MAL2500L2EX3/BK [ブラック]
厚さ7.5mmの薄型ポータブルHDD

-
- 外付けHDD・ハードディスク -位
- ポータブルHDD -位
MAL2500L2EX3/BK [ブラック]FFF SMART LIFE CONNECTED
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬
外付けHDD・ハードディスク > FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]
本機をwindows8.1でexFATで完全フォーマットし、mac OS X(yosemite)に接続しましたが、認識できませんでした。
この製品はOS Xでは認識できないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:19219050
1点
では、MacOSのディスクユーテリティでexFATに消去(初期化)してはどうでしょうか。
書込番号:19219070
2点
>キハ65さん
ご回答、ありがとうございます。
MacOSでフォーマットをしたいところですが、ディスクユーティリティもこのHDDを認識していません(アイコンが現れません)。
なので、Macではフォーマットできず、windowsでフォーマットした次第です。
WindowsとMacのデータ交換用に買ったのですが。。。
書込番号:19219205
1点
Finderの環境設定 → 一般タブ → 「外部ディスク」にチェックが入っているか確認。下記サイト参照。
>【HDD】MacOSでハードディスクが認識しない
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6079
書込番号:19219260
![]()
1点
>キハ65さん
度々のご回答、ありがとうございます。
はい、Finderの環境設定で「外部ディスク」にチェックが入っていることは確認しました。
状況的にはこのHDDを接続すると青いLEDは着くが、OS Xで認識しない(アイコンが表示されない)。
これはターミナル端末でmountコマンドを発行しても当該HDDが認識されていませんでした。
LEDが点灯しているということは通電はされているようです。
電源容量が足りているのかはわかりませんが。。。
なので、
・電源の容量が足らない?(バスパワーだけでは駆動しない?)
・HDDの基盤がOS Xに対応していない?
のどちらかかと思っています。
であれば、一言パッケージに「mac非対応」と記載していただければ良いのですが。。。
書込番号:19219641
2点
『一言パッケージに「mac非対応」と記載していただければ良いのですが。。。』
仕様を確認すると対応OSは、Windowsだけのようです。
仕様
対応OS Windows10 / Windows8.1 / Windows 8 / Windows7 / Vista
http://www.marshal-no1.jp/products/mal-minishelter.l2ex3.html
製品のパッケージを見るとWindows 10などのロゴや「本製品はTV録画には対応していません」の記載があります。
TVやレコーダなどのOSで採用されているLinuxでもうまく認識されないようです。
http://www.marshal-no1.jp/products/img/minishelter_bk_5mm/minishelter_usb30_aluminum_25_5mm_picture_big02.jpg
書込番号:19219678
![]()
2点
>LsLoverさん
はい、パッケージを見て「対応OS」ではなく「サポートOS」だったので、サポートができるのが「Windows10〜WindowsVista」なのかと思って購入しました。
「ビデオ非対応」だけじゃなく、「mac非対応」とも書いてくれていたらよかったのに。。。
ちなみに、「ビデオ非対応」と記載しているにもかかわらず「レグザテレビ直結のHDD」としては使用できるようですね。
書込番号:19219774
0点
メーカからの「プレスリリース」では、「東芝製液晶TV「REGZA」での録画にも対応する。」と謳ったようですので、価格.comには確認していませんが、価格.comのMAL2500L2EX3/BKの仕様でも掲載されているようです。
しかし、パッケージには、「本製品はTV録画には対応していません」の記載があることを考えるとREGZAでの使用は難しいかと個人的には思いますが...。
Press Release
また、東芝製液晶TV「REGZA」での録画にも対応する。
http://www.marshal-no1.jp/information/pdf/MARSHAL-PressRelease_MAL2500L2EX3_BK.pdf
また、東芝製の液晶テレビ「REGZA」での録画が可能。電源はUSBバスパワー駆動に対応する。対応OSは、Windows 10/8.1/8/7/Vista。
http://kakaku.com/item/K0000807465/spec/
書込番号:19220049
2点
Amazonの説明では偽り有りと言うことになりますね。
>商品の説明
>業界最薄水準の薄さ7.5mm外付けポータブルHDDです。 USB3.0対応ですので動画や写真データなども高速で転送します。 標準でWindowsフォーマットされておりますので、USBにつなげればすぐ使えます。Macで使用する場合はフォーマットしてご利用ください。 ※TVの録画機能には対応しておりませんのでご注意ください。
http://www.amazon.co.jp/USB3-0-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-500GB-MAL2500L2EX3-BK/dp/B014VPG5X0
書込番号:19220126
2点
>キハ65さん
あっ、Amazonで購入しなかったので、こんなことが書いてあるなんて知らなかったです。
「Macで使用する場合はフォーマットしてご利用ください。」と書いてありますね。
う〜ん、それでは私の操作が間違っているのかな〜?
⒈Windows8.1に繋ぎ、「exFAT」でフォーマット(クイックフォーマットではなく、完全フォーマット)
⒉iMac(OS X 10.10.5)に繋ぎ、しばらく待つ
↓
・デスクトップにアイコンは表示されない(Finderの「外部ディスク表示オプションはチェック済み」)
・ディスクユーティリティを起動してもこのHDDは表示されない
↓
なんどか抜き差ししても認識せず
実はMarshal社へ「macで認識できません」と問い合わせを行っています。
その回答が得られたら、またご報告させていただきます。
キハ65さん、LsLoverさん、
ご回答ありがとうございました。
書込番号:19220236
0点
ふと考えたのですが、Mac OSで認識しないと書かれていますが、「同じPC」でWindowsにすれば認識するのでしょうか?
そうでなければハードウェアの不具合ということも考えられます。
そもそも他のMacでも試したのかも不明です。
USB3.0はコネクターが複雑になっているので、動作しない不具合が出易くなっています。
書込番号:19222738
1点
>uPD70116さん
『「同じPC」でWindowsにすれば認識するのでしょうか?』
[19219050]によれば、『本機をwindows8.1でexFATで完全フォーマットし、mac OS X(yosemite)に接続しましたが、認識できませんでした。』という状況のようですが...。
書込番号:19222759
1点
>uPD70116さん
こんにちは。
ブートキャンプは使用しておらず、Windowsは別のpcです。
そのpcでは認識するのですが・・・
書込番号:19223693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つまり別なPCですよね。
そうなるとUSBコネクターも別なものになります。
前にも書きましたがUSB3.0のAコネクターは複雑な構造の為に障害が出易くなっています。
従って合わせるケーブル(のコネクター)によって正常に動作しなくなることもあるのです。
貴方の使っているMacでは例えBootCampでWindowsにしても認識しない可能性が高いです。
別なMacでも認識しない、BootCampでWindowsにすれば認識するというのなら、Mac OSで動作しないというのは正しいでしょうが、現状では貴方の使っているMacで認識しないというのが正しいです。
メーカー問い合わせも、的のずれた質問をしている限り適切な回答は得られません。
現状ではUSBケーブルを変えてみるのが一番効果のある対策ではないかと思われます。
そもそも別なUSB3.0のデバイスは認識するのでしょうか?
単純にMacのUSBが壊れている可能性もあります。
USB3.0とUSB2.0は別々のハードウェアを使うので、USB3.0のみ使えないこともあります。
書込番号:19225726
0点
Marshal社から以下のご回答をいただきました。
-----------------------------------------------------------------------------------
・デスクトップPCの場合は、フロント部分のUSBポートではなく
PC裏のマザーボード側のUSBポートに接続します。
・複数USBポートがある場合は、複数のUSBポートで
認識するか試します。
・ACアダプター付のUSBハブをお持ちの場合は、
ACアダプターを接続したUSBハブを通して認識するか試します。
以上になります。
HDDをPCに接続しても、HDDが動作している音、振動がしていない場合は、
PC側のUSBポートの電力が足りていない可能性がございます。
HDDが動作している音、振動があるのに認識していない場合は、
PC、OSとの相性に問題がある可能性がございます。
-----------------------------------------------------------------------------------
USBポートは入れ替えてもダメでしたので、本日、セルフパワーのUSBハブを購入し接続してみたところ、
無事認識できるようになりました。
ただ、Windowsで入れたファイルはMacでは表示されなかったので、WindowsでフォーマットしたexFATがMacで処理できなかったのかな?と思っています。
MacでexFATにフォーマットしてWindowsでファイルが表示できるかを試してみたいと思います。
とりあえず本機がMacで認識できたので一歩前進です。
(数1000円をケチらずに最初からOS X対応のポータブルHDDを買えばよかったと思っています。)
>LsLoverさん、>キハ65さん
ご丁寧な返信、誠にありがとうございます。
とても不安でしたが、心強かったです。
書込番号:19233343
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/12/08 19:43:27 | |
| 5 | 2016/06/12 21:11:40 | |
| 3 | 2015/11/09 17:43:37 | |
| 14 | 2015/10/17 1:07:23 | |
| 17 | 2015/10/04 15:15:28 |
「FFF SMART LIFE CONNECTED > MAL2500L2EX3/BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 52件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







