ProLite XUB2390HS-2 XUB2390HS-B2 [23インチ マーベルブラック]
- 視野角が上下左右178度のAH-IPS方式パネルを採用した、23型フルHD(1920×1080)液晶ディスプレイ。
- 3パターンでブルーライトを低減する「Blue Light Reducer機能」を搭載し、最大55.5%低減可能。
- 最大130mmの高さ調節や最大24度のチルト調節、90度のスウィーベルが可能なスタンドを搭載。
ProLite XUB2390HS-2 XUB2390HS-B2 [23インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月10日
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XUB2390HS-2 XUB2390HS-B2 [23インチ マーベルブラック]
低価格で「目にやさしい」モニタを探していて、これが良いかなと思っています。
が、ひとつ気になることが・・・
この製品には、「フリッカフリー機能」が無いようですが、いかがでしょうかねぇ?
イイヤマの他のパネルの製品や、AH-IPSパネルを使った他のメーカーのものには、
ついているものあるようです。
やはり、この機能はあったほうが良いのか、それほど気にする必要はないのか・・・
実際にお使いの方の感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20022542
0点
おはようございます。
パネルの種類ですとか、フリッカーフリーといった機能ですとか、あるいはスタンドの出来
ですとか色々こだわるところはあると思います。
あくまでも個人的な意見ですが、フリッカーフリーは無いよりもあったほうが私は目に優し
く感じました。
あと、パネルの種類ですが、これは結構好みが出てしまうと思うんですけど、私はIPSとVA
両方共好きですが、TNはゲーミング用のものを除きあまり良い評判を聞きません。
IPSもVAも視野角は広いですし、あとは発色って言ったらいいんでしょうか?そこがちょっと
違うような気がして(両方使ってみての感想です)VAは黒がしまるとよく聞きますね。
そこでですが、私はできればIIYAMAのものは上質なものが多いですし、今検討されている
こちらのモデルのように、「パーフェクトスタンド」が採用されているものはとてもオススメです。
高さ調整の幅が広く上下左右にチルトして、ほぼどのような高さ・角度にも調整でき、こちら
のスタンドはVESAマウントに取り付けられているタイプなので、モニターを縦向きにしても
使用できてしまいます。しかも、かなりしっかりしたスタンドですので全くぐらついたりしません。
で、もしもですがVA(正確にはAMVAですが)でも構わないのでしたら、同じIIYAMAの↓など
はいかがでしょうか。
ProLite XB2481HSU XB2481HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]
http://kakaku.com/item/K0000849930/spec/#tab
こちらでしたら、今ご検討のものとパネルの種類が違いますが、サイズも同じくらいですし、
フリッカーフリーもあってなおかつパーフェクトスタンドが採用されています。
私はこのシリーズの27インチを使ってますが、複数台PCを繋いだ時の切り替えのしにくさ以外
は気に入ってます。
よろしければちょっと気に留めてみてください。
書込番号:20022581
2点
今フリッカーフリーのディスプレイを使用していますが、そんなに目の疲れとかに違いがあるかと言えば体感できません。
敏感な人であれば違いが判るのかもしれませんが、明るさやコントラストなどを調整すれば、フリッカーフリーのディスプレイでなくても目の疲れなどは軽減できると思います。
フリッカーフリーでないディスプレイの明るさの調整が点灯時間の調整で行っているところを、フリッカーフリーのディスプレイでは光源の明るさを調整しているので、点滅しない分目に優しいようです。
それでも明るさに過敏な人だったりすれば目が疲れるなど起こりうるので、実物を確認した方が一番いいかと思います。
書込番号:20022595
2点
sakikino様、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
今モニタは、NANAOと三菱の古い19インチSXGA、NECの25.5インチWUXGA、
ASUSの24.1インチWUXGA、LGの23インチFullHD(家族それぞれ用に)を
使用していますが、19インチの買い替えを検討しています。
本当は、NANAOの24.1インチWUXGA(IPS)がほしいのですが、あまり使用しない
サブ機となるので、価格を押さえてこの機種を考えました。
この機種を考えたのは、パネルとスタンドです。
(TNは考えていません。このパーフェクトスタンドの評判がよいので)
あと、イイヤマのものは使ったことがなく、どんなものかというところもあります。
実は、お勧めのXB2481HSU XB2481HSU-B1 に決めかけていたのですが、
AMVAよりもAH-IPSの方が良いとの書き込みを見て迷っていた次第です。
そこで、問題となったのが、「フリッカーフリー」の件です。
sakikino様は、AMVAパネルの27インチを使用されておられるのでしょうか?
IPSパネルとの違いはいかがでしょうか?
> あくまでも個人的な意見ですが、フリッカーフリーは無いよりもあったほうが私は目に優し
く感じました。
やはり、フリッカーフリーはあった方がよいのでしょうね。
書込番号:20022813
0点
EPO_SPRIGGAN様、こんにちは。ありがとうございます。
フリッカーフリーについての体感は難しいのでしょね。
当方が今使っているモニタで、フリッカーフリーをうたっているのは、LGのものだけです。
実際他の機種とは違いは判りません。
年をとってきて、少しでも目に優しいものがよいかなぁ〜と思っている次第です。
書込番号:20022822
1点
>グラドラさん
ご返答頂きありがとうございます。
私もモニターのパネルの種類にこだわるようになったのはここ半年位で、しかも手持ちの
比較材料がIIYAMAのAMVAひとつ、AcerのVAがひとつ、そしてVIEW SONICのIPSがひと
つだけですので、一概にその比較がVA対IPSになっているのかはわからないですが(メー
カーによる違いもあるかもしれませんので)、VAの黒が締まったクッキリとした画質も好き
ですし、IPSの割りとナチュラルな?(クリアーな?)感じもどっちも好きです(笑)
応答速度や視野角はどちらも同じようなスペックですし、私が結構気にするのはベゼルの
薄さだったり、各種調整のしやすさだったりあとはモニターアームを使うのでVESAが必須
だったりと、ちょっと基準がグラドラさんと違うかもしれません。
なので、私自身でしたら実はスタンドにこだわりがないので、IPSで23インチでフリッカーフリ
ーで、そしてベゼルも薄く画面と段差が無く、応答速度も早いVIEW SONICの↓をおすすめ
します。
VIEW SONIC VX2363Smhl [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000774674/
ただ、スタンドはぐらついたりはしませんが、上下のチルトしかできないごくごく普通のものです。
画質もナチュラルで調整の操作もしやすいので私は持ってる中では一番気に入ってますけど。
でも、個人的にはVAもクッキリしてて好きですよ(笑)
結局はパネルの種類は好みになってしまうかもしれませんね。
書込番号:20022987
0点
CRTモニターならフリッカーフリーが必要ですが、液晶は応答速度が遅いので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
書込番号:20023260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakikino様、ありがとうございます。
うちの場合、NEC 25.5インチ(H-IPS)とASUA 24.1インチ(IPS)は
エルゴトロンのアームを使っているのですが、他はデスクに置いた
状態で使っています。
よって、今回購入のものもデスクに置くので、スタンドは機種選択
の重要なポイントです。
紹介いただいた VIEW SONIC VX2363Smhl [23インチ]
拝見致しました。
本体は良さそうなのですが、やはりスタンドが・・・・残念です?
書込番号:20024025
0点
>あさとちん様 ありがとうございます。
> CRTモニターならフリッカーフリーが必要ですが、液晶は応答速度が遅いので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
書込番号:20024037
0点
そうしますとそうですねぇ
やはりIIYAMAの2機種での選定になるんでしょうか。
その2機種があるお店でフリッカーフリーの具合とか(でもそれって長時間見ないと違いなんてわからないですよね)
AMVAとIPSの画質の差を確認されるのが一番いいかもしれませんね。
すいません、お役に立てなくて。
書込番号:20024454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XUB2390HS-2 XUB2390HS-B2 [23インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/07/10 17:29:50 | |
| 4 | 2016/05/31 12:45:55 | |
| 0 | 2016/03/20 13:11:35 | |
| 2 | 2016/07/30 22:05:02 |
「iiyama > ProLite XUB2390HS-2 XUB2390HS-B2 [23インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 20件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








