はがきを印刷したところ縦じまが発生するようになってしまいました。
とりあえずいまのトナーがなくなったらドラム交換してみるつもりですが
二度とレーザープリンターではがきなんて印刷しません。
感光体ふきふきしてみましたが多少の改善は見られたものの
もと通りにはなりませんでした。
書込番号:20537950
0点
で,「良」評価は ???
「LEDヘッドの清掃」で改善されそうですが。
また,インクジェット紙の郵便ハガキ(特に文面)は推奨されていません・・・
書込番号:20538507
0点
良ではありません。
申し訳ありません。
LEDも感光体もできる限りきれいにしましたが
だめでした。
サポートセンターに問い合わせしたところ
感光体を変えてダメなら
修理対応で最低18000円とのことした。
発注したのであとでためしてみます。
ちなみにエプソンのレーザーでも同じことが起きました。
エプソンではおかしいと思ったときにやめたので
事なきを得ましたが
レーザーでははがきの印刷は不得意なんですかね。
書込番号:20538620
0点
> レーザーでははがきの印刷は不得意なんですかね。
決して不得意ではなく、むしろ水濡れに強いという部分ではメリットになる。問題は用紙の選択ミス。
レーザープリンタで”インクジェット用に加工された用紙”には正常な印刷ができない…ということ。
レーザーが得意なのは表面に何も加工されていないコピー用紙や普通のハガキといった”普通紙”かレーザー専用紙。
ただしハガキなど厚みがある用紙への印刷は構造的に極端なソリが出やすい。
書込番号:20538699
0点
返信ありがとうございます。
説明不足でした。
年賀状ですがもちろんインクジェットではない普通の年賀状です。
厚紙が問題と考えております。
書込番号:20538738
0点
左様でしたか・・・
小生 EPSON LP-1400 で十数年 年賀ハガキに印刷をしています。
特段,印刷むらや擦れ汚れ等出ていません。
ただ,安価な小型機ですのでハガキがカールしますが・・・・
インクジェット紙の郵便ハガキ,裏面のコーティング剤が熱で溶け出し
故障の原因になるらしいですが今のところ影響は出ておりません。
まあ,故障したら,買い換え・・・ですが!
書込番号:20538846
0点
久しぶりにレーザープリンターで年賀状印刷したのですが
昔はこんなことありませんでした。
最近の機種は高機能になったけど
タフさがなくなってきている気がします。
感光体かえたらまた感想を書き込みさせていただきます。
書込番号:20540698
0点
感光体を新しくしたら無事改善しました。
もうレーザープリンターでははがき印刷することはないと思います。
書込番号:20544290
0点
原因は「感光体」でしたか!
ただ,感光体の寿命だったのか はがき印刷によるものか ???ですが,
*6手差しからのみ給紙可能。インクジェットプリンター用はがき、私製はがきはご使用になれません。
*7絵入りのハガキなどを給紙すると、絵柄裏写り防止用の粉が給紙ローラーに付着し、給紙できなくなる場合があります。
ここらは,守るのが宜しいかと。
書込番号:20544306
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > SP 4510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/01/06 14:59:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






