『R1 Universalを本品に変えたらより冷えるようになりますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,800¥13,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:30dBA LPWEL240-HFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LPWEL240-HFの価格比較
  • LPWEL240-HFのスペック・仕様
  • LPWEL240-HFのレビュー
  • LPWEL240-HFのクチコミ
  • LPWEL240-HFの画像・動画
  • LPWEL240-HFのピックアップリスト
  • LPWEL240-HFのオークション

LPWEL240-HFLEPA

最安価格(税込):¥13,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月12日

  • LPWEL240-HFの価格比較
  • LPWEL240-HFのスペック・仕様
  • LPWEL240-HFのレビュー
  • LPWEL240-HFのクチコミ
  • LPWEL240-HFの画像・動画
  • LPWEL240-HFのピックアップリスト
  • LPWEL240-HFのオークション

『R1 Universalを本品に変えたらより冷えるようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LPWEL240-HF」のクチコミ掲示板に
LPWEL240-HFを新規書き込みLPWEL240-HFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > LEPA > LPWEL240-HF

クチコミ投稿数:36件

R1 Universalで5960Xを冷却しています。
起動時にCPUの熱に関する警告が出るのですが、無視して使っています。今はいいのですが、夏になるとクロックダウンが激しくなるように思います。
本品に変えたら、より冷えるようになるでしょうか?

書込番号:19868190

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/05/12 11:45(1年以上前)

期待はできると思います。
ただし、>起動時にCPUの熱に関する警告が出るのですが、無視して使っています。
この件はR1 Universalでも正常ではないので、本当に温度異常なのかBIOSの設定なのかはわかりません。


比較の対象として、図のR1 UniversalとH100i Extremeを見てください。
あとはここのレビュー一番上の方が、H100i GTよりこのLEPAが5℃冷えたという書き込みがありますので、
全体のイメージとして冷えそうな感じはあります。 

書込番号:19868429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/12 11:49(1年以上前)

R1 Universal自体スペック上問題ない冷却性能があるはずですけどね。
起動時は発熱量が多いとは思いますけど、マザーボードが警告を出す設定温度が低い可能性もありますので、そちらの確認を先にした方がいいかもしれません。
とりあえず大きく負荷をかけた時の温度にそれほど問題がなければ、夏でもそう問題はないかと思いますけど(70度以下くらい)。

心配であれば暑くなってから温度をチェックしてダメそうなら交換の方が無駄がないと思いますけど。

書込番号:19868436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/05/12 13:41(1年以上前)

>あずたろうさん
>EPO_SPRIGGANさん

早速のご教示ありがとうございます。
CPUの温度を測ったところ、Coreが97℃、パッケージで104℃でした。

クロックダウンが激しくて、6700Kをリファレンス(100%)にすると、5960Xは1スレッド当たり48%の性能しか出ていませんでした。この季節でこれではせっかく高値を出して買った意味がないので、もう少し冷やせる本品を購入することにしました。

お二人ともどうもありがとうございました。<m(__)m>

書込番号:19868695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/12 16:28(1年以上前)

温度が高いですね。
グリスの塗りすぎとかクーラーがうまく密着できていないとかないですかね?
大きすぎて固定しにくそうな製品なので気になります。
もしまっとうに取りついていてこの温度なら、価格の割に意外に性能が悪いってことなんですかね。

書込番号:19868961

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/05/12 16:48(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさんに同意します。

OCはどのくらいクロックアップしていますか? そこが気になりますね。
高性能な部類のR1 Universalを以ってしても、その高い温度になるのは
普通は考えにくいことです。

たしかにお示しのLEPAのほうが冷却性能良さそうですが、それ以前の問題だと思ってます。

書込番号:19868984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2016/05/12 16:57(1年以上前)

>あずたろうさん
>EPO_SPRIGGANさん

コメントありがとうございます。
OCは4.5GHzに設定しています。数日前の涼しい日なら4.5GHzで稼働していたのですが、CPUのクロックを可変に設定していなかったのとキャッシュをOCしていなかったのでぎごちない動作でした。(World Community Gridの科学計算を16スレッド走らせていますが、スレッドによっては止まっているものが見受けられました。)

それと、マザーボードが初期不良だったため、いったんクーラーとCPUを外さざるを得なくなって、グリスが一度はがれた格好になっています。再度装着する際に、塗り伸ばしたのですが、グリスが不足気味なのかもしれません。

書込番号:19868999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/05/12 17:28(1年以上前)

i7 5960XというハイエンドなCPUなので、私のようなものが意見するのは烏滸がましいですが、
ベース3.0GHzを4.5GHzそれも8コアですので、少々高いなと思いました。(おそらくcore電圧も高いのでしょう)
常用域で使用するなら、かなりの高負荷かけても85℃以下を自分は目指します。
次元が違い過ぎて参考にもなりませんので自分はこれにて退散します。失礼しました。

書込番号:19869055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/05/12 18:26(1年以上前)

>あずたろうさん
コメントありがとうございました。

OCについてよくわかっておりませんでした。
とりあえず85℃以下になるよう設定したところ、3.75GHzで落ち着きました。
正直、4.5GHzに設定していた時は、室温が上昇するほどだったので、このあたりが、この石の安定稼働するOCなのだとわかりました。
どうも勉強になりました。(@^^)/~~~

書込番号:19869210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/12 19:24(1年以上前)

基本的にCPUクーラーを取り外した後は、グリスを完全に取り除いて改めてグリスを塗りましょう。
気泡などはいると熱伝導は妨げられます。
グリスはCPUクーラー付属の製品を使わず、別途購入したものを使用していますよね?
もしそうでないのなら熱伝導率の高いグリスを購入して、塗り直しましょう。

現状の温度を考えればCPUクーラーのファンは全開で動作しているはずですが、それでも冷えないというのであれば風量の多いファンへの交換も視野に入れてもいいかもしれません。
ケース自体の吸気・排気ファンも風量の多い製品に交換して風通しを良くした方がいいでしょう、うるさくても。

LPWEL240-HFがスペック上TDP 400W以上に対応しているとしても、どのぐらい冷えるかは分かりません。
R1 Universalですらこの状況ではそんなに極端に効果はない可能性があります。
CPUクーラーなど使ってみないことには効果は分かりませんから。
とりあえずOCも割合を落として温度を下げる方向で運用されるのかとは思いますが、最終的には室温も下げ気味にするなども必要かもしれません。

無茶なOCはCPUやその他のパーツに負担がかかり寿命が短くなりかねません。
長期間使うつもりでいるなら、上限ぎりぎりを狙うより温度なども考慮に入れてほどほどに。

書込番号:19869347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/05/12 20:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます。

グリスは添付のものを使っていました。
おっしゃる通り、一度全部ふき取って熱伝導率の高いもので塗りなおそうと思います。

自分でも、調べていたのですが、R1 Universalは、なかなかの製品のようですね。簡易水冷にも匹敵するほどの実力があるようですね。

あと、システムの寿命を永らえるのも大事ですね。確かに大枚はたいて買ったシステムなので、5年は持たせたいと思っています。

書込番号:19869602

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/13 04:08(1年以上前)

簡易水冷も含めて水冷の弱点は水漏れが起こる可能性があることです。
通電中に水漏れしたらあちこち壊れる可能性がありますし、電源ユニットが下にあるケースレイアウトならかなり危険です。

特に使い込んで金属イオンの溶け込んだ水は電気を通し易いでしょうし...

書込番号:19870656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/05/13 06:40(1年以上前)

>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
あれから、あちこち調べたのですが、水漏れがわずかずつでも、今度は冷却液が足りなくなってしまう場合があるという記事もありました。
実績のあるブランドを選ぶのが無難なんでしょうか。

OCのほうは、マザーボードのEZモードで設定すると、3.875GHzで80℃台に収まりました。

書込番号:19870769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/05/13 07:31(1年以上前)

先ほどの3.875GHzからベースクロックをちょこちょこいじったところ、4GHzで安定して動くようになりました。
温度もコア76℃、パッケージ83℃に収まっており、これで常用できそうです。

なかなか満足できるレベルに達しました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:19870853

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/13 11:38(1年以上前)

水は水蒸気になるだけで1,000倍以上の体積になるので、ほんの僅か気化するだけで外へ漏れてしまいます。
その僅かな量でも長年蓄積していくと動作に支障が出ることもあるということです。
全く漏らない様にするにはそれなりの高圧に耐えないといけないので、それを実現するには費用が嵩んでしまいます。

書込番号:19871298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/05/13 12:31(1年以上前)

>uPD70116さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、どこかの本に水が抜けるのはやむを得ないことで、水冷クーラーは消耗品として考えるべきだと書いてありました。
絶対を求めるのは無理なので、売れ筋の商品を消耗品と割り切って買うよりほかあなさそうですね。

書込番号:19871430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/05/13 22:53(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
グリスを液体金属のものに変えました。
すると、4GHz駆動でも、コアの温度が69℃に下がりました。この程度の温度なら夏場もクーラーのついた部屋なら、問題なく稼働しそうです。グリス一つでこんなに変わるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:19872905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/05/13 23:11(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
その後、CPUの温度を80℃台に保てる範囲で、OCしたところ4.25GHzまで上げることができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:19872956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/05/14 07:18(1年以上前)

いきなり上級者向けの液体金属のを使われましたね。
銀かダイヤモンド入り辺りを選択されるかと思いましたが。
とりあえず冷えてよかったです。

基本的にCPUクーラーのヒートシンクに熱が伝わらなければ、いいCPUクーラーを載せても意味がありません。
良く無いグリスで熱が伝わりにくくなる場合もあるので、注意が必要です。
高性能CPUクーラーを使う場合は、熱伝導のいいグリスを別途購入することが必須ですね。

書込番号:19873452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2016/05/14 10:51(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
おっしゃる通りだと思いました。
グリスは2000円ほどでしたが、まさかこれほど効果があるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:19873870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LEPA > LPWEL240-HF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LPWEL240-HF
LEPA

LPWEL240-HF

最安価格(税込):¥13,800発売日:2015年 8月12日 価格.comの安さの理由は?

LPWEL240-HFをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング