REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
前提:
BDレコーダはDIGAが5台あり、全てNW接続しており、本機も有線でLAN接続予定。
DIGA機能には満足しているのですが、リモコンコードをそろそろ考える必要がある。
スカパー!のTZ-WR320Pがある。
下記の事が出来るのか、ご存じの方お教え願いたいのです。
やりたい事:
1.絶対条件になるのですが、外部USB3.0接続を考えており、3番組録画したい。
2.録画した番組を他のBDレコーダにダビングし、BD保存
3.TZ-WR320PのHDD残量も枯渇気味で、そこから本機にリモート録画したい
4.可能ならば、TZ-WR320Pの内蔵HDDに保存している番組にアクセスして編集(部分削除)したい
以上、宜しくお願いします。
書込番号:19124301
2点
この製品の立ち位置はチューナですので、レコーダというより地デジ/BS/CSむけのTZ-WR320Pと同ジャンルになるかと。
また、スカパーには対応していないので、この製品つないだUSB-HDDには録画出来ません。
スカパー必須なら、Recboxを追加して、そちらに保存しておくのがよいかと。
書込番号:19124433
5点
albatrossssさん
基本的な回答はすでにipooh_qkさんが書かれた通りですが、いくつか追加を。
同時 3 番組録画ですが、3 つとも AVC (長時間) にした場合一つは必ず DR になります。で、DIGA と違って後から自動で AVC への変換はしてくれないので、自分で録画モード変換指示をしないといけません。
また、DR->AVC 変換は BCTX3 の電源が切れている時に自動で行うことしかできず、かつ進捗確認もできません。
なお、USB 3.0 であれば、USB HDD への同時 3 番組録画をしながら、かつ NAS 等から BCTX3 へのダビング (すなわち同時 4 つ書き込み) ができます。
他の機器から BCTX3 へダビングができることは製品説明や取説等には書いていませんが (むしろ「できない」と書かれていますが) 実際にはできます。でもすでに回答があるように WR320P からは録画もダビングもできません (我が家の実機で確認済)。
あと、DIGA (や他のレコーダー) と違って内蔵 HDD がなく、かつ USB HDD は同時 1 台しか接続できないので、(ダビング 10 情報を保ったままの) USB HDD 間の番組移動 (整理等) はできません。
書込番号:19124522
2点
早速の情報提供、深謝致します。
>shigeorgさん
>他の機器から BCTX3 へダビングができることは製品説明や取説等には書いていませんが (むしろ「できな
>い」と書かれていますが) 実際にはできます。でもすでに回答があるように WR320P からは録画もダビングも
>できません (我が家の実機で確認済)。
後学のため、DigaからBCTX3へダビングはできそうですか?XLタイプのBDに対応したばかりの2-3年前の
中から上のモデルですが。
>あと、DIGA (や他のレコーダー) と違って内蔵 HDD がなく、かつ USB HDD は同時 1 台しか接続できないの
>で、(ダビング 10 情報を保ったままの) USB HDD 間の番組移動 (整理等) はできません。
対応可能なUSBハブが、どこかに載っていたかと思ったのですが、一台しか接続できないのですか。。
ダビング10情報が保てないとは、厳しい制約ですね。
DIGAにUSB外付けなんか、とても出来なさそうでしょうね。
書込番号:19124584
0点
私が最初に買ったBWT1100かな、この地点でアウト。 BZT730から対応。
DIGAのムーブは、ダウンロードムーブ方式で上で成功した事例とは違います。
書込番号:19124893
1点
albatrossssさん
> 後学のため、DigaからBCTX3へダビングはできそうですか?
直接は無理です。
澄み切った空さんが書かれているように、DIGA から他の機器へのダビングは、「ダウンロード型」(ダビング先の機器から操作してダビングする形) なのですが、BCTX3 へのダビングは相手機器 (今回なら DIGA) で操作する「アップロード型」なので、機能が合わずに直接はダビングできません。
でも、HVL-ATA 等の I-O Data 製 NAS 等を使えば、DIGA -> NAS (ダウンロード) のダビングをしてから、NAS (アップロード) -> BCTX3 のムーブはできます。
> 対応可能なUSBハブが、どこかに載っていたかと思ったのですが、一台しか接続できないのですか。。
そうなんですよね。I-O Data の動作確認機器に USB ハブが載っているのですが、それの意味がわかりません... (1 台しか接続できないけど、ハブを介しての接続でも OK という意味なのかなぁ)
> ダビング10情報が保てないとは、厳しい制約ですね。
私が書いた「ダビング 10 情報が保持できない」の意味ですが、
・BCTX3 の USB HDD 間の移動 (整理) をするには、BCTX3 -> NAS -> BCTX3 (別の USB HDD) というダビングが必要だが、一旦他の機器 (NAS) へのダビングを行うため、その時点で「コピー不可、ムーブのみ可」となり、結果として「ダビング 10 情報を保持できない」
ということです。
> DIGAにUSB外付けなんか、とても出来なさそうでしょうね。
同じ機器に接続された内蔵 HDD や USB HDD 間であれば、ダビング 10 情報を保持したままの移動はできます。
なので、DIGA に接続した USB HDD と内蔵 HDD 間は OK ですし、東芝レコーダーのように USB HDD を複数台同時に接続できれば、USB HDD 間の移動も OK となります。
ちなみに、「ダビング 10 情報を保持したダビングができない」という制約は、メーカーや機種を問わず「録画機器から他の機器やメディアへダビングする場合」の全てにあてはまります。
というのは、これはメーカーによる制約というのではなく、業界団体 (の規定) による制約なのです。
なので、DIGA の HDD -> BD や、DIGA/BCTX3 -> NAS などもその制約を受けます。
逆に上に書いたように DIGA の内蔵 HDD <-> USB HDD はダビング 10 情報を保持しての移動ができますが、これは業界団体の規定上は「その機器 (専用) の HDD だから (内蔵か外付けかは問わない) できる」ということになっています。
そのため、録画可能機器に接続した USB HDD は「登録」が必要で、その USB HDD に録画した番組は他の機器では再生できない (他の機器に接続すると登録しなおしになり、初期化されて番組が消える) のですが、これは上記の規定によるものです。
最近、SeeQVault USB HDD というのが登場して、これは「他の機器に接続してもそのまま視聴できる」のが売りですが、実は業界団体の規定上は SeeQVault USB HDD は「別のメディア (BD 等と同じ扱い)」ということになっていて、そのため、SeeQVault USB HDD へダビングするとダビング 10 情報が保持されずに「コピー不可、ムーブのみ可」となります。
書込番号:19125015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






