『HFR撮影時のピント抜け』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

サイバーショット DSC-RX10M2

  • 最大960fps(最大40倍)のスーパースローモーション機能を搭載したデジタルスチールカメラ。2秒間を80秒のスローモーション映像で記録・再生できる。
  • メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載し、最高1/32,000秒の高速撮影と高輝度域撮影、4K動画撮影・記録も可能。
  • 有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」により約235万ドットの高解像度、高コントラストを実現。映像のボケ具合まで忠実にファインダー上で再現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション

サイバーショット DSC-RX10M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

『HFR撮影時のピント抜け』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 HFR撮影時のピント抜け

2015/10/07 16:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

再生するこのような動画です

その他
このような動画です

最初に断っておきますが、動画はほとんど撮っていませんでしたが、今回スーパースローとテレマクロ性能に惹かれて、当機種を購入しました。
よって、動画撮影は無知の部分が多いので、よろしくお願い致します。

HFR(スーパースロー)撮影をした場合、コントロールホイールの中央ボタンを押してスタンバイさせると、かなりの頻度でピント抜けを起こしてしまいます。
スタンバイ前は液晶上またはEVF上でも、ピントがあっているにも関わらず、中央ボタンを押した時点でピントが抜けて、後方の被写体にピントが合ってしまいます。MF時のピーキングも後ろの被写体に表示されます。

これは、三脚を使った場合でも起きますし、AF方式がCでもMFでも発生するようです。
被写体は静物・動体にかかわらず発生します。

この件をメーカーに現物を送って確認した所、この機体に限ったことでなく、メーカーの手持ちの機体でもたまに起こるので、故障の範疇ではないという見解で返送されてきました。(このカメラの性能だということです)。

メーカーでは「ゴクマレに」ということでしたが、貼り付けたような動画を撮ろうとすると「かなりの頻度で」発生します。
私の試したところでは、テレマクロを使用して、被写体から70cmから1mぐらいで起こりやすい感じでした。

昆虫のHFR撮影をしようと購入したのですが、現状ではかなり残念な結果になってしまいました。

まだ既出の情報ではないようなので、一応報告させていただきます。

ちなみに条件はフレームレート960fps、記録設定24P50M、エンドトリガー、画質優先です。

書込番号:19206950

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/10/12 00:22(1年以上前)

普通に4Kで撮っているときも
AF中央でばっちり被写体を捉えている状況(というか止まっているので外れようがない)で
後ろに抜けることがあります。

昔の不出来なビデオカメラみたいです。

画質に関しては、調整がばっちりはまると良い画を叩き出してくれるので
あまり文句を言いたくありませんが。

書込番号:19219512

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/10/12 16:29(1年以上前)

>なぜかSDさん
レスありがとうございます。

>「昔の不出来なビデオカメラみたい」

なのですかねぇ・・・。

動画はほとんど撮っていませんが、いくつかデジカメを使った中で初めての経験です。
コンデジとしては、かなり高価な商品なので(まあ、それとこれとは別ですが)なんか、納得いきません。
SONYさんの新技術は少し熟成するまで待ったほうが正解のでしょうか?

その後確認しましたら、フレームレートにかかわらず発生するみたいです。


書込番号:19220983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/12 22:02(1年以上前)

>>迷創中さん
>コンデジとしては、かなり高価な商品なので(まあ、それとこれとは別ですが)なんか、納得いきません。
>SONYさんの新技術は少し熟成するまで待ったほうが正解のでしょうか?

はじめまして。私も所有者です。
高いんですから、ちゃんとファームアップしてほしいですよね。

一度以下の設定で試していただけませんか?
「フォーカスエリア:中央 or ロックオンAF」と「測光モード:中央重点」
ちなみに私は上記設定のおかげなのか、「個人顔登録」のおかげなのか、今のところAF抜けはあんまり感じていないんですよね。

書込番号:19222008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/13 00:29(1年以上前)

他人様スレで、便乗質問申し訳ないのですがm(_ _)m
HFR(スーパースロー)撮影を試し始めたんですが、通常撮影に比べてノイズひどくなるのはそんなもんなんですかね?

書込番号:19222393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/10/13 13:32(1年以上前)

再生する少し見づらいのですが、こんな感じです

その他
少し見づらいのですが、こんな感じです

>hkgoodwindさん
アドバイスありがとうございます。

>「フォーカスエリア:中央 or ロックオンAF」と「測光モード:中央重点」
でやってるのですが・・・

今回の問題は撮影中にピンと抜けするのではなくて、HFR撮影時に「コントロールホイールの中央ボタンを押してスタンバイさせると、ピント抜け?(ピントずれ?)してしまうことです。

分かり難いと思いますので、動画を添付してみました。
撮影時にコントロールホイールの中央ボタンを押すと撮影可になるのですが、ボタンを押すたびに猫の顔がピンぼけになることが多いのがわかると思います。
コントラストAFなのでAFがコントラストの強いところに引っ張られるのでしょうか?

撮影された動画は、このピンぼけ状態になります。

>HFR(スーパースロー)撮影を試し始めたんですが、通常撮影に比べてノイズひどくなるのはそんなもんなんですかね?

ノイズの件は確かにひどくなる気がしますが、サポートに今回のピントボケのことを聞いた時に、最初に「動画にすると解像度が下がるので、それがピンぼけに見えるのではないでしょうか?」と言われました。

書込番号:19223384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 19:50(1年以上前)

>迷創中さん
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
設定動画、拝見しました。
ちょっと気になったのですが、中央ボタンを押すと、AF-CとMF表示が入れ替わったりしていますね。これは、ピント抜けがないときでも表示されていますか?
わたしの機種では、AF-CであろうとMF設定であろうと、ボタンを押した時点から表示は消えるんですけどね。
設定の問題なのか、不具合なのかはわかりませんけど、その点、確認してみてください。

書込番号:19224170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/13 20:06(1年以上前)

>迷創中さん
あ、失礼いたしました。
最初のコマが、準備中の文字とAF-Cが一緒に出ていたもので、早とちりでした。
わたしの書き込みはスルーしてください、すみません。

書込番号:19224205

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/10/29 15:50(1年以上前)

本体ソフトウェアのアップデートの連絡入りましたね。

”2015年10月29日:ハイフレームレート(HFR)撮影時のフォーカス精度を改善しました。”

SONYさん 素早い?対応有難うございます。(あの時はファームアップの予定は無いといったのに・・・)
当掲示板の効果もあるのかな?


書込番号:19269872

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/10/29 17:18(1年以上前)

「これで使える」と喜び勇んでファームアップ開始した所80%程度終わったところで、windows10が勝手に自動更新してパソコンが再起動・・・。
ファームアップに20分もかかると思っていなかった。
カメラは、そのままフリーズ・・・・電源入らないし。

sonyさんに問い合わせた所、再び修理センター行き。

自分の不注意とはいえ、今までのwindowsは再起動の時は確認があったのに・・・。
このカメラと相性が悪いのか、windows10と相性が悪いのか?

皆様お気をつけ下さい。(てか、こんなマヌケな奴はいないか)

書込番号:19270029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/30 23:34(1年以上前)

再生するHFR撮影時のフォーカスズレ治ったようです!

その他
HFR撮影時のフォーカスズレ治ったようです!

>迷創中さん
>sonyさんに問い合わせた所、再び修理センター行き。

こんばんは。
…やってしまいましたか(T_T)
WindowsUpdate自動更新ですか。さすがに読めませんよね。

ファームアップ後のHFR撮影時ピント抜けの件ですが、治っているようです(^^)
ありがとう!ソニーさん。(この掲示板見てくれてますよね!?)
まだ室内だけですが、被写体後ろに引っ張られそーなコントラスト強めのもの置いてみても今のところ大丈夫です。

書込番号:19273697

ナイスクチコミ!3


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/10/31 14:19(1年以上前)

>hkgoodwindさん
Windowsは3.0Aの頃から使っていますが、年々自動制御が増えてきてわけが解らなくなっています。
自動更新の再起動を防ぐにはレジストリまでいじらなくてはならないみたいですね。
まあ、不幸中の幸いか、先日修理上がりで送ってきたパソコンポの梱包セットがあったので、荷造りの手間はありませんでした。

ピントずれ治っているみたいですね、今頃修理センターについてくる頃だと思うので、退院してきたら確認してみます。

書込番号:19275083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/31 16:59(1年以上前)

迷創中さん,、hkgoodwindさん、みなさん、こんばんは。

ファームアップ先ほど終了しましたが、皆さんはファームアップ用のプログラムのダウンロード、どれくらいで終了しましたか?こちらWindows 7+wifiですが、なんと5時間30分もかかってしまいました。何しろ転送レートが10Kb/secくらいで、Kbの文字を見たときはMbじゃないのと???でした。

その後、迷創中さんのコメントを参考にファームアップをしたら約20分でした。いつもカメラのファームアップは失敗するとやっかいだなとはらはらどきどきなので、前もって所用時間を教えていただき、ゆったりした気持ちで実行でき感謝します(^^)。


昨日HFRで水鳥を撮ったらイマイチだったので、hkgoodwindさんのアップされた作例のように、AFが改善されていることを自分も期待します。


書込番号:19275400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/11/01 00:19(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

>ファームアップ先ほど終了しましたが、皆さんはファームアップ用のプログラムのダウンロード、どれくらいで終了しましたか?
私は10分ぐらい?でダウンロードできました。
5時間はチョット遅すぎますね(^^;)
ダウンロード先サーバの混雑でしょうか?

>迷創中さんのコメントを参考にファームアップをしたら約20分でした。
時間かかりましたよね。確かに終わるまでドキドキしました。
少し前までは、SDカードからファームアップできたんですけどね。

書込番号:19276686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/01 07:45(1年以上前)

☆hkgoodwindさん


>私は10分ぐらい?でダウンロードできました。
5時間はチョット遅すぎますね(^^;)
ダウンロード先サーバの混雑でしょうか?


ですよね。あまりにもひどかったので、1度あきらめ別の時間帯でやってみましたが結果は同じでした。他のソフトのダウンロードのスピードが遅くてもMbなので、Kbという単位に30数年前にPC買った頃を思い出しました。余談ですが、RAMが32Kb、価格は給料の倍くらいだったような・・・。

今日ちょっと出かけて様子見てみます。ハクセキレイの飛び方、市の鳥なのですがここまでつぶさに見たことはありませんでした。やはり超スローモーションだと肉眼では見えないものが見え、野次馬根性満々の当方はHFRちょっと期待です。

書込番号:19277084

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/11/05 18:23(1年以上前)

再生するあるもので間に合わせたのでこんなものでしょうか?

作例
あるもので間に合わせたのでこんなものでしょうか?

別機種

荷姿です(T_T)

>アナログおじさん2009さん、hkgoodwindさんこんばんは

本日修理から帰ってきました。丁度修理に出して一週間、sonyさんの素早い対応に感謝しております・・が、
荷姿が・・・前回と全く違ってエアーパッキンに2重にくるまれて帰ってきました。
宅配便の方が持っているのを見て、一瞬「えっ!」と思いました。
前回は、パソコンポの箱+中はエアーパッキンだったのですけど、今回は同じ日通航空でエアーパッキン2重の裸。
荷物の中で転がることも十分考えられるし・・(もしかしたら運送中は搬送ボックスに入っていたかもしれませんが)
受け取った方の気持ちを考えていないのでしょうか?

ピント不良の時も「これは不良じゃありませんので、ファームアップの予定もありません」と言っていたのにすぐにファームアップ。
今回のこの荷姿を見ても、sonyさんはCSについてどう考えているのか、甚だ疑問を感じます。

やっぱり手放そうかなぁ・・・。

さて、牛乳があったのでちょこっと遊んでみました。960FPSです。ピント不良おおかた治っているようですけれど、まだ少しずれますね。
(ちなみにファームはしっかり1.20になっていました)

>アナログおじさん2009さん
ファームのダウンロードは5分もかからなかったと思います。

書込番号:19290607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/11/08 04:57(1年以上前)

再生する腕と焦点距離不足痛感ビデオ

作例
腕と焦点距離不足痛感ビデオ

迷創中さん、すみません、ちょっとご無沙汰しておりました。

梱包の件、やっぱり機材が機材だけに、ひやっとしますね。初期のアマゾンは過剰梱包と思えるようなパッキングでしたが、こちらここ数年かなり軽量化で、大丈夫なのかもしれませんが、カメラ関連製品など、ものによっては(根拠はありませんが)ひやっとします。

昔ソニーのPCをメーカーに返送依頼したときは業者の方がこれでもかと思えるくらい緩衝材の入った段ボール箱を持参しましたが・・・・当該製品は、同価格帯のカメラに比べ元箱自体がかなりプアで、何事にもアバウトな自分ですが、実はさすがにあれっと思いました。


>ピント不良の時も「これは不良じゃありませんので、ファームアップの予定もありません」と言っていたのにすぐにファームアップ。
今回のこの荷姿を見ても、sonyさんはCSについてどう考えているのか、甚だ疑問を感じます。

やっぱり手放そうかなぁ・・・。



自分がよく利用するところでは、たとえばMap Cameraさんのような、購入者を安心させるしっかりした包装やトラブル時の対応、精密機械だけにいろいろな意味でSonyには期待します。東芝問題も絡んでか、Sonyの業績は回復は回復基調らしいですが、やはりユーザーの心理を考慮した納得の行く合理化でないと、業績悪化を招くようで心配です。お書きになっているファームアップに関する件といい、社員教育不足なのでしょうか?

どこかに書き散らかしましたが、当方は、ソニーのコンデジ歴はDSC-505Vから始まり、707、717,828、R-1と(主に中古)購入してきましたSonyファンなので、自分はしばらく様子を見たいと思います。

使ってみて感じているのは、画質はさておきCasioのEX-F1ほどのあれやこれや野機能はなく、こちらが勝手にEX-F1の機能+高画質と妄想したようなわけには行かず苦戦中ですが、かといって使い倒しているわけでもないので、ともかくしばらく使ってみたいと思います。焦点距離の問題もあり、野鳥のHFR撮影、とりわけ腕と焦点距離不足で苦戦中です・・・思い通りにならないので楽しいですが(^^)。





書込番号:19297899

ナイスクチコミ!2


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/11/08 07:35(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
返信有り難うございます。
実は私も、SONYのデジカメは4台目なんです。修理に送ったのはリコール無償修理以外では初めてです。
SONYさんていうブランドは好きじゃないというより嫌いですが、何故かこちらのツボをうまくついてくるというか・・・(笑)
嫌いなブランドなのに、何故か購入台数は一番多い(というかほとんどSONYさん)

手放すことも考えたのですが、買取金額は7万〜10万というところなので、7万円のカメラとして使ってみます。(購入価格の半額以下ですが)そうすれば、HFRのピントが多少ずれようが我慢できると思います。
当初の目的のテレマクロ性能には、一応満足していますし。
3年の長期保証(物損付き)にも入っているので、対応が悪くとも無料で修理できるし・・・。

一応ピントずれの件はファームアップで解決?というわけで、当スレッドはこれで閉じさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19298048

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/20 11:21(1年以上前)

すれ主様
>>実は私も、SONYのデジカメは4台目なんです。修理に送ったのはリコール無償修理以外では初めてです。


今回だって、ソニーのカメラが悪いのではありませんよね。
Win10が原因ですね。
私はWin10を6台動かしていますが、使用中にリブートはしません。
なぜか、ダウンロードはしているようですが、使用中の更新はしていないようです。シャットダウン時に更新します。どうしてなのかはわかりません。

自分でアップデートしたいときには、
左下のWindowアイコン ==>歯車アイコンの設定 ==> 更新とセキュリティー  でアップデート画面が出ます。

ここを出すと、自動で更新が始まります。
Win10の更新の仕組みはよくわかりません。Win7やWin8のほうが直感的でわかりやすかった。改悪ですね。


書込番号:19334424

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷創中さん
クチコミ投稿数:48件

2015/11/20 12:54(1年以上前)

>orangeさん
アドバイスありがとうございます。

まあ、SONYのカメラが悪いわけではありませんが、メーカーの対応にはちょっと疑問が残りますね。
カメラが悪いわけではないですが、HFR撮影を売りにしているのに、ピントずれの発生を正常だと言って、その直後のファームアップ、私のようなドシロウトでも気づくような”バグ?”ですよね。
その後の修理商品の発送方法もいかがなものかと・・・。消費者の不安を招くような荷姿ですよね。

win10のアップデートは、自動で行われるのですが、再起動の日時は指定しています。
が、その時間にPCが稼働していないと、その後稼働している時間に強制的に再起動してしまうようなのです。
私のように、たまにPCを稼働する人間には嫌な仕様ですね。
その後も、何度か突然の強制再起動はしています。
今後ファームアップの時には、Win10の更新の状況を確認して、インストール後すぐに再起動させてから、行いたいと思います。
また、この件を変更するには、レジストリをいじらなくてはならないようで・・。

いずれにしても今回のファームアップのトラブルについてはカメラの問題ではなく、私の不注意ということです。

書込番号:19334655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面 2 2019/11/30 4:23:33
暗所に強い望遠コンデジ 11 2021/03/08 23:35:19
M2の進化版があってもいいのではないかと思います 3 2019/06/30 6:35:20
素朴な疑問 8 2017/09/21 21:05:01
花火動画 0 2016/08/17 19:19:33
RX10M2、カメラグランプリ記者クラブ賞を受賞しました 3 2016/05/31 23:48:39
風景写真 3 2016/04/16 18:02:40
レンズのカタカタ音 11 2016/05/21 19:57:14
RX10IIIの静止画サンプル 3 2016/04/06 6:52:26
RX10 III ズームリングとピントリング独立 10 2016/04/08 12:48:33

「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミを見る(全 465件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M2
SONY

サイバーショット DSC-RX10M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

サイバーショット DSC-RX10M2をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング