MZK-1200DHP2 [クリーム]
IEEE802.11a/b/g/n/acに対応した無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-1200DHP2 [クリーム]
有線で接続デスクトップしていますが、速度が遅くてとても悩んでいます。具体的に80MB程度がMAXです。
接続コードは古いのですが、5Eと言う表記があります。2年程前の物です。本体は今年1月にジョーシンで購入しました。リンクランプがどうしてもオレンジのままで、グリーンになりません。メーカーに電話しましたが、修理センターまで送って下さいと言われ、保証書とレシートを同封してくれと言われました。レシートは既に捨てしまいありませんというと、修理出来ないので新しい物を購入下さいと言われました。
せっかくジョーシンの5年保証に加入しているのですが、とてもソンをした感じです。何故保証書で修理が出来ないのか不思議で仕方ないですね。ジョーシンにも相談したのですが、同様にレシートが必要だそうですと言われました。ジョーシンはそんな物不要だと思うのですがね、保証書に日時も金額も記入されていますよと言われました。
話がずれましたが、どのようにすればスピードが速くなるのでしょうか。パソコンはマウスコンピューター昨年の秋モデルです。OSはwin10です。昨年モデルは古いのでしょうか。プラネックスはパソコンが怪しいと言っていました。参考までに、無線LANで接続すると230MB程度出ます。しかし、時々切断されてとても不安定ですね。
書込番号:20089849
0点
>有線で接続デスクトップしていますが、速度が遅くてとても悩んでいます。具体的に80MB程度がMAXです。
有線LANで80MB/sなら十分なスピードが出ていると思いますが。
80Mbpsなら遅いですけど。
有線LANの規格は1000Mbpsなので、最大でも100MB/sをちょっと超えるくらいの通信速度です。
無線LANも230MB出ているとのことですが、230Mbpsか230MB/sかで全然速度が変わるので再確認したほうがいいです。
あとインターネットをしていて遅いというのであれば、外部の回線の速度が遅ければそれ以上高速にはなりません。
回線の速度や実際出る速度の確認が必要です。
書込番号:20089883
0点
回線会社名/回線名/契約速度、別途契約してるならプロバイダ名、PCの型番か詳細な構成を明記する。
特にネットワークアダプタの仕様/通信規格が重要。Win7/8からWin10に無料アップグレードした場合有線LANドライバのミスマッチで正常に動作しない、規格速度が出ないということがある。
書込番号:20089909
0点
インターネットの速度が遅いのでしょうか?
それともローカルで例えばNASに繋いだ時にこの無線LANルータを経由すると遅いのでしょうか?
インターネットの速度の場合は80Mbps出ていればまずまず速い方です。
それ以上となるとこの親機ではなくプロバイダや回線業者の方に問題があるのでしょう。
80MBと書かれていますが80Mbpsですよね?
80MB/sですと640Mbpsになります。
書込番号:20090089
0点
80Mbpsの間違いでした。申し訳ございません。
win10のクリーンインストールです。ポートの規格は1000となっているようですね。通常グリーンになるようですがオレンジのままなのです。参考に旧規格11Nの親機をこのルーターの後に接続すると、グリーンになりました。パソコンだと、デスクトップもノートパソコンもオレンジです。
NTTの速度測定サイトでのインターネット速度です。ラディッシュの一般サイトでしたら、15Mbps程度しか出ないようです。プロバイダーOCNの問題が発生しているのでしょうか。YouTubeなどの動画はなかなか再生出来ない現状です。OCNのオペレーターはトラブルは発生していないと、今日も電話で言いました。周りに加入者が多くて混雑しているのでしょうか。
書込番号:20090204
0点
>win10のクリーンインストールです。ポートの規格は1000となっているようですね。通常グリーンになるようですがオレンジのままなのです。参考に旧規格11Nの親機をこのルーターの後に接続すると、グリーンになりました。パソコンだと、デスクトップもノートパソコンもオレンジです。
PCの型番が分からないので明確なことは言えませんが、PC側の有線LANポートの規格が100Mbpsかケーブルが古い又は異常があるため、100Mbps(オレンジランプ点灯)となるのではないかと思います。
これなら80Mbpsしか通信速度が出なくても普通かと思います。
昨今の有線LANポートのあるノートPCでも100Mbpsまでの製品は普通にあるので、一度PC側のスペックを確認された方がよいでしょう。
>NTTの速度測定サイトでのインターネット速度です。ラディッシュの一般サイトでしたら、15Mbps程度しか出ないようです。プロバイダーOCNの問題が発生しているのでしょうか。
契約しているインターネット回線のスピードがどのくらいかわかりますか?
一番遅い光回線で100Mbpsくらいですので、もし一番安いプランなら80Mbpsも出てればいいのではないかと。
アクセスするサイトによっても回線の込み具合や通信経路の太さによって通信速度は変化するので、遅くなったりもします。
15Mbps程度しか出なくても我慢が必要です。
書込番号:20090302
0点
パソコンはPC工房のオリジナルパソコンです。型番はありませんが、ギガビット対応のポートを搭載していたと思います。ノートパソコンはDellのボストロ15 3558 と言う物です。
フレッツ隼1Gコースです。一度、明日にでも新しいカテゴリー6のコードを購入したいと思います。LANコードの関係かも知れないです。
書込番号:20090353
0点
Vostro15 3558の有線LANポートは1000Mbpsまで対応していますね。
それでも1000Mbpsでつながらないのであれば、ケーブルの交換をして試すしかないですね。
書込番号:20090386
![]()
1点
>リンクランプがどうしてもオレンジのままで、グリーンになりません。
有線LANが1Gbpsに対応しているPCで、
有線LANのリンク速度は1Gbpsなのでしょうか?
それとも100Mbpsなのでしょうか?
http://pc-karuma.net/windows-8-check-network-connection-speed/
>win10のクリーンインストールです。ポートの規格は1000となっているようですね。通常グリーンになるようですがオレンジのままなのです。参考に旧規格11Nの親機をこのルーターの後に接続すると、グリーンになりました。パソコンだと、デスクトップもノートパソコンもオレンジです。
オレンジだったのが、親機を入れ替えるとグリーンになるのでしたら、
ケーブルと言うよりも MZK-1200DHP2側の要因の可能性もあると思います。
MZK-1200DHP2の別のポートに接続しても改善しませんか?
書込番号:20091199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > MZK-1200DHP2 [クリーム]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/08/05 0:02:23 | |
| 5 | 2016/04/12 18:10:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








