REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
一括録画で3チャンネルフルに録画しています。
より多くの番組を録画しようと思い
録画モードを3チャンネル全てMR6に設定ました。
ところが録画された番組を確認するとなぜかDRモードで録画されている番組があります。
私は、すべてMR6で撮りたいのですが
どなたか解決方法ご存知の方、御教授宜しくお願いいたします。
書込番号:20886166
0点
仕様なので後から変換するしかないです。
>USB 3.0でUSB HDDをつないだ場合、3番組同時に録画できます。
>ただし、3番組の内の1番組は録画モードが[DR]で録画されます。
書込番号:20886189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様なんですか・・
がっかりです。
宅外リモートで変換操作は出来ますか?
書込番号:20886300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレリモで録画番組の持ち出し変換の操作が可能ですよ。
書込番号:20886304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
録画番組の録画モード/持ち出し変換は、BCTX3がスタンバイ且つバックグラウンドでも動作していない時に行われるので、
一括録画時間が長いと、変換待ちの録画番組がいつまで経っても変換されない場合もあるでしょう。
書込番号:20886316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち出し変換したものは、
宅内で見る事は、可能でしょうか?
一括録画3チャンネル23時間録画してると
ほぼ変換出来ないって事ですよね?
書込番号:20886352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>持ち出し変換したものは、
>宅内で見る事は、可能でしょうか?
可能ですよ。
>一括録画3チャンネル23時間録画してると
>ほぼ変換出来ないって事ですよね?
そうなりますね。
録画モード/持ち出し変換には録画時間と同じ時間が必要なので。
スレ主さんが接続しているUSB HDDの容量はわかりませんが、BCTX3の録画タイトル数の上限は2000なので、
低レートで録画しているとUSB HDDの容量がすごーく余っているのに、録画できないってコトもあるでしょう。
書込番号:20886404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち出し変換した場合、元々の録画は、持ち出し用に変換され無くなるんですよね?
2000タイトルなんですね
HDDは、2TBです。
書込番号:20886529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
530Tmaxさん
> 宅外リモートで変換操作は出来ますか?
すでに回答があるように、テレリモアプリ経由で「持ち出し変換」はできますね。
でも、通常の「録画モード変換」はテレリモアプリやテレプレアプリからではできないように思えます。(私の探し方が悪いだけかもしれませんが)
なので、通常の録画モード変換をしたい場合は、(リモコンを使っての) 本体での操作が必要になるかと思います。
(今回の質問の内容的には、やりたいのは持ち出し変換ではなく、通常の録画モード変換だと思いましたので)
> 持ち出し変換したものは、
> 宅内で見る事は、可能でしょうか?
スマフォ等でテレプレ (テレリモ経由の場合も含む) アプリで再生することは可能です (3G/LTE 経由または Wi-Fi 経由)。
でも本体の HDMI 出力で再生することはできません。ただし、下に書いたように元番組が残っているので、そちらは HDMI 経由での再生は可能です。(通常の再生ですね)
> 持ち出し変換した場合、元々の録画は、持ち出し用に変換され無くなるんですよね?
持ち出し変換は「元の番組から 1 回分取り出して、持ち出し用に変換する」 (HDD 内でのモード変換ダビングのようなもの) という処理になるので、
・元番組はコピー可能回数が 1 回減った状態で残る (録画モードは録画した状態のまま。DR なら DR のまま)
・持ち出し用番組は、指定したモードに変換され、「移動のみ可能」の状態になる
となります。(元番組と持ち出し番組の 2 つの番組になる)
元の番組はコピー可能回数を除いて変換する前と同じなので、コピー可能回数 (最後は移動ですが) が残っている限り何度でも持ち出し変換できます。
また、実際に持ち出す前に複数回変換することも可能です。その場合は「持ち出せる番組」フォルダに、「移動のみ可能」の同じ番組が複数個存在することになります。
なお、持ち出し変換したものをスマフォ等に持ち出すとその番組一つが BCTX3 本体から消えます。(当然ながら元の番組は消えません)
これはスマフォのテレリモアプリから変換指示 (操作) した場合も、本体を (リモコンで) 操作した場合も同じです。
書込番号:20888865
0点
>通常の「録画モード変換」はテレリモアプリやテレプレアプリからではできないように思えます。
探し方がわるいだけですね。
書込番号:20888918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
> 探し方がわるいだけですね。
やっぱりそうでしたか。
私のテレリモは Ver. 1.0.5.3904201424 になっていて、スマフォの F-04G では添付写真のような感じで、右上の三点編集メーニューをタップするとまず簡易版が表示され、その後右下の上三角マークをタップすると他の編集メニューが表示されるという仕様になっていたため、右下の上三角マークに気づかずにいて見つけられませんでした...
失礼しました。
書込番号:20888947
0点
度々、すみません。
2局だけ同時一括録画したのですが
設定は、どちらもMR6なのですが
何故かDRモードで録画されてしまう番組があります。
仕様でしょうか?
全て、MR6で一括録画したいのですが
どなたかご存知の方、御教授願います。
書込番号:20905692
0点
録画A(MR6)21時まで
録画B(MR6)21時まで
録画C(MR6→DR)21時から
録画A 録画Bの終了前に録画Cが開始されます。
ですので録画Cの開始の時点ではエンコーダーが2つ共使われているため、録画CはDRで録画されるという寸法です。
書込番号:20905731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね!
ちょっとがっかりな仕様ですね。
他のメーカーの仕様も同じなんですかね?
何故、DRに固定なんでしょうかね?
沢山撮り溜めしたいのにがっかりです。
書込番号:20905757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずるずるむけポンさんが理由込みで説明して上げてるのに、、、。
書込番号:20906177
0点
>530Tmaxさん
方法はあるよ。外付けHDDをUSB2の接続用に変える。USBケーブルをUSB2用に変える。
まあスレ主さんの手元にあればの話しだけどな。たぶん現在だとUSB2用のは売っている可能性は低いのでね。
でUSB2接続だとこれはダブル録画機になる。とするとA:8-9、B:8-9、C:9-10、D:9-10 のパターンでAとBは尻切れで終わって
CとDの録画が強制DR録画に変わらず録画できる。録画中再生なんかしたら当然強制DR録画だけどな。
まあ懸念材料としては俺の出したパターンだとこれはフナイ製造レコーダー共通のネガだがCとDが重複しているとエラー警告が出る
ことと、こういう連続した時間の予約録画だと連携がうまくいかずCとDの2分間くらいの頭切れで録画が始まることがある。
これはフナイの技術力がヘボなのとフナイ製造レコーダーのハード性能が低いためだからである。
ああちなみにこのアイオーのレコーダーはフナイていう会社が作っているのでフナイの会社名が出ているてことで。
書込番号:21194060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)










