AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 3本の大型可動式アンテナを備えたほか、バッファロー製品としては初めて通信混雑解消機能「バンドステアリング」に対応。
- 5GHz帯・2.4GHz帯どちらかの混雑していない方へ、自動で接続を切り替える。
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHPバッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP
はじめまして。
現在2階に親機としてWXR-1750DHP、3階に中継機としてWEX-1166DHP 2/D
という機種を置いて不自由なく利用しています。
この度1階の車庫に電波を届けたい為にもう1台中継機を購入するつもりで調べていたのですが
WXR-1750DHPは中継機1台しか対応しないと書き込みがあったので、
親機を買い替えて今親機として使っている
WXR1750DHPとWEX-1166DHP 2/D
を1階と3階に2台で中継機にすることはできますでしょうか?
もしできるとして、中継機2台繋げることのできるオススメの親機はありますか?
書込番号:23409131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>WXR-1750DHPは中継機1台しか対応しないと書き込みがあったので、
>親機を買い替えて今親機として使っている
>WXR1750DHPとWEX-1166DHP 2/D
>を1階と3階に2台で中継機にすることはできますでしょうか?
中継機を複数台使えるかどうかは、親機だけに依存するのではなく、
親機と中継機自身の機種に依存します。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15997.html
ではWXR-1750DHPを確認してみて下さい。
タイプ3ですので、
>従来のバッファロー製Wi-Fiルーター、他社製Wi-Fiルーターと中継可能
>中継可能な段数は1段(親‐子)、1台のみ
>並列接続、2段以上の接続は不可
なので、複数の中継機としては使えません。
次に
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
でWEX-1166DHP2を確認してみて下さい。
>接続可能なWi-Fiルーター
>従来のバッファロー製Wi-Fiルーター、他社製Wi-Fiルーター
>
>ただし、以下の商品を2台利用する場合は、2段(親‐子‐孫)の接続が可能です。
つまり、2台まで直列配列なら中継機を使えます。
しかし、並列配列では使えません。
なので、親機を2階に置き、中継機を1階と3階に置くということは、
並列配列となりますので、使えません。
このような並列配列で中継機を使うのには、
NECのWG1200HS3が可能です。
2台以上でも、直列にも並列にも構成可能です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:23409309
4点

そして、「複数中継」できるかどーかということはっすね、どっちかっつーと「親機側」ではなくって、「中継機にする側」の問題になる場合が多いみたいっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23409325
2点

ご返信ありがとうございました。
中継機の方も並列できないとダメなんですね。
すると、私が3階も1階も電波を届かせるためには
NECさんの並列可能なルーター1台と中継機2台の合計3台を買わないといけないということでよろしいでしょうか?
初心者でしつこくてすみません。
書込番号:23409333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずっすね、念のための確認なんっすけど、「中継の形態」は、
「2階親機」−>「1階中継機」
−>「3階中継機」
ってゆー、「並列中継」ってことでいーっすか?
書込番号:23409334
1点

あら、書き込む順番が「前後」してしまいました。(;^_^A
書込番号:23409338
0点

はい。そのとうりです。
ちなみにベイコム光NETと契約をしています。
親機は動かせないので親-子-孫はできません。
バッファロー以外のルーターを使ったことがないので
中継機のオススメもあれば教えていただけませんか?
書込番号:23409347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中継機の方も並列できないとダメなんですね。
2階に親機を置き、1階と3階に中継機を置きたいのなら、
並列の方が効果的です。
直列だと逆効果です。
>NECさんの並列可能なルーター1台と中継機2台の合計3台を買わないといけないということでよろしいでしょうか?
いいえ。
親機WXR-1750DHPは現状のままで良いです。
1階と3階の中継機用にWG1200HS3を2台購入下さい。
接続設定は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
それと、1階と3階に中継機を置くにしても、
出来るだけ親機と子機(PC等)との中間あたりに置くようにして下さい。
書込番号:23409361
0点

んで、「WEX-1166DHP2/D」だと、マニュアルでは、「直列の2段階中継」はできることになっているっすけど、「並列接続の記載は無いみたいっす。
記載がないことは、基本的には、「できない(:_;)」ってことにはなってしまうっす。
「んじゃぁ、どーすればいいのさぁ(; ・`д・´)」
ってことで、ワタクシからは、
・NECの「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」に、対応した機種に、親機ともども交換する。
ってことをオススメしてみるっす。
具体的な機種としては、
・NEC WG1200HS3
ってあたりでどうでしょうか。
「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」対応機種だと、こーんな接続ができるって図解を参照してみてくださいねー。(^^)/
「Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
書込番号:23409362
0点

>バッファロー以外のルーターを使ったことがないので
「メーカ混在」を避けたほうがいいかなぁってこともあるんっすけど、そうっすよね、そーゆー場合は心配っすよね。('ω')
「また、WPS対応の他社製親機にも中継機として接続できます。 」
って記載もあるんで、2階親機の「WXR-1750DHP」は残して、「1階中継機」と「3階中継機」を「WG1200HS3」にするって手もあるっすね。
書込番号:23409377
1点

>この度1階の車庫に電波を届けたい為にもう1台中継機を購入するつもりで調べていたのですが
それからっすね、「車庫に電波を届けたい」ってことならっすね、「中継機」は、「車庫のなか」には、置いてはイケナイってことの認識は心配ないっすか?
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23409387
0点

ご返信ありがとうございます。
1階車庫に2階の中継機を試しに持っていって車庫入り口のコンセントにつなぎましたところ、車庫の奥までWi-Fiがつながったので、そこのところは大丈夫だと思っています。
親機WXR-1750DHPを親機としてのこせるかはこの機種が中継機2台持ち、並列可能かが問題という認識でよろしいですか?
書込番号:23409405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麦わらネコさん
費用は高くなってしまいますが、3台以上の構成にするならば
メッシュwifiもおススメです。
中継器と違いメッシュは横〜横の関係で多段で
組めるのでルーター〜サテライト〜サテライトで
より遠くまで電波を送ることが出来ます。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200122/2822
他にもメリットデメリットがあるので以下をご確認ください。
<メッシュwifiと中継器の違い>
https://makuring.com/internet/mesh-wi-fi/
https://naruhodo-wifi.com/mesh_wifi/
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20200122/2822
https://www.ouchiquest.com/entry/mesh-wi-fi
中継器にせよ、メッシュwifiにせよ、機器の設置場所には十分
注意してください
親機(ルーター)の設置場所
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html
子機(サテライト)の設置場所
https://support.eonet.jp/setup/extender/location.html
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7504
サンプルはメッシュではなく、無線LANアダプターと
中継器ですが、基本的な考え方は同じです。
今なら丁度、ビックカメラで格安でGoogleのメッシュwifi機が変えるので
そちらもありかなと思います。
※ヨドバシドットコムだと42,900円の機種です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001049716/SortID=23396912/#tab
ただ、Googleの場合、ブリッジモードでの利用が出来ません
https://support.google.com/wifi/answer/6240987?hl=ja
2重ルーターの問題点を許容できれば、それなら行けると
思います。
https://pc.jpita.jp/index.php?20190520
※一般的には避けるように言われますが、前述のGoogleのFAQでは
問題ないとしています。
https://support.google.com/wifi/answer/6277579
ブリッジモードでメッシュが良いなら、deco M5であれば大丈夫です。
https://kakaku.com/item/K0001165929/
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1806/28/news115_6.html
ご参考まで
書込番号:23409434
0点

>1階車庫に2階の中継機を試しに持っていって車庫入り口のコンセントにつなぎましたところ、車庫の奥までWi-Fiがつながったので、そこのところは大丈夫だと思っています。
それならば大丈夫そうですね。
最適の設置位置よりは多少速度が落ちるでしょうが。
>親機WXR-1750DHPを親機としてのこせるかはこの機種が中継機2台持ち、並列可能かが問題という認識でよろしいですか?
御免なさい、最初の書き方が少しまずかったですね。
複数の中継機が使えるかどうかとか並列が可能かどうかは、
どちらかと言うと中継機側だけの仕様によります。
つまり、その中継機がどのような親機に接続可能かと言う中継機の仕様です。
WG1200HS3などWi-Fiデュアルバンド中継対応機でしたら、
一覧表にも書かれていますが、他社製親機にも接続可能です。
なので親機WXR-1750DHPに対して、中継機WG1200HS3を2台接続することは可能です。
書込番号:23409447
0点

そうなんですね、わかりやすいご説明をありがとうございました。
メッシュ Wi-Fiもすごくよさそうですが
予算オーバーで苦しいので
初めてですがNECさん中継機2台購入で検討しようかとおもいます。
SSIDボタン一つでできるとありがたいのですが
頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23409470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SSIDボタン一つでできるとありがたいのですが
頑張ってみます。
並列は直列よりも比較的簡単です。
接続する順番はどちらの中継機を最初に接続しても良いので。
もしもWPSボタンで接続が出来なかった場合は、
中継機のクイック設定画面に入って、手動で接続設定してください。
先のURLをたどれば説明があります。
改善できると良いですね。
書込番号:23409492
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/02/01 22:22:23 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/23 21:52:16 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/17 14:06:47 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/14 0:00:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/03/14 11:01:36 |
![]() ![]() |
20 | 2019/09/14 13:16:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/30 14:18:28 |
![]() ![]() |
10 | 2019/06/14 2:16:00 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 13:04:08 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/06 21:30:13 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP」のクチコミを見る(全 895件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





