REC-ON HVTR-BCTX3
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー
地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3
Ver.1.02.25 → Ver.1.02.28(2021/10/18)
・一部ネットワーク環境でのリモートアクセス接続性を向上。
・iOSにおいて、楽天モバイル環境でリモート接続できない事象の対応。
・USBハードディスクの登録/録画動作の安定性向上。
上記内容です。
該当の方は、アップデートしてみては。
書込番号:24419214
3点
自動でアップデートされていたのですが、以降、原因不明のハング(正確にはリモートアクセスやリモコンに反応しない)が頻発し、コンセントの抜き刺しでリセットしています。rec-onアプリでipadからアクセスすると発生するようです。改善どころか改悪されました。Ver.1.02.25に戻そうかと考えていますが、どなたかやられた方いらっしいますでしょうか。
書込番号:24425588
2点
バージョンダウン出来ないんですよREC-ON。
USBメモリにbctx_fw_10228.exeで解凍した
X6072JH10228IXX.binを入れてあげてファームウェアの
再更新すると治りますよ。
ネットワークでの更新は高確率で、おかしくなります。
書込番号:24425910
5点
>north_foxさん
私も全く同じ状況に陥っています。10/27 早朝に恐怖のファームウェアが降ってきました。それ以来ネットワークチューナとしての体をなしていません。不具合発生、電源ON/OFFの繰り返しです。前ファーム(v1.02.25)のときはほんとに安定して動作していたのですけどね。
IOに問い合わせも、「ファームのダウングレードはできません、周辺機器外して再起動して安定しませんか?」とか的を射ない回答ばかり。周辺機器はおろか配線すら触っておらず、この日を境におかしくなっているのですからファームの不具合確定でしょう!!
また、提案にあるとおりUSBメモリによる上書き再更新も試みましたが、私の機器では残念ながら状況は改善されませんでした。
それにしても自動更新に気づかず突然おかしくなって、サポートで故障ですとか言われて有償修理(金銭要求)とかなったら犯罪レベルの行為じゃないかと思います。今回のファームウェアは、録画財産を人質にとった新手のランサムウェアの投下実験かな(冗談です)?
まあ、IOのサポートからは状況改善されなければ、「着払いで」製品送ってもらえれば修理すると言っているので、修正ファームがすぐに出ないようであればそれで対応したいと思います。
2021年10月終わり頃から IO のネットワークチューナ機器がおかしくなっている方、これを見たらすぐサポートに連絡、早く修正ファームをリリースさせましょう!!!
また、新たに購入された方、直ぐにファーム自動更新の設定をOFFにして v1.02.28 の侵入を防いだほうが良いかと思います。アップデートは USBメモリ経由で v1.02.25 まででストップです。
書込番号:24427129
4点
困られている方が多いので、再度アドバイスなのですが、
添付画像の
・ネットワーク設定初期化
・宅外配信設定初期化
・宅外操作設定初期化
上記3つを行った後LANケーブルを外してから、
USBメモリで更新してみて下さい。
ファームウェア更新しても同一バージョンなら、
何度でもUSBメモリから更新出来ます。
書込番号:24427148
9点
kakaku.com Nicknameさん、おぉやっぱりそうですか。最初、寿命かと思い録画データをどうしたものか思案しましたが、やっぱりバグ確定ですね。最近は毎日ハングです。タイマー入れて録画始まる夕方前くらいに自動で電源オフオンさせたいくらいです。自動アップデートは即刻オフにしました。
ヤッチンFDさん、USBメモリによるFWダウングレードの紹介、ありがとうございます。使用に耐えないのでやってみます。録画データをバックアップしてからにしたいのですが、何日かかるかわからず、意を決してやるかもです。
アイオーさん、どうでもいいけど、今のFW、早いとこ降ろした方が賢明です。
書込番号:24427749
0点
よく読むと、FWは戻せないと理解しました。
Ver.1.02.28 → Ver.1.02.28に、ネットワーク関連を初期化後、USBメモリから再インストールしてみました。しばらく様子見します。
ネットワーク関連の修正が含まれているっぽいので、本来の手順はこれが正しい方法かもしれません。私の場合、自動で放送波でアップデートされていました。
書込番号:24428789
2点
自宅にREC-ON2台り、
不具合が出たのが、LAN接続した個体でした。
原因は分かりませんが、IO側が対応してくれると良いですね。
書込番号:24430565
1点
ヤッチンFDさん、その後問題なく稼働してます。とりあえず感謝です。
恐らくですが、ネットワーク経由、放送波経由の自動アップデートだと、フルセットのFWが反映されず、USBメモリに展開後、ネットワーク設定を一旦解除し、オフライン状態でアップデートし直すのが正しいアップデート方法なのかと思います。やり方にやや癖があり、マニュアルを何度も読み直しました。
書込番号:24432187
2点
>ヤッチンFDさん
こちらでも「電源抜き差し→録画1回→ハングアップ」の状況で苦慮しておりました。
アドバイス通り、初期化・手動更新したところ複数回録画を繰り返しても
ハングアップしないことを確認しました。
情報提供に感謝いたします。
IO側に、放送波によるアップデートで不具合はないのか相談はしましたが、
まずはこのまま安定動作することを期待しております。。。
書込番号:24435369
2点
この2〜3週間、単体では動作しますが、PC・スマホからリモート接続できない現象に苦しんでおりました。
ここの掲示板を見て、USBメモリ経由でファームを上書きすることで解決しました。
皆さま、ありがとうございます。
本体はIPアドレスを取得していてPCからもpingは飛ぶのですが、アプリからだと接続できず、
という症状でした。
はやくこの掲示板を見ていればよかった!
書込番号:24440990
2点
私も似たような事象が発生したのでサポートに問い合わせしたら既に出ているUSBでのファームウェア上書きを推奨されました。
ネットワークの問題は直ったものの、結局機器自体の動作が不安定で再度サポートに問い合わせる予定です。。
(リモコンに反応しない、電源オンにならない、リモートランプが勝手に消えるetc…)
書込番号:24443500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
治らないって方も、情報共有の場ですので、
どういった順序でした結果、治らないか書いた方が良いと思います。
自分が実施した内容
1:宅外操作設定初期化
2:宅外配信設定初期化
3:ネットワーク設定初期化
4:BCTX3の電源を切る
5:BCTX3のコンセントから抜く
6:LANケーブルを抜く
7:USB-HDDを抜く
8:USBメモリを刺す(USB3/16GB/FAT32/ファイル直下)
9:BCTX3のコンセント刺す
10:BCTX3電源ON
11:ファームウェア更新
上記になります。
書込番号:24443623
2点
>ヤッチンFDさん
私は先日、以下の3以降を実施(1,2は実施せず)し一時的に復旧しましたが、一日経ったら再度同じ現象となりました。(PCやスマホ等からリモート接続できなくなる現象)
本日、再度1から実施しましたが、今度は11が終わったあとも復旧せず、凹んでます。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1:宅外操作設定初期化
2:宅外配信設定初期化
3:ネットワーク設定初期化
4:BCTX3の電源を切る
5:BCTX3のコンセントから抜く
6:LANケーブルを抜く
7:USB-HDDを抜く
8:USBメモリを刺す(USB3/16GB/FAT32/ファイル直下)
9:BCTX3のコンセント刺す
10:BCTX3電源ON
11:ファームウェア更新
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:24444724
3点
>ヤッチンFDさん
本日の朝に復旧しなかったのは、「ネットワークサーバー機能設定」が「使用しない」になっていたためでした。。。
「使用する」にしたら復旧しました。この状態でしばらく様子を見たいと思います。
お騒がせしました。
書込番号:24444866
2点
皆さんが書き込んでくれている対処法を実施していますが
結局ファームアップ後に以下の症状が断続的に発生するのでサポートに修理可能か再度問い合わせています。。
・リモコンの操作を受け付けない
・本体の電源ボタンよりONにすると画面に「起動中」の表示と音声のみ出力されて一向に映像が表示されない
・本体の電源ボタンを押しても起動しない(ランプは赤のまま)
・予約をしている番組が予約されていない(失敗したことにもなっていない)
・リモートランプは点灯しているのにリモート接続(宅内・宅外)が不可となる
・リモートランプが突然消灯しリモート接続が不可となる(接続先のネットワークは正常)
また進展があればここで共有させていただきます。
書込番号:24446185
1点
サポートに機器を送付し状態確認をお願いできるか?と追加で問い合わせたところ以下回答がありました。
かなりの数で不具合が起きているようですね
どんな環境でテストしてリリースしたのか…笑
>近日中に「1.02.25」へ戻すファームウェアを準備予定
書込番号:24447106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リモコンが受け付けないのは、高確率でFW書換失敗しています。
ちなみにリモコン受け付けなくても電源ボタン長押しで画面表示されます。
以降はリモコン操作問題ない筈です。
おすすめ設定ですが、
・DHCP範囲外で、REC-ONのIPアドレスを固定
自分はDHCPは100〜255までに設定しています。
それとルーター側がUPnP対応でもOFFを推奨します。
この辺、IOがサポートして欲しいですけど(笑)
書込番号:24451448
2点
昔 東芝のレコでアップデートしたらレコが壊れたてNHKがニュースで流していたなw アイ・オー程度だとニュースにもならないようだけどなwww
書込番号:24451908
1点
ああああ。FWだったのですね。
ここ数週間何をしても外出先から視聴できず、泣く泣く工場出荷状態にしたけど改善せず、
起動事態も不安定な事もしばしば
寿命か。。と諦めていましたが。
USBからの再アップデート試してみます
書込番号:24457112
3点
USBからのFW更新だけで宅外視聴行けました
ルーターの初期化もしてるんで最新のFWはポート解放しないでも余裕で透過出来てるみたいですね
自宅のネットはNURO ONUはZTEです。
このスレッドの助けられました。
有難うm(*_ _)m
惜しむは初期化時に消えてしまった未視聴の番組達よ...
書込番号:24458932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未だにダウングレード用のファームウェアはリリースされていませんが、諸々起きていた事象はUSBにてさらに2回ほどファームウェア上書きを行ったところで落ち着きました。
スマホでdocomoの4G回線使用していますが、外からのアクセス時間が体感で半分位になった気がします
ただPIXELAから良さげなチューナーが発売予定となったので、そちらに乗り換えようかなぁと思っているところです笑
書込番号:24461248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>未だにダウングレード用のファームウェアはリリースされていませんが
ホントこう言った書き込みやめた方が良いですよね。
SW/HWのデバッグ工数考えたら1ヵ月以上かかるだろうに・・・
素直にレコーダー買いましょう。
書込番号:24461420
1点
>ヤッチンFDさん
言い争いをするつもりはありませんが近日中にリリースすると言ったのはサポートですし、不具合を引き起こしてるのもメーカー側なんですけどね。。
書込番号:24461814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期化、USBメモリによるファームのアップ後、直後はリモート接続できますが、数時間後にはリモート接続できなくなる状態が1ヶ月近く続いていました。その間、謎現象にも苦しめられましたが、悪戦苦闘した結果、ここ数日は安定してるので、とった対策を報告します。
まず、謎現象。IPアドレスを192.168.1.18に固定(DHCPは100以降)しても、設定直後から18と107の複数のIPアドレスを持っている。→写真参照
この状態だと繋がるが、107を持ってる理由は不明で、どうしても107を削除できず。
しばらくすると繋がらなくなるが、その際は、通信設定で18に固定してたIPアドレスが、107に起きかわってる。18から107に置きかわるタイミングは不明。
それならばと、DHCPを150以降にして、IPアドレスを107に固定。すると、最初から複数アドレス(107と207)を持つ状態は変わらず、そして今度はいつの間にか207に置きかわる。(ここまで謎すぎて気が滅入りそうでした。)
そして、DHCPを100~253にして、IPアドレスを254に設定。そうしたら、IPアドレスは複数の持つことも、置き換わることも無く、この2日間は安定して使えてます。たった2日感ですが、1ヵ月近く苦しんだことを考えると、とても爽快です。
いつ再発するかわかりませんが、このまま安定してもらいたいです。
書込番号:24468384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はUSBでFW更新後ある程度安定しましたが、その後の状況では週1回程度ハングアップしている模様です
毎日ハングアップするよりはマシですが、気が付かないと録画されない状況が続くのでこまりますね・・・。
ファームウェア再更新まではたまに起動確認するか無いかな・・・。
書込番号:24472332
1点
ハングアップやUSBの録画失敗の方にアドバイスですが、
・本体内部に埃が溜まってないか。
※自分は3年目に開けてみてビックリしましたw
・外付けHDDケースを別製品に交換する。
※AVHDシリーズがベストですが、親はLHR-EKWU3BK使ってます。
※物によってはHDDの中身が消える可能性あり。
・画像出力は1080P固定にする。
※自動設定でAVアンプ通して使うと、定期的に画面暗転してました。
・試しにルーターを交換する。
※現在DECO X90使ってますが、以前のバッファローは定期的に外部アクセスが切れる・・・
DECOになってから外部アクセス失敗したことなし。
・チューナーの入力レベルが低いと録画が失敗する。
※これも何気に効果ありました。ゲイン低い方はブースターなりでレベルを上げてあげる。
・IPアドレスは固定で安定したり、自動で安定したりする。
※バッファローの時は自動の方が安定してました。DECOは固定が安定する。
・ノートPCクーラーを本体下部とUSBHDDの下に設置する。
※窒息テレビボードには結構効果あります。
まぁ色々試しましたw。
今はDMR-2X301買いましたが、REC-ONとは安定度が違います。
書込番号:24473986
2点
>近日中に「1.02.25」へ戻すファームウェアを準備予定
この件について書き込むの忘れてました。
先日サポートから連絡があり、このファームウェアは公開されるのではなく個別にダウンロード用のURLが送付されました。
ちなみにファームウェアを戻すというよりは新しいバージョン(中身は1.02.25)で上書きするイメージなのでバージョン自体は上がります。(1.02.29)
早速適用したところ動作は安定し、1週間ほど経ちましたが今のところ不具合は起きていません。
宅外からの接続は「1.02.28」の方が早く繋がっていたのでそれは残念ですが、ハングアップするよりかはマシです。(心なしか「1.02.25」の時よりも安定して接続出来る気はします)
もし何回ファームウェアの上書きをしても直らない方はサポートへ問い合わせることをオススメします!!
書込番号:24475993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ワントキさん
私もサポートに個別ダウンロード用のリンクを送っていただき、
安定して使うことができるようになりました。
ありがとうございます!
書込番号:24476546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方も
1:宅外操作設定初期化
2:宅外配信設定初期化
3:ネットワーク設定初期化
4:BCTX3のコンセントから抜く
5:LANケーブルを抜く
6:USB-HDDを抜く
7:BCTX3のコンセント刺す
8:USBメモリを刺す(USB3/16GB/FAT32/ファイル直下)
9:ファームウェア更新
↑の方法で落ち着いたのですが、1〜3日置きに
1宅外視聴できなくなった
2宅内で利用中でも電源が落ちた
3録画できなくなった
4ネットワークの設定や録画先設定の画面を操作すると操作中に再起動
5本体電源が緑色状態を維持してないと宅外視聴がほぼ不可能
上記の症状が現れ
その都度上記回復を施行していたのですが。。。
もぅ疲れました。
IOに旧ファームウェアに戻す方法を伺ったところ、
なお、本来はファームウエアはダウングレードできないため、1.02.25のファームウエアなのですが、 バージョンは「1.02.29」とさせていただいております。
アップデートはUSBで行っていただくこととなります。
以下のリンクからダウンロードを行って頂けますでしょうか。
と言うメールとURLを頂き、ファームウェア変更を実施
まだ1日目ですが今の所は問題が起きてはいません
様子見ですね
書込番号:24501224
2点
自分もファームウェアアップデートから1週間程度でフリーズが起きており困っておりました。
こちらに書かれているファームウェアアップデート方法を試しても改善せず。
正月休みにサポートに連絡すれば1.02.29のダウンロードページを教えて貰えると書込みを拝見して問合わせしました。
回答があり、今はQ&Aに記載されたようです。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31242.htm
書込番号:24543616
6点
2ヶ月ぶりの投稿です。現在はv1.02.28で安定した日々を送っています。
ヤッチンFDさんのアドバイスを基に手を打ったのですが、今思えばローカルでのFW更新より
・ネットワーク設定初期化
・宅外配信設定初期化
・宅外操作設定初期化
が効いたのではないかと考えています。
ここからは全くの推測ですけど、FWがアップデートされても暗号鍵関連の情報が残ったままになるのではないでしょうか?暗号鍵生成のソースにはFWのバージョンが含まれていると思うので、前バージョンで使用していた鍵で通信しようとして整合性が取れなくなってタイムアウト、エラー処理が稚拙でハングアップみたいな。
前記の初期化処理をすると暗号鍵関連の情報が削除され、次の通信のとき新たに生成し直すので正常に戻る...みたいな。でもこの理屈だとFW更新の度に不具合起こることになりますね。専門家ではないので深く突っ込まないでください。
とにかく、安定したと思ったら即FWアップ中止がいいと思います。ほんとクセ機だなコイツ。
書込番号:24544115
0点
我が家では以下の設定後に安定動作するようになった気がします。
1) DHCPサーバー(ルーター内蔵)でHVTR-BCTX3に払い出し中のIPアドレスを、ルーター側の設定で固定払い出しに変更する。
2) ルーター側の設定で、DHCPのリースタイムを24時間に変更する。
書込番号:24796020
1点
2023.02.15のFWupで、諸不具合が治られた方は居ませんか?
当方では、何も治らず、です。外出での視聴はできません。
家内の同じネット内のレグザなどから、観れたり、観れなかったり、、、です。
書込番号:25209301
0点
なぜかHVTR-BCTX3ファームウェア1.02.31をUSBで更新後に動作停止が頻繁にするようになりました。
(電源投入時動作停止=全ランプ点滅状態で何も反応しなくなる)
対応した事は
1.電源ボタンを押しながら電源ケーブルを差す
(全てのケーブルを抜きBCASカードはそのまま)
2.赤ランプ点滅状態になるけど5秒ほどで電源ケーブルを抜く
再度電源ケーブルを差す
3.緑ランプ点滅状態になり正常起動する場合もあるが全ランプ点滅状態で何も反応しなくなる場合もある
全ランプ点滅状態で何も反応しなくなる場合は上記1からやり直し
※本体が加熱している場合は扇風機などで冷やしてからだと起動する場合もあります
運良く起動した場合にはファームウェア1.02.31をUSBで再度更新します
更新後に以下を実施(更新前に実施するとフリーズする場合あり)
本体設定初期化
宅外操作設定初期化
宅外配信設定初期化
ネットワーク設定初期化
今はこれで安定して録画が見れています
所感ですがネットワーク設定をするとフリーズするのでネットワーク設定をオフにしています
アプリでの持ち出し時も相当時間がかかったり
何かネットワークあたりの処理がおかしいような気もします
書込番号:25380067
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 3 | 2025/03/14 20:56:14 | |
| 2 | 2025/03/04 19:35:31 | |
| 1 | 2024/08/15 13:34:10 | |
| 4 | 2024/07/18 17:35:38 | |
| 4 | 2024/07/16 18:55:56 | |
| 22 | 2024/07/02 15:44:43 | |
| 2 | 2023/12/27 21:12:38 | |
| 2 | 2023/12/13 17:44:25 | |
| 2 | 2023/12/05 3:47:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)








