『現行品か次世代機か』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥185,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『現行品か次世代機か』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現行品か次世代機か

2018/09/10 19:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:66件

GRD4の買い替えで現行品か次世代機かで購入を迷っています。
先日、GRD4が寿命を迎えてしまい、買い替えを検討しています。
メインの撮影は飲食店の食べ物やスナップといったところです。
他にはAPS-Cのミラーレス機を所持しています。私がコンデジ機に求めるのは以下の通りです。
・広角の画角が欲しい(カフェなどでは内装など雰囲気も一緒に画におさめたい)
・もっと被写体に近づいた撮影がしたい→マクロ機能がついてると嬉しい
・ボケを活かした写真も撮りたい
・いつでも持ち歩け、起動できる軽さが欲しい
GRD4の後継機となると現行品ではこちらのGRUがそれにあたるとのことで一通り調べたのですが、次世代機が今月下旬あたりに発表か?との記事もいくつか見かけます。
次世代機ではフルサイズセンサーを搭載する噂もあり、大変魅力的なカメラになりそうですね。
しかし、フルサイズセンサーを搭載となると気になるのは価格の面です。
もしフルサイズセンサーを搭載した場合、発売当初の価格は20万円は下らないのでしょうか?そうなった場合は予算が厳しいのでGRUを購入しようと考えています。
現行品の懸念点てしては、発売日から結構月日が経っている為にメーカーの修理対象期間が短くなるのでは?というところです。
皆さんはこのような状況になった場合、次世代機に期待し発表を待ちますか?底値の現行品を購入しますか?

書込番号:22099331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/09/10 20:22(1年以上前)

ぷうにゃんさん
 リコーのスレなのに恐縮ですが、
FUJIFILMのXF10は、購入比較対象に加えられませんか。
http://kakaku.com/item/K0001073290/

興味本位のカキコミで申し訳ありません。

書込番号:22099396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/10 20:24(1年以上前)

僕はGRDV→GRなのでGRV待ちです。
あと最大でも20日位なので待てるなら9月末まで待って検討した方が良いのではと思います。

書込番号:22099399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/10 20:25(1年以上前)

>次世代機が今月下旬あたりに発表か?

今日は9月10日ですから、今月下旬まで待ったとしても最大3週間です。
私なら(3週間のことですから)本当に出るかどうかも含めてとりあえず待ってみますけどね。

当然ながら上記は待てる場合のお話です。
3週間とはいえ待つことが出来ないなら(心理的なものではなく、必要性の点から)、
否でも応でも現行機を選択するしかありません。

とりあえず待ってみたらいかがですか?

書込番号:22099402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/10 20:49(1年以上前)

最近アンケートしてたのに、今月末のフォトキナで
GRV出るんか?

フジXF10買ってプロビアやベルビア満喫が最善だよん。ローパスレス2400万画素でフルサイズ並みの解像力!

書込番号:22099476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/10 20:51(1年以上前)

新しもの好きなので発表を待ちます。が

GRD4で不満がなかったのであれば、画質が向上し、起動速度アップ、電池流用可、安くなったなどの理由からGR2でも良い気がします。しかしながら、GR2はマクロが弱く意外と不便に感じますのでその辺りをどう考えるか…(対策としてGRD3を併用してたりします)

> 飲食店の食べ物やスナップ

GRD4の画質で不満がないのであれば、RX100M5でも良いような…

書込番号:22099484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/11 02:20(1年以上前)

>発売日から結構月日が経っている為にメーカーの修理対象期間が短くなるのでは?

GR2の使用説明書の「アフターサービスについて」のページには、
「本カメラの補修用性能部品(機能、性能を維持するために不可欠な部品)は、5年を目安に保有しております。」
とあります。

この「5年」は、「GR2の発売日から5年」ではなく、「GR2の製造終了から5年」という意味です。

使用説明書は、下記URLで見られます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/gr-2.pdf

書込番号:22100279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:09(1年以上前)

>yamadoriさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
ミラーレスはFUJIFILMなので、XF10も検討したのですが、実機を触ってみたところ操作まわりが手に馴染まず…候補から外してしまいました。
FUJIFILMの画も素敵ですよね(^_^)!

書込番号:22117342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:12(1年以上前)

>ミッコムさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
私もGRD4→??の予定なので、次世代機の発表が待ち遠しいです!
現行のGR2でも充分素晴らしいカメラだと思っていますが、こうして愛好家の方々と一緒に次世代機の発表を首を長くして待つのもまた嬉しいのです(^.^)

書込番号:22117354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:15(1年以上前)

>しおしおだにさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
発表が濃厚な今月末までとっても待ち遠しいですが、次はどんなカメラが出てくるのかな!?と想像を膨らましてワクワクするのもまた楽しいですね(^。^)
とりあえずは今月末まで待って考えたいと思います。

書込番号:22117363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:18(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
XF10も検討したのですが、実機を触ってみて操作まわりが馴染めず断念してしまいました…。
とはいえミラーレスはFUJIFILMを使っていますので、やはりフジの色や画も好きです!

書込番号:22117374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:26(1年以上前)

>auスープラさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
GRD4の画もスナップではシャープで好きだったんですが、実はご飯を撮った際マクロを使った画はあまり好きではありませんでした。
後継機にあたるGRやGR2も同じような画なんだろうなとスルーしていたのですが、センサーがAPS-Cになり全然違う画を出すようになっていたのですね。
先日GRD4が故障した際初めてGR2を触り、その進化に驚きました。
正直、GR2の画でも充分満足できそうです。
価格帯やその便利さからRX100シリーズも検討はしましたが、GR2の画に惹かれる自分がいます。
価格含め発表後の動向見てから考えようと思います。

書込番号:22117402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:29(1年以上前)

>ハクホークインさん
こんばんは。返事が遅くなってしまいました。
アフターサービスは製造終了から5年まで対象なんですね!
仮に今月末の発表?で型落ちとなっても安心してGR2 を選ぶことができそうです。
有益な情報ありがとうございます!

書込番号:22117421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2018/09/17 21:35(1年以上前)

>みなさま
お返事ありがとうございました!
周りにこのような話題で盛り上がれる方がいない為、愛好家(GRist様)と次世代機の話題も織り交ぜたお話しができてとても嬉しいです!
当方はとりあえずは今月末の発表を待ってから購入を検討しようと思います。
今回を機に色々と調べたり他者製品も触ってみて、改めてGRの良さにも気付けました。
今はあくまでも噂レベルですが、次世代機の発表楽しみですね!

書込番号:22117451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/09/18 00:08(1年以上前)

>ハクホークインさん
GR2の使用説明書の「アフターサービスについて」のページには、
「本カメラの補修用性能部品(機能、性能を維持するために不可欠な部品)は、5年を目安に保有しております。」
とあります。

この「5年」は、「GR2の発売日から5年」ではなく、「GR2の製造終了から5年」という意味です。

現在は、そんなメーカーは存在しません。
生産終了後、部品終了で終わりです。
その後は、先ず部品生産しません。
最近は、最長2年なら良心的です。
酷いと、1年で部品終了も有ります。

書込番号:22117856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/18 15:51(1年以上前)

>テンプル2005さん
ご教示ありがとうございます。

幸いにして、当方、そのような実例に出会ったことがございません。
また、デジタルのGRシリーズはGR Digital(初代)から使っておりますが、ゴミが入りやすいこと以外、修理部品が短期間で払底するほど故障が多い機種だという印象は持っておりません。

リコーは「修理可能製品一覧」を公開しています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html
GR2が発売された時期(2015年)あたりに製造中止になったと思われるGRも入っていますね。
もちろん、上記ページには、
「■ 生産終了後長期間が経過した製品は、補修部品在庫終了や、部品交換不要でも経年変化等により修理後の性能保証が出来かねるため、修理できない場合がございます。」
との注意書きがございますが。

メーカーの内情を知る術がない一般ユーザーとしては、使用説明書やこういったメーカーのサポートページの記述を信じるしかないと思っております。

議論をするつもりはございませんので、このあたりで失礼いたします。

書込番号:22118973

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/22 19:56(1年以上前)

ちょっと検索すれば、分かる事ですが、生産終了もしくは打ち切り後の修理部品の保有は、企業や部品によってもまちまちですが、5年から7年という所が多いです。
三菱、アップルは製造中止後5年と聞いた事あります。それくらいの事をやっている企業はあると思いますよ。家電製品なら7~8年もあったと思います。


GRIIは悪くないと思いますが、フォトキナ前にリコーから何らかの製品発表があると噂されていますし、とりあえずは待ちかな。
個人的にはリコーにはGXRのようなスタイルのカメラを出して欲しかった。
これだけ他社ミラーレス一眼が売れだすとレフ機だけでは、と考え直して新GXR出してくてたら...。しないでしょうけどね。

書込番号:22128954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング