『独断と偏見レビュー(誰でもアップ可)』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

サイバーショット DSC-RX10M2

  • 最大960fps(最大40倍)のスーパースローモーション機能を搭載したデジタルスチールカメラ。2秒間を80秒のスローモーション映像で記録・再生できる。
  • メモリー一体1.0型積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を搭載し、最高1/32,000秒の高速撮影と高輝度域撮影、4K動画撮影・記録も可能。
  • 有機ELファインダー「XGA OLED Tru-Finder」により約235万ドットの高解像度、高コントラストを実現。映像のボケ具合まで忠実にファインダー上で再現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション

サイバーショット DSC-RX10M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-RX10M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

『独断と偏見レビュー(誰でもアップ可)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信38

お気に入りに追加

標準

独断と偏見レビュー(誰でもアップ可)

2015/10/12 20:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M2

スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

人気がなく、書き込みも少ない機種です…あまりに寂しいので独断と偏見レビューを(笑)
もしRX10/RX10M2をお持ちの方は、どんどんアップして頂ければ嬉しく思います。
※ブログでやれとかはなしでお願いします m(- -)m ダメな部分も含めて情報共有が目的です。
 但しできれば、コメントだけでなく画像アップもお願いしたいです。

逆光特性(1・2枚目)
レンズの逆光特性を確認したかったので、夕暮れ時にあえて夕焼けを撮ってみました。
結果は良好。ZEISS名に恥じずフレアやゴーストでにくい感じ。

広角側描写性能(3・4枚目)
広角側も24mmからなのでパースペクティブは十分。
あえて開放で撮ってみましたが、歪みもなく、周辺減光も少ない感じ。

書込番号:19221627

ナイスクチコミ!7


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/12 20:58(1年以上前)

こんにちは

画像ありがとうございます、とてもよく撮れてると思います。
人気がないのはメーカーの高価格政策のためでしょう、あいにくパナからライバルが半額ぐらいで出てることも影響してますね。
価格がパナ並みになれば、人気も出ると思いますが、ちょっと無理かも知れませんね。

書込番号:19221737

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/12 21:39(1年以上前)

>里いもさん
書き込み感謝です。(^^)
>人気がないのはメーカーの高価格政策のためでしょう、あいにくパナからライバルが半額ぐらいで出てることも影響してますね。
FZ1000ですよね。性能も良いしコストパフォーマンス良すぎですからね(^^;)
購入時、正直私も迷いました。最後は「カメラはレンズ」と「新しいもの好き」で決めました(笑)

>>独り言
でも、売り出し価格は高過ぎですソニーさん!聞いてますか?
高価格政策が原因で売れなすぎて、エンドユーザからのR&D情報が滞り、メーカーがファームアップをちゃんとしなかったりするのは避けたい…。
あと、電気屋だけでなくキタムラ等カメラ屋でさえぜんぜん展示されてませんよこの機種…。
手にとればマグネシウムボディを含め「物の良さ」はわかると思うけどな…。
以上、独り言でした。




書込番号:19221918

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/12 21:51(1年以上前)

分かりました、いろいろいい点があるのですね、先日RX100MK3を買ったばかりです、明日のスナップへ持ち出します。
ソニーも大赤字なので、高価格政策仕方ないと思います。
お互いに楽しみましょう。

書込番号:19221963

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/12 22:23(1年以上前)

170mm付近でF4.0になってしまうような機種をライバルなんて思えないよなぁ〜(-_-;)

ソニーの赤字も全く関係なしだろうな!

200mmF2.8(最短撮影距離25cm)など、、

このカメラの良さを分らないヤツにはズッ〜と分らないだろうから

買わない方が良いと思うぜ。

書込番号:19222083

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/12 22:44(1年以上前)

>Benefrexさん
確かに、F値の上がり方は早いみたいですね。
でも400mmでF4。これはこれで凄いですよね。
何回か言ってますが、競合機種じゃないですね。
私的には、レンズのよーに二台共持って使い分けたい機種です。

心理学的には…
RX10M2は、ヴェブレン効果とスノッブ効果。
FX1000は、バンドワゴン効果。
それぞれの所有者が満足な状態!?メーカーもねらったかな…。

書込番号:19222147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/13 03:13(1年以上前)

当機種

・・・というわけで買う気満々です

hkgoodwindさん、初めまして。


書き込み速度が遅いこと以外は楽しい思い出しかないカシオのEX-F1をリファインさせたようなモデルだなという印象があって発売前から興味津々だったうえ、EX-F1購入時、それを使いこなしていることに感心した方がやっぱり(^^)こちらの機種を購入されているのでますます親近感が湧いています。

基本一眼レフに移行してしまいましたが、超スローモーション撮影をEX-F1で体験しているので、今や近くのカメラ屋さんに出かけ、試写をさせていただいたり、買う気満々です・・・残るは臨時予算の捻出のみです。

実際に使っている人にしか分からない、どうぞ作例や使用感、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

書込番号:19222531

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/13 10:55(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
はじめまして。よろしくお願いします^o^

当時EX-F1は存じあげませんでしたが、10年近く前にこんな凄いスペックなカメラがあったんですね。しかもCCDセンサーで。 ^o^
2006年発売。私はまだコンタックスN(フィルム)を使っていた頃で、京セラ撤退で途方に暮れていた頃ですね(笑)
当時カシオあたりがコンタックスブランド買ってくれたら面白かったのに…と今更ながら思います。

書込番号:19223030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/14 00:19(1年以上前)

別機種

RX10M2をお持ちとは羨ましいです。

積層センサーは、一型以上のサイズを作るのは非常に難しいと言っていました。
α7RII、α7SIIも4Kは可能ですが、アンチディストーションシャッターは当分
RX10M2の専売となるでしょう。

いずれ、センサーを他社供給するにしても、
大口径ツァイスレンズや高品位ボディなど、RX10ほどこだわる物が出るでしょうか。

書込番号:19225134

ナイスクチコミ!6


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/14 23:56(1年以上前)

機種不明

フロントヘビーです(~~;)

>ポポーノキさん
こんばんは。よろしくお願いします。(^^)
32000分1秒の超高速アンチディストーションシャッターってのは1インチならではなんですね!?
α7RIIIぐらいでフルサイズでも実現するんでしょうけど、暫くはRX10M2を選ぶ理由の1つにはなりますね。

話は変わるのですが…
最近1.45倍のテレコンレンズ(TCON-14B)を手に入れました。お試しもまだですが、装着写真載せておきます。
でかくて重いですが、62mmなのでRX10M2に直接取り付けれるのと、倍率を抑えてデカイ前玉の分画質劣化が極力抑えらる事※に期待して買っちゃいました。
※もちろんフロントテレコンなので、画質は悪くなるのは当然ですが、F値はそのまま。テレコンでもF2.8にこだわりたい!?

書込番号:19227916

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/15 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デジタルテレコン(全画素超解像ズーム)

テレコンレンズ(TCON-14B)

デジタルテレコン(全画素超解像ズーム1x1.5)

テレコンレンズ(TCON-14B x1.45)

先に書き込みしましたテレコンバージョンレンズ「OLYMPUS 1.45×テレエクステンションレンズ TCON-14B」
アマゾンでは12000円程してますが、私は2000円以下で入手できました。ラッキー!

さて「デジタルテレコン(全画素超解像ズーム1.5倍)とテレコンバージョンレンズ。どっちが画質良いか?」
興味があったので、わかりやすく判断できるように敢えて悪い条件(暗めの室内)で撮ってみました。
とりあえず両方アップします。皆様はどう思われますでしょうか???
最終的な判断は、野外で風景や遠距離ポートレートで試してから確認しようと思ってます。

書込番号:19227978

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/16 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お礼忘れていました。
ポポーノキさん。素晴らしいお花の写真ありがとうございます。
やはりこのレンズ寄れるので、上手な方が撮られるとマクロ写真は一眼に負けていないですね!

さて、運動会前の練習で撮ったものですが…
別の某掲示板でRX10/RX10M2で動体写真見た事ない→AF遅くて動体撮れない…なんて結論になってましたので少々反論。
★動体も意外?に撮れてます。5連写ですが小刻みにテンポ良く、AFもキッチリ食らいつきます。(^^)

書込番号:19232571

ナイスクチコミ!1


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/17 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1.7倍テレコン

1.7倍テレコン

テレコンなし

テレコンなし

>hkgoodwindさん
動体撮影、たしかに苦手なカメラかもしれないです。
私の感覚だと、FZ200よりも弱いけれど、EX−100よりは良いという感覚です。

ステップダウンリング経由でテレコンLT55を使うとケラれますが、動体撮影サンプル貼っときますね。
すべて、ノートリミングです。

書込番号:19235259

ナイスクチコミ!3


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/17 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桔梗です

アサガオ

逆光(ゴースト出てます)

逆光

連投失礼します。
サンプル画像が少ないので、いくつか貼っておきます。
紫色の再現性も結構良いのではないかと・・。

書込番号:19235350

ナイスクチコミ!4


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/17 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

見せて見せて〜

みっ見えんだろ(^ ^ ;)

>迷創中さん

何回か別の掲示板でも拝見しておりますが、花マクロ等の写真はすばらしいですね。
一眼の標準マクロ以下の最短焦点距離で望遠マクロ※が撮れる。
(※実際のRX10における200mmは73.3mmの焦点距離というのもありますが…。)
個人的な趣味趣向になりますが…汎用的なレンズより尖った性格なレンズが手元に残る傾向があります。
RX10M2の最短焦点距離(全域F2.8も含めて)というのが、完全にコレに当たるなーと思っています。

AF速度は、そんな感じですね。ハードウェア(スペック)を考えるとファームアップ(AFアルゴリズム変更)でFZ1000あたりまで早くなってくれればなーと勝手に期待しております。(笑)
テレコン1.7xは実用的ですか?全画素ZOOMと比べての画質劣化程度や周辺画質等、レビュー頂ければ嬉しいです。
私も現在1.4xをお試し中です。またこちらの掲示板で勝手レビュー展開予定です(笑)

皆様のすばらしい作例に比べて、私は日の丸構図のお子ちゃま写真ばかり連発で恥ずかしいかぎり…。
精進せねば(- -;)

書込番号:19236318

ナイスクチコミ!1


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/18 14:09(1年以上前)

>hkgoodwindさん
返信有り難うございます。私のマクロ撮影はただ近づくだけで・・(笑)
芸術的センス”0”なので・・。

>テレコン1.7xは実用的ですか?

コメントでも入れたように、周辺がケラれますので、全く実用には向いていません。
まあ、トリミングという手もあるのですが・・・。

この機種の気になる点は、全画素ZOOMにするとAFエリアがとたんに全画面になってしまうので使いにくいです。
FZ200では全画素ZOOMでもAFエリアはそのままだったのですが。
今回も、セキレイの飛翔等とったのですが、全画素ズーム域はほとんどピンぼけでした。

もともと、この機種は200mm以上の望遠域は期待していませんでしたが、これほど使いにくいとは思いませんでした。
AF性能、HFR撮影も期待はずれ(ピントずれ&画質的に)望遠域も期待はずれでした。

この辺りのネガな部分をファームアップで対応していただけたらありがたいのですが、SONYですからね。
PlayMemories Camera Appsでカメラ内アプリをたくさん作るより(しかも有料で)基本のファームを改善して欲しいです。

4Kはまだ使っていませんが、皆さんがおっしゃるように4Kは素晴らしいのでしょう。またテレマクロのスチル撮影はとても使いやすいのでやっぱりマニアックなカメラなのでしょうね。

デジイチ(α77M2)を見に行って、この機種を触ってやられちゃったのですが・・(笑)ちょっと私では使いこなせそうもない。
良くも悪くも、SONYらしい機種ですね。

もう少しFZ300の価格がこなれてきたら手に入れようと思います。

書込番号:19237895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/18 19:39(1年以上前)

再生する花アブも着地失敗・・・毎度のお粗末映像すんません

その他
花アブも着地失敗・・・毎度のお粗末映像すんません

hkgoodwindさん、こんばんは。

迷創中さんとのやりとり、楽しく読ませていただいています。こちら野鳥がメインなのでお二人のやりとりの中の、AFの性能のコメントにやや不安を感じていますが、EX-F1を駆使されていた方のブログを読んで、やっぱりとても楽しそうなのでポチしてしまいました(^^)。

決め手はくだんのEX-F1の名手のブログでクマバチが花の蜜を求めて花に止まるとき、自重に耐えかねてずっこけるというコメントを目にしたことです。というのも、本日何となく久しぶりでEX-F1でスローモーション動画を撮ったら、花アブがずっこけるユーモラスなシーンがピンぼけながらも写っていたので、これが最新のRX10M2 ならどうなんだろうという興味が購入動機になりました・・・いよいよ他機種を整理しないと予算のめどが立ちませんが、なぜかにやついています(^^)。

あちらこちらのカメラのスレで遊ばせていただいていますが、ビデオから入ったせいか、山っ気が多いようです。孤高の(^^)スレがまだまだ伸びることを期待します。

・・・というわけで、EX-F1で撮影したHS600の映像アップさせてください。RX10M2 ならファインダーも、映像自体もずっと進化しているようで楽しみですが、やっぱり自分は写真メインの人間ではないなと今更ながら考え込んでいます。

書込番号:19238693

ナイスクチコミ!1


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/19 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

テレコンレンズ(TCON-14B x1.45)

テレコンレンズ(TCON-14B x1.45)

>迷創中さん
野鳥を撮るなら600mmあるFZ300は魅力的ですね。
本来テレコンもこう言った機種に使うべきなんでしょうね。
私は、同じ600mmならCANONのG3Xに興味ありです。(^^)


>アナログおじさん2009さん
ご購入おめでとうございます。(祝)お仲間増えて嬉しいです。
改めてよろしくお願いします。(嬉)
花アブ動画見ました!約10年前の機種でスローモーション動画実現していたんですね。
この時代はまだフィルム派だった私には驚きです。
RX10M2でのスローモーション動画のアップお待ちしております!

私的には(静止画も動画も)AFはそんなに悪くないと思ってます。
↓こんなレビューもあるぐらいです。
https://youtu.be/s-7r4jwdJDc
動画に適したAFと静止画(動体)に適したAFは根本的に違うのでしょうけど、
特に動画メインならAFはむしろ良いと思って間違いないと思います。

静止画(動体)のAF追随は、α6000使ってたので、確かにソレとは差があります。
「像面位相差対応のAFが早いレンズ」との差です。AFスピードというより合わせ始めるまでのスピードに差があるという感じです。
野鳥撮影は申し訳ありませんが全くわかりません(^^;)
飛び物撮り?ではこの差が決定的なのかもしれませんし、そもそも望遠足らないかも…。
デジスコ撮り?(留まり枝や水辺)ならむしろ画質優位な面がありそうな気はします。
(スミマセン無責任発言です。この辺りはご経験豊かな迷創中さん!お願いします)


>自己満足(^^)
さて、本日の駄作です。(笑)
2枚目、3枚目はテレコンレンズ(TCON-14B x1.45)のテストです。
個人的には、十分実用かなと思ってます。

普段は200mmまで低ISO画質優先で。どうしても足りない時はテレコンで。
望遠もアスペクト比を上手に使えば、以下をカバーできますね。

静止画3:2  標準24-200mm +テレコン290mm (+全画素ズーム580mm)
静止画4:3  標準26-220mm +テレコン319mm (+全画素ズーム638mm)
4K動画16:9 標準28-233mm +テレコン338mm (+全画素ズーム676mm)

書込番号:19239800

ナイスクチコミ!2


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/19 14:06(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
ご購入おめでとうございます。動画メインの方なら、楽しいでしょうね。

ハナアブ?の動画拝見しました。蜂や蝶をよく撮るのですが、「ずっこける」ことはしょっちゅうありますよね。
特に、クマバチは大きいので着地失敗は良くありますし、ガラニチカなどに顔を突っ込んでハマってしまって、もがく姿なんかも見られたりしますし、オオスズメバチなどが吸蜜にきた時も、着地失敗?はままあります。蝶でさえもたまにありますよ。

動画だと、そのあたりが面白いのでしょうね。

>hkgoodwindさん
カメラは、上を見るときりがないので自分の物欲を抑えるために以下のように決めました。(笑)
筐体の大きさが同じで、同じF値なら、望遠性能が高くなるほどセンサーが小さくなると思うので、今のところ2.8通しの3台で抑えようかと思っています。

200mm以下は当機種、300mm以上はFZ300(テレコンも使用)、携帯やとりあえずなんでも撮れるのがEX-100(いざとなればテレコン+超解像ズームで1000mm、最短50cmのテレマクロ、2軸ブラケット&パスト連写、画面は小さいですが1000FPSの動画も)

テレマクロとHFRの当機種、動体追従性のFZ300、EX-100それぞれ一芸に秀でた機種だと思いませんか?(笑)
これで決めようとデジイチ(安物ですがレンズも4本)も処分しました。

ちなみにデジスコでは、こんなすごい動画を撮る方もいらっしゃいます。
https://youtu.be/9wCFkmoFbqk

書込番号:19240815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/19 18:47(1年以上前)

☆迷創中さん

コメント恐れ入ります。上に書きましたようにEX-F1がきっかけでスローモーション撮影というか、肉眼では確認できない映像にひかれました。ご紹介のyoutubeでカワセミの飛翔を見事に捉えている方はEX-F1購入時、大変刺激を受けた方で、最近も2度ほどブログにメールを差し上げました。前々から畏敬の念を抱いている方ですが、迷創中さんのコメントの内容を拝読させていただくと、これまた造詣がとても深い方のようなので、精力的に当該機種を使われている、スレ主のhkgoodwindさんともども、どうぞアバウトな当方をよろしくお願いいたします。

トンボやハチの飛翔シーンはEX-F1でよく撮影しましたが、花への着陸地点は全くの盲点でした。ちなみに当方がスローモーション撮影の威力を最初に知ったのは、有段者の竹刀の切っ先がたわんで、ゆっくりカーブしながら、相手の後頭部に当たる光景を見たときです。以来肉眼では捕らえきれないシーンには目がありません(^^)。

書込番号:19241329

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/20 01:26(1年以上前)

>迷創中さん
>カメラは、上を見るときりがないので自分の物欲を抑えるために以下のように決めました。(笑)
わかります。私もレンズの物欲を少しでも抑えるためにこの機種を買いました。
おかげで今は、併用中α7II用レンズ沼が少しマシになってます。

>テレマクロとHFRの当機種、動体追従性のFZ300、EX-100それぞれ一芸に秀でた機種だと思いませんか?(笑)
いいですね!確かに3機種とも一芸に秀でた機種であり、且ついざとなればそれぞれ1台で全てをこなすところが素晴らしいです。
EX-100は存在自体知りませんでした。…カシオなめてました(笑)
EX-100。絶妙のスペック&路線ですね〜

>ちなみにデジスコでは、こんなすごい動画を撮る方もいらっしゃいます。
https://youtu.be/9wCFkmoFbqk
拝見させて頂きました。すばらしいHFRですね。最近Yutubeでスローモーション動画増えて来ましたね。
私はやっとスローモーション撮影を試し始めたところですが、一旦スタンバイ(赤丸録画ボタン押す手前)にした後、
フォーカスやズームを変えたくなっても、キャンセルの仕方がよくわかりません(^^;)
そんなレベルです(笑)


書込番号:19242536

ナイスクチコミ!0


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/20 17:46(1年以上前)

再生する240fps

再生する960fps

作例
240fps

作例
960fps

>アナログおじさん2009さん
お褒めに預かり恐縮です。よろしくお願いいたします。

>造詣がとても深い方
いや〜ただのド素人です。この板に書き込むのにも毎回プレッシャーを感じています。^^;
貧乏なのに、無理して購入した当機ですが、こんなド素人が使って、いろいろ書き込んで良いのだろうか?という懸念がつきまとっています。

>hkgoodwindさん
EX−100はどうやらオリンパスのSTYLUS1と異母兄弟みたいなもので、レンズとセンサーは共有しているみたいですね。
基本仕様の他に、フロントシャッターやチルト液晶の下からスタンドが出てきたり、ギミックもなかなかです。

スローモーションのスタンバイ時のキャンセルは(もうご存知かと思いますが)真ん中の黒丸ボタンを押せばできます。
スタンバイボタンを押して、ムービーボタンを押すまでに何度も、被写体に逃げられています。スタンバイボタンとムービーボタンの位置関係がイマイチなんですよね。(キャンセルしてるのだかスタンバイしているのだかわからなくなります)

別スレでも書きましたが、あいかわらずピントが合わないので、「スタンバイボタンを押した後に、ピーキングをみながらカメラを動かしてピントを合わせる」という暴挙でなんとなく納得の行く動画が撮れました。
240FPSと960FPSだとやはり画質に差が出てきますね。(添付の画像はアップロード用に縮小してあります)


書込番号:19243923

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/20 18:54(1年以上前)

>迷創中さん
>アナログおじさん2009さん
ツワモノ(キワモノ?)の皆様、お疲れ様です。^o^

>スローモーションのスタンバイ時のキャンセルは真ん中の黒丸ボタンを押せばできます。

はい。やっとこさわかりました。(^^;;
つっ使いづらい…。私の中で
@シャッターボタン
A真ん中黒ボタン
B赤録画ボタン
が有機的に繋がらないんですよ(^^;;
まあ慣れるしかないのですが…リモコンだとどうかな?
基本手持ち撮影派なんですが、さすがにHFR撮影は三脚+リモコン使ってみようと思います。

>EX-100はどうやらオリンパスのSTYLUS1と異母兄弟みたいなもので…
成る程。名機STYLUS1の兄弟機でしたか。
納得です。^o^

>240FPSと960FPSだとやはり画質に差が…
私も240FPSが画質とのバランスがいいなと感じてます。公開されているYouTubeやvimeoのビデオはフレームレートどっかで確認できるのでしょうか!?
ここ一ヶ月ぐらいで、特に海外からのアップで、本機のHFR映像めちゃくちゃ増えてて(ブーム!?)ビックリしてます ^o^

↓ご指摘のフォーカス抜けも指摘されてました
https://vimeo.com/134010097
HFR撮影は、置きピンなのに…
ズレちゃ駄目ですよね(^^;;
ファームアップよろしくお願いします。ソニーさん。m(_ _)m

書込番号:19244080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/21 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと出遅れ・・・

川面はもはやR15指定?(^^)

今朝はじたばたしたあげく撃沈でした

仕方がないので、せめて名前だけでもホトトギス

hkgoodwindさん、迷創中さん、こんばんは。

昨日夕方DSC-RX10M2 が届いたので、ちょっとだけ充電して散歩に持ち出しました。身を隠すところがない場所で200mmで野鳥はかなり厳しく、昨日、今日と撃沈でしたので、今度森の中に持ち出してみます。

自分もお気楽散歩撮影中心なので、撮影スタンスはhkgoodwindさん同様、

>基本手持ち撮影派なんですが、さすがにHFR撮影は三脚+リモコン使ってみようと思います。

です。自分も三脚持参予定です(Sonyのリモコン三脚は仕様がころころ変わるので現行型のリモコン三脚は持っていませんが)。ビデオ撮影時のAFなどあれこれ問題もあるようですが、万事アバウトなので、ともかくも、どんなものが撮れるかなと楽しみです。

本日は、コンデジ用のテレコンは昔EX-F1に使っていたレイノックスの2.2倍テレコンしか持っていなかったので、これを使ってみましたが、これはちょっと厳しかったです。おまけに最近見放されていたカワセミが出現し・・・踏んだり蹴ったりでした(^^)。

動画撮影も含め、皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。




書込番号:19247182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/23 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1枚目 等倍切り出し

連写13枚目 等倍切り出し(平凡で恐縮)

今度は晴れた日に設定見直して(^^)・・・等倍切り出し

4枚とも画像サイズ10M  横縦比 4:3

AFの追従性チェックで百里に行ってきましたが、昨日は予備日だったらしく機動飛行などが見られませんでした・・・予備日も知らないレベルなので超ビギナーです。

残念ながら航空機の見栄えのする青空が見えず曇天でしたが、とりあえず離陸直後の戦闘機など、jpeg撮って出し、等倍切り出ししてアップてみます・・・トーンカーブくらいはせめて持ち上げたほうがよかったかも(^^)。自分的にはさらに追い込みたければ、RAW撮りして現像すればそれなりの写真になるのではという印象です。


風景写真でどじったりしたので、設定などまだまだ慣れずかなり怪しい感じですが、フォーカスエリアは拡張フレキシブルスポットでやってみましたが、AF(プリAF on)の追従性は十分にOKの感じでした。反省は、夕暮れにジョウビタキの♀が3mくらいの美味しい距離に来たのにバッテリー切れで残念だったこと・・・383枚・・・次回頑張ります。


同じようなものばかりで恐縮です。

書込番号:19251545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/23 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

戦闘機待ちの暇つぶしに

touch and go の訓練みたいです

止まりものは安心です(^^)

SS1/150前後のはずが・・・

おまけです・・・SS 設定忘れて大失敗のヘリはトーンカーブ持ち上げています。結果的に、3連投になってしまい、ヘボ写真3連投ということで、ひいきの引き倒しになると危険なので、すべてお気楽じいさんのスナップ写真ということで勘弁してください(^^)。ヘリ以外はリサイズのみ・・・だと思います・・・です。

書込番号:19251565

ナイスクチコミ!2


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/23 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドウダンツツジは早くも真っ赤です

モミジはまだ早い

こういうシーンはMFがとても使いやすいです

>hkgoodwindさん
本当に、FHR撮影の操作は、やりにくいですね。AF抜けの件も指摘されていましたね。
SONYさんに訴えたところでは、この件については「不良」レベルではないため、ファームアップも考えていないと・・。
SONYさんのことですので、ファームアップせずに、ちゃっかりM3あたりで直しちゃって発売するのでしょうね。

>アナログおじさん2009さん
カイツブリは用心深くて、なかなか近寄らせてくれないので、200mmじゃさすがにきついですよね。

>夕暮れにジョウビタキの♀が・・
もうジョウビタキが来ていますか・・・今日散歩をしていたらマガモがツガイで泳いでいました。もう冬鳥の季節ですね。
鳥撮りさんには本格的なシーズン到来ですね。
これだけ高価な商品で、充電器別は無いですよね。アクセサリーキットと同時に発注しましたけども更に高価になりました。(T_T)

書込番号:19252998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/23 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎のカイツブリ・・・冬になると警戒心は薄くなりますがまだまだ

散歩コースのコゲラ

もうすぐ足下でも撮れるはず(^^)

不意に飛び出すバンにも余裕で(?)AF対応

☆迷創中さん


田舎のカイツブリはのんびりしているので、比較的近くまで接近できますが、さすがにRX10M2の焦点距離ですとドアップとはゆきません。ジョウビタキはあちらこちらに出現するようになりましたが、なぜか♀ばかりです。♂はどこに?


おっしゃるようにこの値段で充電器別ってのはないでしょうと自分も思います。50年来のソニーファンですが、昔から周辺機器に意外な出費を強いられ、こんなもので儲けるようなせこいことをSonyがするなよなと思っています。とりわけここ10年くらいはWalkmanの接続コードなど・・・ぷんぷんです(^^)。自分も充電器と予備バッテリー・・・他のSonyのデジカメ製品同様中国製です(^^)・・・一応揃えました。自分だけかもしれませんが、散歩でも意外と野鳥撮影は枚数が行ってしまいます。

いずれにしましても、まだまだ設定自体怪しいのですが、これからもよろしくお願いします。

書込番号:19253372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/25 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Size S 単純リサイズ

サイズ M 単純リサイズ・・・比較にもなりませんが(^^)

大きくは写りますが腕が・・・・サイズ S

サイズ S・・・最後までヘボでご容赦(^^)

hkgoodwindさん こんばんは。

遠い昔の話なので確信は持てませんが、アイピース(接眼部)の口径が62mmの当該機種でOKなのか、どうなんでしょう?それよりもご紹介のショップは何でこんなに安いのでしょう?

同製品がたとえば楽天市場のあるショップ http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/565271/565272/ では、メーカー希望価格 294,000円、販売価格税込み 223、500円となっているようですが・・・・かなりアルコールが入っているので、間違っていたらごめんなさい。紹介の値段だったら自分も久しぶりに買っても良いかなとまた、怪しい虫が騒いでいます。

本日は距離を稼ぐのに5MのSサイズ中心で写してみました。比較的遠距離のものを写すので、さすがにちょっと厳しいですが、記録写真としては何とかOKです(^^)。トリミングなしの単純リサイズです。

超スローモーションはやはりカシオのEX-F1同様、ピントは固定ですね。マニュアルも見ずに出かけたので現場でやっぱり・・・とあれこれ考え込みました。ともかくも、まずはマニュアルで操作確認です(^^)。

書込番号:19257109

ナイスクチコミ!3


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/25 01:40(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
>ご紹介のショップは何でこんなに安いのでしょう?

うーん。(^^;;
確かに安すぎますね…。怪しいかも。
住所調べると、合資会社アイワーク(http://www.iwork.jp/)とありますが、ちゃんと調べてからにしたほうが良さそうですね。(^^;;

書込番号:19257137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/25 01:58(1年以上前)

コーワ製品を覗いてみたらステップアップリングがちゃんと用意されていて62mmでも問題ないようですね。EX-F1も62mmだったのですが、迷創中さんも紹介されていたYou Tubeのカワセミ動画を撮影された方はTSN-884 +TSN-VA2Bをご使用のようです。

くだんのショップはどうなんでしょうね?


書込番号:19257164

ナイスクチコミ!0


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/25 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモ(かなりトリミングしてあります)

バン(これもトリミング)

モズ(シルエットだけ)

オヤジの哀愁が漂う顔のネコさんです

>hkgoodwindさん
おお〜、安!”TSN-VA2B+TSN-664”私も思わずポチりそうになっちゃいました。(笑)大丈夫なんですかねぇ?70%off。

ああ、私は鳥撮りさんじゃないので、デジスコ等は全く詳しくありませんから。
(どちらかと言うと、鳥撮りさんは私にとって、とっても怖い存在です。何度怒鳴られたことか・・笑)

>アナログおじさん2009さん
ジョビ子ちゃん、かわいいですね、つぶらな目がなんとも・・。

昨日、土手を歩いて冬鳥を見つけました。マガモ、ヒドリガモ、コガモがいました。あと留鳥ですが、当地区では準絶滅危惧種のバンとオオバンも。
超解像ズーム+10Mスマートズームで200*2.8倍の560mm相当で撮ったのですが、惨敗でした。5Mスマートズームのほうが正解でしょうね。
まあ、これも580mm相当のサンプルということで・・・あまり見苦しいのでこれは2枚だけにしておきます。

くだんのショップは”TSN-884”はありませんでしたね。

書込番号:19257422

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/25 13:04(1年以上前)

再生する室内で飛びもの撮影練習!?

その他
室内で飛びもの撮影練習!?

>迷創中さん
>アナログおじさん2009さん
>ご覧になった方々

怪しげなショップのURLを書き込んでしまってすみません。怒られちゃいました。
決して利用しないでください m(__)m

気をとりなおして…
来るべきデジスコ撮影?のために、飛び物のHFR撮影の練習中です。
まずは、室内でオモチャFALCONで。


書込番号:19258252

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/25 23:31(1年以上前)

再生する近所の公園のカモ?で練習

その他
近所の公園のカモ?で練習

来たるべきデジスコ野鳥撮影に向けて!?近所の公園のカモで練習してきました。
ちなみにフロントテレコン付(x1.45)です。
HFR撮影。やはりフォーカスがズレますよね…。
何回かしてるうちにどれだけズレるかわかるよーになりましたけど…(手前で置きピン)
通常の動画撮影はフォーカス調子良いのに。よりによってフォーカス固定になるHFRで…。
もしかして、フィールドスコープ側でフォーカス合わす前提!?
★これは不良レベルですよ。ソニーさん。
★ファームアップ絶対してね。ソニーさん。

話は変わりますが、今月の「ビデオSALON」にS-Log撮影の特集やってますね。
かなり興味深々です。カラーグレーディングやってみようと思います。

書込番号:19260154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/26 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝はサイズLで・・・トリミングあり

日没直後・・・ISOに問題が?

不意の背後からの黒鳥にも・・・

ここから16枚連写でAF頑張っていました(^^)

☆hkgoodwindさん


画質優先で2秒のHFR、何を写すか模索中ですが、オモチャFALCON良い感じですね。昆虫などの生ものを2秒というのは至難の業という感じですが、難しいからおもしろいって感じも捨てがたいですね。


>怪しげなショップのURLを書き込んでしまってすみません。怒られちゃいました。

価格コムさんからのご指導ですか?(^^)。

昨年、自分もスレ建てしたときに、鉄道に詳しい方がいて写真そのものの話題から離れ、価格コムさんから警告メールが来たことがあります。自分が鈍感なのか、鉄撮りの方の蘊蓄に感心しきりだったのでちょっと驚きましたが、数回のやりとりで削除は免れました。

いずれにせよ、ショップの実態は判りづらいものもあるのでちょっと神経使いますね。自分は価格コムでのショップ評価を参考にしています・・・それでも時々???という経験もありますが(^^)。


☆迷創中さん


>鳥撮りさんは私にとって、とっても怖い存在です。何度怒鳴られたことか・・笑


知人の中には公園の鯉を撮っているおじさんに怒鳴られた人もいるようです。自分は隠れて生きよという人生訓でやっていますので、目立たぬようにこそこそやっていますが、思い出してみると、数年前偕楽園の常磐線沿いの桜を撮っていたら「じいさん、じゃま、じゃま」と跨線橋の上から鉄撮りのおじさんたち怒鳴られたことがあります。

何ともはや・・・・(^^)



本日は日没後のAFチェックで遊んでみました。アバウトですが、何かの参考になれば幸いです。いよいよ最安値14万円を切りそうですね。

書込番号:19260339

ナイスクチコミ!2


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/26 17:41(1年以上前)

再生する鮎とボラですかね。エンドトリガーです。

作例
鮎とボラですかね。エンドトリガーです。

当機種
当機種

大物ゲット!結局大きすぎて飲み込めなくて、諦めました。

カルガモ飛翔(ピンずれですが)

>hkgoodwindさん
やはり、ピントずれますよね。被写体が遠ければまだ良いのですが、近いともろに影響します。
カモはヒドリガモみたいですね。冬鳥です。
ビデオ編集はパソコンもかなりいいやつ持っていないとできないので、手を出す事ができません。

>アナログおじさん2009さん
>自分は隠れて生きよという人生訓・・・
私も同様です。鳥撮りさんたちの後ろでこっそり撮ったりしています。
でも、「いまの撮ったか!」「その構えじゃ撮れない!」とか後ろにいきなり下がってきて「おい!邪魔だ!どけ!」って感じです。
終いには、「だから素人がいると邪魔なんだ!」です。

本日はSサイズで撮ってみました。(2枚ともノートリミングです)
あと川面をジャンプする鮎?をHFR960FPSで撮ってみました。どこでジャンプするか教えてくれないのでけっこう大変でした。(おまけに例によってピンがずれるし・・・)
2秒だとちょっとカメラ内編集に時間がかかりすぎるので1秒で十分です。2秒で撮ったものの後半0.6秒分くらいしか使っていません。
録画時間の選択ができると良いのですけど・・・。

書込番号:19261818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/27 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

こちら、日没後の渡りをしないコブハクチョウ 連写1枚目

変わり映えしませんが連写11枚目

当方も後ろからこっそり撮影させてもらっています(^^)・・・他機種ご容赦

リサイズ+シャープネスでもごまかせませんがネタ不足なので・・・

☆迷創中さん

魚のジャンプというかライズは見るのとは違って、実際やってみると至難の業ですがよく撮れましたね・・・ヘラブナや渓流釣りも趣味なのでカメラも持ち出すのですが、いまだ撮れたことがほとんどありません。魚の体のくねらせ方・・・初めてじっくり見させていただきました。再度びっくりです。

ピントと撮影時間の問題・・・とりわけ後者は画像(映像)サイズは小さいとはいえ昔のEX-F1で実現できていたので、ろくろく下調べもせず購入した自分にとっては時間制限はまさかでした。でも作例を見せていただき、アドレナリンがちょっと出てきました(^^)。



>「いまの撮ったか!」「その構えじゃ撮れない!」とか後ろにいきなり下がってきて「おい!邪魔だ!どけ!」って感じです。
終いには、「だから素人がいると邪魔なんだ!」です。


凄い世界ですね。自分は個人営業なので同じ被写体を他人と同時に撮ることはほとんどありませんが、万が一あっても自分も、添付写真のようにこっそり後ろからです。でも、おっしゃるような傲慢な人は、職場などの実生活でどんな人なんでしょうね?



動画は被写体が思い浮かばずお預けですが、迷創中さんやhkgoodwindさんがアップしてくださっている作例参考になります。またよろしくお願いします。

書込番号:19265695

ナイスクチコミ!3


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:376件 サイバーショット DSC-RX10M2の満足度5

2015/10/31 15:37(1年以上前)

再生するなんて名前?

その他
なんて名前?

HFR撮影時のAF抜けもファームアップで治ったので、気分良く朝からカメラもって散歩してきました。
すると、近くの田んぼに綺麗な野鳥が…。ちょっとHFR撮影。(^^)

書込番号:19275249

ナイスクチコミ!0


迷創中さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/31 16:11(1年以上前)

ハクセキレイみたいですね。
最初から、ピントあっているみたいですね。

早くテストしたいですが、しばらく戻ってこないだろうなぁ(T_T)

書込番号:19275314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面 2 2019/11/30 4:23:33
暗所に強い望遠コンデジ 11 2021/03/08 23:35:19
M2の進化版があってもいいのではないかと思います 3 2019/06/30 6:35:20
素朴な疑問 8 2017/09/21 21:05:01
花火動画 0 2016/08/17 19:19:33
RX10M2、カメラグランプリ記者クラブ賞を受賞しました 3 2016/05/31 23:48:39
風景写真 3 2016/04/16 18:02:40
レンズのカタカタ音 11 2016/05/21 19:57:14
RX10IIIの静止画サンプル 3 2016/04/06 6:52:26
RX10 III ズームリングとピントリング独立 10 2016/04/08 12:48:33

「SONY > サイバーショット DSC-RX10M2」のクチコミを見る(全 465件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M2
SONY

サイバーショット DSC-RX10M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

サイバーショット DSC-RX10M2をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング