FlexScan EV2750-WT [27インチ ホワイト]
27型フルフラット&フレームレス液晶ディスプレイ
FlexScan EV2750-WT [27インチ ホワイト]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月11日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2750-WT [27インチ ホワイト]
Compatibility Modeという設定があり、これをOnにすると、DP接続でもDVIやHDMIで接続した場合と同様に、気兼ねなくモニタの電源をオフにできます。
DisplayPort電源オフ問題とは、Windows起動中にDP接続したモニターの電源をオフにすると、即モニターが取り外されたと捉えられ、アイコンやウィンドウの配置が変わったり、マルチモニタの場合だとオフにしたモニターに配置していたウィンドウが別のモニターに移動してしまう問題です。
Windowsのバージョンや、グラボによっては起きないかもしれません。私はEV2436WをDP接続した時に起きていたので、モニタの電源を切ることができませんでした(省電力モードは大丈夫)。EV2750にしてからその心配がなくなり、画面の掃除の時など気軽に電源が切れます。
書込番号:19263052
5点
[DisplayPort電源オフ問題]
これと関係あるのでしょうか、当方はSX2262WをDP接続、キャリブレーションツールも使ってますから、DCC/CIケーブルも接続しています。
そのツール「EasyPIX」を起動したとき、“モニターに信号が来ていない”にはなっていないのに、それなのに画面が真っ暗になることがあります。
メーカーの説明でもその件が指摘されており、その場合は裏面の主電源を一旦OFFにして、数秒待ってからONにせよとのこと。
それで画面は復帰するのですけど、何か関係ありそうですね。
また、PCをスリープから復帰させたときも同じような状態になることが(PCスリープ復帰10回のうち1回くらい)発生し、主電源のOFF、ONで画面が復帰します。
何故そうなるのか見当もつきません。
>気兼ねなくモニタの電源をオフにできます。
それは主電源を指すのですか、それとも(SX2262Wで言えば)前面のスイッチのことですか?
書込番号:19263097
1点
追伸
メーカーサイトによると「EasyPXは」当方のOS、Win10には対応していないとのことですけど使えてます。
そう言えば、Win10にしてからは上記症状は発生してませんね。
Win 7で多発、Win8/8.1ではしばしば、1.5ヶ月前から導入したWin10では・・・今のところ発生してません、不思議だ。
書込番号:19263114
0点
すみません、電源オフとは前面のスイッチのオフのことで、背面の主電源ではありません。
Compatibility Modeはおそらく電源を切ってもPCには電源がついたままのように装うものだと想像すると、主電源を切ったらアウトなような気もします。試していませんが…。
EV2436Wは前面のスイッチだけでWin7のハードウェア取り外しの音がしてだめでした。スリープは毎日していますが、スリープでおかしくなったことはEV2436Wでも一度もありませんでした。
書込番号:19263164
0点
Emergency Medical Hologramさん
了解しました。
以前のOSだと真っ暗になったがWin10では発生しない、不思議です。
書込番号:19263175
0点
お二方おはようございます。
便乗書き込みすいません、
自分も似たような経験があります。
自分は三菱のRDT232WLMをDVI接続で使用していますが、
モニターの電源を入り切りしたときやスリープ復帰時(シンクタップでモニター電源が切れる環境です。)
挙動が怪しいことがありましたね。
一番わかりやすいのが復帰後コンパネのデバイスとマネージャーでモニターのところに!が付いてしまいました。
(電源をもう一度入れなおせば直りました。)
アイコンの位置が変わることも偶にありました。(これが原因か言い切れませんが。)
ただWindows7でグラフィックボードがHD7950の時は発生していた記憶はなく、
GTX970に変更後発生するようになりました。
モニターの設定でモードを確かPCをAVにしたら回避できました。(色合いなどは全く変わりませんでした。)
そういえばWindows10にしてから発生していないような気も…
Emergency Medical Hologramさんが仰るように、
不具合発生する環境状況では電源をスイッチで消すと、ハードウェアーを外した効果音がしましたね。
スリープ復帰時に起きることが多く、モニターを含めて復帰プロセスの順序が
うまくかみ合わないと発生する問題なのかなぁ〜と、推測しています。
モニターの相性(?)問題昔から意外とあるんですよね。
全く別環境ですが、グラフィックドライバー停止&復帰の原因だったの?ってことも経験有りました。
(モニター変えたらなぜか直った)
かなり昔ではD-Sub接続ブラウン管モニターでWindows起動時一度モニター電源を切らないと、
起動しないという摩訶不思議相性なども経験しています。(ケーブル内の結線を1本切って回避した記憶が…)
ふと思い出したので書かせてもらいました。
書込番号:19263401
2点
私も、以前のモニターでは「電源オフ問題」に相当悩まされましたが
このモニターに変えてから今までの苦労が嘘の様に快適になりました。
当方が調べた限りでは、
この「電源オフ問題」を対策しているメーカーは「EIZO」だけでした。
従って、他メーカーの同仕様モニターと比べて価格は倍に跳ねあがりますが
購入して大正解でした(^0^)
以前使用してた(「電源オフ問題」に悩まされた)モニター
・ProLite XB2776QS(飯山)
・U2713H(DELL)
書込番号:19266405
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2750-WT [27インチ ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/20 12:21:17 | |
| 0 | 2022/01/12 16:01:12 | |
| 0 | 2020/07/28 7:58:08 | |
| 0 | 2020/06/17 9:46:04 | |
| 3 | 2020/05/21 22:36:36 | |
| 10 | 2020/03/23 0:24:51 | |
| 1 | 2020/03/21 6:03:33 | |
| 2 | 2017/12/31 11:56:35 | |
| 1 | 2016/12/31 7:21:27 | |
| 6 | 2019/02/07 8:36:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






