サイバーショット DSC-RX100M4
- 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
- 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
- 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4
以前、初代RX100を使っていて今度はM3にしようと思い店舗で触ってみましたが、AFスピードが初代から変わっていないように感じました。
そこだけがちょっとストレスだったのですが、M4はどうでしょうか?
書込番号:23709835
0点
カタログスペックの最短AF速度は以下です
RX100 0.13秒
RX100M2 0.13秒
RX100M3 0.13秒
RX100M4 0.09秒
RX100M5 0.05秒
RX100M6 0.03秒
RX100M7 0.02秒
M4でも数値上は少し速くなってますがAF性能を気にするならば像面位相差AFに対応し動体撮影に対しての
根本的な性能が大幅に強化されているM5以降を選ぶべきでしょう。
書込番号:23709881
1点
早速ありがとうございます。
数字上は全然ちがいますね。
おっしゃる通りM5で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:23710018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
旧タイプのRX100M5ですが、AF速度が速いので、常時AF-Cモード、ワイドフォーカスエリアで使っています。また、フォーカスエリアを固定したいときはロックオンAFを使っています。こういった使い方ができるコンデジはそれほど多くはありません。
M5(以降)はお勧めです。
書込番号:23710082
2点
以下のリンクのキタムラ動画でRX100M4とRX100M5のAFについては感覚的には掴めると思います。RX100M5のワイドフォーカスエリアのAF-C像面位相差はシャッターを半押しした瞬間にAFが合っている感じでしょうか。
https://youtu.be/sqB6BGTUZyU?t=109
https://youtu.be/2Yk-2AtYWjE?t=18
RX100M3からRX100M5への乗り換え例ではAFスピードは確実に早くなっておりストレスフリー、AFCも追従力が上がっている、今まで使用しなかった瞳AFも爆速で凄い!という感想も挙がっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=22432188/#22439336
書込番号:23710811
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/10/19 16:40:46 | |
| 0 | 2024/10/13 6:59:20 | |
| 6 | 2021/07/27 15:56:36 | |
| 3 | 2021/07/22 21:16:45 | |
| 5 | 2020/10/08 8:20:49 | |
| 13 | 2020/06/24 7:46:30 | |
| 7 | 2020/01/25 6:36:04 | |
| 3 | 2019/04/02 19:30:09 | |
| 10 | 2019/01/09 15:47:16 | |
| 2 | 2018/11/30 20:03:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









