム情報をにシリアル情報が載っている)
そのシリアルで対象なのかAppleサポート内のチェックプログラムにて確認が出来ます。
無償修理は発売日から4年間となっています。
購入しようとしているモデルは2012年5月発売ですので対象外になります。
対策済みなのかは購入してみないと分かりません。
さらに、中古品ですので元所有者が故意で壊した箇所があると
無料対象品であっても有償修理となります。
対策済みであることを願いながら購入するか諦めて他ののを購入するか
どっちらかを決めた方が良いかと。
Macbookは下記のCPUを搭載。
2012年発売ながら現在の省電力PCよりも性能がかなり上。
QMのQはハイエンド向けで元々ゲーミングPCとして採用されていることもあり、
発熱が多いのが難点。おそらく発熱が原因でグラフィック機能に影響を受けている可能性もある。
ただ、Core i7-3635QM
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i7-3635QM+%40+2.40GHz&id=1784
https://ark.intel.com/products/71460
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013) - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP669?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
書込番号:21637836
1点
2014年モデルのMacBook Pro 13.3で購入後3年になります。(2015/2)
充電回数は100回もいってないので、結構な使用遍歴はありそうです。(50回もいってなかったような)
新品でも4、5年問題なく使える保証は無いので、中古となると、もっと期待は出来ないんじゃないかな。
書込番号:21637902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65様
こんにちは。ご教示頂きましてありがとうございました。
背中を押して頂きまして購入に近づきました。
書込番号:21638598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tkbbs様
詳しくかつリンクを頂き助かります。
早速、修理プログラムを行ったか確認しております。
古いがCPUが高性能もあるのですね。
熱の問題があるにしても重い作業はほとんど予定が無いため、購入の背中を押して頂きました。
ご教示頂きましてありがとうございます。
書込番号:21638603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Re=UL/νさん、宜しければ皆さま
すいません素人のため、もう少し教えていただければと思います。
中古市場では充放電回数が400〜600回などがあるため、この130回は少ないのでまだまだいけるかなと考えています。また、持ち運びは余り想定していなのですが、やはり古いと心配でしょうか?
可能でしたらご教示よろしくお願い致します。
書込番号:21638632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のMacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)は丸3年経過で 充放電回数: 68
でした。毎日という訳ではありませんが仕事で使うので週3日は使っています。
あと、 完全充電時の容量(mAh)が新品時よりも劣化して低下していきます。自分ので約90%程度まで下がってきております。
80%以下になるとバッテリー交換を視野に入れる様になります。
丸4年経過した個体としてはそんなものかも知れません。
中古を買うにはそれなりのリスクも視野に入れて、有償修理に陥る頻度は
高まる事にはなると思います。運が良ければ無故障で使えるかも知れませんが
パソコンの中古はMacじゃなくても
ジャンクのつもりでと言うのは思っていた方がいい場合が割とあります。
書込番号:21638666
1点
>Re=UL/νさん
分かりやすく理解できました。ありがとうございます。
巷の中古市場ではこの年式が多数あるのですが充放電回数は幅広くありますので、リスクも踏まえて選択・検討したいと思います。
ご教示頂きありがとうございます。
書込番号:21638766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)は丸5年経過で 充放電回数:102です。
書込番号:21639512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/04 3:37:09 | |
| 1 | 2018/12/24 3:01:59 | |
| 6 | 2018/04/16 10:03:18 | |
| 9 | 2018/04/13 21:24:56 | |
| 4 | 2018/04/04 7:07:09 | |
| 10 | 2018/02/28 23:06:28 | |
| 8 | 2018/02/28 0:15:58 | |
| 7 | 2018/01/28 21:22:37 | |
| 5 | 2018/01/04 18:43:44 | |
| 2 | 2017/12/31 22:20:15 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2200/15.4 MJLQ2J/A」のクチコミを見る(全 196件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










