OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
「古いPCにWindows 10をクリーンインストールしたい」<http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/#22029904>という質問から派生して、そもそもWindows 10を購入しなくても無償アップグレードできる可能性がまだあるというご指摘を受け、新規にスレッドをつくらせていただきます。
私は(家族のも含め)、先に相談したNECのPCの他にWindows 10にアップグレードしたい古いPCをあと3台所有しています。パナソニック製ノート(Win 7)が2台とエプソン製デスクトップ(Win 8.1)です。すでにWin 10にアップグレードしたNECのPCよりは少し性能はよいです。みなさんのアドバイスに従って、その3台を無償でアップグレードする方法があるかを順次、試してみたいと思いました。
「Windows10へのアップグレードを促す通知が表示されていれば」と指摘される方もおられましたが、その種の表示はないというか、いま現在気がついていません。自覚がありません。それを促す通知があった頃は、7の方がよいと思っていたので、無償アップグレードの「予約」や「後でアップグレードするためのDL」など肯定的な応答をせず、無視・拒否をし続けていました。だから、いまさら無償では無理だと思って諦めていました。しかし、Microsoftの側で勝手に登録しているようなこともありえるのでしょうか? よくわかりませんが、皆さんの話しぶりでは、自分では気づいていなくても、成功するチャンスが残されているような印象を受けましたので、可能性を探求してみたいと思いました。
基本的な手順としては、前回の質問の通りに「winsows 10.iso」をDVDに焼いて、アップグレードのプロセスに入り、それぞれのPCの古いOSのプロダクトキーを入力してみるということですね? それでダメなら、買ってくるということですね?
それに付随する質問ですが、第一に、その手順に入る前に、PCのどこかを見れば、予めそれがうまく行く可能性の有無を確認・判別できる方法はありませんか? それがわかれば大変にありがたいです。チェックするポイントをなるべく具体的にご指摘ください。
第二に、古いHDDのままアップグレードしないといけないというようなことはありませんか? 古いHDDに入っていたOSのプロダクトキーを使いさえすれば、HDDを新しいHDD/SSDに換装してからでも成否とは無関係ですか?
第三に、所有する3台のPCのうち1台は一度もネットに接続していないのですが、それについては可能性はゼロでしょうか?
お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。
書込番号:22042776
1点
個々によって環境違うと思うんで、とりあえず一か八かでやってみればいいと思いますよ。
自分は前にやったんで今はどうかは知らないですけど、あくまで自己責任、サポートなしみたいな感じで非公式で出来てたみたいですけどね。
知識なしでしたらOS買ってきた方が早いし安心ですけどね。
書込番号:22042847
![]()
2点
>ベアチェアさん
考えても、他人に聞いても無駄だと思いますけどね。
やればわかる。
本来はとっくに無料アップグレードは終了してるのですから。
出来ているのはマイクロソフトが目をつぶっていてくれるだけでしょう。
それが今、この瞬間に終わるかもしれないんですよ、やるなら 少しでも早くでしょう。
出来なくて当たり前。
出来たら儲け。
その程度の感覚でやるべきでしょう。
書込番号:22042937
![]()
4点
環境は違いますが、Macの環境ソフト Parallels DesktopにインストールしていたWindows 7、8.1にはWindows 10にアップグレードすることが出来ました。
Windows 10への無料アップデートについてのブログはネット上に転がっていますので、探して下さい。
例えば、
>Windows10への無料アップデート方法【2018年2月・自作もOK】
https://comp-lab.net/windows10-free-update
書込番号:22043016
1点
つい先日 7月末、win7proをwin10proへ無償アップグレードできましたよ。 試されて良いのではないですか。
書込番号:22043222
![]()
3点
皆さま。なるほど「聞いても無駄」「やればわかる」ですね。
たしかに、そういう類いの問題かもしれませんね。
念のためシステムのバックアップをとった上でチャレンジしてみたところ、おかげさまで無事アップグレードに成功した模様です。今回のPCもWindows 10での動作についてメーカーのサポート対象外の機種でしたが、今のところすぐに気づくような不具合はありません。しばらくは様子を見たいと思います。
所要時間を正確に計測していませんが、システムのバックアップに60分、windoes.isoのDVD制作に20分、アップグレードに90分くらいかかったと思います。
ちなみに、windows 10のOS(USB版)を購入して2008年製東芝dynabook CX-48G(Windows Vista)をアップグレードしたときは、内蔵の無線LAN子機が使えなくなるというトラブルに見舞われ、別途USB接続の子機を購入し、ネットに接続しました。前回のNEC製PC(Windows 7)と今回のパナソニック社製PC(Windows 7)では、そうしたトラブルもありませんでした。
書込番号:22046784
1点
昨日アップグレードしたときは、PCの背面に貼ってあったシールを見て、Windows 7のプロダクトキーを入力しました。今日、パナソニックのもう一台をアップグレードしましたが、こちらはwindows 8から7にダウンロード済みで売られた機種で、背面にはwindows 8のシールがあるだけでプロダクトキーが見当たりませんでした。
そこで、アップグレードの手順でプロダクトキーを入力する画面まで来たら、「プロダクトキーがありません」をクリックしてそのまま先に進んだところ、アップグレードすることができました。おそらく、大手メーカーにwindowsがプレインストールしてあり、windowsのライセンス認証が済んでいるPCだったからだと思います。
公表されていた無償アップグレード期間にネットに接続していたかどうかは関係がないみたいです。とりあえず、本件はここまでにしておこうかと思います。改めて、ご助言いただいた皆さまに感謝します。
書込番号:22048871
2点
その後デジタルでライセンス認証もなされ、不具合もないと思っていたのですが、本日、不具合が見つかったので、報告させていただきます。パナソニックLet's note CF-B10(windows 7)をWindows 10にアップグレードしたところ、直後にチェックしたときは作動したDVD RWドライブが、正常に動作しなくなっていることに気づきました。Windows 10そのものの影響か、後でインストールしたソフトの影響か断定できませんが、あれこれ調べてみると、光学ドライブが認識されなくなる事例は少なくないようです。
私のPCに関しては、デバイスマネージャーで「操作」>「ハードウェアの変更のスキャン」を実行すると一時的に認識され動作するようになりますが、一度PCを終了したりスリープすると、再び認識されなくなり、自動再生も行わなくなってしまいます。デフォルトの設定では、起動時に光学ドライブが省エネのため「オフ」になっており、トレイのボタンを押すと電源が入って認識されるはずですが、そこの機能が働かなくなったようです。biosで起動時の光学ドライブの設定を「オン」に変更したところ、正常に動作するようになりました。
幸い大事には至りませんでしたが、たしかに皆さんが警告されていたとおり、古いパソコンのOSをアップグレードするときは大なり小なり不具合は出ることを覚悟した方がよい、ということのようです。光学ドライブの不具合に気づいてデバイスマネージャーを見たとき、"PCI シリアルポート"、"PCI シンプル通信コントローラー"にもドライバの問題(!)があることがわかりました。私の使い勝手に影響があるのか自覚できていません。全体としてアップグレードしたことに満足していますが、確かにリスクはありました。
書込番号:22055596
1点
!マークが有るのは対応ドライバーが入っていないということですね。
デスクトップPCでは、Windows 10 をインストールするだけで、ほぼ自動的にすべての適切なドライバーが入ります。あるいは Update で問題が解決します。
しかし、Note PC の場合は特殊なデバイスや特殊な機能を加えている場合が多いので、Windows 10 を通常通りインストールしただけでは不十分な場合が多いです。
!マークが残っているのはもちろんダメですし、!マークは無くなってもなお特定の機能が使えない(SDカードスロットが使えないとか、ファンクションキーに割り当てられた機能が使えないとか)という場合もあります。
すべて、適切なドライバーが入っていない為です。
Let's Note では、Windows 10 のサポートは 2013年以降のモデルのみで、それ以前のモデルではサポートせず Windows 10 対応ドライバーも提供していません。
しかし、多くの場合 Windows 10 でも Windows 7 のドライバーが問題なく使えます。
こちらから
http://askpc.panasonic.co.jp/dl/set.html
該当機種の Windows 7 用導入済みドライバーをダウンロードし導入すれば、述べられているほとんどの問題が解決するのではないかと思います。
(32bit 64bitの区分に留意して下さい。Windows 10 が 32bitなら ドライバーも 32bit用を、Windows 10 が 64bitなら 64bit用を)
導入済みドライバーはたくさん有るので、結構時間がかかるかもしれませんが、根気よく。
インストールには順序があるので注意して下さい(記載リストの上から順番にやれば良いです)。
明らかに不要と自分で判断できるドライバーは入れなくても良いですが、分からなければ、任意は省いて、必須とか推奨のみを入れれば良いと思います。
書込番号:22056683
1点
> Chubouさん
アドバイスありがとうございました。
リンク先から私の機種を選んでドライバを28/44までインストールしてみましたが、変化はありませんでした。
残りはあまり関係なさそうなので、少し残念ですが断念します。
光学ドライブは、年に一度使うかどうかですが、使うときはデバイスマネジャーでスキャンをして認識させてから使えます。
あとは、"PCI シリアルポート"、"PCI シンプル通信コントローラー"の(!)が問題ですが、前者は「ほかのデバイス」の特定できないものに当て馬的につけられる名前ではないかという記事を読みました。基本的に使わない機能であることを願うのみです。後者はたぶんリモート管理などに使うIntel AMT/MEらしいですが、必要なさそうなので放置しておこうかと思います。
でも、なるほど、アップグレード後はそんな風に調整するのか、と勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22057319
0点
参考になるか・・・
IObit Drive booster というフリーソフトがあります。どれだけ効果があるかわかりませんが、古いドライバを新しいのにしてくれるので精神衛生上私は使ってます。
書込番号:22057513
1点
ベアチェアさん
効果有りませんでしたか、それはとても残念。余分なお手数をかけて済みませんでした。
なお、念のためですが、
ダウンロードページにはインストール手順が詳しく書かれていたと思います。
間違いなく記載された手順通りに、インストール作業を行われましたでしょうか?
具体的には、
・ドライバーファイルをダウンロード。
・ダウンロードしたファイルを実行して解凍。
・c:\util2\ 以下のフォルダーにバッチファイルが作成される。
・作成された xxxxxx.bat ファイルを右クリックして「管理者として実行」を選び実行する。("管理者権限"でないとインストールされません。この点、特に注意)
といった手順になります。
多くは上記のようにバッチファイルを実行する形ですが、そうでなく実行ファイル(xxxxxx.exe)を実行する場合もあります。それぞれの説明指示通りに行う必要があります。
手順通りにインストールされたにも拘わらずダメだったとしたら、まことに残念ですが諦めるしかないかも知れません。
(添付画面は、
c:\util2\drivers\intelinf フォルダー中に作られた
c:\util2\drivers\intelinf\pinstall.bat を「右クリック」して、「管理者として実行」している図)
書込番号:22057682
1点
> Chubouさん
> uechan1さん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで、DVDドライブ、治りました!!
さっきはPCを再起動をせずに動作チェックしたのがいけなかったのか、とにかくパナソニックのホームページからダウンロードしたWindows 7用のドライバーを入れ直したことで、DVDドライブの不具合はなくなりました。一番気になっていた症状なので、とてもうれしいです。改めてお礼を申し上げます。
デバイスマネージャーで"PCIシリアルポート"と"PCIシンプル通信コントローラー"に(!)がつくという問題は、解決していませんが、私の使い勝手では何か問題があるという自覚症状もありませんので、すぐに解決できなくてもよいかという気がしています。このPCはメインのPCではありませんし、続きはまたやる気が出たときに、ということにしたいと思います。
リスト上位の重要そうなドライバーはインストールしましたが、リストの途中までしかやっていませんし、いくつか間引いたものもあったので、そのせいかもしれません。ダウンロード数が少ないのでPCに悪影響を及ぼすおそれがある、というような警告が出たドライバーがいくつかあり、使用上の不具合がないのにあえてリスクを冒して症状を悪化させたら元も子もないと思ったので、そういうのは間引きました。
とにかく、今回の件では、メーカーがWindows 10のサポート外としている機種でもアップグレードは可能であり、不具合が出てしまった場合でも旧OSのドライバーを入れ直せば治ることがあるということがわかりました。ありがとうございました。
書込番号:22058237
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2024/02/13 21:54:14 | |
| 7 | 2023/03/28 11:48:11 | |
| 9 | 2022/10/28 14:47:56 | |
| 16 | 2022/10/23 16:51:29 | |
| 94 | 2022/09/24 20:37:54 | |
| 2 | 2022/03/13 17:35:29 | |
| 1 | 2020/11/07 16:16:24 | |
| 59 | 2020/12/26 21:26:49 | |
| 7 | 2020/05/20 18:17:06 | |
| 0 | 2020/04/21 16:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)





