α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
α7RUの撮影を楽しんでいます。もう5年間使い続けていますが、いまだにバリバリの現役です。
風景とポートレートなので、充分な性能です。
最近、何の気なしに互換バッテリーを差し込んだら、抜けなくなってしまった。
もうひとつの互換バッテリーをみると裏面が膨らんでいる。昔は問題なかったのに、もう劣化したようだ。
このバッテリーはPOWERTREEと書いてある。捨てるべきだね。
捨てるのは良いが、カメラ内に閉じ込められた互換バッテリーはどうやって抜けばよいのだろうか?
どなたか良い案はありませんか?
互換バッテリーはこりごりだ。
書込番号:23671861
8点
紐などを接着剤でバッテリーに繋いで取手にして引き抜く。
紐でなくても良いけどね。
書込番号:23671875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
恥を忍んでメーカーに修理依頼する。
追伸
大喜利化しそうなスレですねぇ。
書込番号:23671878
8点
バッテリーカバーの横、カメラの底、トンカチで強く叩けば飛び出してくるよ 【◎】\(`´)
書込番号:23671900
12点
>orangeさん
互換でも純正でも、バッテリが劣化したら早めに見切って捨てるのがよろしいかと。
>捨てるのは良いが、カメラ内に閉じ込められた互換バッテリーはどうやって抜けばよいのだろうか?
>どなたか良い案はありませんか?
放っておくと劣化したバッテリがどんどん膨らみますから、
修理に出すにしろ、
ボディが壊れる覚悟で無理やり引き抜いたり分解したりするにしろ、
中古店やオークションで売り払うにしろ、
早めの決断が大事だと思います。
書込番号:23671901
4点
底を手でたたいて出しています。
膨らんできたバッテリーは縦方向にぐるっとテープを巻いておくと取り出しやすいと思います。
形状がフラットなソニーEマウント互換バッテリーは膨らみやすいです。
書込番号:23671914
3点
orangeさん こんにちは
バッテリーの状態は どのような状態でしょうか?
バッテリー自体が 動くのであれば 対策とれる可能性がありますが 全く動かないくらい膨張しているのでしたら メーカーに出すしかない気がします。
書込番号:23671946
1点
互換バッテリーの使用は自己責任だからな。
ガンガンカメラを振るのも嫌だから底にテープとか貼って引っ張るとか隙間にマイナスドライバー入れるとかして抜いてるようだけど。
無理ならソニーに修理だろうな。
しかし、いつも偉そうに言ってる割にバッテリーはケチってるんだね。
書込番号:23671947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
34点
ソニー修理が無難でしょ。
あとは、中性洗剤を潤滑剤にして…あ、ヤバいわ!
書込番号:23671959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノン機で私も互換バッテリーを使っていますが、最近は差し込んだ互換バッテリーが抜けなくなりました。リチウムイオンバッテリーは劣化すると膨らんできますから、その影響です。
私の場合は、眼鏡用ドライバー(時計用ドライバー)と呼ばれる小さなドライバーをテコのように使って、こじり出しています。
書込番号:23672006
![]()
2点
バッテリーに
ドリルで4mm程度の穴を空け
ネジをねじ込み
そして引っ張る
書込番号:23672010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だろうな。
だからな。
スレ主の名前見て、語尾を変える人が居るよな。
書込番号:23672016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
だめやな。案ださないと。
加持祈祷とか。坊主だけに・・・
書込番号:23672073
19点
>orangeさん
>> どなたか良い案はありませんか?
メーカー修理は、互換バッテリーで自己責任で使っていた訳ですので、
無理だと思います。
メーカー修理を諦め、カメラごとゴミにされ、
α7RIVを買われることを強くおすすめします!!
また、口酸っぱく、SONYをアピール出来るようになるかと思います。
書込番号:23672089
10点
>orangeさん
強力な接着剤でって方法だろうけど
ちょうどα7Cも発売するし互換バッテリーごとあきらめて乗り換えましょう!
書込番号:23672120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを分解すれば簡単に外れます。
超望遠コンデジを分解したら、組み立てられなくなったことがあります。
勉強代として納得し廃棄しました。
書込番号:23672122
5点
>イルゴ530さん
リチウムイオンバッテリーに、ドリルで穴を開けると発火の恐れがある為、絶対にやってはいけない行為の一つです。
書込番号:23672129 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
底は樹脂の被覆なので、そこにねじ山を切ってビスを取付けて、ペンチで引抜く。
書込番号:23672130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドリルで4mm程度の穴
↑
最悪に近い手段です(^^;
発火~破裂~爆発に直結します。
電池残容量によりますが、拳銃弾の初速エネルギー換算で「数発分」ぐらいのエネルギーを内包していて、不具合や損傷によって、そのエネルギーが一気に放出されやすいところが、リチウムイオン電池などの脅威なのですから。
(通常の乾電池と同じ扱いはアウト(^^;)
・・・化学的なハナシはさておき、この度の問題は、メーカー妄信者のスレ主が、メーカーの重要な資金源となる純正バッテリーを買わずに安価な粗悪品を買うという「背信行為」によって引き起こされた「罰」なのかも知れません(^^;
メーカー妄信者のスレ主としては、背信行為に対して猛省すべきでしょう(^^;
書込番号:23672143 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
いっその事 カメラごと燃えてしまった方が諦めがつきやすいかも。
書込番号:23672175
6点
フルサイズつかってるひとが電池ケチったらあかん
書込番号:23672198
18点
もう外れたかな?
電池蓋が外せるなら外す
電池の底の油分をアルコールで拭き取り
プラスチックテープ(ガムテープやセロテープでは弱い)をT字型に折り曲げ、
Tの天面を接着面に手を触れないように貼り付ける
しっかり貼り付けたらTの縦棒部分をペンチなどで摘まみ、一気に引っ張る
少しでも出たら、ラジオペンチで電池を引き出す
引き出した電池は自治体の指定に従って廃棄(乾電池と違って指定があるはず)
カメラはタオル等で包み持ち、傷つけないようにw
書込番号:23672206
![]()
5点
>orangeさん
バッテリーの外枠近くの角4か所に、摩擦熱の出ないようにピンバイスでゆっくりと1〜2mmの穴をあけ小さなヒートンをねじ込み、そのヒートンに丈夫な紐を通して引き抜く、自分ならそうしますけど責任は持てません。
書込番号:23672214
1点
バッテリーをエタノールで脱脂してからバッテリー外皮と同質なプラ素材を瞬間接着剤で固着してから引き抜いて下さい。
ドリルは論外ですがタッピングビスなども絶対にバッテリー本体に打ち込まないで下さい、ものすごく危険です。
カメラ本体の破壊や火災、さらには作業中の人間に重大な危害が及ぶ恐れがあります。
メーカー修理は上記の理由により不可だと思われます。
書込番号:23672258
4点
不用意にビスをねじ込んでしまうと摩擦熱というより物理的なインパクトが発火、爆発の引き金になる恐れがあります。
書込番号:23672276
4点
冷蔵庫や冷凍庫に入れてバッテリーを縮めるたらどう?カメラ内部電池に負担が掛かりそうですが、メーカーも低温テストはしてる筈ですから大丈夫だと思いますよ。
私も保税の仕事で冷凍倉庫企業に行きます。F級(-20℃) SF級(-50℃)倉庫にて、会社所有のSONY HX-5V、HX-7Vを発売日からハードに使用していますが私の場合は大丈夫でした。スマホやタブレットですと便利なんですが、半年でバッテリー膨張して使えなくなるんで、まだまだSONYは現役で活躍して貰う予定です。参考にならない意見でごめんなさい。
書込番号:23672298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主の名前見て、語尾を変える人が居るよな。
人に文句を言うのが最優先で質問に対しては答えない
虚しい人っているよな。
書込番号:23672316 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ありがとう、世界さん
他メーカのスレでアンチ書き込みをしていたスレ主さんが、推しているメーカのバッテリーを使っていないと判って大爆笑でした。
普通は充電後の放電量が半分になったくらいが経済的寿命なんですが、膨らむまで使い続ける人もいるんですね。
このスレを見て身に覚えのある人は、速攻でバッテリーを新品に換えておきましょう。
その際はメーカの推奨するバッテリーにしておきましょう。
安全な方法は、バッテリーに出来るだけ外力を加えずに外す事ですが、それができなければカメラを分解するしかないのではないですかね。
書込番号:23672331
15点
>モモくっきいさん
でしょう?
(^^;
元々、「いろいろ自覚が足らない ~ 無い」というスレ主らしい失態で、これは普段の言動から当然のブーメランみたいな感じです(^^;
ところで、リチウムイオンバッテリーの不良品や粗悪品でのあるあるネタの1つに「膨張しやすい」があります(^^;
質の悪い有機電解質を使っていたりして、分解され易い(分解ガスが発生しやすい)のかも知れません。
なお、元々、正規品よりも実際のバッテリー容量が少なかったりするのも高頻度あるあるネタです(^^;
書込番号:23672366 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
適度な大きさのマイナスドライバーでじわじわ(ドライバーが枝が当たる本体の部分にはビニールテープを貼ると傷が付きにくいです)と送り出しある程度出たら後はプライヤー等でグイッと引っこ抜く。分解すればいいのだけれど、ネジがどういう状態でケースを止めているのかが判らないので、下手なことは言えないです。
インナー式バッテリーって取り出せなくなると厄介の一言です。
代替えバッテリー(PSEマークのないものは要注意)は数多く使っているけど、変形したって言うのは見たことがありません。ただ。純正の携帯の電池は膨らんだって言うのは見たことがあります。
書込番号:23672369
0点
>orangeさん
今気が付いたのですが、膨らんで抜けないのでしたね、とすればたとえ外枠の4隅でも穴をあければ、ドリルの刃がセルに当たってしまう確率高いですね、失礼しました、私の書き込みは忘れてください。
書込番号:23672386
0点
皆様、ありがとうございます。
やはり価格.COMだね、多くのアイデアが出てくる。
皆様のアイデアにより、精密ドライバーの一番小さくて薄いドライバーを使って、
電池に突き刺すように当てて、こじって出しました。
上手く出てきました。
イヤーめでたし目出度し。
早速互換バッテリーは捨てることにします。確か3個で4千円程度だった。(ソニーのは1個7千円)
互換バッテリーは、安物買の銭失いどころか、下手をするとカメラも失いかねない。
バッテリー廃棄所に捨てます。
書込番号:23672412
9点
追伸
私の互換バッテリーは、ソニーの充電器では充電できません。だから、充電器もついてくる。
3個の内、2個はソニーの充電器に差し込んでも反応が無い。
1個は一瞬ぴかっとオレンジ色のLEDが光るが、すぐに反応が無くなる。
やはり、ソニーの充電器は、悪いバッテリーを検出しているようです。
書込番号:23672438
4点
外れて良かったですね。
自分は一昨年タブレットの電池がみるみるうちに膨らんできました。
メーカーで電池交換しました。
今回のようにカメラで電池が抜けなくなったら。
工具のラジオペンチのような先細くて摘める物で引き抜く。
駄目なら、中性洗剤は後々処理が大変なので、潤滑油のkure556などで噴いてから、液が落ちていくようにカメラを逆さにして時間をおいてから抜く。
家にはWAKO'Sのラスペネがあるのでそれでやりますね。
書込番号:23672464
1点
もう外れたので、
たぶん「また、何らかの背信行為と「罰」を受ける」を繰り返しそうですね(^^;
※単に分解ガスで膨張しているのか、
破裂 ~ 爆発の「過程」にあって、いつ「起こる」のか不明な場合は、ヘタにアレしろこうしろと言って、タイミングが悪ければ逆恨みされるだけだったりします(^^;
書込番号:23672480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
そうです、善は急げです。
皆様の提言により、精密ドライバーで電池は引き出せました。
これで、安心してα7RUを撮り続けられる(純正電池で)。
α7RUは5年も使った。こんなに長く使うカメラは初めてです。
今までは5年以内に新機種に買い替えている。
このカメラは4200万画素もあるからこれ以上は必要を感じない。(だから買い替え意欲が出ない)
おまけに風景とポートレートだから高速AFでなくても充分撮影できる。(だから買い替え意欲が出ない)
5年前に風景カメラは完成していたのですね。
ソニーのミラーレスは進んでいるのですね。
書込番号:23672634
6点
また妄想教を展開しても、
メーカーへの重要な「お布施」となる純正バッテリーの購入をケチったという事実は免れない(^^;
次の「罰」は・・・
書込番号:23672656 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ありがとう、世界さん
スレ主さんの独り言でしょう。
書込番号:23672800
5点
>orangeさん
アナタ様がよりによって互換バッテリーを使用していたとは驚きです。私のような不良信者でさえ A, E, 両方で8個ほど全て純正ですよ。まぁ最悪の事態は避けられたようで何よりです。
書込番号:23673432
6点
「互換バッテリーが膨らみ外せなくなる事」恐るべし 恐るべし
互換バッテリーがコスパ良く見えるときや、品質保証など大した事はないと
高をくくっているときに、とにかく人は足元をすくわれがちです。
純正品に裏付けられた安心立命と、互換品を過信して慢心の淵に沈むこととは
紙一重です。常に謙虚さと向上心を忘れないようにしたいものですね。
書込番号:23673483
10点
ずごいレスばかりですね
互換バッテリーを使っただけでこれだけたたかれる
たたく人はなにか被害を被ったのですかね
住人恐るべし
書込番号:23674470
6点
>りょう♪♪♪♪♪氏
スレ主の価格での日頃の言動、素行の悪さから
そう感じるレスがされるのは当然の報いだと思うよ。
ちょっと考えれば対処出来る事。
わざわざアドバイスを求めるほど難易度が高いレベルでもないんだけどね、
書込番号:23674502 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>りょう♪♪♪♪♪さん
いや、互換バッテリーはフツーにヤバいです。
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2019fy/prs200123.html
orangeさんは最悪の事態に至らず良かった。ただ日頃の言動とのギャップが(以下自粛)。
書込番号:23674508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
互換バッテリーは値段だけではなく、メーカーを選ばないとね。(嘘の容量とか多い、異様に軽いとか)
ROWA JAPANを使っていますが、トラブルはないです。
書込番号:23675288
5点
↑
ROWAは良さそうですね。
それと、プロビデオ用の大型バッテリーNP-F970の互換バッテリーを2個使っていますが、この大型バッテリーは良いです。これはNinjaでも使える。
書込番号:23676327
3点
まったく懲りていない御様子。
私自身は互換バッテリーを全否定はしないものの、「充電器を自作出来るような強者が使う物」という認識です。「膨らんでいることにも気付かずに使用して取り出せなくなった」ような人は避けるべきです。
また笑われますよ。まぁお好きになさいませ。
書込番号:23676449
12点
自分も1度だけ、価格差に負けて1DM2Nの時に、互換電気を買いました。
膨らみはしませんでしたが、短命でした。
それから純正派ではあります。
しかし、今使っているCanonのLP-E19は高いですよ。
20,000円もしますから。
それ以外だと、FUJIFILM X70の電池がRICOHのと共通なので、多少安かったので使っています。
かなり時間が経ちましたが、今のところ問題がありません。
ま、あまり使っていないのもありますが。
使用頻度の高いSONY ビデオの大容量電池でNP-FV100も高いですね。
やはり20,000円です。
これ3本とFV70を2本使っていますが、そこそこの機材が買える金額です。
これはスライドして、外にはめるので取れなくなることはないでしょう。
しかし、純正といえども膨らまないということは無いでしょう。
カメラだと膨らんだら出せなくなるので、困りものですね。
書込番号:23678072
0点
それと、プロビデオ用の大型バッテリーNP-F970の互換バッテリーを2個使っていますが、この大型バッテリーは良いです。これはNinjaでも使える。
↑
自分もこの機材は興味があります。
F970(18,500円)は高いですからね。
Video Assistもいいですね。
BlackmagicはNP-F570の互換電池がホームページで出ているくらいで、推奨している??
トラブっても保証はしないでしょうが。
書込番号:23678091
0点
>>F970(18,500円)は高いですからね。
そうなんですよ。高ーい。
私はF970バッテリーを4個使ってるが、2個純正を買った後、3個目からは互換にしました。
1個はYUMEMAX株式会社と書いてあるが、もう一個は発売元が書いてない。
どちらも元気に動いています。純正の90%程度は持ちますね。
書込番号:23679727
2点
https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2019fy/prs200123.html
↑
破裂~爆発して、指が吹っ飛んだり、眼球破裂で完全失明しても、
スレ主は非純正バッテリーを「懲りずに」また購入する、に一票(^^;
書込番号:23679798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常の状態で普通に使えるかどうかって大した問題じゃなくないですか?
互換品は何かあった時にメーカーのケアが一切受けられないでしょうから、使うのならそこを覚悟の上で使わないといけないと思います。
書込番号:23681230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
互換バッテリーは外れも多いですね。 容量が少なかったり、膨らんだり。
モバイルバッテリーを両面テープで底に張り付けて使おうかなんて考えてしまいます。
書込番号:23684465
0点
つーか、そこまでしないと外れないのなら入れるとき相当無理してねじ込んだのでは?そうならそこで止めるべきでしたね。
普通はストンと入り爪を外すと飛び出してきますからその時点で異常なのですから。
書込番号:23694339
1点
経験あるのでわかりますが、バッテリーが少し膨らんでも多少擦れるぐらいで簡単に入ってしまう。ところが取り出すとき、重力で出てこない場合、引っ張り出すわけだが、掴む部分がない。つかめないから苦労するだけですよ。無理やり押し込まないと入らないほど膨らんでいる場合は、入れないでしょう。
書込番号:23694465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キングオブブレンダーズさん
まさしくそういう状態でした。
行くは良い良い 帰りは恐い になりますね。
書込番号:23695405
2点
口直しにと、昨日撮影してきました。バッテリーは純正を追加購入しました。
24-70F2,8GMで撮るときれいに撮れますね。4200万画素はAFも精度もバッチリ。
Aのα99U+24-70F2.8ZAでも撮ったが、GMレンズの方がZAレンズよりも設計が新しい分少しだけきれいですね(どちらも充分良いのだが、GMはさらに良い)。
α7RUは現役として充分通用しますね(風景とポートレート)。
5年経っても現役を張れるとは、まさしく名機だな。
あと5年は使えるかな? 4200万画素あれば充分な気がする、
カメラを信頼して撮り続けます。
書込番号:23706575
4点
F970の互換バッテリーを使うようになったのには(つまらない)理由があります。
実は最初は「F970充電セット」を使っていました。これはF970バッテリー2個+2個同時充電器がセットとになっていました。4万円です。バッテリーは2個あれば良いので、念のために追加のバッテリーも純正を2個買いました。結局バッテリーは純正4個で運用していました。
ある演奏会場で、昼休みに純正バッテリーセットを充電したままで午後の演奏を撮っていた。終わって撤収するときに充電中のセットを忘れてしまったのです。
気づいたのは数か月後の使う時。バッテリーが足りないし、充電器も無いことに驚いた。時すでに遅し。
うーん、4万円を忘れてしまったのかと落胆して、もう一度4万円を買うのは困ると思い互換バッテリーを買いました。1個7千円程度(充電器付)でした。
幸いにして、互換充電器でも純正バッテリーが充電できますので、今は純正バッテリー2個と互換バッテリー2個で運用しています。
この互換バッテリーは当たりですね。しっかりしている。
ただし互換バッテリーはこれでおしまいにしようと思っています。
書込番号:23715026
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











