『新たなレビュー来ましたね』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥185,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『新たなレビュー来ましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

新たなレビュー来ましたね

2015/07/08 13:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:2592件

“Wi-Fiが付いただけ”と思ったら大違い――リコーイメージング「GR II」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1507/07/news048.html

>オートホワイトバランスに大きな修正が加えられているという。どう違うのか。

の作例を見ましたが、全体的に暖色系に振っている「だけ」に個人的には見えます。


当然提灯記事なので
「GRとGR IIの差は「Wi-Fiだけ」と思ってる人がいたら、ちょっと考え直した方がよいかも」
と結論付けてますがどうだかなぁ・・・と。

まぁ好みとして暖色系が良いという人には「微調整をする必要なく」使えるって
メリットがあるくらいですかね^^;

まぁ元々のレベルが高い(AF速度・精度や高感度以外)からこそだとは思いますけどね。

書込番号:18947352

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/08 13:51(1年以上前)

http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fcamera%2Eitmedia%2Eco%2Ejp%2Fdc%2Farticles%2F1507%2F07%2Fnews048%2Ehtml

既出ですね。

書込番号:18947366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/08 14:11(1年以上前)

良い情報有難うございます。

書込番号:18947405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/08 14:17(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18944059/

こっちでした。

書込番号:18947415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件

2015/07/08 15:01(1年以上前)

あー、旧機種の方でスレ立ってたんですね。
確認不足でした。スイマセン。

書込番号:18947503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/07/08 19:51(1年以上前)

記事を読んでますますGRIIをやめてGRIを買い戻せばいい気がしてきました…
GRIIの初回ファームアップで見極めますかね…

書込番号:18948113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/07/08 21:37(1年以上前)

APS-C な GR が発売され 『GR DIGITAL ちゃぶ台伝説』 が生まれた訳ですが、

GR II が発表され、まだまだ GRD な私です^^

GR III に期待するしかないですね。

それにしても早くExifに機種名が表示されるようにファームアップしてくれなきゃ。
頑張れ GR シリーズ。 GRDシリーズは頑張ったんだから。

書込番号:18948506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/08 21:58(1年以上前)

そうでした。
一部の掲示板でのEXIF表示異常の、不具合が有りましたね。
(特に、価格.COMの掲示板が酷く、価格.COMのシステムとの相性が悪い)
GRIIで改善されるのかな?

書込番号:18948581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件

2015/07/08 23:23(1年以上前)

GR2のファームが出て、やっぱりGRの方が良い!
となった時には既に販売終息の予感、、

書込番号:18948864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/10 23:19(1年以上前)

こちらにも新たなレビュー来ましたね

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150710_710908.html

「新モデルGR IIに見る“ブレないコンセプト”」と副題がありますが、メーカーからの依頼で書いた記事なんでしょうか…。

なぜか先代GRとGR IIの比較した進化ポイントが書いてなくて不思議な内容です。

何はともあれ早く実物を触って評価したいものですね。

書込番号:18954546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2592件

2015/07/12 21:13(1年以上前)

GR DIGITALIV GR II
起動時間 1.7秒 1.0秒
収納時間 2.2秒 1.0秒
AF(通常) 0.3秒 0.2秒
AF(マクロ) 0.8秒 0.4秒
連写枚数 1.5枚/秒 4.0枚/秒

そもそもGR4と比較するのが恣意的すぎて意味不明ですね。
センサーサイズ違う、出た時期も違いすぎる。
これはかなり引きました

書込番号:18960514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/12 21:44(1年以上前)

>灯里アリアさん

GRの時の同じことを、やっていますね。(^_^;)
GR VS GRD-4は、GR画像エンジン4 → 5と言う事でRICOHもGRD-4の後継機として
謳っていました。
ですので、GRD-4との比較は受け入れられてきました。

今回のGRIIですが、世代的にはGRと同じGR画像エンジン5であり6では有りません。
つまり、RICOHはGRとGRIIは同世代機種としてみています。
ですので、同じGR画像エンジン5としてGRD-4の比較が出来ると見ています。

素直に、名称をGR1markIIにして欲しいものです。

今まで、GRD-1〜4のモデルチェンジでGR画像処理エンジンの世代が変わらないGR機って
ありました?

書込番号:18960633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/12 22:29(1年以上前)

GR1てモデル無いのに
素直に考えたらGR1マーク2ってなる理屈がよくわからないんですが。

GR2だと何でダメだしされるの?

書込番号:18960800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/13 00:36(1年以上前)

GRIIは、GR機デジタルの6世代機種になります。
ですので、数えでGR1としています。
GRIIの画像処理エンジンは、5世代目です。
今までGR機で、IIがつく場合は世代更新しています。
ですので、GRIIとするにはGR ENGINE VIを搭載する
必要が有ります。(本来は)

今回のような例外は、過去10年存在していません。
ですので、数えからしてGR1のプラスバージョン
若しくはエキストラバージョンとして発売されても
不思議では有りません。

因みにGRDも1は有りません。
2代目は、GRD-IIになります。
III IV と続きます。
正式名称は、GR DIGTAL 通称GRDです。

そして、GRはGR ENGINE Vになります。
RICOHは、実質GRD-4の後継機としています。
では、GR ENGINE Vを搭載したGRIIの存在は?

とまあ、GRパーフェクトガイドを読めば読むほど
今回のようなGRIIの名称は理解に苦しみます。

まあ、Vr2.0の進化に期待はしています。
GR5世代エンジンとは言え、未だ改良の余地は
あると思いますし。

書込番号:18961197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2592件

2015/07/13 00:49(1年以上前)

愛してタムレさん

GR2となるにはあまりにもGR1との差が無いため、GR2と言われると??と
感じる人が多いのかなと。

ただ、GR自体他メーカーと比べてサイクルが長く、価格維持も難しい為
それであればGR1mk2という型式であくまでもマイチェン(実際には価格維持・・)という
位置づけにすれば良いのに。と自分は捉えています。

書込番号:18961214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/13 20:53(1年以上前)

GR II は相応しくないってことですね。
よくわかりましたありがとうございます。

でも、GR1 Mark2 てのは、さすがにばかばかしい名前ですね。

書込番号:18963309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/13 22:01(1年以上前)

GR1 wi-fi Edition でも、良いかも?

書込番号:18963611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング