『RAID1 NAS HDDを接続した時について』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

REC-ON HVTR-BCTX3

地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載したテレビチューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

REC-ON HVTR-BCTX3IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • REC-ON HVTR-BCTX3の価格比較
  • REC-ON HVTR-BCTX3のスペック・仕様
  • REC-ON HVTR-BCTX3のレビュー
  • REC-ON HVTR-BCTX3のクチコミ
  • REC-ON HVTR-BCTX3の画像・動画
  • REC-ON HVTR-BCTX3のピックアップリスト
  • REC-ON HVTR-BCTX3のオークション

『RAID1 NAS HDDを接続した時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REC-ON HVTR-BCTX3」のクチコミ掲示板に
REC-ON HVTR-BCTX3を新規書き込みREC-ON HVTR-BCTX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID1 NAS HDDを接続した時について

2024/07/17 21:14(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > REC-ON HVTR-BCTX3

クチコミ投稿数:512件 REC-ON HVTR-BCTX3のオーナーREC-ON HVTR-BCTX3の満足度2

連続質問ですみません。

新しいHDDを録画先に設定する場合ですが、
録画先にRAID1のNAS HDDを指定して使用して、RAID構成の片方のHDDを交換すると視聴できなくなるのでしょうか?
故障HDDを片方交換しても視聴できるなら、片方づつ大容量HDDに交換すれば、簡単に容量増加できるように思います。

判る方教えてください。

書込番号:25815171

ナイスクチコミ!0


返信する
ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/07/18 00:38(1年以上前)

どちらも出来そうですが、それに何の利点があるのかイマイチ不明です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000876702/SortID=21922286/

DTCP-IP対応のNASは2台まで同時に登録(使用)が可能で、更に登録を解除しても単体でDTCP-Pサーバーとして動作する為、同じLAN上に接続してあるテレビ等のDTCP-IPクライアントからは視聴可能な状態が維持されます。

テレビ等のDTCP-IPクライアントが接続できる限界まで台数を増やすことが可能なので、そういった意味では容量増加が出来る事になります。

ただ、NAS録画には同時録画が2番組まで、ダビング10は使えずコピーワンスになるなどの欠点があります。
  

書込番号:25815405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件 REC-ON HVTR-BCTX3のオーナーREC-ON HVTR-BCTX3の満足度2

2024/07/18 06:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>NAS録画には同時録画が2番組まで、ダビング10は使えずコピーワンスになるなどの欠点があります

制限があるのですね。

今回、直接接続しているHDD容量が少なくなり、大容量のHDDへ交換を検討しています。
チューナー+HDD設置場所と視聴場所が離れているのでPC TV PLUSで離れているPCで視聴しています。

HDD交換にあたって、今後も録画内容を引き継ぎながらHDD容量増大できる方法がないか探していました。

今、仕事用にNAS RAID1を使用しています。
片方づつHDDを交換してRAID機能で再構築すると簡単にHDD容量変更可能です。
録画番組にも同じように使えないかと思い質問しました。

書込番号:25815527

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2024/07/18 07:51(1年以上前)

NASを利用するにも、普通のNASでは利用不可なのでDTCP-IP対応の国内メーカー製NASが必要ですし、
初回レスのリンク先の様に別容量への交換は簡単では無くリスクも伴う模様です・・・。
(それならNASを追加購入された方が交換前のHDD容量が無駄になる事もなく手っ取り早いかと)

また新REC-ONからは普通にUSB-HDD⇔USB-HDD間のダビングが可能になっているので、もし将来的な話をしているならアレコレ運用方法での対応を考えるより本体を買い替えた方が早い気もします。
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvtr-bctz/index.html#p5_2
更に言ってしまえば、いっそ使い勝手の良い大手メーカー製のレコーダーに買い替えてしまった方が・・・
  

書込番号:25815580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件 REC-ON HVTR-BCTX3のオーナーREC-ON HVTR-BCTX3の満足度2

2024/07/18 17:35(1年以上前)

>新REC-ONからは普通にUSB-HDD⇔USB-HDD間のダビングが可能になっている

了解です。
ダビング出来るなら容量問題ないですね。
知りませんでした。

新REC-ON購入で検討します。

ありがとうございました。

書込番号:25816266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REC-ON HVTR-BCTX3
IODATA

REC-ON HVTR-BCTX3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

REC-ON HVTR-BCTX3をお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング