『厳冬地でお試し vU』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『厳冬地でお試し vU』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信45

お気に入りに追加

標準

厳冬地でお試し vU

2017/02/18 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

昨年記載した内容はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19588860/#tab

今回は、八ヶ岳ロープウェイで行ける北横岳を目指してきました。
 前回よりも標高が高いため(2,480m)過酷な条件だったかもしれません。
α7RUだとどういう動作になるのか記載します。

2/11日の早朝AM2:00に北八ヶ岳ロープウェイ山麗駅に到着。その時点で車の外気温-16℃でした。
 仮眠を取ってAM4:00時点で-18℃まで下がっていました。
車は暖房していない状態なのでカメラ・電池共に冷え切った状態です。
 月明りで撮影試運転しようと持ち出しましたが「バッテリー容量がありません」的なメセージと共にすぐにカメラダウン。
バッテリーは出かけ前に充電は済ませてきました。
 5個持参のバッテリー全てで同様の状態でした。
これらは、前回も経験して分かっていたのでモバイルバッテリーを繋いで起動させたら問題無く撮影出来ました。

準備を済ませてロープウェイで500mほど登り徒歩登山及び撮影開始。
 時計の温度計は前回同様機能しませんでしたが、-20℃近かったと思います。
撮影しだして気づいたんですが、ダイヤルは硬化して回りにくくなります。
 最初は手袋のせいかと思っていたんですが、素手で試して気づきました。
三脚上での使用だったので背面液晶は倒した状態だったのですが、α7Rのように液晶隅が黒くなってくるようなことはありませんでした。

モバイルバッテリーでの撮影でカメラは正常動作していたんですが、寒さのためバッテリー間ケーブルが硬化して折れてしまいました。
 ここから色々試すことになるんですけど、内臓バッテリーは温めると数枚撮影は可能です。
息を吹きかけたりポケットに入れたりすれば、私の場合良くて2〜3枚撮影可能でした。
 日が差してくると日向では−10℃でもバッテリーで撮影可能でした。ただし、日陰に入って風が吹くと「バッテリー容量がありません」メッセージが出ます。
登山者でα7U使てらっしゃる方が声をかけてくれましたが、お連れさんのα7RU共々同じ状態という事でした。
 ちなみに、キヤノン機使ってらっしゃった方(多分5D系)は80枚撮影でバッテリー残量60%とおっしゃってました。


f4ズームと組み合わせると軽くて高画質ないいシステムなんですけどね、惜しい感じです。
α99Uだとどうなるのか? 気になるところでした。

書込番号:20667997

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/18 08:34(1年以上前)

私ならその環境に、お気に入りの高額なカメラは持っていきません。せいぜいD750・α7Uクラスで済ませます。結露対策などに気を付けても、やはり電子基板はじめ何らかのダメージがあるのでは?と心配になります。
ともあれ情報有難うございました。

書込番号:20668036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/18 09:16(1年以上前)

>あかぶーさん

お疲れさまでした ^ ^

昨年よりさらなる過酷の地に行って来られたのですね。
-20℃は、異次元の世界でしょうか、

でも、CannonやOlympusのカメラなら問題なく使えるのであれば、ソニーこの点を強化してもらいたいです。

防塵防滴に配慮されたという曖昧な表現を用いなくても使用できるカメラシステムの構築をお願いしたいです。
まぁ、その前に強化されたバッテリーを出してもらえるとイイのでしょうか、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20667997/ImageID=2698851/
太陽かと思ったら、月なんですね ^ ^;
この時間帯が一番寒くなるころですね。
11日が寒波の峠でしたが、12日の朝も寒かったです。

書込番号:20668135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/18 09:32(1年以上前)

まあ
フィルム時代も電池は懐で温めてつかわないとだめなことありましたね

厳冬期の八ヶ岳も何度か行っています

前から指摘されてたけど、USB給電はやはりケーブルが肝になりますね

書込番号:20668178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/02/18 09:34(1年以上前)

リチウムイオン電池は−20度でも作動すると言われてますから-50度の空気中を飛ぶ航空機などにも利用されるほど低温特性に強いですね。またミラーレスデジカメは可動機器が多くないところからも低温に強いと思われます。私は寒さに弱いのでなかなか真似は出来ませんが、愛機の可能性を考える上で大変有意義な感じがしました。

書込番号:20668184

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/02/18 09:42(1年以上前)

>あかぶーさん
貴重な使用レポートありがとうございます。

私もこの時期は、-10℃から-25℃の気温の中で
撮影していますが、ご報告のような状態の経験は
今までありませんでした。

おそらく保冷バッグに保温剤を入れたものに
こまめにカメラを入れたり、少しの移動のときは
防寒着の中にカメラをしまっているからかもしれません。
撮影していて思うのは、暖かい時期であれば半分くらいの
バッテリーの減りなのに、この時期は、ほとんどゼロに近いだけ消費しますね。

先日、MFで撮っていた時に思ったのは
カメラ本体以上にレンズの方が、冷えますね。
(素手で-15℃だと、指先の感覚が無くなるのが、レンズの方が早い)

推奨動作温度は、0℃から+40℃くらいかと思いますので
そのような過酷な条件では、致し方のないことかも知れませんが
他社のものと比較すると、筐体が小さいせいなのか
残念な結果ですね。

カメラにも防寒対策が必要ですね。

書込番号:20668206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/18 09:55(1年以上前)

素晴らしい写真ですね。
αをはじめとして、ミラーレスは電源周りが課題だといつも思います。

今年は行けませんでしたが、毎年この時期は道東に行きます。

-20度の中で数時間撮影となりますが、1DX、5D3共に普通に撮れます。
この辺の信頼性ではまだまだ一眼レフだなと感じます。

EM1Uなどは普通に撮れるのでしょうかね。

書込番号:20668239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/18 22:06(1年以上前)

別機種
別機種

USB給電ケーブルが折れる、というのはすごい寒さですね。私はせいぜい零度前後のロケをうろうろしているだけです。

別スレであかぶーさんが既に追求されてますが、ボディがどのくらいの寒冷条件まで動作できるか、というのはどういうつもりでそのボディを作っているかで決まる話で、ミラーレスであるかミラー機であるかは関係無いでしょう。たとえば、

https://fujifilm-blog.com/2016/10/07/extreme-field-test-of-the-fujifilm-x-pro2-and-x-t2/
http://www.stevehuffphoto.com/2016/11/01/the-olympus-e-m1-mkii-review-part-1-iceland/

依って、αAマウント機もαEマウント機もメーカーがそういう過酷条件下で使用する風景etc撮影機仕様もラインアップの何処かに入れる決断をしてくれれば良く、私としてはぜひ期待したいところ。なお、X-T2やOM-D E-M1 Mk2 でバッテリー扱いに気をつけないといけないところ(予備はポケットに入れておく)は同じかと。私も冬場は予備バッテリーはバッグでなくシャツのポケットに入れています。

書込番号:20670093

ナイスクチコミ!4


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/19 00:07(1年以上前)

>あかぶーさん
僕も最近α7Uで-10℃以下の環境で星景撮影等をしました。
50%の残量で急にバッテリーがゼロ表示になりました。
あれ!?電池の劣化!?とか思いポケットに入れ電池交換。
二つ目も同じ状況でした。
再度、最初に電池切れになったものをカメラに入れたら、普通に47%と表示されました。
その時は本当に困るなぁ、くらいで流しました。
別の日、また氷点下10〜5℃の環境で、同じ現象が起こりました。
ポケットで電池を温めたら直りました。
これは寒いせいだ、と思い、さらに今回のスレッドを拝見。
確信しました。
ソニーさんには、本気でネイチャーに使えるカメラを作って欲しいです。

書込番号:20670531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/19 13:23(1年以上前)

今α7RUを氷点下で長時間活動させられるよう検討中です。
後ほどボチボチと紹介していきますので、皆さんの案も頂けると助かります。

>アダムス13さん
 私もコレクター的要素を持っているので、その意見はよくわかります。
でも、今は自分の撮影したい用途の為にカメラを用意しているのでせっかくなので使う派になってます。
 出会った素敵な景色で気に入っているカメラを持参していないほうが勿体なさを感じるかなと思ってます。

>レンホーさん
 どもです。
今回初日は吹雪きと寒さで 「自分何しに来たっけか?」 って自問自答を繰り返してました。
 ま、テンションは無駄に上がりましたけど。
バッテリーは低温だと何か保護回路が働くのかな?
 それとも単に低温で電流値が下がるのか、悪あがきとして動作できる間に手振れ補正やらクリーニング動作を発動させて自己発熱を期待しましたが効果ありませんでした(笑
 ま、色々検討案を模索中なのでアチコチで紹介しますね。

>あふろべなと〜るさん

 お、フィルム機まで遡るならメカニカルカメラで行きましょう。
低温下での撮影は旧F-1が結構いい仕事しましたよ。
 ただ、高速側の精度には難がありましたけど、1/500秒くらいまでだったような気がしました、信頼できるのは。
あえて書かなくても、あふろべなと〜るさんは知ってるか。

書込番号:20671932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/19 17:04(1年以上前)

当機種

付け根が折れました。ここと三脚の脚に挟んでもう一カ所折れました

電池の件は自宅でも再現可能ですよ。
満タン充電されたバッテリーを1時間程度冷凍庫で冷やしてカメラに装着します。
 電源ONして普段どおりに立ち上がり、まずは残量100%表示しますが、一旦消えた後バッテリー残量無し表示に変わります。
少しするとバッテリー残量がありません表示と共にカメラ電源が落ちます。
 ちなみに自宅の冷凍庫は-15℃設定です。


そうかもさん

リチウムイオンは、今手軽に利用できるバッテリーとしてはバランスが取れているものとは言えるんでしょうね。
 SONYの場合はこれにチップを組み込み内部情報を伝達できる電池としてインフォリチウムと言ってますね。
恐らくこの回路が動作を妨げてるんだと思います。

ARWさん

 貴重と言っていただけると助かります。
そうですね、氷点下での撮影ではちょっとした風除けや、カメラを温めてやるように心がければカメラの動作状況は相当変わるんでしょうね。
 カメラに密着するようなシリコンカバーでもあると効果出るんでしょうけど、キヤノン・Nikon用しかありませんね。
私の場合は三脚に乗せて撮影しているので体が風除けになってくれないので、カメラが余計に冷えやすいのかもしれません。

kenta_fdm3さん

 お褒めの言葉ありがとうございます。
そー言っていただけると苦労して撮影した甲斐があります。

道東いいですね、私も冬の釧路湿原へ行ってみたいんですけどなかなか許可が下りなくて。
 毎年行かれるとは羨ましい。タンチョウ撮影ですか?

そうなんですよ、キヤノン機は寒さに強いようですね。
 カメラに対して特に装備をされていないキヤノン機使いな方が問題無く撮影されているのは羨ましかったです。
ただ、内部が結露起こしたり雪が入り込むと凍結した場合に壊れる可能性があるのはおっしゃってました。
 なので、レンズ交換はされないようです。

錯乱棒さん

 別スレでの機種情報ありがとうございます。
選択肢は多いほどいいです。
 サブカメラをチョイスしつつαも色々対策してみようと思います。
あちらのスレッドでも助言頂きましたが、私が行く程度の寒さなら対策で何とかなるのかもしれません。
この時期はカメラに対してもちょっとしたカバーを用意してやるとだいぶ違うのかもしれませんね。

 冬の筑波山でしょうか。
気嵐が寒さを物語っていますね。

>弘之神さん

寒い時っていきなりバッテリー残量0になることが時々あるんですけど、どうもバッテリーが冷えることによって容量が無くなったように表示してしまう、或いは誤動作、更には冷えたことによりノイズ、誤動作を懸念して強制終了しているのかもしれませんね。
 私が使用しているモバイルバッテリーは強制終了したことは無いので、カメラ側が給電に対応さえしてくれれば、星撮りな方には有効だと思います。
SONYの15,000mAhだと日中電源ONしっぱなしでも残量余裕ありました。

書込番号:20672494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/19 19:37(1年以上前)

純正付属のMicro USBケーブル が壊れてしまって撮影困難になったんで、高耐久を謳うケーブルを探してみました。
 amazonで色々あるんですね。

先ほど物が届いたので早速冷凍庫に1時間ほど入れてみましたけど(笑
外装を触った感じでは折れそうなもの無いですね、内部は見えないのでわかりませんが。
 一日冷凍庫で保管してみます(笑

・www.amazon.co.jp/dp/B01I327TCS
↑外装が金属コーティングだそうです。
 金属だと捻じれ捩れが数回続くと折れてしまうような気もしますが、根本はしっかりとしています。

・www.amazon.co.jp/dp/B01GFB1SLC
↑曲げ耐久7000回以上と記載ありますけど、線は細めです。純正よりは太くナイロンを編んであるので強いとは思います。

・www.amazon.co.jp/dp/B01IV4LV90
↑曲げ耐久15000回とか、上のものより線が太いです。


全てのコネクタに共通ですがカメラに差し込むとしっかりと固定されるので、抜き差しをしょっちゅう行う方には不向きかもしれません。
純正が緩いのかもしれませんが。

書込番号:20672983

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/02/19 20:12(1年以上前)

私もUSBケーブルの冷凍テストを始めました。
これは強そうです: Anker製で、ケブラーでメッシュ網にしたケーブルです。
  https://www.amazon.co.jp/Anker-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%AB%98%E8%80%90%E4%B9%85%E3%82%B1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90-2%E9%87%8D%E7%B7%A8%E8%BE%BC%E3%81%AE%E9%AB%98%E8%80%90%E4%B9%85%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%B4%A0%E6%9D%90-Xperia-Nexus-Samsung-Android-%E5%90%84%E7%A8%AE-%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96USB%E6%A9%9F%E5%99%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B019Q3T7YG/ref=sr_1_3/354-9362040-4740007?ie=UTF8&qid=1487502080&sr=8-3&keywords=usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABanker

あとは、ナイロン線の太い物(Transmart)と細い物(Anker)も冷凍しました。共に、ソニー添付の安物よりも、しっかりとしたコネクタです。金メッキされています。

温度計も一緒に冷凍中。温度計は安物ですが、いちおう-30度までメモリがあります。
どうなるか楽しみです。

しかし、冷蔵庫の冷凍室って、温かいのではありませんか?
急速冷凍をかけていますので、こっちの方が少し冷えるかな?
いやー、こうやってみると―20度の再現は困難ではありませんか?

書込番号:20673095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/02/19 20:17(1年以上前)

確かに付属のケーブルは素材が硬化しているのか弾力性のないタイプが多いですね。

書込番号:20673113

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/02/19 20:44(1年以上前)

急速冷凍して20分経過、急速冷凍ランプが消えているので、中を見たら―18度でした。
おー!意外と冷えるではないか。
早速、触ってみました:
  Ankerの高級メッシュ(たぶんケブラー被覆): やわらかいし、強そう。これなら信頼置ける。-18度は難なくOK。-25度くらいまではいけそう。
  Ankerの細いナイロン: 少し硬くなっている。-18度ではだいじょうぶだが、-20度を超えると・・・やめたほうが良さそう。
  Transmartの太いナイロン製:見かけは立派だが、かなり固くなっている。使いたくない。

あと一晩放置してみます。たぶん同じ結果になるのでは。

書込番号:20673215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/19 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お!
orangeさん 二重編込みとはいいものを見つけましたね。
 外装は強そうですね。

あとは内部銅線と絶縁物がどうかですけど、私も購入してみますね。
 ご協力ありがとです。

先ほどのリンク、頭に変なものを入れてしまったので、再記載しておきます。
www.amazon.co.jp/dp/B01I327TCS
↑外装が金属コーティングだそうです。
 金属だと捻じれ捩れが数回続くと折れてしまうような気もしますが、根本はしっかりとしています。

www.amazon.co.jp/dp/B01GFB1SLC
↑曲げ耐久7000回以上と記載ありますけど、線は細めです。純正よりは太くナイロンを編んであるので強いとは思います。

www.amazon.co.jp/dp/B01IV4LV90
↑曲げ耐久15000回とか、上のものより線が太いです。

書込番号:20673306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/19 23:16(1年以上前)

>あかぶーさん
お疲れ様です^^
自分も北海道でEマウント運用していますがEマウントは寒さに弱いですよね^^実感としてさらに加速する感じは感じます。

自分は車から降りて1−2時間程度の運用なので予備バッテリー1本もあれば困らないのですが車から離れて?登山や歩きで長時間持ち出すor冷やしきってしまうと辛そうですね^^;

α99の経験だと寒冷地だからっと思うような苦手感は感じたことがないのでEマウントも次期α9辺りまたは7Vあたりでバッテリーや構造的な耐久度が変われば面白うそうです^^

書込番号:20673818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/20 00:49(1年以上前)

僕は低温でも一番信頼できるカメラとしてK2DMDを買ったのだけども
結局、メインのZ−1とK2DMDで寒くて困った事は一度もなかったなあ…

バッテリーさえ冷やさなきゃAF機でもそんなに問題ないんだと思う

書込番号:20674073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/20 19:43(1年以上前)

ムッタ−さん

どもー。
 そーですね、今回はちょっとむちゃな撮影でした。
AM4:00から山に入り帰宅(車戻り)はPM8:00と実に16時間ほど平均-15℃程度のところをさまよってました。
 色々と楽しかったですよ。

そーですね、普通の方が撮影される分には-20℃程度でもカメラの芯まで冷えることは無いでしょうからそれほど問題では無いでしょうね。
 人間のほうが先に悲鳴あげるでしょうからね。
あ、そういえば私もα99の時はバッテリーの減りが早く感じただけで撮影できない状態は経験してませんでした。

>あふろべなと〜るさん

 昔のカメラは電池が無くなってもメカニカルシャッター1/125切れるものがあったりしましたね。
最近のカメラにも救済処置としてモーターぐるぐる回すような内部発電装置があると有難いです。

書込番号:20675655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/21 02:11(1年以上前)

>最近のカメラにも救済処置としてモーターぐるぐる回すような内部発電装置があると有難いです。

これはカメラに付けるべき機能でもないのでは?
モバイルバッテリーに充電できる手動充電器なら沢山あるわけで…

書込番号:20676776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/21 06:00(1年以上前)

ずいぶん冷めた反応でしたね。
荷物が多いのが嫌でですね。 間違えて空のバッテリー差していったこともありますし。

真夏の登山充電用に太陽光パネル用意しましたよ。
www.amazon.co.jp/dp/B00U3KAJSA

書込番号:20676890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/21 07:37(1年以上前)

>あかぶーさん

ぜひぜひ、EXIF中のバッテリー温度が知りたいです。

書込番号:20676970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/21 19:13(1年以上前)

> ぜひぜひ、EXIF中のバッテリー温度が

とりあえずは、AmbientTemperature (外気温)と CameraTemperature (カメラ内気温)で我慢ですかな。私の書込番号:20670093 の場合ですと、それぞれ 0度/7度、0度/10度でした。

書込番号:20678229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/21 19:35(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

 ちょっと優しく教えてください。
Exif内のバッテリー温度を確認するにはどれで開けばいいですか?

書込番号:20678285

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/21 20:42(1年以上前)

あかぶーさん、

Exiftool というのを使うとわかります。

http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/ ... プログラム本体、Win用・Mac用あり
http://u88.n24.queensu.ca/~bogdan/ ... Win 用に上と併用するGUIソフト

ちなみに、上の私の書き込み要訂正です。Maker依存エントリーのなか、よくよく見ましたら、Ambient Temperature、Camera Temperature に加えて Battery Temperature もありました。


書込番号:20678468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/21 20:47(1年以上前)

>錯乱棒さん

す、すみませーん。
フォローありがとうございます。
PHS以外は電源オフな職場なので。

書込番号:20678486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/21 21:39(1年以上前)

当機種

えーごは蕁麻疹出るんですって。

ふぅ〜 苦労しましたがなんとか見れました。


添付の写真で
CameraTemperature -14℃
Battery Temperature  -9.4℃ でしたよ。

書込番号:20678685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/21 21:52(1年以上前)

ん?
ちょっと待ってくださいよ。

これ、Battery Level 98%と出ますけど、外部バッテリーを測ってません?
ちなみに私はSonyのモバイルバッテリーを使ってます。

書込番号:20678732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/21 22:03(1年以上前)

それと、あるところを境に

CameraTemperature -14℃
Battery Temperature  -10.4℃

上記の一律表示で変化してませんけど、これ以下って表示するんでしょうかね?

書込番号:20678778

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/21 22:41(1年以上前)

>あかぶーさん
別スレと双方眺めて思ってたんですけどこれカメラ側で意図的な動作として止まるようになってる可能性は無いですかね?
バッテリーや断熱の問題が無いとは言い切れないですが99では動いてたなんて話もありましたし…

書込番号:20678967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/21 23:04(1年以上前)

>あかぶーさん

測れる温度の範囲は半導体の温度センサー依存、回路依存、ソフトウェア依存です。

http://www.akizukidenshi.com/catalog/c/ctemp/
秋月電子、温度センサー

家庭内設置の機器を前提とするなら氷点下を下ることはまずない、と言ったら寒冷地に
お住まいの方からおしかりを受けそうですね。

http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00116/
高精度IC温度センサ LM35DZ

を使って、我が家は
http://soar.keizof.com/~keizof/Solar/index.cgi
温度観測をしています。

書込番号:20679072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/22 06:25(1年以上前)

GED115さん

 あちこちに記載してしまったので情報に纏まりがなく申し訳ありませんが、私も意図的に停止させていると思っています。
-15℃設定冷凍庫にバッテリーのみを1時間程度入れておけば、停止再現させる事が出来ました。
 動作としては、まずバッテリー残100%で立ち上がり、2-3秒でバッテリー残量低 警告表示に変わります。
そののち画面にバッテリー残量がありません表示でダウンします。
 再度起動させてもメッセージで残量無しで即ダウンです、カメラ起動はしません。何処かで停止状況をメモってるんでしょうね。

高温で保護として停止させているのと同様に低温でも行っているようです。

恐らくバッテリー側の温度センサーを拾っているんでしょうね。
それであれば外部給電でそれを温めておければ動作は可能のようです。
 ただし、メーカーとしてはカメラ側の保護として停止させている場合もあり、それを無理やり動かしていると壊れる可能性もあるかも、という所です。

>けーぞー@自宅さん

・外部給電の場合は内臓、外部どっちを計測してると思います?
・今回の私の計測では-14℃以下が無いですけど、それ以下を表示するのかな?確認したことありますか?

という疑問です。
 私の撮影物のほとんどは外部給電での起動です。

書込番号:20679646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/22 07:58(1年以上前)

>あかぶーさん

電圧を測定する箇所が一つであれば、
内部給電か外部給電かを区別していないかもです。

温度の測定は、設計時の上限値、下限値、分解能(8ビット、16ビット)
によっていかようにも決まります。
回路上、負の電源が必要なら嫌われるかも。

書込番号:20679766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/02/22 08:48(1年以上前)

>あかぶーさん
やはりそう思われてましたか
α6500は発売直後に熱停止しない動画モードはカメラ側の制限を取り払っただけでハード的には対策が無い,みたいな話が流れてましたが,低温の方も同様の方法で解決できるのかもしれませんね

書込番号:20679855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/22 11:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

−14℃

バッテリー100%の表示

が、「電池がなくなりました」

バッテリー交換で正常に撮影

ExifToolが面白そうだったので錯乱棒さんに教えていただいたサイトからダウン
ロードして、あれこれ試行錯誤でようやく使えるようになりました。

以前撮影したExifを見てみると…、ハテ?このTemperatureの数値は信用できるの〜?

気温−10℃程度の日に、
撮り始め
AmbientTemperature 25C
CameraTemperature 26C
BatteryTemperature 31.1C
BatteryLevel 89%
約1時間歩き回って50コマ撮影後
AmbientTemperature 11C
CameraTemperature 13C
BatteryTemperature 18.3C
BatteryLevel 64%
確かに各温度は低下しているけれど、気温との差が大きすぎ…。

ならば検証。
100%充電のバッテリーを入れたα7Rをひと晩車内に放置。
朝、温度計は−14℃。
α7Rの電源を入れると、バッテリー100%の表示。
が、シャッターを切った途端「電池がなくなりました」で一枚も撮影出来ず。

そこで室温のバッテリーに交換すると正常に撮影出来ました。
AmbientTemperature -9C
CameraTemperature 項目が見当たらず
BatteryTemperature 15.6C
BatteryLevel 110%
10コマほど撮影した2〜3分の間に
AmbientTemperature -9C
BatteryTemperature 11.7C
BatteryLevel 108%
とバッテリー温度が急降下しているので、撮影可能な時間は短いかも…(^_^;)

数値自体は、カメラ内のどこかで測定しているのであって外気温を測定している
わけではないけど、ひと晩放置すれば内部まで−14℃になっていそうなものな
ので、やっぱり信用出来ないのかな…?

なお「電池がなくなりました」のバッテリーは室内に戻って1時間ほど放置したら
100%に復活。

あかぶーさん。車中泊ではカメラとバッテリーを抱いて寝るのが一番の寒さ対策かも(^^)

書込番号:20680184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/22 12:34(1年以上前)

周囲温度と言ってもセンサーはカメラの中ですからね。

書込番号:20680300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/22 19:28(1年以上前)

ひめPAPAさん

>車中泊ではカメラとバッテリーを抱いて寝るのが一番の寒さ対策かも

かわいい女の子が添い寝してくれると私もあったまっていいんですけど(希望

検証ありがとうございます。やろうと思ってました、助かります。
そうですね、誤差はかなりありそうですね。
 私の撮影物を確認しましたが、-14℃以下はありませんでした、スキー場の温度計と車の外気温で-18℃を確認して700mほど登って撮影しているのでもっと低いかと思うんですけど、基板実装のもので計測してると思うので他部品からの熱伝道やらこもった熱、或いは精度の面でも誤差は出るのかもしれませんね。

実は車中泊の寝袋は添い寝しなきゃならないものが一杯なんですよ。
 水、ガスカートリッジ、水筒等々。
行動しだすと暫く暖を取れないのもあるので、外部バッテリーを温める方法が最適かな?とは思ってます。

 とはいえ、私の場合はこういう撮影環境は今の時期の数回だけなんですけどね。
参考になりました、ありがとうございます。

>GED115さん

 バッテリーのほう私的には、耐久性の良いケーブルが見つかったのでそれほど問題とは感じてはいないんですよ。
寒さで回りにくくなるダイヤル類と凝縮された押し釦類が手袋装着で押しにくいほうが問題かな。
 背面液晶がタッチパネル方式で絞り値含めて全ての設定が可能ならタッチペン操作で快適かな?とも思いました。

>けーぞー@自宅さん

 そうなんですか、時計内臓の温度もそういったもので計測してるんでしょうか。
私のは-10℃以下は計測不能となってしまうので、肝心な時はほとんど利用できていないんですけど。
あ、Battery Temperature はほかの写真情報も必要ですか?

書込番号:20681165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/22 19:39(1年以上前)

>あかぶーさん

注意点ありました。
基準電圧くらいは温度補償しているはずなんですが。
その補償可能な温度範囲外ならば、なーんにも分かりません。
足元からすくわれますよ。(笑)

書込番号:20681193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/22 20:56(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

 温度計測は私の撮影においてそれほど重要な要素では無いので大丈夫です。
目安としてどの程度の気温で行動していたかが分かるものと、0℃以下になった場合に路面凍結と飲料水が凍結して使えなくなるのを防ぐ為の確認用としてあればいいのです。

amazonで\1,000-位のもので充分かな。
 登山用に使用する時計に温度計測が有るんですけど、人体の温度を測っちゃうんですよね。

書込番号:20681449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/22 21:26(1年以上前)

>あかぶーさん

EXIF情報の値の信憑性のお話です。

書込番号:20681562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/22 21:33(1年以上前)

あ、そっちでしたか。

失礼しました。
今一つ頭の回転が柔軟でなくてですね。

しかし、EXIF情報いろんな内容が書き込まれてて、確認してると楽しいですね。
色々参考になります。

書込番号:20681590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/22 22:17(1年以上前)

センサーの値が信用できないなら
停止するのが安全のような気がします。

車なら速度計が怪しいと思ったら停車すべきです。
航空機なら耐気速度計や高度計が怪しいと思ったら
直ちに着陸すべきですから。

ピトー管に蜂が巣を作った結果の墜落事故も、
塗装用のキャップしたままのこともありましたから。。。

書込番号:20681739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/22 22:26(1年以上前)

ん?

要するに今回exif情報と道路標示温度が違ったのでカメラ使用を辞めろと?
撮影してみないとexif情報は分かりませんが。

ただ単にセンサーは正確であるとおっしゃりたいだけなら了解です。
ただし、計測したいものの適正な位置にあるわけでは無いので誤差が出ます。

これはご自身でおっしゃってますよね。

>>周囲温度と言ってもセンサーはカメラの中ですからね。

それとも意図することが他のことでしょうか?

書込番号:20681778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/23 19:58(1年以上前)

話題が反れて行きそうな予感がしますので、これでこのスレッド締めさせて頂きます。

情報、検証いただいた方々ありがとうございました。
 また何かの時はお世話になるかと思いますが宜しくお願いします。


寒いところで長時間撮影される方はモバイルバッテリー持って行ってください。

書込番号:20684109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/23 20:13(1年以上前)

正しい温度を計るためには電圧が一定であることが望ましい。
正しい電圧を計るためには基準電圧が一定であることが望ましい。
動作保証の範囲外であれば、前提条件が怪しい。
センサーの位置がカメラボディーのどこか?ということ以前の
問題である。

ということです。
得られた値は参考値でしかない、参考にすらならないのかも。

書込番号:20684163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/02/23 20:31(1年以上前)

そういう事ですね。
頭の回転がよろしい方はいろんな事を考えて結論しか表面に出さないから凡人には分かりにくいのです。

ただ、先に記載しましたけど

>>温度計測は私の撮影においてそれほど重要な要素では無いので大丈夫です。

なのです。
では、またの機会がありましたら色々知恵をお借り頂けると助かります。

書込番号:20684234

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング