-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-10VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載した、A3対応多機能インクジェット複合機のフラッグシップモデル。
- 色生成テクノロジー「LCCS(論理的色変換システム)」を採用し、滑らかな階調性と高い色再現性で安定した画質を実現している。
- 4.3型のタッチパネルを搭載し、画面上で指先を滑らせるフリック操作が可能なほか、背面からの連続給紙に対応している。

-
- プリンタ 408位
- インクジェットプリンタ 224位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
昨日12/5にケーズ平塚店(神奈川)で、税込み¥42,000で購入。
価格.comの最安より、安かったのでとりあえず特価情報ということで。
前日に、同じケーズの相模原のお店に、仕事中寄り道をしたら、たまたま
エプソンの営業マンの方が、販促の準備に来ていて、詳しく10AVの話を
してくださいました。
976A3からの買い替えで、どれくらい違うんだろうと躊躇していましたが
画像処理とか新しいインクについてとか(恐縮ですが、それをまた人にわかりやすく
説明できるほどのスキルがないんで、省略させてください)、買う気にさせてもらったので
家の近くの店舗で、購入と相成りました。
値引き交渉も何も、一発で42,000円だったので、即決。
まだ、それほど印刷してないんで、どこがいい悪いということは、控えますが
以前976A3で印刷した画像を、プリントし直してみましたが、目を見張って
変わったという感じはないけれど、なんていうかプリントアウトした感じが
デジカメの液晶で見た感じに近くなったというか、自然な感じ?
その辺のところは、もうちょっと使い込んだら、レビューしたいなと思います。
ちなみに、買った店舗で対応したのも、エプソンの営業さんで前日あった営業さんとは
部署が一緒で同期だそうでした。
書込番号:19380742
5点
>プレ飼いさん
こんにちは、
私も976A3から買い換えを検討中なんですが、
画の違い 印刷コストが気になる所です。
また レポート頂けたら幸いです。
書込番号:19406512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m みっちゃんさん
こんにちは。
976A3と比較して、最初に気が付いたのは作動音でした。
976A3の場合は、かなり派手なバタンッ!って音が内部からしてたんですが
それがないですね。というか、気にならないです。
あとは、便利になったのは、カバーが自動で閉まるようになったことです。
使い勝手は、大きな変化はないような気がします。
背面給紙が、便利になったとはいえ、当方はもともと、一枚づつしか印刷しない方だったんで。
肝心な画質ですが、正直パッと見は、それほど変化はないような気がします。
わずか2,3年前の機種と比べてるわけですから、劇的に変わったというか
そういう印象は最初なかったです。
しかし、室内で撮影した画像で、暗い部分が暗いんだけど、黒じゃなくて
ボケながら写り込んでいる箇所(わかりにくいですよね)が、当方の場合は
976A3では、べたっと黒くなりがちだったところが、ちゃんとモニターで確認した画像に近く
印刷されるようになりました。
モニターでは確認できた暗いグラデーション?部分が、976A3だとべたっと塗りつぶしだったのが
10AVでは、モニター通りとはいきませんが、それなりに表現できてるかな、という印象を持ちました。
それから、庭に来たメジロを数年前に写した画像があったのですが、976A3で印刷したときは
腹の部分のくすんだ灰色が黒っぽくなってしまったのが、10AVではちゃんとくすんだ灰色に見えます。
おそらく解像度とかそう進歩はしてないんでしょうけれど、それなりに「プロ」仕様に
近づいたんではないかなと思います。
コストですが、思ったより、インクのヘリが速くないという印象です。
まだセットされていたインクなんですが、グレーインクのヘリが目立ちますが
(印刷データによって大きく異なるとは思います)
想像していたよりは、いいかな。
インク自体は70Lより高くなりましたが、減り具合から想像するに、コストは
そう変わらないかと。
すみません、まだ一回目使い切ってないので詳しく書けなくて。
それから、印刷スピードですが、976A3とそう変わらんです。
大量に印刷する方には、結構重大なスペックなんでしょうが
そう枚数の多くない当方にしてみれば、許容範囲です。
むしろ印刷している間に、別のことができる・・・
かなりあいまいな説明で恐縮ですが、まぁ大体の感じは、お分かりいただけるでしょうか?
当方の場合は、乗り換えてよかったという印象です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19406929
8点
>プレ飼いさん
細かなレポートありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:19411393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格が、徐々に落ちてきましたね。
コスト面で追記です。
最初、それほどインクの減りが早くないと記しましたが
残量表示が、いきなり減ります。
976A3の時は、徐々に減ったような気がしてたんですが
10VA(当方の物固有かどうかはわかりませんが)は、ある程度までは
減らないのに、ガクッと各色の表示が三分の一に減り、ちょっと
がっかりです。
最初のセットインクで、消耗が早いのは当たり前ですが
四つ切写真用紙「きれいモード」で、5,6枚でいきなり減りました。
しかも、三分の一残っていましたが「印刷に失敗するかも?」みたいな
表示が出て、早く消耗品買った方がいいよとの、おせっかい表示。
新しいインクをセットして使ってみて、コスト云々は判断しなおします。
ただ、印刷結果は満足できます。
書込番号:19420641
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-10VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/10 15:20:39 | |
| 4 | 2025/06/20 22:28:50 | |
| 10 | 2023/07/10 19:05:36 | |
| 12 | 2022/07/29 17:32:25 | |
| 4 | 2020/12/20 12:44:27 | |
| 21 | 2019/12/08 23:37:06 | |
| 7 | 2019/06/17 11:27:35 | |
| 3 | 2019/03/30 3:14:38 | |
| 9 | 2018/11/27 1:55:21 | |
| 12 | 2018/03/28 23:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






