電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-L5-400W/80+
※ファンコントロール機能搭載とのことなのですが、常に全開で回ってる様な気がします。ドライバー・BIOS UEFIの設定・配線の処置等、ありますか?ご助言お願いします。
書込番号:21717858
0点
ファンコントロールは、電源の出力電力(約200W以上)に比例するので、
BIOS(UEFI)とかドライバーの類は無関係でしょ。
(この機能は、電源自体でクローズしている)
該当HPを見れば、判ることですが。
電源の負荷が約200W以下にも関わらず、全開と思われるなら、故障かもしれませんね。
そもそもがクロシコですからね。その辺を踏まえて製品を選びましょう。
書込番号:21717912
0点
玄人志向っても、OEM製ですし。Seasonic系も扱っていたことがあるので。玄人志向だから悪い製品と言うことはありません(私はけっこう使っていますが、今のところトラブルは無いです)。
ファンコントロール機能は内蔵で、400回転強から700回転の範囲で調節するようになっているようです。
http://www.kuroutoshikou.com/uploads/sites/3/product/13694/krpw-l5-400w_fancon.png
電源ユニット内部の回路で完結して調節しているので、ドライバとかBIOSでどうなる物ではありませんが。負荷をかけていない状態で700回転貼り付きなら、初期不良と言えると思います。ショップに相談を。
…ケースファンの回転数と比較して、ほんとうに700回転くらい出ているのかも調べておきたいところですが。
書込番号:21717934
4点
ご返信ありがとうございます、夜中の操作中は気になるけど、昼間は気にしなければ気にならない微妙な感じなんですね、大変参考になりました、自作初心者なので、勉強します。
書込番号:21718078
0点
通常のPCならアイドル状態では50W以下くらいになりますので、電源のファンの音が耳障りになる事はほとんどないと思います。
電源のファンを制御する部分が壊れているか、または、電源以外のCPUクーラーのファン、PCのケースファンの音が実は五月蠅いのではないでしょうか?
CPUクーラーのファン、PCのケースファンの方ならばBIOSの設定の方で静かなモードにする事が出来ます(メーカー製PCとかだとで出来ないのもあるかと思いますが)。
書込番号:21719329
0点
ご返信ありがとうございます、CPUクーラー・PCのケースファンは、それぞれ停止して確認しています。携帯のアプリ・騒音チェッカーで計測結果(信頼度?)では電源入口近くで、5年前マウス製マシン(350w)60db・クロシコ機80dbと20db程の差に成りました。初期不良クレームは1か月以内と2月15日の納品書に明記されてるので、無理そうですね。現状より不具合が進まなければ・・・初めての自作機なので、勉強になりました。
書込番号:21719477
0点
他のファンを停止した状態で騒音が酷いのでしたら不良品ですね。
以前にAntecの電源でも同じような症状がありました。
書込番号:21721371
0点
騒音計アプリを信じるなら個人の聴感ではなく確かに煩いのでしょう。
最近のPCでビデオカードも使っていなければファンは最小でしか回らないでしょうから、それで煩いなら不良と言って過言ではないでしょう。
修理になるでしょうが、1年以内ならメーカー保証が受けられます。
書込番号:21731878
0点
ご返信ありがとうございます、ただ今ツクモデンキさんにメール問い合わせしました、2、3日中に連絡が来ると思います。
書込番号:21732085
0点
返信来ました、元払いで送れば対処するそうです…修理納期の目安 通常では弊社受付より1ヶ月程度のお時間が掛かります。(夏期休暇や年末年始などメーカーが休みとなる時期は通常より1〜2週間程度修理期間が延びます)… 今からだと黄金週間があり、5月中旬…メーカー対応が却下(送料往復) もしくは修理、新品交換?… 一か月半パソコン使えない旧ボロ機をイライラして使う?… う〜ん、リスクが大きいですね… やはり一か月間の初期不良対応だと店側対応で、新品交換… 過ぎれば本人→店側→メーカー修理→店側→本人という対応ですね… 自分の対応は多分、現状維持ですね(^^)… 勉強になりました。
書込番号:21732270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-L5-400W/80+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/26 0:37:32 | |
| 0 | 2021/09/22 0:18:34 | |
| 3 | 2021/09/19 5:51:04 | |
| 9 | 2021/09/20 17:45:19 | |
| 31 | 2020/07/25 11:03:13 | |
| 5 | 2020/04/14 12:05:06 | |
| 10 | 2018/10/12 23:29:57 | |
| 10 | 2018/04/06 19:35:42 | |
| 2 | 2016/07/14 21:39:37 | |
| 5 | 2016/06/15 19:13:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)









